伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と4人で京都へ紅葉を見に行ってきました。<br /><br />東福寺→今熊野観音寺→仁和寺<br /><br />午前中は曇り、少し肌寒かったですが午後から陽が出てきました。

<京都>東福寺周辺・仁和寺 紅葉

2015/11/22 - 2015/11/22

shiu

shiuさん

友人と4人で京都へ紅葉を見に行ってきました。

東福寺→今熊野観音寺→仁和寺

JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩

今回は友人に乗せてもらい、初めて車で京都へ向かいました。
    6時半に出発し、到着したのが8時30分くらい。
    途中渋滞もなく、思っていたよりもスムーズに辿り着くことができました。

京都に着いてからは車を無料の駐車場へ停めてシャトルバスで東福寺へ。
    バスは200円でした。
    駐車場から東福寺の間は結構混雑していたように思います。

東福寺に到着すると、境内の中はすでに長蛇の列ができていました。
    ただ回転も割と早かったので、長時間じっとしているということはなかったです。お茶屋さんの甘酒が魅力的でした。

拝観料400円を払って通天橋へ向かうと、さすが有名どころです。
    橋いっぱいに人が立ち止まって、写真を撮っていました。

東福寺 寺・神社・教会

肝心の紅葉はというと、色付きはぼちぼちといったところでしょうか。
    全体的に黄・オレンジ色の箇所が多く、場所によっては緑色のままでした。
    真っ赤に染まった木というのはあまりなかったように思います。
    その絶妙な色合いもそれはそれで綺麗でした。

東福寺 寺・神社・教会

小さな葉っぱの重なりが繊細で綺麗。

東福寺駅

遠目に見ると橋の上の混み具合がよくわかります。

東福寺 寺・神社・教会

これは向かいの橋の上から撮った写真でしょうか。
    一応紅葉はしているのですが、あまり鮮やかな感じはしません。
    まわりの人の会話を聴いていると、今年はいまいちだというようなことを言ってみえたので、例年はもっと綺麗なのかもしれません。

東福寺 寺・神社・教会

通天橋とは打って変わって、本坊庭園は並ぶことなくすんなりと入ることができました。
    こちらも拝観料は400円です。
    紅葉の紅とは対照的に、優しい緑が心地よいです。

東福寺 寺・神社・教会

東福寺を後にして、歩いて今熊野観音寺へ向かいました。
    途中で洋食屋さんに立ち寄り腹ごしらえ。
    次こそは京都っぽいものを食べようと思いつつ、カルビ定食を頼みました。

紅葉具合としては東福寺の方が進んでいましたが、美しさは今年は今熊野観音の方がよかったかもしれません。
    こちらの方が木が生き生きとして見えました。

• 今熊野観音寺 寺・神社・教会

しっかりとお参りをして、二度目の訪問なので以前から気になっていた御詠歌の御朱印をいただきました。

ぼけ封じ観音様は、足元のお爺さん・お婆さんも愛らしいです。

今熊野観音寺 寺・神社・教会

奥の方に一本だけ、真っ赤に色付いた木がありました。
    周りに他に紅葉するような木がなく、すぐ側は竹林だったためより赤が際立って見えました。

• 今熊野観音寺 寺・神社・教会

上に行くほどオレンジ色っぽくなっていて、見上げるとグラデーションがとても綺麗でした。

今熊野観音寺から歩いて東福寺駅へ移動し、そこから電車を乗り継いで仁和寺へ行きました。
    移動中はほとんど寝てしまっていたため、あまり詳細を覚えていませんごめんなさい…
    一人じゃなくてよかったです。起こしてくれてありがとう!

仁和寺ではもう時間があまりなかったため、庭園を中心に見て回りました。
    御所の中が撮影OKだったのが嬉しかったです。
    時間があればもっとじっくり見てみたかったな。

仁和寺 寺・神社・教会

庭園はあまり紅葉はしていませんでしたが、落ち着いた雰囲気がとても素敵でした。

帰りはすぐ側のバス停から、臨時で出ていたJRバスに乗って京都駅へ。
    途中までは割とスムーズだったのですが、京都駅周辺はとても混んでいて到着までかなり時間がかかりました。そしてここでも寝てしまいました、ごめんなさい。

駅で買い物を済ませ、行きに車を運転してくれた友人と別れて3人で電車で帰路につきました。

いつもは一人で訪れることが多い京都ですが、大人数で来るのもまた違った雰囲気があってとても楽しかったです。