2011/12/27 - 2012/01/03
2445位(同エリア4551件中)
tomo4715さん
- tomo4715さんTOP
- 旅行記277冊
- クチコミ167件
- Q&A回答20件
- 402,098アクセス
- フォロワー26人
4度目のプラハにして、初めての年越し滞在になりました。
大晦日には、この旅の最大の目的であったチェコフィルのコンサートに行くことができました。
2011年12月27日(火)
16時20分 福岡発→19時15分 香港着(CX6701)
12月28日(水)
0時25分 香港発(CX289)→6時15分 フランクフルト着
フランクフルト→ミュンヘン ミュンヘン泊
12月29日(木)
ミュンヘン→プラハ プラハ泊
12月30日(金)
プラハ泊
◎12月31日(土)
プラハ泊
◎2012年1月1日(日)
プラハ→ニュルンベルグ ニュルンベルグ泊
1月2日(月)
ニュルンベルグ→フランクフル
13時50分 フランクフルト発(CX288)→
1月3日(火)
→7時50分 香港着
15時15分 香港発→20時55分 福岡着(CX510)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2011年12月31日(土)
2011年の大晦日。
朝起きるといいお天気でした。 -
前日チケットを買ったチェコフィルのコンサートへ。
プラハが誇るコンサートホール「芸術家の家」で行われます。 -
400コルナの席を買いました。
もう少し安い席もあったのですが、Iさんがせっかくなんだから、もう少しいい席にしようということで、この席に。
といってもこのときのレートで日本円で1600円くらい。 -
ここがチェコフィルの本拠地だそうです。
歴史あるドヴォジャークホール。 -
コンサートスタートは10時。
チェコフィルの団員さんたちが出てきました。
普段着で、後で着替えるのかと思ったら、このままでした。
チケットを買う時に窓口の人は「本番と同じ楽曲を演奏するから」と言ってたので、昼夜2部制の昼の部かと思ったら、ゲネプロだったようです。
団員さんの家族の方が席にチラホラおられて、団員男性さんが奥さんや子供さんに手を振ったりしていました。 -
ゲストのバイオリニストはラトビア出身のBaiba Skrideさんでした。
事前に演奏する曲をネットで調べて、予習していったので、楽しめました。
Iさんも知っている曲があったようで、楽しんでくれました。
コンサートはアンコールも含めて1時間45分くらいで終了でした。 -
青空にティーン教会が映えます。
-
コンサートの後は、ペトシーン公園の展望台へ。
メトロ1日券でケーブルカーに乗れるので、乗り場に並びます。
歩いても大丈夫な距離でしたが、1日券もあるし、ということで並びます。 -
乗ったケーブルカーです。
-
ペトシーンタワー。
エッフェル塔を模して造られたそうです。 -
タワーの上に登るには、エレベーター150コルナ、階段100コルナが必要ですが、コルナ現金があまりそうだったので、エレベーターで登りました。
展望台からのカレル橋。
人がたくさんいます。 -
プラハの街並。
-
プラハ城。
-
展望台からの景色を堪能した後は、タワー1階のカフェでお茶しました。
-
展望台からプラハ城の方へ歩いて帰り、途中ロレッタ教会前を通りました。
前回来たときに中に入ったので、外観だけ。 -
プラハ城近くからトラムに乗り、国民劇場前で下車。
ライトアップされたプラハ城がきれいです。 -
-
-
国民劇場。
4度目のプラハで初めてこの建物の前を歩いたような。
次回は、中に入ってみたいです。 -
大晦日の晩さんは、2日前と同じ「U Dvou Kocek」へ。
-
2日前に食べたチーズフライがおいしかったので、また頼もうとしていたら、この日は大晦日特別メニューのようで、チーズフライがメニューになく、お値段も全体的にお高めでした。
1品目チキンステーキ。 -
2品目はグヤーシュ。
-
デザートはパンケーキ。
この3品にドリンク1杯ずつで、4000円弱でした。 -
一旦ホテルに戻り、11時まで仮眠を取り、カウントダウンがあるだろう旧市街地広場へ。
人がたくさん集まっていました。
花火があるのを期待してたら、花火はカレル橋の方であがってたようで、少ししか見れず残念でした。 -
花火は15分くらいで終わりました。
12時半にはホテルに戻り、おやすみなさーい。 -
2012年1月1日(日)
この日は、プラハを出発する日です。
朝食の後、10時頃にホテルをチェックアウトし、ニュルンベルグ行きのバスの時間まで市内をブラブラしました。
モルダウ川そばにあるスメタナ博物館。
スメタナの銅像もあります。 -
プラハ城とカレル橋ともお別れです。
-
カレル橋にいた毛皮モフモフの女の子。
-
カレル橋にある触ると幸せになるという銅板。
「触ると幸せになる●●」っていうのは、いろいろ触ってきたけど、幸せになってるのかな?と思ったら、こうやって健康に行きたいところに旅行できるのが幸せなんだと改めて思いました。 -
星の部分に触るといいようです。
-
別の銅像の銅板。
この落ちてる人を触るといいとか。
みんなが触ってピカピカに。 -
タクシーとトラムと教会。
絵になる風景。 -
プラハ城の旗のデザイン。
-
最後のプラハ城詣出。
-
衛兵交代式は12時からのが大掛かりとのことで、見に来ました。
-
-
お気に入りのMANUFAKTURAで最後にお買い物。
-
木製のおもちゃや置物を2人で買いこみました。
-
チェコは、ガラス細工も有名なようです。
季節柄、クリスマスモチーフもたくさんありました。 -
-
上の写真のガラス細工のお店にあったのは、左から2つ目のワンコさん。
ちょっと高かったのですが(といっても800円くらい)、気に入ったので買いました。
他の3体は、お手頃プライスのを買いました。(1つ200円くらい) -
チェコでお気に入りのもう1つの雑貨屋さんのプレートをIさんと1つずつ買いました。
左が私のWCプレート、右がIさんのバスルームプレートです。 -
ホテルに荷物と取りに戻り、バスが出発するプラハ駅へ。
駅まで地下鉄で移動します。
古めかしい切符自販機ですが、お金を入れて切符が出てこなかったということは1度もありません。 -
15時頃プラハ駅に着きました。
プラハ駅は改装されてお店もたくさん入っているところもありますが、古い駅のままのところもあり、昔の駅の窓口が残っています。 -
電気のついている箇所はカフェだったような。
前回のプラハ旅行では、ここでお茶しました。
15時38分発のニュルンベルグ行きのバスが15時35分くらいに来て乗車しました。
プラハは4回目でしたが、寒い時期ばかりなので、いつか暖かい時期に来たいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomo4715さんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45