神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
教科書に載っており誰もが知っている「聖フランシスコ・ザビエル像」は、池長孟(はじめ)という資産家が私財を投じて蒐集した南蛮美術のコレクションの一部です。<br />池長孟は、昭和13年に、7千点を超えるコレクションの公開のため自ら神戸市で最初の美術館を建て、それが神戸市文書館の前身「私立池長美術館」です。<br />戦後、進駐軍に接収された後、美術館の再開は出来ず、昭和26年に美術館・コレクション共神戸市に委譲され市立神戸美術館として開館、昭和40年に市立南蛮美術館と改称されました。<br />昭和57年には市立博物館の開館により収蔵品は全て移管され、建物の方は平成元年から神戸市文書館として使われています。<br />平成12年には、神戸市景観形成重要建築物に指定されています。

神戸市文書館(元「南蛮美術館」)

2015/11/26 - 2015/11/26

尚美さん

徒歩

神戸市文書館。
    外壁は白のモザイクタイルが貼られています。
    建築された昭和13年当時では、相当モダンな建物だったことでしょう。
    設計者は小川安一郎です。

正面から向かって左側の側面、3階の窓の凝った装飾の格子、ズームしました。

正面です。かっこいいです。

玄関横の植物の装飾。

南蛮船をモチーフとしたグリル。

南蛮船部分のアップ。

照明と天井の装飾も、綺麗です。

二枚扉の右側の竜。

左の竜。

文書館ですから、神戸市の歴史・文化に関する文書・資料類を保存しており、閲覧室の資料は誰でも見ることができます。
    閲覧室以外の建物内部も見学可能です。
    写真は、玄関を入った所。
    玄関は閉まっていますので、建物奥から入らせてもらいました。

玄関を入ったところに飾ってある絵。

建物1階の閲覧室。
    何気ないスペースですが、八角形の柱は3階まで続いています。

閲覧室内にある、鮮やかな色のモザイク画。
    3頭の馬に乗った海神。
    さすが海神の馬は海を渡っているようです。

1階から2階に上がる階段スペース。

1階から2階への階段スペースの照明と窓。

2階は一部吹き抜けになっています。
    奥には2階から3階への階段。
    鹿の装飾が見えます。

吹き抜け部分。

3階から見たところ。

2〜3階の階段の踊り場にある鹿の装飾、美しいです。

鹿の装飾。

3階から見下ろした階段。

3階から見下ろし。
    素敵です。

縦長6角形の窓、おしゃれです。

美術館として使われたら素敵だろうなという、展示台のようなもの。

もう一度、3階から見下ろします。

• まほうのべるさん 2015/11/28 19:37:41
    シンプルな中に光るものが!
    こんばんは、尚美さん。

神戸市文書館はとてもシンプルですが、部分・部分にきらりと光るものがありますね。市文書館という目的を邪魔しない控えめでありながら存在感がありますね。

踊り場の鹿の装飾は今にも走り出しそうな躍動感があり、閲覧室内にあるモザイク画も素敵でした。

byまほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2015/11/28 20:27:28
    RE: シンプルな中に光るものが!
    べるちゃん、こんばんは。

コメント、ありがとう!

> べるは洋館のある坂から見る海が大好きで、函館・横浜・神戸・長崎などを旅しています。最近は海外への旅行だけですが、保存されている建築物などをまた見て歩きたいなと思っています。(なかなか行動には写せないでいますが)

私も同じく、日本の建築物も見て歩きたいです。
    神戸市文書館は何度も前を通っており、偶然、館の職員さんが内部を案内してくれる事を知り、ゆっくりと見学させてもらいました。

話は変わりますが、3月後半のルーマニア行き航空券を購入しました!
    それでもまだ、本当に行けるかどうかわからないという状態ですが、あせらず準備だけはしておこうと思っています。

べるちゃんのバルト旅行記の続き、まだかなぁ。
    12月に入ったらupしてくれるかな?
    待ってます!

まほうのべる

まほうのべるさん からの返信 2015/11/28 21:27:41
    べるもハーフハーフ!
    こんばんは尚美さん。

ルーマニアの航空券を買ったんですね。

べるも最近は家庭の事情で旅行に出発するまでは、行けるかどうかはハーフハーフでなんす。だからフォートラでの『行って来ます』には書き込みしないんですよ。ヨーロッパにもっと長い期間で旅したいのですが、現状では5日間がやっと。でもどんなに短い期間でもヨーロッパの街歩きができるなら行けるだけでOKなんです。あとはどのくらい楽しめるかは自分次第頑。

旅行記はもうすぐアップするのでもうちょっとお待ちください。
    素敵な建物がたくさん登場しますよ。

byまほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2015/11/28 22:49:14
    RE: べるもハーフハーフ!
    べるちゃんへ

ご返信ありがとう!

> ルーマニアの航空券を買ったんですね。
    > でも数ある国からルーマニアにしたのはどこがポイントだったの?

私はやっぱり、アール・ヌーヴォー建築です。
    すてきな建築物がありそうだと、どうしても行って見てみたくなります。
    でも、ポーランドの時と同じく情報不足です。
    行って確かめるしかありません。
    オラディア、トゥルグ・ムレシュ、クルージュ・ナポカ、そしてももであさんがアールヌーヴォー建築があるよと教えてくれたブカレストにも行きたいのです。

> べるも最近は家庭の事情で旅行に出発するまでは、行けるかどうかはハーフハーフなんです。だからフォートラでの『行って来ます』には書き込みしないんですよ。ヨーロッパにもっと長い期間で旅したいのですが、現状では5日間がやっと。でもどんなに短い期間でもヨーロッパの街歩きができるなら行けるだけでOKなんです。あとはどのくらい楽しめるかは自分次第。

同感です。
    自由に旅行に行けていると思っていたべるちゃんも、可能性はハーフハーフなのですね。
    真央ちゃんと同じ、ですね。

> 尚美さんも少しの可能性があれば行けるように無理せず頑張ってください。

はい、頑張る!
    この3月が無理でも、いつか行けますように。

> 旅行記はもうすぐアップするのでもうちょっとお待ちください。
    > 素敵な建物がたくさん登場しますよ。

楽しみ〜!
    賢くして待っています(bvd)

尚美より
  • norio2boさん 2015/11/28 18:59:55
    ポーランドのその後待っています

難点はコメントがダブることですが

クラクフは見たいです

尚美

尚美さん からの返信 2015/11/28 20:15:09
    RE: ポーランドのその後待っています
    norio2bo様

こんにちは。
    いつも旅行記を読んで下さり、コメントまでいただき、ありがとうございます。

norio2boさん、冬季にご旅行予定とおっしゃっていましたものね。
    来月はドイツなのですね、羨ましいです。

私のポーランド旅行記は、ポズナニで中断してしまっています。
    残るグダンスクとワルシャワ(と少しアムステルダム)も、何とか今年中に仕上げたいです。

ドイツ旅行楽しんできてください。
    そして、旅行記、楽しみに待っています。

尚美より
  • norio2boさん 2015/11/28 18:59:38
    ポーランドのその後待っています

暇なときにコメントをiPhoneからアップする方法です
    難点はコメントがダブることですが

クラクフは見たいです
  • Weiwojingさん 2015/11/28 15:05:45
    神戸市文書館について
    尚美さん

ご訪問いただき、ありがとうございます。

「神戸市文書館」はなかなか素晴らしい建物ですね。内部の造作が立派で、驚きました。元南蛮美術館だったところなのですね。ここにフランシスコ。ザビエルの絵が置かれていたのですね。

この絵は何度か市立博物館で見たことがあります。私は南蛮美術に関心がありますので、この絵のみならずたくさんの作品を見たことがあります。確か以前南蛮美術をテーマにした旅行記をこの4travelで紹介したことがあります。もし、ご興味があれば、ご覧ください。でも探し出すのが大変かもしれません。見つかりましたら、再度ご連絡します。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

Tamegai
  • ひなこさん 2015/11/28 11:51:33
    素敵な建物ですね
    尚美さん、

こんにちは、
    素敵な建物ですね(^o^)。
    階段の踊り場の手すり、鹿とか本当に綺麗ですね。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2015/11/28 15:24:51
    コメントありがとうございます(b_d)
    ひなこ様

こんにちは。
    お忙しい中、書き込みいただき恐縮です。

> 素敵な建物ですね(^o^)。
    > 階段の踊場の手すり、鹿とか本当に綺麗ですね。
    > 外観も内装も、しっかり味わっていらっしゃるのですね。(展示品よりも?(^_-))
    > 東京だと、三菱一号館美術館とカフェ(1894)、東京都庭園美術館(アールデコ)、学士会館(1928)など、きっとお好きだと思います。

絶対、行きます!!!
    東京見物(何故か、東京だと旅行ではなく見物になる、おのぼりさん)は、以前から行きたかったのです。
    楽しみが増えました!

話は変わりますが、3月22日〜31日にルーマニアに行く航空券を購入してしまいました!
    娘(と孫?)と息子には了承してもらったのですが、私の両親とダンナにはまだ話していません!
    完全な事後承諾です。難関です。
    両親とダンナに話してみた結果は、またご報告します。

では、またね(b_d)