2015/10/28 - 2015/10/29
1460位(同エリア4767件中)
おぎゃんさん
久しぶりの島旅。
3月に出来た伊良部大橋を渡ろうかなぁな目的だけなので日帰りでも十分だったけど、路線バスで日帰りは空港からの接続バスの時間が少ないのでやめる。
健保ポイントの余りを宿泊ホテルに投入して1泊2日にした。
(写真:宮古島平良の大三俵<オオミタワラ>十字路にある店のタイル画。大三俵は旧字<あざ>)
【スケジュール】
10月28日(水) 那覇空港<日本トランスオーシャン航空>宮古空港=(バス)=ホテル ★こちら
10月29日(木) 宮古島=(バス)=伊良部島=(バス)=宮古空港<全日空>那覇空港
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
毎度おなじみの那覇空港。今回はJAL側搭乗口。
那覇空港 空港
-
夏のピークも過ぎたど平日の中途半端な時間にも関わらず、満席。
最近離島路線は地元民以外の顧客の予約数がぐっと上昇して、急な移動でも結構予約が取れないのが問題化しつつあると、先日ローカル紙に出ていた。
ひたすらスカイマーク宮古&石垣線復活を願う。 -
搭乗。
今日はバス移動ではなかった。 -
「県民の翼」日本トランスオーシャン航空乗機。
残念ながらジンベイザメ&南西航空ラッピング機ではなかった。 -
上昇しながら南へUターン。
-
那覇空港沖にあるリーフに囲まれた無人島。
もう海水浴の季節ではないので、船は見当たらず。 -
ちと曇っていたので、慶良間諸島はよく見えず。
-
ちょっとウトウトしてるうちに宮古島。
実質30分のフライト。 -
ちょうどRAC(琉球エアコミューター)の多良間行が出るところ。
JALのグループ会社は徐々に本体と同じく鶴丸マークにペイントされる予定らしいので、早いうちに乗りたい。 -
宮古空港到着ロビーにさっさと出る。
こんなシーサー前いたっけね。宮古空港 空港
-
まもる君の位置も変わった。
-
前はまる子ちゃんもいたけど、どこに行ったんだろうね。
-
宮古島観光はレンタカーが主流なので、バスが極めて少ない。
平良市街地に行くのは1日4便だけ。
中途半端なフライトを選んだのは、このバスの時間に合わせてのこと。 -
バス到着〜。
乗客2名。中にはすでに1名様がいた。 -
運賃箱はあるけど、バス賃は運転手さんに直接渡すこと。
-
平良市街地の中心はこのあたり。
伊良部島へのバスは次の平良港でバスを乗り換えること。(会社が異なるので空港から直通はない) -
公設市場のまもる君。
宮古島公設市場 市場・商店街
-
宮古島在住の知人宅に寄り道するため、しばらく時間つぶし兼ランチ探し。
-
最近食べてないのでエンダー(A&W)で軽く。
A&W 宮古下里通り店 グルメ・レストラン
-
私的にはカーリーフライとルートビアは必須アイテム。
あとは食欲に応じてパン類は変更する。 -
ふらふら。
「OHMITAWARA(大三俵)」とはこの周辺の旧住所。
これ宮古語では「うぶうんたあらー」と読むらしい。沖縄の一部の方言は聞き分けるけど、未だに宮古語は謎だらけだ。
この車のようなものは、このあたりを起点に宮古島各地へ馬車輸送路線が伸びていたことの名残らしいが。 -
同じ十字路に車輪のモチーフがある。
-
知人宅道中。
-
知人宅道中。
-
この日暑くて、ベンチのあった場所でドリンク休憩。
横に御嶽(拝所)があった。
有名どころでは漲水御嶽(はりみずうたき)があるけど、最高位の御嶽を筆頭に無名な地元の拝所が宮古島にはゴロゴロある。
ここは壁や柵さえない。 -
ちゃうき=お茶請け。
-
県内に数店舗展開しているオリジナルTシャツやさん。
高校生がちょうどたむろってた。 -
訪問前に茶菓子買いにスーパー(サンエー)へ。
沖縄県のローカルスーパーでは最大手。沖縄の人ならほぼ誰でも知ってるはず。
宮古島の先に紹介した大三俵の近所あたりにあった「オリタ商店」が前身なんだそう。 -
ついでに着替えも確保。(なぜか忘れてきたw)
-
さらにぶらぶら。
これまた御嶽あり。 -
-
知人宅訪問後、公設市場方面へ歩いてもどる途中。
この看板のお店(マコ山書房)は見た目ジャングルのような風情だったが、道路拡張工事で立ち退きになり、現在は沖縄本島に移転。
看板だけが残ってしまった。
(参考)
http://www.dee-okinawa.com/topics/2015/07/makosan.html -
ブティック違い。
-
味のある看板があったので。
-
裏通りの入り口に回ってみる。
住宅街にぽつり、古民家ゲストハウスだった。
琉球の宿黒門町
http://www2.miyako-ma.jp/kuromon/ -
相変わらずこの一方通行の道を流し。
-
廃屋には相変わらずニャンコが居座り。
(前見たときは母+子猫たちの大家族がいた) -
かつて国映館と呼ばれた映画館も吉本興業の支援を受けて、「パニパニシネマ」と名称が変わって現在も営業中。
何が見れるのかな〜とチェックしたら、某宗教団体の後援映画だった。(今回も挫折) -
まだまだ暑い昼下がり、休憩をば。
-
しかし…ここ「丼&COFFEE」の店。
フルハウス グルメ・レストラン
-
丼は時間が中途半端のため時間がかかりそうとのこと。
今回は食べず(そもそもエンダーで食べている)にアイスコーヒー。
気の良いおばさまが切り盛りしている喫茶店。マンガも読める。 -
10名も入ればいっぱい。
-
港方面まで辿り着いたら、こんな案内があった。
-
宮古島市指定史跡、大立大殿みゃーか。
「大立大殿(うぷだてぃうぷとぅぬ)」は15世紀の宮古島首長、「みゃーか=巨石墓」の意味だとか。
交差点の一角を車道から囲むように保存されている。15世紀に建造の宮古島首長の巨石墓。 by おぎゃんさん大立大殿みゃーか 名所・史跡
-
こんなところの電灯が車輪。
初めて気が付いた。 -
大立大殿みゃーかの道路を挟んで反対側にまた御嶽がある。ぽつんと取り残された感あり。
-
港が近いこのあたりはニャンコが目立つ。
前訪れた漲水御嶽と周辺はニャンコだらけだった。(ここはわりと近い) -
-
この日結構歩いた。
明日の伊良部島行バスのチェック。 -
ちと早かったが、港に面したホテルへ。
-
滞在時間考えると自腹ではなかなか泊まらないタイプのホテルだが、もったいないぐらいの広さ。
負担金が少なくて助かった。オーシャンビューではなくポートビュー。 by おぎゃんさんホテルアトールエメラルド宮古島 宿・ホテル
-
オーシャンビューというかポートビュー。
見えてる白い船は海保。
伊良部大橋が出来る前は伊良部航路があったが、それもこの港から出ていた。 -
あっちに見えるのは伊良部島。
小さいけど、橋が見えるかな。 -
夕日も見える。
このあと雲の中にお隠れしてしまった。 -
数日の寝不足がたたり、隣にあるマリンターミナルにあった巻き寿司を軽く食べてバタンキュー。
あとはフカフカベッドでぐだぐだ。
夜遊びせずに終わり。
(2日目に続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55