2015/11/22 - 2015/11/27
84位(同エリア442件中)
azianokazeさん
- azianokazeさんTOP
- 旅行記488冊
- クチコミ0件
- Q&A回答12件
- 895,554アクセス
- フォロワー29人
2015年11月23日 スコータイの「ロイクラトン」(旧暦12月の満月の夜に行われる灯篭流し)のイベントとして世界遺産登録の遺跡公園で行われる野外劇「ライト&サウンドショー」を観劇
広大な遺跡公園はお祭り会場と化していました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
写真はチェンマイのバスステーション
昨夜、日本からバンコク経由でチェンマイに到着したばかりですが、午前9時45分発のバスでスコータイへ移動します。
スコータイ・ロイクラトンで行われる遺跡公園の野外劇を観るためです。
スコータイはバンコクとチェンマイの中間に位置していますから、バンコクからスコータイに入り、その後チェンマイに移動するコースが素直ですが、バンコクからスコータイへはタイ航空のフライトがないことや、現地手配をお願いした旅行社がチェンマイにあることなどの事情で、チェンマイからスコータイを往復するコースになりました。
結果的に、昨夜チェンマイで、前回旅行で見逃したサンデーマーケットも楽しめましたので結果オーライということにしましょう。 -
チェンマイのバスステーションは3か所ありますが、スコータイ行きは通常「アーケード」と呼ばれているステーションの旧ターミナルから。
バスチケットは199B(約700円)ですが、「ロイクラトンの時期は大変混みあうので早めにチケットを確保しないと・・・」との旅行社のアドバイスに従って事前予約したので、手配料込では・・・。まあ、人に頼めばそんなものです。
いろんな会社のブースが並んでいるので、個人ではわかりづらいかも。 -
こちらは到着したスコータイのバスステーション。
スコータイには2009年正月に来たことがあり、このバスステーションにも見覚えがあります。
バスはチェンマイから昼食抜きで6時間近くかかりました。
出発時は外国人観光客が殆どで、空席もありましたが、途中からの現地の方も乗り込んで満席に。
途中、現地の方が乗り降りする生活路線バス状態にもなって、なかなか進みません。
あとどのくらい時間がかかるのかわからないこともあって、イラッとするところもありますが、ローカルな雰囲気が味わえると思えば・・・。 -
バスステーションからはソンテオ(乗合タクシーというか、乗合バスというか・・・)でホテルへ。
トゥクトゥクより安い(30B〜40B 100〜150円ほど)のはいいのですが、ある程度の乗客が集まらないと出発しません。
このときも昼食抜きで、早くホテルへ行きたかったのですが、ようやく客が集まったと思ったら、白人女性客が10B(35円)ほどの値切り交渉で粘り、なかなかスタートしません。「もう、いいじゃん。早く出して!」 -
で、ようやく今夜の宿「TRゲストハウス」に到着。4時頃だったでしょうか。
-
前回2009年の旅行でも使った宿です。特に気に入ったという訳でもありませんが。
安い(1泊3050円)のと、遺跡公園に行くソンテオの出発地に近く便利な点がメリットでしょうか。どうせ一晩寝るだけです。WiFiさえ使えれば。
泊まった結果、不都合もありませんでした。 -
スコータイの街並み
-
通りで屋台を出すおばちゃん(おねえさん?)
-
遅い昼食 80B(280円)
-
お腹も満たされたところで、ソンテオで遺跡公園へ向かいます。(30B 100円)
-
遺跡公園到着
広い城壁内(東西1800m 南北1600m)、更に城壁外にスコータイ王朝時代の遺跡が多数存在し、世界遺産にも登録されています。
前回(2009年)に、3,4日ほど貸自転車を使って回っていますので、今回は遺跡観光はパス。 -
普段は(少なくとも2009年当時は)入場料が必要ですが(しかも、城壁内だけでなく、城壁外の東部、西部、南部、北部のそれぞれで)、ロイクラトンの期間は無料のようです
入り口付近にいきなり「マーケット」が。普段はこんなものもないのでは。 -
前回来たときは、広い敷地内で食べられるところがないか貸自転車で探し回り、結局みつけられませんでしたが、今回は敷地全体が一大マーケットに。
-
寿司だってあります。
ありますが、タイの屋台のお寿司って、少し怖いような・・・。 -
-
地上に降り立った天女だってお腹がすきます・・・・本番前の野外劇出演者のようです。
-
-
次第に日も暮れてきました。
写真奥は「ラームカムヘン大王記念碑」 -
クラトン(灯篭)コンテストの入賞作品でしょうか?
-
もう少し暗くなると、明かりがともります。
-
象さんも営業中 野外劇に出演する象さんでしょうか?
-
スコータイ王朝(13世紀、アンコール王朝勢力が衰えたことでタイ人がクメール人を追い出して建国 1438年アユタヤ王朝に吸収され消滅)短い期間ではありますが、タイ族最初の王朝と言われています。
そのスコータイ王朝の最盛期をもたらしたのがラームカムヘン大王。 -
特に遺跡観光と言う訳でもありませんが、暗くなるまでぶらぶらと散策。
修復も殆どなされていない「Wat Mai」 空には満月も 「荒城の月」の趣も。 -
お目当ての野外劇会場はどこになるのでしょうか?
7時半開園ということで、まだ随分早いですが、場所の確認だけ。なにせひろい公園ですから。
なかなか目指す場所がわかりませんでした。 -
-
-
広い敷地内にはいくつかのステージが設けられ、イベントが行われています。
-
-
-
-
さきほどの灯篭にも明かりが。
-
ようやく野外劇会場を探し当てました 遺跡公園の中核となる「Wat Mahathat」(ワット・マハタート)です。
スコータイで最も重要だった王室寺院。
まだ開演まで時間があるので、公園内散策を続けます。 -
「Wat Sra Sri」(ワット・スラ・シー)でしょうか?
-
「ロイクラトン」の“ロイ”は「浮かぶ・流す」、“クラトン”は「灯篭」の意。
“プラルアンというスコータイ王の妾ノパマートが作った蓮の形の灯籠がきっかけで、12月の満月の日に灯籠を川に流すようになった”とかで、タイ各地で行われる「ロイクラトン」のなかでも、スコータイのお祭りは“本家”といったところでしょうか。
今年のスコータイ・ロイクラトンは11月21日〜25日
公園内には多数のクラトン屋さんが出ています。 -
敷地内ではいろんな催しが。
刀を手に戦うパフォーマンス。 -
当然、食べ物屋さんも多数。
-
「Wat Trapang Ngoen」(ワット・トラパン・ングン」でしょうか。
湖上には灯篭が並べられ、とてもきれいです。 -
-
-
ランタンのプロムナードも。
-
でもって、いよいよ世界遺産のひとつ「ワット・マハータート」を舞台にした野外劇「ライト&サンドショー」の開演です。
-
広い舞台を使った、スコータイ王朝成立を題材とした歴史絵巻・ページェントです。
-
-
-
象さんも生出演
-
派手なライトにスモーク、百人を超すような出演者
明暗の差が大きい夜間の舞台、動きのある被写体、更に、舞台が広くて遠い・・・ということで、写真撮影はちょっと難しい・・・。
そこをなんとかと撮影に気をとられていたせいもあって、ショーそのものはやや散漫な感じも。 -
そんななかにあっても、象さんの戦闘シーンの演技は素晴らしいものがありました。
以前チェンマイで鼻で絵筆をつかみキャンバスに器用に絵を描くゾウを見ました。
もちろんゾウに絵心があるわけではなく、訓練されたようになぞっているだけでしょうが、それでも見事なものでした。
今回のショーのゾウも、演技を十分に心得ているかのようです。
ゾウ同士の戦いのシーン、しかも何百人もの観客の前、ライトがステージを照らし、大音量の音楽が流れる、スモークがたかれる・・・・そういうなかでの“演技”です。
興奮してマジになる様子もなく、冷静に頭を突き合わせて押したり引いたりする演技を披露してくれます。
たいしたものです。 -
-
-
写りが悪いですが、夜空に点々としているのはコムローイ(熱気球)です。
-
-
-
花火も上がります。
-
-
-
-
大仕掛けでド派手なだけ・・・と言えばそれまでですが、まあ、これはこれで・・・。
チケット代金は400、600、900Bの3種類 ネットに英語の購入サイトもあります。手配してもらうと、それなりの手数料も。 -
終了後の出演者記との念撮影 圧倒的に人気だったのは象さんでした。
-
-
コムローイ(熱気球)
-
舞台として使われた「ワット・マハータート」
-
同上
-
同上
-
ショーが終わった後、屋台で食べ物・飲み物を買って、敷地内をしばし散策。
10時を過ぎても人混みは減る気配もなく、遺跡公園全体がマーケットというか、遊園地になったような賑わいです。
帰りに乗ったソンテオが、途中の中継地の空き地で他の車がやってくるのを待つ形で30分以上も出発せず、その間やぶ蚊の攻撃にさらされたのには閉口しました。まあ、タイですから・・・・。
せっかく日本からもってきた虫よけも部屋に忘れてきました。いつもこんな調子です。
明日24日はチェンマイにもどります。(またバスで6時間)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
azianokazeさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64