チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お天気の回復したリンダウの気持ちのいい街歩きを終え、この日の宿泊地<br />オーストリアのインスブルックへ移動です。<br />チロルの山岳地帯を東西に走る景勝ルートアールベルク線は私の大好きな路線。<br />まずはブレゲンツまで出て、そこからレイルジェットで・・・のはずが。<br />ちょっとしたトラブルもありながらの移動でした。<br /><br />以下が旅程。●印がこの旅行記です。<br /><br /> 4月25日(土) 福岡〜成田〜フランクフルト〜ヘッペンハイム<br /> 4月26日(日) ヘッペンハイム〜マウルブロン〜ヴァインハイム〜ヘッペンハイム<br /> 4月27日(月) ヘッペンハイム〜エスリンゲン〜カルフ〜ヘッペンハイム<br /> 4月28日(火) ヘッペンハイム〜シュパイアー〜ブライザッハ〜フライブルク<br /> 4月29日(水) フライブルク〜ミュールーズ〜コルマール<br />                        〜ブライザッハ〜フライブルク<br /> 4月30日(木) フライブルク〜ティティゼー〜ドナウエッシンゲン〜メーアスブルク<br /> 5月 1日(金) メーアスブルク〜ユーバーリンゲン〜ラドルフツェル<br />                        〜コンスタンツ〜メーアスブルク<br />●5月 2日(土) メーアスブルク〜リンダウ〜インスブルック<br /> 5月 3日(日) インスブルック<br /> 5月 4日(月) インスブルック〜ミュンヘン〜フライジング〜ミュンヘン<br /> 5月 5日(火) ミュンヘン〜エッタール〜オーバーアマガウ〜ミュンヘン<br /> 5月 6日(水) ミュンヘン〜レーゲンスブルク〜ニュルンベルク<br />                        〜ニュルンベルク〜ヴュルツブルク<br /> 5月 7日(木) ヴュルツブルク〜フランクフルト〜イトシュタイン〜マインツ〜フランクフルト<br /> 5月 8日(金) フランクフルト〜マールブルク〜フランクフルト空港から帰国便<br /> 5月 9日(土) 羽田〜福岡

2015GW 今年も南ドイツとアルザスとチロル 【34】インスブルックへ。アールベルク線を行く。

2015/05/02 - 2015/05/02

ハッピーねこさん

オーストリアのインスブルックへ移動です。
ちょっとしたトラブルもありながらの移動でした。

以下が旅程。●印がこの旅行記です。

4月29日(水) フライブルク〜ミュールーズ〜コルマール
                        〜ブライザッハ〜フライブルク
                        〜コンスタンツ〜メーアスブルク
 5月 3日(日) インスブルック
                        〜ニュルンベルク〜ヴュルツブルク
 5月 9日(土) 羽田〜福岡

鉄道

リンダウ中央駅です。
    南ドイツの挨拶、グリュッス・ゴットの文字を見ると
    なんともうれしい気分になります。

乗り込む列車が待っていました。

ブルーデンツ行きのSバーン。
    まずはこれでブレゲンツまで行きます。

では、出発です。

リンダウはボーデン湖に突き出た島。
    本土との間を渡りながらのリンダウの撮影はこれまでも毎回
    挑戦していますが列車のスピードが既に結構出ていて
    うまくいった試しがありません。
    今回やっとわずかに2つの教会の塔が写りました。

本土へ入るとボーデン湖沿いを南下。

ヨットハーバーが続き・・・

途中からは一面のボーデン湖!

ランニングマンがいます。

ブレゲンツまではわずか12分。あとひと駅。下りる準備を。

ブレゲンツでは同じホームから3分の乗り換えでレイルジェットに。
    でも、向かいのホームにいるこのレイルジェットは・・・?
    悠長に写真を撮っていたら、これが乗るべき列車でした。
    行き先の表示を見て慌てて乗り込もうとしましたが、無常にも目の前で
    ドアが閉まり、発車していきました・・・。

だって、リンダウ駅でプリントアウトしてもらったこの時刻表には
    こう書いてあるじゃない・・・。(泣)

でも、行ってしまった列車はもうどうしようもありません。
    時刻表を見ると30分ほどあとにインスブルック行きのICが。
    予定より45分ほど遅れての到着になりますがこれに乗るしかありませんね。
    列車のチケットは座席指定などは取っていないので便が特定されては
    いませんから、このまま使えるはず。

出発までの時間でお手洗いなど済ませることに。
    ブレゲンツ駅は高架を使ってのホーム移動です。

高架の透明窓に内部の影が写りこんでしまって見づらいですが、
    右手の山手の方は2012年に、この時と同じくリンダウからインスブルックへの
    移動時に途中下車して訪ねました。懐かしい。

余談ですが、以前有料だったお手洗いは無料になっていました。
    余裕をもってホームへ戻ります。

電光掲示では4番乗り場発になっていたのですが、降りてみると
    その1分前の別の列車の表示が。
    そこのOBBの乗務員さんに尋ねると「この乗り場だよ」と
    おっしゃるのですが・・・

しばらくすると隣の5番線にインスブルック行きの表示が出ました。
    乗る予定だったレイルジェットといい、コロコロ乗り場が変わっていて、
    気が気ではありません。

でもこれは信じてよさそう。
    少し遅れているようですが。

そしてやっと列車がやってきました。

ガラガラのICに乗り込みます。
    インスブルックまで2時間50分。
    のんびり過ごすとします。

リンダウから38.5ユーロ。

このICはミュンスターを7:27に出発して、

終点のインスブルックに19:01の到着。
    ほぼ半日かけての大移動。
    ドイツ、オーストリア、スイスの間は、このような便がたくさんありますね。
    大陸ならでは。
    いつかずーっと列車に乗り続ける、贅沢に時間を使った旅がしたいもの。

気が付けばこの列車はリンダウを通ってきたよう。
    なんだ、それならあと30分リンダウに長くいてこれに乗ればよかった。
    と思ってもあとの祭りですけどね。

ブレゲンツを出発して15分ほどでこちらの駅。

周囲はボーデン湖を離れすっかり内陸に。

険しい山も見えてきました。

かと思えば広い草原。

やはり気持ちのいい路線です。

更に15分ほどでここFeldkirch。

山々と草原を眺めながら、時折本を読んだり日記を書いたり。

心安らぐひととき。

長いタンクローリーのような貨物列車にも出会います。

16:55頃、ブルーデンツに到着。

しばし、山々と草原と、時折現れるかわいい集落をどうぞ。

遠くに見える雪山が素敵。

• 谷間のかわいい集落。

谷間のかわいい集落。

ブレゲンツから1時間ほどでこちら。

そこからすぐにここザンクト・アントン。
    この路線最大のアルペンリゾートの街です。

そこを過ぎるとイン川に出会います。

だんだんと川幅を増してきます。

雪山とかわいい家々。

すてきな途中駅。

• こういう眺め、大好きです。

こういう眺め、大好きです。

こちらもレンガ造りのかわいい駅舎。

険しい雪山が間近に見えるようになりました。

長〜い貨物列車とすれ違って・・・

こちらの駅へ。
    ここからずい分人が乗り込んできて、静かだった車内が少し賑やかに。

またイン川に出会います。

レイルジェットとの乗り継ぎ待ちだったのか、こちらでしばらく停車。

この辺りまで来ればインスブルックまではあと少し。

隣の線路にいた黄色の列車。
    なにか点検中かしら?

険しい雪山と貨物列車の大きなタンク・・・絵になります。

チロル特有のトンガリ屋根の教会が現れました。

そしてここへ。
    ホームからあのベルクイーゼルのジャンプ台を眺めるのは何度目でしょう。

19:05、インスブルックに到着です!

• frau.himmelさん 2015/12/28 10:06:12
    わあーすごい! たくさん旅行記をアップなさってますね。
    おはようございます。

しばらくご無沙汰している間にたくさんの旅行記!

今回ハッピーねこさんの旅行記を参考にさせていただきたくてお邪魔しましたらびっくり!
    後ほどゆっくり拝見させていただきます。

今回取り急ぎ作成している旅行記に、インスブルック〜リンダウとちょうど反対コースで移動しました。
    参考にさせていただきます。

良いお年を!

himmel

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2015/12/29 01:19:21
    RE: わあーすごい! たくさん旅行記をアップなさってますね。
    himmelさん、こんばんは。
    メッセージをありがとうございます。
    ここ数日、躍起になって投稿しておりますが、年内には完結できそうもありません。
    もう8ケ月も前の旅ですのに。
    これまでだらだらし過ぎていました。

今年もhimmelさんのご旅行記からたくさんの学びと楽しみをいただきました。
    ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。
    よいお年をお迎え下さい。