お台場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お台場のイルミネーションとガンダムの冬のライトアップも見るついでに関東の駅百選の「お台場海浜公園駅」と「国際展示場駅」を見てきました。<br /><br />★散歩ルート<br />大江戸温泉→ダイバーシティ(ガンダムカフェ)→自由の女神像→フジテレビ(ちびまる子ちゃんカフェ)→お台場海浜公園駅(関東の駅百選)→国際展示場(関東の駅百選)→ニルヴァナム(南インド料理)→国際展示場→国際展示場駅

’15 関東の駅百選 お台場海浜公園駅~国際展示場駅

2015/12/05 - 2015/12/05

旅行記グループ ’15 東京さんぽ

たー

たーさん

★散歩ルート

エポスカードウィークで大江戸温泉がカードの掲示で安く入れるので大江戸温泉に行くことにしました。大江戸温泉は都内の数箇所から無料のシャトルバスがでています。錦糸町から行くことにしました。バスがきましたが、素通りされたと思いましたが、ぐるっとまわってからくるようです。

大江戸温泉行きのシャトルバスがきました。錦糸町の乗り場は駅から徒歩5分くらいの昭和シェルの前辺りからでます。特に乗り場の表示とかはないと思います。待っている人がいないと不安になりますが、少し手前にバスがとまると乗り込む人が数人いました。

10:06発のバスです。

40分くらいで大江戸温泉に到着。

犬用の温泉もあります。

開店は11:00なので少し時間があります。この日は夜はお台場のイルミネーションを見るため、先に大江戸温泉に入って、その後、関東の駅百選のお台場海浜公園駅と国際展示場駅を見ようと思っていましたが、時間が微妙なので先に駅を見てから大江戸温泉に入ることにしました。

大江戸温泉から東京テレポート行きのシャトルバスがでています。

東京テレポート駅に移動しました。フジテレビが見えます。

ダイバーシティを横切ります。

とりあえずガンダム立像を見に行きました。

夜はこの日から開始のウィンターバージョンのプロジェクションマッピングがあります。

ダイバーシティの階段にはゴールデンボンバーとコラボしたイルミネーションがあり、写真の☆のところにメンバーの手形もありました。

11:15
    「ガンダムカフェ」
    お腹がすいたので先に少し食べることにしました。

・ガンダムカフェラテ(ガンダム)
    ・ガンプラ焼(連邦チーズ)
    合計637円

・ハロまん(キーカカレー) 280円
    少しお腹に余力があったのでハロまんも購入。

お台場のツリーもこの日からライトアップでした。

自由の女神像

アクアシティお台場のウィンターイルミネーション。ちょうどショータイムでしたが明るいうちはあまり色がはえません。

フジテレビに移動

12:10
    「ちびまる子ちゃんカフェ」がありました。2015年3月20日にオープンしたようです。

・まるちゃんカフェラテ(イチゴ) 450円
    時間があまりないのでパスしようかと思いましたが、気になったのでカフェラテを注文。いちご牛乳のような感じでした。

その後、歩いてお台場海浜公園駅に行きました。

お台場海浜公園駅は関東の駅百選に選定されています。選定理由は「都市景観との連続性を前提とした駅舎で歴史と新しいものが一体となった駅」

東京テレポート駅に戻り、国際展示場駅に移動します。

東京テレポート駅の発車メロディーは踊る大捜査線のメロディーでした。

国際展示場駅に到着。

改札内のエレベーター横に関東の駅百選の看板がありました。

国際展示場駅は関東の駅百選に選定されています。選定理由は「屋根が半透明なテフロン幕で、幌馬車をイメージさせる駅」
    これで関東の駅百選で行ってない駅は残り6駅になりました。東京はすべて制覇できました。

駅から徒歩3分くらいのTOC有明ビルに入っているお店にランチを食べに行きました。

13:30
    「ニルヴァナム」
    神谷町にあるお店の支店です。事前にチェックはしていたのですが、大江戸温泉に行くので時間的に無理だと思っていたのですが、先に駅を見たのでランチ時間に間に合うので行くことにしました。この時点で大江戸温泉は今回はあきらめました。また次回行くことにします。

ランチは1200円の食べ放題のみで1200円とお徳です。ナンや飲み物はお店の人に声をかければもってきてもらえます。

飲み物はマンゴーラッシーにしました。値段が200円とでていたので別料金かと思っていましたが、ランチバイキングの中に入っているとのことで料金はとられませんでした。

東京ビッグサイトの入口付近にちょっとだけ行ってみました。

国際展示場駅に戻りました。ちょっと日も傾きかけてきました。

東京テレポート駅に戻ります。