2013/08/30 - 2013/08/31
48203位(同エリア59285件中)
amstrobryさん
- amstrobryさんTOP
- 旅行記266冊
- クチコミ6568件
- Q&A回答0件
- 668,993アクセス
- フォロワー8人
8日目、雨予報の時は期待を裏切らずしっかりと雨が降る。この日は山奥の然別湖から帯広までバイクを返しに行かなければならない日。途中の峠越えなど不安もあったが雨が上がるような気配もなし、とりあえずレインウェアに身を包み出発した。
明日以降、旅の締めくくりで奥尻島観光をするためこの日の宿は道南の鹿部町。移動距離も長い。
9日目、今日も雨。この日は函館空港から奥尻空港に向け出発する日。雨と強風で欠航のリスクもあったが、小型の飛行機は何とか離陸し島に到着。雨が降り続いていたので、この日の観光は断念。早々にチェックインし、夕食まで昼寝をし、長い旅行の疲れをいやした。
8日目
然別湖畔温泉~帯広 バイク返却
帯広13:00~南千歳14:46/15:18~苫小牧15:33 【緑が岡公園】
苫小牧17:34~函館20:12/20:21~鹿部21:27
鹿部ロイヤルホテル宿泊
9日目
鹿部8:37~函館9:35
函館空港11:50~奥尻空港12:20 湯の浜温泉ホテル宿泊
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JR特急 JRローカル 徒歩 バイク AIR DO
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8日目。今日は雨、しかも本降り。
十勝平野を回る予定だった今日の観光はあきらめるとしても、バイクを返す帯広までは60kmの距離。
旅先で雨の中原付を走るのはこの時が初めて。
客室からの風景を見ても、然別湖を過ぎてすぐの峠はほぼ霧の中。狭い道を通るだけに不安がよぎる。
が、悩んでいてもしようがないので、覚悟を決めて出発することにした。 -
案の定、霧区間があり、幅員の狭い場所は結構怖かった。
しばらくすると霧も晴れたのでいったん停車。雨の中の走行を記録に残す。 -
昨日、通り過ぎてしまったのだが扇ヶ原展望台の近くに千畳くずれという景勝地があった。山の斜面に岩がゴロゴロ転がる独特の風景。
緑の中に広がる岩場 by amstrobryさん千畳くずれ 名所・史跡
-
雨は継続しているが、レインコートをまとい、意外と進めるものだと実感。
扇が原展望台にも立ち寄ってみた。 -
扇が原展望台からの眺め。昨日とは打って変わってほぼ何も見えない。
-
昨日に引き続いて道の駅しかおいで休憩。
ここまで来ると雨はだいぶ小降りになってきた。道の駅 しかおい 道の駅
-
今日は観光もあまりないので道の駅めぐり。
こちらは道の駅おとふけ。道の駅 おとふけ 道の駅
-
無事に帯広に到着し、バイクを返却。
雨でも意外に走れることはわかった。 -
帯広駅に。今日の宿は道南の鹿部町で一気に南下する感じ。
とりあえず途中苫小牧に寄ってみようと思う。帯広駅 駅
-
苫小牧駅。今朝の雨は何だったのかと感じるくらい天気は回復し始めていた。
もっともこれ、一瞬の切れ間のような感じだが。苫小牧駅 駅
-
駅から1kmくらい歩くと緑ヶ丘公園があり、広い園内を歩いていくと展望台がある。
苫小牧を見渡す展望台あり by amstrobryさん緑ヶ丘公園 公園・植物園
-
あれが展望台の建物のようだ。
-
展望台。結構立派な施設である。
-
市街地の方向。この展望台角度が限定されていて、撮影にちょうどいい塩梅のアングルが難しい。
-
こちらは公園側。緑が奥まで広がる。
-
さて、今日の宿の最寄りの鹿部駅。学生が数人下車したがみんな送迎の車に乗って走り去っていった。
一人駅前に立ち、ホテルへの道を目指す。鹿部駅 駅
-
ホテルまでは徒歩1.5km。駅を出たら左に進むのが正解だったが明かりと道の広さにつられ正面に伸びる道路へ。
写真は駅に向かって撮影したもの。ここが最後の街灯だった・・・。
東京にいると経験できないが、本当に街灯の無い光の差し込まない道があるのだと。
ここから先、地面も見えないような闇の中をホテル目指して進むことになる。
が、行けども行けどもホテルは見えず、さすがに遭難状態でギブアップ。ホテルに電話したところ、ありがたいことに救助してくれた。お手数をおかけしました。 -
9日目の朝。ホテル客室から。見渡す限りの森。人家は?
これでは街灯もつかないわけだ。昨日は闇の中この区間の一部を歩いていたということか・・・。 -
今日も悪天候。
明日の最終日もあまり芳しくなく、今回の旅行、中日に少しだけ晴が続いた以外は散々なものになりそうだ。 -
チェックアウト後は本来の道をすすんで、あっさりと鹿部駅前についた。
鹿部駅 駅
-
函館駅に到着。雨。
ここで空港連絡バスに乗り、函館空港へ。
奥尻島に向かう。函館駅 駅
-
雨の降る中、函館空港に到着。
函館空港 空港
-
悪天候時引き返しという条件。
テンションの下がる天気だ。 -
無事に飛行機は飛び、奥尻空港に到着。雨。
小さな空港 by amstrobryさん奥尻空港 空港
-
なかなかしっかりと雨が降っていて今日は観光はパス。
ホテルの送迎を利用し早々にホテルにチェックインした。
入浴後、夕食までのだいぶ時間があり、昼寝をする。 -
そして夕食の時間。
海鮮系を中心に品数も多くおいしい料理だった。
初めての奥尻島、のどかでいいところ。
明日は晴れてほしいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
奥尻湯ノ浜温泉ホテル緑館
3.23 -
ロイヤルホテル みなみ北海道鹿部
3.34
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26