池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お休みができたので以前から少し気になっていた雑司が谷にあるキアズマコーヒーや豊島園庭の湯などに行ってきました。<br /><br />★散歩ルート<br />雑司が谷駅→鬼子母神→法明寺→小倉屋製菓(煎餅)→雑司が谷旧宣教師館→キアズマコーヒー(カフェ)→永利(中華ランチ)→雪ノ下(かき氷)→豊島園庭の湯<br /><br />★おまけ<br />日本女子大学→富士見坂

’15 東京さんぽ 雑司が谷~池袋~豊島園庭の湯

2015/08/11 - 2015/08/11

旅行記グループ ’15 東京さんぽ

たー

たーさん

★散歩ルート

★おまけ
日本女子大学→富士見坂

副都心線で雑司が谷駅に到着。電車は横浜でポケンモンイベントをやっているせいかポケンモンラッピングでした。

鬼子母神参道

「キアズマコーヒー」
    今回はここが目当てで行ってきました。10:30〜となっていましたが、8月の平日は12:00〜とのこと。10:40ごろついたので暇になってしまいました。

キアズマコーヒーの隣は案内所です。ここで周辺の地図をもらいました。

とりあえず鬼子母神へ行きました。

鬼子母神にある駄菓子屋さん。

鬼子母神近くにある法明寺へ。春は桜が綺麗です。

弦巻通りを散策

旅猫雑貨店

アカマルベーカリー。以前ここでラスクを購入。

小倉屋製菓が見えてきました。前回きたときはお休みでした。

細い道を入った工場でせんべいを売っています。

・みみずくせんべい 200円
    ・さくらせんべい 100円

「雑司が谷旧宣教師館」
    以前来たときは改修?で入れませんでした。

見学は自由です。

12:00
    「キアズマコーヒー」
    1番乗りでした。

階段を上って2階席へ

2階にはソファ席があり、ここが一番人気みたいです。

・ベイクドチーズケーキ 400円
    ・カフェオレ(セットで50円引き)
    チーズケーキは卵の味が濃厚に感じました。ちょっと卵くさいという感じかな。値段忘れましたが合計800円くらい。

隙間から見える1階。帰るころには1階には結構人がいました。

みみずくラーメン。シュウマイがおいしいみたいです。

都電が走っていたので少し撮影しました。

13:30
    「永利本店」
    池袋に歩いて移動しました。池袋北口にある気になっていた永利にランチを食べに行きました。

・中華丼 850円
    めずらしく夏ばてしたのか、チーズケーキがきいているのか食欲があまりわかず。ご飯のボリュームがすごいです。

14:10
    「雪ノ下」
    大阪が本店みたいですが、東京にも数店あります。パンケーキ、かき氷が有名みたいです。お腹いっぱいだし、芸術劇場で休憩しようと思っていましたが、お休みだったのですぐ雪ノ下に行きました。

混んでるときは1時間待ちとかみましたが、運良くすぐ入れました。

・高知黄金生姜氷 700円
    期間限定のブルーベリーと迷って、こちらに。氷が細かくてさくさくであっさり食べられました。店内はあまり回転がいいかんじではなく、オーダーとるのも時間がかかったりしてました。帰るときは階段に10組くらいの行列ができていました。

18:00
    池袋で時間をつぶしてから豊島園に移動しました。18:00からのナイトスパがは1295円と安くなるのでそれをねらって行きました。お盆の13日〜16日はナイトスパは21:00〜になるそうです。18:00からのナイトスパの人で行列ができていました。

最初に庭を散策。見えている建物はプールゾーンです。今回は水着はもっていなかったので入っていません。

お風呂は茶色く濁っているお湯や炭酸泉などでした。露天風呂やサウナもあったので2時間位休憩しながら入りました。お風呂あがりは、つけ麺(蕎麦)850円を食べました。ロッカーキーで番号をつたえ帰るときに清算です。食後は休憩所で仮眠をとりました。

22:30ごろ豊島園駅から帰りました。

★おまけ
    雑司が谷からも近い日本女子大学

日本女子大学の近くのここ建物を曲がると富士見坂があります。