金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突如仕事で潰された11月の三連休…そして代休で渡された休み…<br />これはもう遊びに行くしか無いだろう!!!<br />と、急遽金沢旅行を企画…しかしっ!!<br />今日は水曜日、渡された代休は来週の月曜…つまり5日後!しかも土曜日は仕事なので旅行は日月の一泊2日…<br />5日後の平日に休みが取れる同伴者がいるわけも無く…それでも行きたい現実逃避!!w<br />…と、いうことで1人で行ってきましたw<br /><br /><br />主に<br />15日  近江町市場~21世紀美術館~ひがし茶屋<br />16日  兼六園~金沢城公園~武家屋敷<br />となります。<br />こちらは1日目の旅行記です。2日目は↓へ<br />http://4travel.jp/travelogue/11078303<br /><br /><br />

金沢1人ぶらり旅~1日目~

75いいね!

2015/11/15 - 2015/11/16

241位(同エリア4779件中)

旅行記グループ 金沢1泊2日(2015)

4

106

かのん

かのんさん

突如仕事で潰された11月の三連休…そして代休で渡された休み…
これはもう遊びに行くしか無いだろう!!!
と、急遽金沢旅行を企画…しかしっ!!
今日は水曜日、渡された代休は来週の月曜…つまり5日後!しかも土曜日は仕事なので旅行は日月の一泊2日…
5日後の平日に休みが取れる同伴者がいるわけも無く…それでも行きたい現実逃避!!w
…と、いうことで1人で行ってきましたw


主に
15日 近江町市場~21世紀美術館~ひがし茶屋
16日 兼六園~金沢城公園~武家屋敷
となります。
こちらは1日目の旅行記です。2日目は↓へ
http://4travel.jp/travelogue/11078303


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 11月の三連休が潰れることになった11日水曜日<br />仕事終わりにその足でHISへ向かい一言「15.16日で行ける旅行ありません?」<br />…今思うとかなりの突発的行動でしたねww<br />スタッフさんに「12/15.16ですね?」って聞かれるのも当たり前です(笑)<br />でも、本当に急な休み返上でイライラしてて、つい代休で旅行行くか、となってしまって…(笑)<br /><br /><br />「いえ、今月のです」<br />「…4日後のですか?」<br />「はい。4日後の日月曜日の一泊2日旅ありません?1人の」<br />「…少々お待ち下さい。………そうですね、日にちが日にちなので…あ、金沢いかがですか?新幹線6時代になってしまいますけど…」<br />「いくらですか?…あ、それでお願いいたします」<br />「ではチケットは速達で、お支払いお願いいたします」<br /><br /><br />…と30分で旅行決定しました(笑)<br />こんな客ですみません!ありがとうHISさん…!!<br />一応お昼休みに同行者探したのですが、月曜すぐに休めるのいなかったので…一人旅満喫しまっす!!!

    11月の三連休が潰れることになった11日水曜日
    仕事終わりにその足でHISへ向かい一言「15.16日で行ける旅行ありません?」
    …今思うとかなりの突発的行動でしたねww
    スタッフさんに「12/15.16ですね?」って聞かれるのも当たり前です(笑)
    でも、本当に急な休み返上でイライラしてて、つい代休で旅行行くか、となってしまって…(笑)


    「いえ、今月のです」
    「…4日後のですか?」
    「はい。4日後の日月曜日の一泊2日旅ありません?1人の」
    「…少々お待ち下さい。………そうですね、日にちが日にちなので…あ、金沢いかがですか?新幹線6時代になってしまいますけど…」
    「いくらですか?…あ、それでお願いいたします」
    「ではチケットは速達で、お支払いお願いいたします」


    …と30分で旅行決定しました(笑)
    こんな客ですみません!ありがとうHISさん…!!
    一応お昼休みに同行者探したのですが、月曜すぐに休めるのいなかったので…一人旅満喫しまっす!!!

  • 朝4時48分、最寄りの豊田駅から出発です!<br />まだ空が暗いwww

    朝4時48分、最寄りの豊田駅から出発です!
    まだ空が暗いwww

  • 電車が出発!<br />人がいなさすぎ(笑)<br />一両に2人だけでした!!オールして朝一の電車に乗ってる気分w

    電車が出発!
    人がいなさすぎ(笑)
    一両に2人だけでした!!オールして朝一の電車に乗ってる気分w

  • 東京駅に到着!!<br />終点だからゆっくり寝れましたw<br />ここからも新幹線の金沢も終点だからゆっくり寝れるね!(笑)<br /><br />とりあえず22番線に移動

    東京駅に到着!!
    終点だからゆっくり寝れましたw
    ここからも新幹線の金沢も終点だからゆっくり寝れるね!(笑)

    とりあえず22番線に移動

  • 新幹線到着の瞬間を撮ろうと思ったのですが、完全に失敗…<br /><br />悔しいから車内を撮影w

    新幹線到着の瞬間を撮ろうと思ったのですが、完全に失敗…

    悔しいから車内を撮影w

  • 席はここですね!<br />11D、通路側のようです<br /><br />東京駅からはお隣さんいないみたいだけど、どこかから乗るのかな?<br /><br />とりあえずコンセントに充電器さして携帯の充電開始!<br />東北新幹線は全席コンセントあるので良いですね!

    席はここですね!
    11D、通路側のようです

    東京駅からはお隣さんいないみたいだけど、どこかから乗るのかな?

    とりあえずコンセントに充電器さして携帯の充電開始!
    東北新幹線は全席コンセントあるので良いですね!

  • お隣さんは大宮からの女性でした<br />お隣さんが来たので再び睡眠開始!<br /><br /><br />と、気付けば終点金沢w<br />新幹線出来たお陰であっという間ですね!

    お隣さんは大宮からの女性でした
    お隣さんが来たので再び睡眠開始!


    と、気付けば終点金沢w
    新幹線出来たお陰であっという間ですね!

  • 先ずは観光案内所で「金沢巧味」というチケットを買います!<br /><br />案内所はひゃくまんさんいるのですぐわかりますよ〜

    先ずは観光案内所で「金沢巧味」というチケットを買います!

    案内所はひゃくまんさんいるのですぐわかりますよ〜

  • これが「金沢巧味」です<br /><br />バス1日乗り放題券+クラフト体験(3つの体験メニューから1つ)+和菓子プレゼント(5店舗から2店舗選ぶ)<br />のセットで2000円のクーポンです!<br /><br />バス1日フリー乗車券500円、体験1030〜1230円、和菓子二個<br />それにフリー乗車券を見せれば21世紀美術館など25箇所以上の施設の入場割引や、私の希望した和菓子手作り体験は開催場所の石川県観光物産館の買い物券500円が付くのでかなりお得なクーポンです!<br /><br />和菓子手作り体験だけは予約制なので先に予約しておきました。<br /><br /><br />…って、まさかの今日マラソン大会!<br />午前中はバス動いてなかった…orz<br />まあ、午後から乗車券を使えばいっか…

    これが「金沢巧味」です

    バス1日乗り放題券+クラフト体験(3つの体験メニューから1つ)+和菓子プレゼント(5店舗から2店舗選ぶ)
    のセットで2000円のクーポンです!

    バス1日フリー乗車券500円、体験1030〜1230円、和菓子二個
    それにフリー乗車券を見せれば21世紀美術館など25箇所以上の施設の入場割引や、私の希望した和菓子手作り体験は開催場所の石川県観光物産館の買い物券500円が付くのでかなりお得なクーポンです!

    和菓子手作り体験だけは予約制なので先に予約しておきました。


    …って、まさかの今日マラソン大会!
    午前中はバス動いてなかった…orz
    まあ、午後から乗車券を使えばいっか…

  • 先ずはホテルに荷物を預けに行きましょう!<br />金沢駅前の鼓門。天気悪くて白とびしてる…がこれが一番綺麗だった(笑)<br /><br />金沢の鼓太鼓をモチーフにしているみたいですね!

    先ずはホテルに荷物を預けに行きましょう!
    金沢駅前の鼓門。天気悪くて白とびしてる…がこれが一番綺麗だった(笑)

    金沢の鼓太鼓をモチーフにしているみたいですね!

    鼓門 名所・史跡

    インパクト大!!、 by かのんさん
  • 因みに、この門がある東口はおもてなしドームという名前が付いています<br /><br />ドーム右側がタクシー乗り場、左側がバス乗り場、中央がバスの案内所です<br />屋根付きなので雨が降ってても待ち合わせできて良いですね!

    因みに、この門がある東口はおもてなしドームという名前が付いています

    ドーム右側がタクシー乗り場、左側がバス乗り場、中央がバスの案内所です
    屋根付きなので雨が降ってても待ち合わせできて良いですね!

    もてなしドーム 名所・史跡

    広いもてなしドーム by かのんさん
  • もてなしドームには大きなバスの電光掲示板もありました<br />マラソン大会でバスが止まっているので案内が少ないですが、実際は右側に金沢の観光スポットに行くバスの案内も載ります!<br />兼六園に行く一番早いバスは何番のバスで後何分で発車とか…<br />もてなしドームと言うだけあって観光客に凄く親切!

    もてなしドームには大きなバスの電光掲示板もありました
    マラソン大会でバスが止まっているので案内が少ないですが、実際は右側に金沢の観光スポットに行くバスの案内も載ります!
    兼六園に行く一番早いバスは何番のバスで後何分で発車とか…
    もてなしドームと言うだけあって観光客に凄く親切!

  • …とバスの案内をしましたが、現在はバス動いて無いですし、何よりホテルは駅から徒歩2分…バス停素通りしまーすw<br /><br /><br />今日の宿泊はここ、ダイワロネットホテル金沢<br />一階にやるき茶屋が合体しているホテルで、朝食もこのやるき茶屋で朝食ビッフェというちょっと変わったホテルですw<br />まだちぇっくいんは出来ないのでスーツケースだけ預けて、遅い朝食へしゅっぱーつ!!!

    …とバスの案内をしましたが、現在はバス動いて無いですし、何よりホテルは駅から徒歩2分…バス停素通りしまーすw


    今日の宿泊はここ、ダイワロネットホテル金沢
    一階にやるき茶屋が合体しているホテルで、朝食もこのやるき茶屋で朝食ビッフェというちょっと変わったホテルですw
    まだちぇっくいんは出来ないのでスーツケースだけ預けて、遅い朝食へしゅっぱーつ!!!

    ダイワロイネットホテル金沢 宿・ホテル

    駅から徒歩2分! by かのんさん
  • 既に朝食…というか時間的にブランチに行くお店は決めています!<br />金沢の観光スポットでもある近江町市場へ海鮮丼食べに行きますよ〜!<br /><br />駅からは徒歩でも15分程度なので歩いて行くにもちょうど良いですね!<br /><br />駅から武蔵ヶ辻には「駅通り線せせらぎ水路」に流れる辰巳用水があります!<br />こういうのも地域性があって見ながら歩くの楽しいですよね!

    既に朝食…というか時間的にブランチに行くお店は決めています!
    金沢の観光スポットでもある近江町市場へ海鮮丼食べに行きますよ〜!

    駅からは徒歩でも15分程度なので歩いて行くにもちょうど良いですね!

    駅から武蔵ヶ辻には「駅通り線せせらぎ水路」に流れる辰巳用水があります!
    こういうのも地域性があって見ながら歩くの楽しいですよね!

  • 直ぐに着いちゃいました!<br />近江町市場は入り口がいくつかあるみたいですが、駅からだとこのエムザ口が一番近いみたいですね

    直ぐに着いちゃいました!
    近江町市場は入り口がいくつかあるみたいですが、駅からだとこのエムザ口が一番近いみたいですね

    近江町市場 名所・史跡

    美味しいものが沢山!! by かのんさん
  • ザ・昭和の市場って感じですね!<br />カニも解禁されたみたいでかなり売ってます!<br />安い!欲しい!…けど、これから歩き回るのに買うわけにはいかんわなw<br /><br />誘惑に負けずにズンズンお店へ向かいます!

    ザ・昭和の市場って感じですね!
    カニも解禁されたみたいでかなり売ってます!
    安い!欲しい!…けど、これから歩き回るのに買うわけにはいかんわなw

    誘惑に負けずにズンズンお店へ向かいます!

  • 今日のブランチはここ!<br />市場寿しさん!

    今日のブランチはここ!
    市場寿しさん!

    近江町市場寿し グルメ・レストラン

    大 名 丼 !!!!! by かのんさん
  • 狙いはコレ、大名丼!!!<br /><br />朝食べてないのでもうお腹ぺこぺこですよ…じゅるり( º&#65091;º` )

    狙いはコレ、大名丼!!!

    朝食べてないのでもうお腹ぺこぺこですよ…じゅるり( º﹃º` )

  • テレビでも何度も紹介されているらしくて…、他のお店にはあまり乗ってない、のどぐろと白エビが乗ってるのが特徴ですね<br /><br />中は余り広くはないみたいなのでカウンターに座り、即注文w<br />出来上がるまではガリでも食べてましょうw<br />甘酸っぱくて私好み!!おいしーい!これはメインも楽しみですよ!

    テレビでも何度も紹介されているらしくて…、他のお店にはあまり乗ってない、のどぐろと白エビが乗ってるのが特徴ですね

    中は余り広くはないみたいなのでカウンターに座り、即注文w
    出来上がるまではガリでも食べてましょうw
    甘酸っぱくて私好み!!おいしーい!これはメインも楽しみですよ!

  • 遂にキタ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!<br /><br />わさびが乗ってるのが炙りのどぐろで、金箔乗ってるのが白エビだそうです!!<br />うまそーーーーー!

    イチオシ

    遂にキタ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

    わさびが乗ってるのが炙りのどぐろで、金箔乗ってるのが白エビだそうです!!
    うまそーーーーー!

  • セットのあら汁も来たのでいっただきまーーーす!<br />………う、うまーーーーーーーーーーい!<br /><br />お魚は新鮮で、ごはんも酢飯の具合がちょうど良くて…文句なしです!!

    セットのあら汁も来たのでいっただきまーーーす!
    ………う、うまーーーーーーーーーーい!

    お魚は新鮮で、ごはんも酢飯の具合がちょうど良くて…文句なしです!!

  • ごちそうさまでした!幸せのひと時でしたw<br />お店を出たらまだ12時にはなってないのに行列に…!人気店ですね!<br />お越しになる方は早めがオススメですよー!<br /><br /><br />バスはまだ動き出してないので、ぶらぶらとしながら21世紀美術館へ向かいます<br /><br />途中、立派な神社があったので寄り道w<br />尾崎神社さんです

    ごちそうさまでした!幸せのひと時でしたw
    お店を出たらまだ12時にはなってないのに行列に…!人気店ですね!
    お越しになる方は早めがオススメですよー!


    バスはまだ動き出してないので、ぶらぶらとしながら21世紀美術館へ向かいます

    途中、立派な神社があったので寄り道w
    尾崎神社さんです

    尾崎神社 寺・神社・教会

    近江町市場から直ぐ! by かのんさん
  • 金沢城公園の丸の内園地まできました<br />金沢は近くに観光地が密集していると聞いていましたが、本当ですね。<br />直ぐに次のとこに着いちゃいました<br /><br /><br />金沢城は「石垣博物館」と言われるくらい様々な石垣があるそうですよ!<br />金沢城公園自体は明日行く予定ですが、外側だけでもいくつか見れそうですね!<br /><br />因みにここ丸の内園地は「数奇屋敷西方の堀縁石垣」です<br />写真左側のですね

    金沢城公園の丸の内園地まできました
    金沢は近くに観光地が密集していると聞いていましたが、本当ですね。
    直ぐに次のとこに着いちゃいました


    金沢城は「石垣博物館」と言われるくらい様々な石垣があるそうですよ!
    金沢城公園自体は明日行く予定ですが、外側だけでもいくつか見れそうですね!

    因みにここ丸の内園地は「数奇屋敷西方の堀縁石垣」です
    写真左側のですね

  • 玉泉院丸鼠多門続櫓台石垣(ぎょくせんいんまるねずみたもんつづきやぐらだいいしがき)

    玉泉院丸鼠多門続櫓台石垣(ぎょくせんいんまるねずみたもんつづきやぐらだいいしがき)

  • 鼠多門周辺の石垣

    鼠多門周辺の石垣

  • 途中に石垣巡りマップを発見!<br />石垣は大きく3種の石積みの技法があるみたいですね〜<br />それにしてもいろんなのがあります!<br />説明板があるのだけでも、城内ルートで10種、城外ルートで3種、連絡ルートで1種と14種はあるみたいですね…<br />説明板が無いのを含めるともっとあるのでしょうね…!!<br />全部は無理だ(笑)

    途中に石垣巡りマップを発見!
    石垣は大きく3種の石積みの技法があるみたいですね〜
    それにしてもいろんなのがあります!
    説明板があるのだけでも、城内ルートで10種、城外ルートで3種、連絡ルートで1種と14種はあるみたいですね…
    説明板が無いのを含めるともっとあるのでしょうね…!!
    全部は無理だ(笑)

  • 合同庁舎の道は紅葉がピークですね…綺麗ですw<br />明日の兼六園もこのぐらい綺麗だといいな…ww

    イチオシ

    合同庁舎の道は紅葉がピークですね…綺麗ですw
    明日の兼六園もこのぐらい綺麗だといいな…ww

  • イモリ堀に着きました、21世紀美術館まではもう目前です!<br />…と思ったら雨が降って来た…orz<br /><br />雨だと21世紀美術館で有名なプールが近くで見れないのですが…やむかな…?

    イモリ堀に着きました、21世紀美術館まではもう目前です!
    …と思ったら雨が降って来た…orz

    雨だと21世紀美術館で有名なプールが近くで見れないのですが…やむかな…?

    金沢城公園 玉泉院丸庭園 名所・史跡

    復元されたお堀? by かのんさん
  • 21世紀美術館到着ーーーー!<br /><br />21世紀美術館は無料の交流ゾーンと有料の展覧会ゾーンに分かれています<br />プールの上は無料ですが、中は有料なんですよ〜(笑)<br />まさか中外で違うとは…!!<br /><br />チケット売り場の道すがらにも展示があるので見ながら行こー…というかチケット売り場どこだ!?(笑)<br /><br />イスもアートですね!このイスはドロップというイスです<br />お尻にミラクルフィットするって聞いたけど…<br />雨で濡れて座れなかった…!(涙)

    21世紀美術館到着ーーーー!

    21世紀美術館は無料の交流ゾーンと有料の展覧会ゾーンに分かれています
    プールの上は無料ですが、中は有料なんですよ〜(笑)
    まさか中外で違うとは…!!

    チケット売り場の道すがらにも展示があるので見ながら行こー…というかチケット売り場どこだ!?(笑)

    イスもアートですね!このイスはドロップというイスです
    お尻にミラクルフィットするって聞いたけど…
    雨で濡れて座れなかった…!(涙)

    金沢21世紀美術館 美術館・博物館

    最近話題の美術館! by かのんさん
  • カラー・アクティヴィティー・ハウス<br /><br />シアン・マゼンダ・イエローの3色のガラスの組み合わせでいろんな角度からいろんな風に見えるという建物ですね<br />天気でも見え方が違うみたいですよ!<br />私はマゼンダ&amp;シアンの板に紅葉見たせいか殆ど濃紺に見えちゃいました(笑)<br />真っ黒で写真撮れない…(笑)

    カラー・アクティヴィティー・ハウス

    シアン・マゼンダ・イエローの3色のガラスの組み合わせでいろんな角度からいろんな風に見えるという建物ですね
    天気でも見え方が違うみたいですよ!
    私はマゼンダ&シアンの板に紅葉見たせいか殆ど濃紺に見えちゃいました(笑)
    真っ黒で写真撮れない…(笑)

  • ラッピング<br /><br />環境に呼応した遊具のようですね

    ラッピング

    環境に呼応した遊具のようですね

  • これは…!<br />子供が遊んだら楽しいかもしれない!!<br />私は間違いなく屋根の上に座るかもw<br />…でも、最近は金具遊具は危ないとか言ってプラスチック素材が増えてるらしいからな…ダメかなぁ…?<br />そもそも最近の子は公園で遊ばんかw

    これは…!
    子供が遊んだら楽しいかもしれない!!
    私は間違いなく屋根の上に座るかもw
    …でも、最近は金具遊具は危ないとか言ってプラスチック素材が増えてるらしいからな…ダメかなぁ…?
    そもそも最近の子は公園で遊ばんかw

  • チケット売り場発見!!<br />金沢巧味の周遊バス1日フリー乗車券で団体料金で購入出来ました!<br />プールはどのチケットでも良いみたいなので、<br />コレクション展1  あなたが物語と出会う場所<br />を購入!<br /><br />有料室内展示はプール以外は撮影禁止ですので撮影は出来ませんせしたが、オモチャが巨大なオモチャを形作ったり、金沢の七不思議とかあって楽しかったです!

    チケット売り場発見!!
    金沢巧味の周遊バス1日フリー乗車券で団体料金で購入出来ました!
    プールはどのチケットでも良いみたいなので、
    コレクション展1 あなたが物語と出会う場所
    を購入!

    有料室内展示はプール以外は撮影禁止ですので撮影は出来ませんせしたが、オモチャが巨大なオモチャを形作ったり、金沢の七不思議とかあって楽しかったです!

  • プールの外はやっぱり降っている時は侵入禁止ですね…帰るまでにやむといいな…<br />とりあえずプールの中、行っちゃいまーすw

    プールの外はやっぱり降っている時は侵入禁止ですね…帰るまでにやむといいな…
    とりあえずプールの中、行っちゃいまーすw

  • この展示スイミング・プールという名前です<br />まんまですね(笑)<br /><br />ここからは撮影OKです!とりますよ!!(笑)

    この展示スイミング・プールという名前です
    まんまですね(笑)

    ここからは撮影OKです!とりますよ!!(笑)

  • おおう…!水の中にいる!!!<br />やっぱりメインだけありますね、不思議空間ですよ!<br /><br />って上に人がいる!!!雨止んで解放されたみたいですね!後で行こう!<br /><br />プールのはしごに登って天井叩いている人がいて、私も!!<br />ってなったんですけど、以外とハシゴ高い位置にあって、ぶら下がっただけっていう…(笑)足が上がりませんでした、残念っ!!

    おおう…!水の中にいる!!!
    やっぱりメインだけありますね、不思議空間ですよ!

    って上に人がいる!!!雨止んで解放されたみたいですね!後で行こう!

    プールのはしごに登って天井叩いている人がいて、私も!!
    ってなったんですけど、以外とハシゴ高い位置にあって、ぶら下がっただけっていう…(笑)足が上がりませんでした、残念っ!!

  • 外の人も増えてきましたね!<br />…水面が今日は揺れてるからセーフだけど、これ無風の日はスカートの女の子は危険なんじゃ!?<br /><br />見えそうで見えない足元にちょっとドキドキしたり(笑)

    外の人も増えてきましたね!
    …水面が今日は揺れてるからセーフだけど、これ無風の日はスカートの女の子は危険なんじゃ!?

    見えそうで見えない足元にちょっとドキドキしたり(笑)

  • 上にも来れました!!<br />止んでよかった〜〜〜!<br /><br />上から見るとまた不思議感が増したすね〜!<br />人が沈んでる!!…みたいな(笑)

    上にも来れました!!
    止んでよかった〜〜〜!

    上から見るとまた不思議感が増したすね〜!
    人が沈んでる!!…みたいな(笑)

  • お、登っている人いますね(笑)<br />やっぱり登れるのは男性だけかな?

    お、登っている人いますね(笑)
    やっぱり登れるのは男性だけかな?

  • この美術館、エレベーターもおしゃれ!<br />油圧式のエレベーター!<br />乗り心地は変わらなかったです(笑)

    この美術館、エレベーターもおしゃれ!
    油圧式のエレベーター!
    乗り心地は変わらなかったです(笑)

  • ゆっくり出来るスペースもあります<br />もうちょっと天気良ければここでゆっくり外を見るのも良いですね!

    ゆっくり出来るスペースもあります
    もうちょっと天気良ければここでゆっくり外を見るのも良いですね!

  • うさ耳のラビットチェア<br /><br />館内のイスの数が多いので子供も休憩しながら見れるお陰か騒ぐ子供はいなかったです。<br /><br />外で遊べて、中で休める…最高です!w

    うさ耳のラビットチェア

    館内のイスの数が多いので子供も休憩しながら見れるお陰か騒ぐ子供はいなかったです。

    外で遊べて、中で休める…最高です!w

  • 緑の橋<br /><br />この通路、私でっかいトンネルだと思ってたのですが…

    緑の橋

    この通路、私でっかいトンネルだと思ってたのですが…

  • こんなに薄っぺらかったんですよ!!<br />うえええぇ!?ってなりましたw

    こんなに薄っぺらかったんですよ!!
    うえええぇ!?ってなりましたw

  • 雲を測る男<br /><br />

    雲を測る男

  • こんなに雲が多いと測るのも大変ですね…(笑)<br /><br />この像、『終身犯』という映画から着想を得て作ったそうですよ!<br />奥が深い…

    こんなに雲が多いと測るのも大変ですね…(笑)

    この像、『終身犯』という映画から着想を得て作ったそうですよ!
    奥が深い…

  • 市民ギャラリー<br /><br />↑作品名ですよ!<br />私場所の名前と勘違いしましたが、『市民ギャラリー』という作品です<br />加賀友禅の手法を使っているそうで鮮やかな色合いが素敵ですね!

    市民ギャラリー

    ↑作品名ですよ!
    私場所の名前と勘違いしましたが、『市民ギャラリー』という作品です
    加賀友禅の手法を使っているそうで鮮やかな色合いが素敵ですね!

  • ブルー・プラネットスカイ<br /><br />空がそのままキャンパスになてます<br />天気悪いので白黒ですが、ちょうど鳥が横切り絵っぽくなりましたねw

    ブルー・プラネットスカイ

    空がそのままキャンパスになてます
    天気悪いので白黒ですが、ちょうど鳥が横切り絵っぽくなりましたねw

  • 休憩中の外人さんも絵になるなぁ…<br />

    休憩中の外人さんも絵になるなぁ…

  • アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3<br /><br />音を伝えるやつですね!<br />12個ほどあってどれが繋がっているは謎ですw<br />知らない人に届くかもですよw

    アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3

    音を伝えるやつですね!
    12個ほどあってどれが繋がっているは謎ですw
    知らない人に届くかもですよw

  • バスも動き始めたので、元を取るためにもバスを使います!<br />降りるの隣の停留所だけど!!(笑)<br /><br /><br />このフリー券は金沢周遊バス(右回り、左回り)、兼六園シャトル、北鉄路線バスの4種のバスが乗り放題です!<br /><br />周遊バスは右回りも左回りも15分間隔、兼六園シャトルは20分間隔、路線バスは方面によってですが、本数は全部合わせると結構出てるので待つことも無いので楽チンです!

    バスも動き始めたので、元を取るためにもバスを使います!
    降りるの隣の停留所だけど!!(笑)


    このフリー券は金沢周遊バス(右回り、左回り)、兼六園シャトル、北鉄路線バスの4種のバスが乗り放題です!

    周遊バスは右回りも左回りも15分間隔、兼六園シャトルは20分間隔、路線バスは方面によってですが、本数は全部合わせると結構出てるので待つことも無いので楽チンです!

    兼六園シャトル 乗り物

    兼六園付近の周遊バス by かのんさん
  • 兼六園下・金沢上駅に到着!!<br /><br />ここで降りたけど、兼六園も金沢城も天気悪いから明日です!<br />今日は和菓子体験に石川県観光物産館へ向かいます!<br /><br />…でも、少し時間あるからぶらぶらとしますかw

    兼六園下・金沢上駅に到着!!

    ここで降りたけど、兼六園も金沢城も天気悪いから明日です!
    今日は和菓子体験に石川県観光物産館へ向かいます!

    …でも、少し時間あるからぶらぶらとしますかw

  • バス停近くにある前田利家像<br /><br />

    バス停近くにある前田利家像

  • 金箔のお土産屋の箔一さんで金箔ソフトを発見!!<br /><br />金箔一枚使ってるかがやきソフト高っ!!さ、流石金箔!<br />下の金箔ソフトなら…雨で寒いけど…やみ始めてるし…買ってまえっw

    金箔のお土産屋の箔一さんで金箔ソフトを発見!!

    金箔一枚使ってるかがやきソフト高っ!!さ、流石金箔!
    下の金箔ソフトなら…雨で寒いけど…やみ始めてるし…買ってまえっw

    箔一 兼六園店 グルメ・レストラン

    金箔ソフト by かのんさん
  • 金箔の粉にオリジナルのカラフルアザラン?アゼラン?がのってます<br /><br />寒いけどうまーい!

    金箔の粉にオリジナルのカラフルアザラン?アゼラン?がのってます

    寒いけどうまーい!

  • 石川県観光物産館に入って受け付けを済まします<br />本来は1230円ですが、ここで金沢巧味クーポンを使用!<br />無料になったのに500円クーポンもちゃんともらえます!<br /><br />開始時間までまだ時間があるのでクーポンを使って買い物です

    石川県観光物産館に入って受け付けを済まします
    本来は1230円ですが、ここで金沢巧味クーポンを使用!
    無料になったのに500円クーポンもちゃんともらえます!

    開始時間までまだ時間があるのでクーポンを使って買い物です

    石川県観光物産館 お土産屋・直売所・特産品

    和菓子の手作り体験! by かのんさん
  • お土産は重いので後でホテル戻ってから駅のあんとさんで買う予定なので500円分だけ買って、金沢サイダーのゆず乙女も購入!<br />甘酢ぱっくて美味しいですw

    お土産は重いので後でホテル戻ってから駅のあんとさんで買う予定なので500円分だけ買って、金沢サイダーのゆず乙女も購入!
    甘酢ぱっくて美味しいですw

  • まだ時間がありますw早く来すぎましたね(笑)<br />地下の<br />和菓子と太鼓の資料館も見に行きましょう!

    まだ時間がありますw早く来すぎましたね(笑)
    地下の
    和菓子と太鼓の資料館も見に行きましょう!

  • 金沢の有名なお菓子や和菓子細工が展示されてます<br /><br />これ、お菓子なんですよ!!<br />勿体無くて絶対食べられないわw

    金沢の有名なお菓子や和菓子細工が展示されてます

    これ、お菓子なんですよ!!
    勿体無くて絶対食べられないわw

  • 落雁の方も展示されてます

    落雁の方も展示されてます

  • 和太鼓コーナーは和太鼓の作り方や太鼓そのものが展示されてます<br /><br />結構叩いている人もいたので音の確認もできますよ

    和太鼓コーナーは和太鼓の作り方や太鼓そのものが展示されてます

    結構叩いている人もいたので音の確認もできますよ

  • 遂に時間です!!<br />手を綺麗に洗って荷物を置いて自分の席へ!<br /><br />

    遂に時間です!!
    手を綺麗に洗って荷物を置いて自分の席へ!

  • 私はF2番なので…先生の目の前!!<br />これはわかりやすくてラッキー!<br /><br />荷物も前に置いたので見える位置で安心w

    私はF2番なので…先生の目の前!!
    これはわかりやすくてラッキー!

    荷物も前に置いたので見える位置で安心w

  • 先生は金沢の老舗和菓子屋さんから毎日日替わりで教えに来るそうです<br /><br />今日は舟柴さんから来ていただいたみたいです!

    先生は金沢の老舗和菓子屋さんから毎日日替わりで教えに来るそうです

    今日は舟柴さんから来ていただいたみたいです!

  • 既に作るためも餡は準備されてますね

    既に作るためも餡は準備されてますね

  • 今日作るのは山茶花、照葉、初霜です!<br /><br />左の白いのはプロが作ったプレゼント(笑)<br />お饅頭です!

    今日作るのは山茶花、照葉、初霜です!

    左の白いのはプロが作ったプレゼント(笑)
    お饅頭です!

  • 作ってる最中は衛生上の問題で残念ながら写真は無いですが、<br />完成品を…<br /><br /><br />山茶花

    作ってる最中は衛生上の問題で残念ながら写真は無いですが、
    完成品を…


    山茶花

  • 照葉

    照葉

  • 初霜

    初霜

  • …少し不恰好だけどまぁまぁ和菓子っぽく出来たのでは無いでしょうか?(笑)<br /><br /><br />最後は箱に入れて、袋に入れてお持ち帰りです<br />日持ちしないので、今夜ホテルで私の胃袋に入りますw<br /><br />結構楽しかったです!オススメ体験ですよ!

    …少し不恰好だけどまぁまぁ和菓子っぽく出来たのでは無いでしょうか?(笑)


    最後は箱に入れて、袋に入れてお持ち帰りです
    日持ちしないので、今夜ホテルで私の胃袋に入りますw

    結構楽しかったです!オススメ体験ですよ!

  • この後はひがし茶屋街へ向かいます!<br /><br />大きいバス停にはこんな電子看板があるので時間がわかりやすいです!<br /><br />るるぶにはLL11がひがし茶屋街というバス停だったのですが、画面を見る限り変わっちゃったみたいですね…<br />ひがし茶屋街はLL10の橋場町からと書いてありました…って、また一区間w

    この後はひがし茶屋街へ向かいます!

    大きいバス停にはこんな電子看板があるので時間がわかりやすいです!

    るるぶにはLL11がひがし茶屋街というバス停だったのですが、画面を見る限り変わっちゃったみたいですね…
    ひがし茶屋街はLL10の橋場町からと書いてありました…って、また一区間w

    城下まち金沢周遊バス 乗り物

    1日周遊フリーパスがオススメ by かのんさん
  • ここから橋を渡ってすぐみたいですね!<br /><br />もう雰囲気出てますね〜

    ここから橋を渡ってすぐみたいですね!

    もう雰囲気出てますね〜

  • とーうちゃく!<br /><br />

    とーうちゃく!

    ひがし茶屋街 名所・史跡

    ゆっくり見たい街並み by かのんさん
  • この古い感じが良いですね!

    この古い感じが良いですね!

  • 南天?の赤い実も和風に生えますね〜!

    南天?の赤い実も和風に生えますね〜!

  • 金沢の格子は京都とかに比べて細いですね<br />外から中を覗きにくくしている作りなんだそうです!

    金沢の格子は京都とかに比べて細いですね
    外から中を覗きにくくしている作りなんだそうです!

  • 国指定重要文化財の志摩へ<br /><br />ここも1日フリー乗車券で割引されます!<br /><br />ここの囲炉裏コーナーでまずは荷物をロッカーに預けます。<br />ロッカーは100円ですが返却式なので無料ですし、100円無かった人は貸してくれます(笑)<br />ちっちゃいデジカメはOKですが、大きなカメラやコンデジは禁止!<br />つまり私のクールピクス君もアウトーーー!<br />ロッカーへしまわれていきます(笑)<br />ここからはスマホ君の撮影です

    国指定重要文化財の志摩へ

    ここも1日フリー乗車券で割引されます!

    ここの囲炉裏コーナーでまずは荷物をロッカーに預けます。
    ロッカーは100円ですが返却式なので無料ですし、100円無かった人は貸してくれます(笑)
    ちっちゃいデジカメはOKですが、大きなカメラやコンデジは禁止!
    つまり私のクールピクス君もアウトーーー!
    ロッカーへしまわれていきます(笑)
    ここからはスマホ君の撮影です

    志摩 名所・史跡

    国指定重要文化財 by かのんさん
  • 今回志摩のお茶屋セットで入館したので、<br />後で交換するようの木札を受け取ります。<br /><br />無くしたら食べられませんよー(笑)

    今回志摩のお茶屋セットで入館したので、
    後で交換するようの木札を受け取ります。

    無くしたら食べられませんよー(笑)

  • なかの間の三味線置き場<br /><br />なかの間というのは通路や準備の間のことなので準備終わったらそのまま三味線持っていくんですかね?<br />

    なかの間の三味線置き場

    なかの間というのは通路や準備の間のことなので準備終わったらそのまま三味線持っていくんですかね?

  • ひかえの間<br /><br />芸妓さんのステージですね!<br />襖を閉じてひかえているからだそうです。<br />この襖が開くと舞や遊芸が始まる仕組みです

    ひかえの間

    芸妓さんのステージですね!
    襖を閉じてひかえているからだそうです。
    この襖が開くと舞や遊芸が始まる仕組みです

  • 階段が急!!<br />着物でこの階段は…私なら間違いなく転がって落ちることになりますよ!

    階段が急!!
    着物でこの階段は…私なら間違いなく転がって落ちることになりますよ!

  • お台所<br /><br /><br />階段下を通り右側にずっと続きます<br />

    お台所


    階段下を通り右側にずっと続きます

  • 台所から行ける地下倉庫の階段<br /><br /><br />今は侵入禁止です

    台所から行ける地下倉庫の階段


    今は侵入禁止です

  • 中庭<br /><br />ふつくしい…!!

    中庭

    ふつくしい…!!

  • みせの間<br /><br />当時のかんざしや櫛が展示されてます

    みせの間

    当時のかんざしや櫛が展示されてます

  • お茶を頂きに寒村庵へ<br /><br />お庭を見ながらお茶をいただけます

    お茶を頂きに寒村庵へ

    お庭を見ながらお茶をいただけます

    寒村庵 グルメ・レストラン

    志摩の中のお茶屋さん by かのんさん
  • 今日のお菓子は紅葉だそうです!<br /><br />上菓子は甘すぎなくて好きですww<br />ウマウマw

    今日のお菓子は紅葉だそうです!

    上菓子は甘すぎなくて好きですww
    ウマウマw

  • お抹茶も景色を楽しみながらまったりと…<br />落ち着きますね〜

    お抹茶も景色を楽しみながらまったりと…
    落ち着きますね〜

  • 温まりました〜♪<br /><br /><br />お次は懐華樓へ…って、閉まってるーーー!?<br />え?何で!?5時までだよね!?今…4:48!セーフだよね!?<br />るるぶ情報古いの!?<br /><br />と戸惑っていると同じくしまっているのにビックリしたオバチャンズが扉を開けて中の人に聞いてみると「10分じゃここ、見切れないから。10分で何見るの?」<br />って…<br />はああああああああああああ( ´Д`)・~~!?<br />受け付け時間が違うならそう書いてよ!!<br />そしたら先に来たのに…がっかりです。<br />何ががっかりって、表示時間よりスタッフの対応が一番がっかりです!!

    温まりました〜♪


    お次は懐華樓へ…って、閉まってるーーー!?
    え?何で!?5時までだよね!?今…4:48!セーフだよね!?
    るるぶ情報古いの!?

    と戸惑っていると同じくしまっているのにビックリしたオバチャンズが扉を開けて中の人に聞いてみると「10分じゃここ、見切れないから。10分で何見るの?」
    って…
    はああああああああああああ( ´Д`)・~~!?
    受け付け時間が違うならそう書いてよ!!
    そしたら先に来たのに…がっかりです。
    何ががっかりって、表示時間よりスタッフの対応が一番がっかりです!!

    懐華樓 名所・史跡

    大きな茶屋建築らしいけど… by かのんさん
  • 気を取りなおして「金沢巧味」の和菓子を貰いにいきます<br />5つの和菓子屋さん(柴舟小出、中田屋、越山甘清堂、和菓子村上、板屋)から2つ選べます<br /><br /><br />私が選んだのはひがし茶屋街にある柴舟小出さんと中田屋さんです<br /><br />柴舟小出さんは今日の和菓子作り体験の先生もここの職人さんでしたね!<br />ここは生姜のおせんべいが人気なんですよ!<br />頂いたお菓子ももちろんその生姜の煎餅「柴舟」とシナモンのシガーロール風煎餅「松樹」です<br />

    気を取りなおして「金沢巧味」の和菓子を貰いにいきます
    5つの和菓子屋さん(柴舟小出、中田屋、越山甘清堂、和菓子村上、板屋)から2つ選べます


    私が選んだのはひがし茶屋街にある柴舟小出さんと中田屋さんです

    柴舟小出さんは今日の和菓子作り体験の先生もここの職人さんでしたね!
    ここは生姜のおせんべいが人気なんですよ!
    頂いたお菓子ももちろんその生姜の煎餅「柴舟」とシナモンのシガーロール風煎餅「松樹」です

    柴舟小出 東山店 専門店

    金沢巧味のクーポン交換店 by かのんさん
  • 中田屋さんは少し道が離れているので、金箔の蔵を見にいきます!<br /><br />

    中田屋さんは少し道が離れているので、金箔の蔵を見にいきます!

    箔座ひかり藏 専門店

    黄金の蔵 by かのんさん
  • きんきらりんに輝いて〜♪<br />って迫力ですね!

    きんきらりんに輝いて〜♪
    って迫力ですね!

  • 中も金ぴか!!<br /><br />この蔵に荷物入れられないですよね(笑)<br />はげっちゃったら…ってなりますよw

    中も金ぴか!!

    この蔵に荷物入れられないですよね(笑)
    はげっちゃったら…ってなりますよw

  • 久蓮波さんでお茶休憩です<br /><br />ここが美味しいよってオススメされてたので寄ってみちゃいました<br />食べ過ぎですね(笑)

    久蓮波さんでお茶休憩です

    ここが美味しいよってオススメされてたので寄ってみちゃいました
    食べ過ぎですね(笑)

    久連波 グルメ・レストラン

    二階からの景色が人気みたいです by かのんさん
  • それでも食べるのが私www<br /><br />二階席が景色良くてオススメされてたのですが、残念ながら二階席だったけど窓から遠かった…窓はやっぱり人気!<br />抹茶団子と上生菓子を注文<br /><br />まずは抹茶団子到着!<br />しょっぱめの昆布も来たので甘すぎなくて良いですね!

    それでも食べるのが私www

    二階席が景色良くてオススメされてたのですが、残念ながら二階席だったけど窓から遠かった…窓はやっぱり人気!
    抹茶団子と上生菓子を注文

    まずは抹茶団子到着!
    しょっぱめの昆布も来たので甘すぎなくて良いですね!

  • 上生菓子も到着!<br />上生菓子食べてるとほっこりしますね〜幸せ〜♪

    上生菓子も到着!
    上生菓子食べてるとほっこりしますね〜幸せ〜♪

  • 最後に中田屋さんできんつばを貰って主計町茶屋街に向かいます!<br /><br /><br />日も暮れてくると紅葉の色が生えて素敵ですね!

    最後に中田屋さんできんつばを貰って主計町茶屋街に向かいます!


    日も暮れてくると紅葉の色が生えて素敵ですね!

  • 途中に金沢弁でしゃべる自販機を発見!!<br />こういうのも楽しくていいね!

    途中に金沢弁でしゃべる自販機を発見!!
    こういうのも楽しくていいね!

  • こちらの茶屋街の趣も良いですね!!<br />でも、ひがし茶屋街に比べると寂しいかな…?<br />

    こちらの茶屋街の趣も良いですね!!
    でも、ひがし茶屋街に比べると寂しいかな…?

    主計町茶屋街 名所・史跡

    静かで趣のある街並み by かのんさん
  • 最後にライトアップが綺麗と聞いたので、尾山神社へ<br /><br />おお!ステンドグラスが綺麗!

    最後にライトアップが綺麗と聞いたので、尾山神社へ

    おお!ステンドグラスが綺麗!

    尾山神社 寺・神社・教会

    ステンドガラスの神門 by かのんさん
  • ステンドグラスと一緒に紅葉もライトアップされてるとよかったですけど…充分綺麗なので満足です!!<br /><br />暗くなってきたので一旦ホテルでチェックインしてお土産買いに行きます!

    ステンドグラスと一緒に紅葉もライトアップされてるとよかったですけど…充分綺麗なので満足です!!

    暗くなってきたので一旦ホテルでチェックインしてお土産買いに行きます!

  • お部屋にカメラとか置いていきましょう!<br /><br />シングルだけどベット大きくてゆっくり寝れそうですね!

    お部屋にカメラとか置いていきましょう!

    シングルだけどベット大きくてゆっくり寝れそうですね!

  • 駅に戻って来ました!<br />お土産はここの金沢百番街あんとで買います!<br />いろんな有名お土産屋が揃ってて一気に買うのにオススメです

    駅に戻って来ました!
    お土産はここの金沢百番街あんとで買います!
    いろんな有名お土産屋が揃ってて一気に買うのにオススメです

  • まめや金沢、高木屋、じろ飴…爆買い一歩手前w<br /><br />中田屋さんのきんつばが売り切れでした!!<br />さっきプレゼント貰った時買っときゃ良かった…<br />きんつばは母の一番の好物なので明日朝一で買いにきます!

    まめや金沢、高木屋、じろ飴…爆買い一歩手前w

    中田屋さんのきんつばが売り切れでした!!
    さっきプレゼント貰った時買っときゃ良かった…
    きんつばは母の一番の好物なので明日朝一で買いにきます!

    金沢百番街 ショッピングモール

    お土産はここで! by かのんさん
  • お土産を部屋に置いて晩御飯タイムです!<br />ホテル近いと往復楽でいいですねw<br /><br />晩御飯はもりもり寿司 !いくつか店舗がありますが、ホテルの目の前のビル金沢フォーラスに入ってつこの金沢駅前店にw<br />金沢の新鮮なネタの回転寿司なんですが…こ、混んでる!?<br />1人だし、カウンターならすぐ開くかな?と整理券をとってスマホ片手にゲーム開始!!

    お土産を部屋に置いて晩御飯タイムです!
    ホテル近いと往復楽でいいですねw

    晩御飯はもりもり寿司 !いくつか店舗がありますが、ホテルの目の前のビル金沢フォーラスに入ってつこの金沢駅前店にw
    金沢の新鮮なネタの回転寿司なんですが…こ、混んでる!?
    1人だし、カウンターならすぐ開くかな?と整理券をとってスマホ片手にゲーム開始!!

    能登前寿司 もりもり寿し グルメ・レストラン

  • …3時間待ちましたorz<br />途中でスマホの電池切れるし…<br /><br />最後は意地で待ってましたね(笑)<br /><br />だってこののどぐろ三点盛り食べたかった!!!<br /><br />ネタの写真は電池切れのためありませんが!本当にもうさいっっこうに美味しかったです!並んで良かったーーー!<br /><br />明日は金沢といえばココ!兼六園に行きます!<br />晴れますようにー!

    …3時間待ちましたorz
    途中でスマホの電池切れるし…

    最後は意地で待ってましたね(笑)

    だってこののどぐろ三点盛り食べたかった!!!

    ネタの写真は電池切れのためありませんが!本当にもうさいっっこうに美味しかったです!並んで良かったーーー!

    明日は金沢といえばココ!兼六園に行きます!
    晴れますようにー!

この旅行記のタグ

関連タグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yamayuri2001さん 2015/12/02 17:00:07
    かのんさん、お久しぶりです!
    すごい早朝の出発でしたね!
    でも、一日たっぷり楽しめましたね。
    これって、早起きは三文の徳?かな?
    今回感動したのは、和菓子!!!
    美味しそうに出来ましたね。
    私も是非やってみたいです。
    それと、紅葉も素敵で、良い旅が出来ましたね!

    楽しく拝見いたしました。
    ありがとうございます!
    yamayuri2001

    かのん

    かのんさん からの返信 2015/12/03 10:40:42
    RE: かのんさん、お久しぶりです!

    お久しぶりです!
    本当に早朝でした(笑)バスが無くてお土産一品追加で車出してもらっちゃいました(笑)
    その分ゆっくり出来たので確かにこれこそ「早起きは三文の得」ですね!!

    和菓子は正直ぶきっちょ代表の私なのでもっと悲惨になるかとドキドキして作りました(笑)思ったより完成度高くて自分で感動しました!!
    やっぱり教える方が上手いと違いますね(笑)

    紅葉は二日目の旅行記で兼六園も出す予定です(書かなきゃと思いつつ間が空いてしまった…!!!)
    よろしければそちらも見ていただけたら幸いです

    …そのためには早く書かなきゃですね!!(笑)
  • たらよろさん 2015/11/29 20:29:50
    のどぐろと白エビ
    こんばんは。かのんさん

    突然の旅を言い渡されたHISさん。
    楽しい金沢旅を提案してくれてよかったですね〜
    お一人で、いきなり降ってわいた休日を楽しもうという姿勢、素晴らしい(笑)

    市場寿司さん、
    私も何度も近江町市場は行っているので名前だけ知ってますが、
    白エビとのどぐろがのっかった丼があるのは知らなかったぁ==
    今度ぜひ機会があれば立ち寄って食べてきます。

    金沢は和菓子が本当に美味しいですよね
    久連波さんも、大好きなお店です。

    ほかにもひがし茶屋街には、素敵なカフェがいっぱいあって、
    あちこちでオイシイ生菓子が頂けるから何度も行かないとね〜〜笑

      たらよろ

    かのん

    かのんさん からの返信 2015/11/30 07:47:08
    RE: のどぐろと白エビ
    たらよろさん、こんばんは!


    HISさんには本当に感謝感謝ですね!
    本能のみで生きているので、思い立ったら即行動!!です(笑)

    白エビとノドグロがある丼は市場寿司さんだけみたいですね、おばちゃんが「うちだけよ!!!」って言ってましたし(笑)

    金沢の和菓子は本当に美味しかったです♪
    食べ過ぎちゃったくらいです(笑)
    次はまだ行って無いカフェにもよりたいですね!!

    かのん

かのんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP