2015/10/14 - 2015/10/14
26位(同エリア1251件中)
kayoさん
旅行7日目は電車でアヴェイロからポルトガル第二の都市ポルトへ。
サンベント駅へ着くなり、駅舎では全方向アズレージョでワォ~。
ホテルへ荷物を置いてまず最初に行ったのが、
「世界の美しい本屋さんベスト10」に入るレロ・イ・イルマオンを見学。
想像通りの美しさ。本屋さんというより博物館レベル。
本を買うより入場料払ってる人の方が多かったのも印象的。
その後リベルダーデ広場からカテドラルへ。
カテドラルの回廊はやっぱりアズレージョで埋め尽くされ、これぞポルトガル!
リスボンのベレン地区で見学したジェロニモス修道院の回廊とはまた一味違った。
カテドラルからはポルト最大のアトラクション、
ドン・ルイス1世橋を絶景見ながら対岸へ。この景色が見たかったんだ~。
対岸ではワイナリーのサンデマンでポートワイン見学ツアーに参加。
その後またまたドン・ルイス1世橋を歩いて渡り、感動のサンセットタイム!
てんこ盛りの一日となりました。
10/07(水)関空23:15発→
10/08(木)→ドーハ4:50着→ドーハシティツアー→ドーハ13:15発→
→マドリード19:30着→マドリード23:00発→リスボン23:15着(リスボン泊)
10/09(金)終日リスボン散策(リスボン泊)
10/10(土)リスボン→シントラ→ロカ岬→カスカイス→リスボン(リスボン泊)
10/11(日)リスボン→オビドス(オビドス泊)
10/12(月)オビドス→カルダス・ダ・ライーニャ→ナザレ(ナザレ泊)
10/13(火)ナザレ→コインブラ→アヴェイロ(アヴェイロ泊)
10/14(水)アヴェイロ→ポルト(ポルト泊)
10/15(木)ポルト20:30発→マドリード22:40着(マドリード泊)
10/16(金)終日マドリード散策(マドリード泊)
10/17(土)マドリード→トレドへ日帰り→マドリード(マドリード泊)
10/18(日)マドリード15:35発→ドーハ23:20着
10/19(月)ドーハ01:35発→関空17:25着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アヴェイロ11:19発の電車はポルトのサン・ベント駅へ12:20に到着!
ポルトガルの電車を計4回乗ったが、どれも定刻通りでかなり優秀。
プラットホームはこれぞ、ザ・ヨーロッパってな趣き。サン ベント駅 建造物
-
ホームを出ると、ひやぁ〜。アズレージョが壁面を覆う凄い駅舎。
電車を降りたばっかりの旅行者は皆ここで全方向をキョロキョロ。サン ベント駅 建造物
-
アヴェイロのゲストハウスのお姉さんが、べた褒めのポルト。
ポルトへ行ったらビックリするからね〜って忠告はされていたが、
私もやっぱり同じ類。
サン・ベント駅は20世紀初め、修道院の跡地に建てられたんだって。
アズレージョはポルトにまつわる歴史的な出来事が描かれているとか。サン ベント駅 建造物
-
ポルトガル第二の都市、ポルト。駅前は交通量も多い。
-
駅を出て直ぐ右側にあったコングレガドス教会。
この旅、ずっとアズレージョ三昧ではあったが、
ポルトの場合、建物自体が重厚で歴史の重みも感じさせられる。コングレガドス教会 寺院・教会
-
キヨスクを見ても感動している自分。
旅行の初日なら分かるが明日でポルトガル最終日。
それほど私の中ではポルトがこの旅、一番であった。
リスボンから北上するコースを選んで良かったと思う。 -
とりあえずホテルを探す事に。リベルダーデ広場から奥にある市庁舎が伺える。
ホテルを町の中心部に取ったため、ポルトでは空港行き以外は全て歩き。リベルダーデ広場 広場・公園
-
リベルダーデ広場から緩やかな坂道を直進するとクレリゴス教会へ。
この辺の旧市街は一括りで世界遺産へ登録されている。クレリゴス教会 寺院・教会
-
クレリゴス教会の1本南の筋に本日泊まるホテルを発見!
チェックインしてからわかったが自分の部屋は最上階。
日本で言う4階。エレベーター無し。 -
階段を上がりきった最上階のお部屋。
バルコニー付き、トイレ・シャワーは共同。朝食付きで1泊42ユーロ。
お洒落な「これぞヨーロッパのプチホテル!」ってなインテリアに満足☆
The Poets Inn → http://www.thepoetsinn.com/en/
泊まりませんでしたがリスボンにも姉妹ホテルがあります。 -
この時初めて知った、ホテルはポルトの町のかなり高台にある事を。
高台に位置するので絶景をホテルから眺める事は出来たが、
どこへ行くのも下り。って事は帰りはかなりの登り?
部屋のバルコニーからはクレリゴス教会の塔が真ん前に。 -
今時のヨーロッパのゲストハウスは偉いスタイリッシュ。
ロビーに朝食会場、共同キッチンにパティオまで。
この宿でもフランス人が多数。ご挨拶が「ボンジュール」
フロントの男性スタッフもすごく親切で、
ポルトの地図で町歩きコースを教えてもらい、いざ探索へ。 -
まずはホテルから目の前のクレリゴス教会へ。
塔へは登ろうかと思ったが、何故かこの時はパス。
時間があれば程度に思ってて。結局翌日に眺望は堪能できた。クレリゴスの塔 寺院・教会
-
教会の祭壇。翌日じっくり見たかったので、この日はサッサと見学。
クレリゴス教会 寺院・教会
-
ポルトの有名な本屋さん。この前であの日本人女子Yさんと再び再会。
世界で一番美しい書店らしいのですが、
入る人みんながチケットのような物を見せている。
入口の警備員に聞いてみるとチケットブースで3ユーロを払って、
書店に入るとか?
本屋に入るのに入場料?この3ユーロは本を買う人には3ユーロ分、
ディスカウントされるとか。混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
レロ・イ・イルマオンの店内。これ、本屋さん?凄いわ!本屋さんの1階入口付近から。
イギリスの新聞ガーディアンが選んだ「世界の美しい書店ベスト10」に入っているとか↓
http://www.theguardian.com/books/2008/jan/11/bestukbookshops混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
あまりの観光客(私を含め)にこの階段状は、人を避けてのに撮影は無理。
でもこの曲線、美し過ぎ。混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
イチオシ
1階店内から入口付近を。まさしく売っている物は普通の書籍。
世界遺産レベルの書店とかって。混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
実はこの書店、映画ハリーポッターのロケ地として有名なんだとか。
「天国への階段」っとか称される階段を登って2階へ。混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
イチオシ
天井の天窓のステンドグラスもこの美しさ。昼間の見学がオススメ。
混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
天国の階段を天国から撮影。これだけ観光客が押し寄せると、
本の売り上げより入場料の売り上げの方が大きそう。混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
2階にはカフェもあります。
混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
2階には曲線の美しい照明器具と、動くマネキン。
混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
この本屋さん、レトロなインテリアがカワイ過ぎる。
混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
難しそうな本以外にも写真集やガイドブック、お土産などもあったけど、
入場料は本屋さんへ寄付する事に。3ユーロを払う価値はあったから。
書籍以外(お土産)を入場料の3ユーロから差し引いてくれるかは???混んでいたが一見の価値あり by kayoさんレロ・イ・イルマオン 専門店
-
イチオシ
本屋さん見学を終え、広い広場へ出てきた。
噴水にアズレージョに覆われた教会、ヤシの木に青空、これぞポルトガル! -
ポルトにはこんな感じのアズレージョで外壁を埋め尽くされている教会が、
あっちこっちにある。 -
先ほど駅からの道のり、前を通ったリベルダーデ広場へ戻ってきた。
重厚な建物群が広場を囲んでいます。ブリュッセルで見た建築群を思い出す。リベルダーデ広場 広場・公園
-
ポルトでもよく見た学生さん達。
リベルダーデ広場 広場・公園
-
リベルダーデ広場の一番奥は市庁舎。中央に高さ70mの時計台が際立っています。
リベルダーデ広場 広場・公園
-
リベルダーデ広場の中央付近には色んなモニュメントもあり。
リベルダーデ広場 広場・公園
-
その後、本日列車で到着したサンベント駅へ戻ってくる。
ここからカテドラルを目指す事に。サン ベント駅 建造物
-
緩やかな傾斜をトコトコ歩いて、カテドラルへやって来ました。
もとは要塞として12世紀に建てられ、17〜18世紀に改修されたとか。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
カテドラルのサイド部分は回廊付きのテラスが。
この優雅なバロック様式テラスは涼み廊って言うんだって。
後からイタリア人建築家によって付け加えられたとか。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
アズレージョが石の建物に色を添えてくれる。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂のテラスから見える風景。景色、良過ぎる!
クレリゴス教会の塔が見えます。私のホテルはあの近く。
ポルトもリスボンに負けないぐらい起伏のある街。 -
いざ教会へ。天井が高く荘厳な空気が漂っている。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
主祭壇。ポルトでは最も古い建造物だとか。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
聖母を中心としたバラ窓も美しい。
肉眼で見るのは無理なんでズームで撮って、
パソコンで見て初めてこういうデザインだった事を知る。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
こちらはチョッと漫画チックな聖母子のステンドグラス。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
教会は無料。3ユーロ払って回廊へ。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
18世紀のバロックのアズレージョだって。ひやぁ〜。
宗教的な意味合いが強そう。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
回廊はゴシック様式。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
リスボンのジェロニモス修道院と比べて、こちらは男性的な感じ。力強いイメージ。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
宝物館の中だったけな?記憶が薄れてきている。
こんなISの様な蛮行が営まれていたんだ〜。人類って全然進化してないやん?ポルト大聖堂 寺院・教会
-
明らかに最後の晩餐。酔っ払ってテーブルで寝てる人もおるけど。
テーブルの真ん中のメインディッシュが気になる。
最後の晩餐って魚じゃなかったっけ?ポルト大聖堂 寺院・教会
-
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
アズレージョで飾られた小さな礼拝堂もあります。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
回廊1周して上へと。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
宝物館の天井部分。フラスコ画がうっすらと残っている。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
先ほどの回廊を上から。真ん中の十字架の影がくっきり。
お天気が良いと写真の枚数も自然と増える。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
貪欲な私は、お金払っただけに見れる所は全部制覇。
ポルト大聖堂 寺院・教会
-
イチオシ
大聖堂を後にします。オビドスでも見たペロニーニョ。覚えています?
あの罪人を吊す台として使用されていた見せしめの台。オソロシ〜。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
ここまで歩いて来た道のり。
ポルトってポルトガル第二の都市の割には、意外とどこへでも歩ける距離。ポルト大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂からはひたすらドンルイス1世橋を目指し、ドウロ川へ出てきました。
思っていたほどの距離感はなく、直ぐでした。ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
ドンルイス1世橋の上を渡っています。ポルト最大のアトラクション!
ドンルイス1世橋は、ポルトの中心部とヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア地区を結んでいる橋。ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
真下には昔あの船でワインを運んでいたのではないかと思われる、小船が2隻。
ドウロ川 滝・河川・湖
-
いやはや、絶景。
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
橋の反対側の景色。左手にはポルトにもあったケーブルカー。
建物が崖の上に張り付いて建っているのがよく分かる。ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
ドウロ川クルーズの船かな?船からの景色も見てみたかったな。
ドウロ川 滝・河川・湖
-
ドンルイス1世橋の上段はメトロが真横を通り過ぎます。
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
また橋のこちら側へ戻って、ポルトの絶景を眺めながら前へ進む。
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
イチオシ
うっとり...
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
対岸はヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアと呼ばれるワイナリーが集まる一帯。
ワイナリー見学も興味はあるが、どうやって下へ降りればいいのか? -
ドンルイス1世橋を渡り、対岸へやって来ました。ここからの景色も最高!
-
手前のオレンジの屋根はワイナリーの倉庫群かと。
このヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアはワイナリーの密集エリア。 -
何とポルトの街中にはロープウェーが運行中。
こんな都市のど真ん中でロープウェーを見るのって初めてかも? -
急な階段を適当に下ります。
この時点でどのワイナリーへ行くかは決めておらず、出てきた一番近い所へ行く事に。 -
サンデマンの裏側当たりに出てきた様子。
サンデマン 文化・芸術・歴史
-
こういう水場もヨーロッパではよく目にするな。
-
ワイナリー以外にもワインショップが多いエリア。
-
川沿いに出てきたらサンデマンが真横に。サンデマンのワイナリーを見学する事に。
サンデマン 文化・芸術・歴史
-
サンデマン前からの対岸の景色。素適〜!
ドウロ川 滝・河川・湖
-
次の見学ツアーまで30分以上時間があったので、セラーの前のカフェでポートワインの白を注文。
ポートワインはまだ糖分が残っている発酵途中にブランデーを加えているので、
アルコール度数が普通のワインより高い。でもってほんのり甘め。サンデマン 文化・芸術・歴史
-
イチオシ
通常の白ワインより色も琥珀がかっている。
グラス一杯飲んだだけで、良い気分になってきた〜。サンデマン 文化・芸術・歴史
-
見学ツアー始まり、始まり。
ポートワインの歴史や製造工程などを丁寧に説明いただく。
ツアーは30人ぐらいの団体で、お姉さんに付いてゾロゾロと。
セラーの中はひんやりしていて、でもって暗い。
ツアー料金は試飲含めて一人6ユーロ。この時は英語ツアー。サンデマン 文化・芸術・歴史
-
サンデマンは1790年に設立されたポートワインとシェリーの老舗メーカー。
ポルトガルの学生のマントをはおり、スペインのつば広の帽子をかぶった「ドン」がキャラクター。サンデマン 文化・芸術・歴史
-
ツアーの後は試飲タイム。試飲といっても30分前にすでに飲んでいるが。
先ほど飲んだ白と赤のルビー。
ここで一緒のツアーの人達とお話しするが、若い人にはあまり評判がよくない。
香りは素敵なんだが、私もちょっと苦手かな。この時点で結構酔っ払っていた。サンデマン 文化・芸術・歴史
-
私のヨーロッパ往復の飛行機代より高い、630ユーロもするポートワインを発見!
限定商品みたいやな。サンデマン 文化・芸術・歴史
-
最後はショップをのぞいて40分ほどのツアーは終了。
サンデマン 文化・芸術・歴史
-
ワイナリーツアーを終え、外へ出てきたら日が傾き始めていました。
ドウロ川 滝・河川・湖
-
夕日に照らされるポルトの町。
-
こちらは別のワイナリー「CALEM」。上空にはロープウエーが運行中。
カレム 文化・芸術・歴史
-
ドン・ルイス1世橋まで戻ってきました。帰りは橋の下を歩く事に。
ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
そろそろ大好きなサンセット・タイム。
サンセットを対岸から眺めたいけど、間に合うか?ドウロ川 滝・河川・湖
-
イチオシ
ギュスターヴ・エッフェルの弟子の一人、テオフィロ・セイリグが設計。
1881年から1886年の間に建設された橋なんだって。
エッフェルって、あのエッフェル塔の建築家。ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
橋の下はこんな感じ。横は道路になっていて、ポルトの中心部へ一直線で行けます。
景色は上部からの方が断然素晴らしい。ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
橋を渡りきり、振り返ると人だかり。おっ、新婚さんが。お幸せに〜。
最近世界中で出くわす新婚カップル。そのうち新婚さん特集、組めるかも?ドン ルイス1世橋 現代・近代建築
-
おったおった〜、動かない芸人。
この後マドリードでは、もっと進化した芸人と多数遭遇する事に。
リスボンでは芸人かと思っていたら、実は本物のブロンズ像ってのもあった。ドウロ川 滝・河川・湖
-
ポルトの町も細い路地があっちこっちに。
地図に名前の付いている大きな道以外は、地図も役立たず。 -
ドウロ川沿いのカラフルな建物群。
毎日バルコニーからはサンセットを拝む事が出来るんだろうね。 -
イチオシ
おぉ〜、サンセットに間に合いました。感動!
ドウロ川 滝・河川・湖
-
ポルトの街並
-
夜8時過ぎ、お腹が空いたのでここで晩ご飯。メニューを見ると格安なんで。
-
安いレストランはヴィジュアル面がもう一つ。
ポテトの下にはバカリャオ(干しダラ)のトマトソース煮。
芋で隠れとるけど、美味しくて完食。なんとビール付で7ユーロ。
これがポルトガルの庶民の味なんだろうね。 -
レストランでマッタリした後、ホテルへの帰途。
こういうヨーロッパの日常の光景が大好きです。 -
本日電車を下車したサンベント駅は、黄金色に輝いていて。
サン ベント駅 建造物
-
その前の教会もライトアップされており、幻想的。
コングレガドス教会 寺院・教会
-
ホテルへ戻ってきました。リスボンからず〜と鍛えられてきた足の筋力、
ポルトでは上ったり下ったりが、あまり気になりませんでした。 -
カテドラルからの道のり。
こう見たらフラットに見えますが、かなりのアップダウンです。
泊まったホテルが高台だったからか、特にそう思うのかも?
ポルトガルの坂に慣れた頃には旅行も終わり。
明日でポルトガル最終日です。
旅行7日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- camminatore di stradaさん 2017/10/27 08:03:43
- 来週ポルトへ行きます。
- いつも美しい写真の旅行記を楽しませていただいてます。
来週ポルトに行くのでたいへん参考になりました。
- kayoさん からの返信 2017/10/27 11:08:08
- Re: 来週ポルトへ行きます。
- こんにちは!来週ですか~、いいな~。
参考にしてもらって嬉しいです、目いっぱい楽しんで来てくださいね!
歩きごたえのある街ですよ。
kayo
-
- メビウスさん 2016/02/18 16:48:13
- レロ・イ・イルマオン
- kayoさん、こんにちは。
最近Facebookなんかでも店内撮影投稿が目立っていて、
えー!隠し撮りですか?とか思っていたのですが・・・
kayoさんの旅行記&口コミを改めて読んでみて、あー!そういう事か!と笑
私が訪れた時は撮影NGだったので、知らずに写真撮ってた観光客がメチャクチャ叱られたのを思い出します。
そして叱られてまでなぁと思った私は大人しく記念に絵葉書を購入・・・
いつかの再訪の楽しみが出来ました!
メビウス
- kayoさん からの返信 2016/02/18 23:04:40
- RE: レロ・イ・イルマオン
- > kayoさん、こんにちは。
>
> 最近Facebookなんかでも店内撮影投稿が目立っていて、
> えー!隠し撮りですか?とか思っていたのですが・・・
>
> kayoさんの旅行記&口コミを改めて読んでみて、あー!そういう事か!と笑
> 私が訪れた時は撮影NGだったので、知らずに写真撮ってた観光客がメチャクチャ叱られたのを思い出します。
> そして叱られてまでなぁと思った私は大人しく記念に絵葉書を購入・・・
>
> いつかの再訪の楽しみが出来ました!
>
> メビウス
メビウスさん、今晩は〜☆
私は以前撮影禁止だとは知りませんでした。
でも現地に着いた時、入口で皆チケットのような物を見せて入ってるんですが、
私のガイドブックには入場料の記載が一切無しで。
入口でチケットをチェックしていたお兄さんに聞いたところ、
前のブースでチケット購入しなければいけない事を初めて知った次第。
その時に本を買ったらその分値引きされるよ〜って言ってました。
お金払った分、堂々と皆写真を撮りまくっていましたが。
一年で状況がガラって変わっちゃいますよね。
私のクチコミも何年か後には役立たずになるって事でしょうね。
kayo
-
- akikoさん 2015/12/17 22:50:45
- 素敵なレロ書店♪
- kayoさん、こんばんは。
今日、ポルト編を見せていただきました♪
私もポルトを2年前に訪れたのですが、ポルトガルで一番好きな街になりました。
中でもドウロ川あたりの景色がどこから見ても絵になって・・・特にセーラ・ド・ピラール修道院近くから見た景色が大好きでした。kayoさんの撮られた写真を見て、ここも行った、ここもなどと大変懐かしくポルトのことをを思い出しました。
レロ書店も好きなスポットの一つですが、今は写真OKなのですね。2年前は写真は撮らせてもらえず、仕方がないのでポストカードを購入したんですよ。天国の階段も天井のステンドグラスもとっても美しく撮られていますね。実際見たときの感動が蘇ってきました^ ^さすが「世界の美しい書店ベスト10」ですね〜
私は見れなかったのですが、夜のポルトも素敵で、またポルトに行きたくなりました・・・
akiko
- kayoさん からの返信 2015/12/18 15:50:25
- RE: 素敵なレロ書店♪
- > kayoさん、こんばんは。
>
> 今日、ポルト編を見せていただきました♪
> 私もポルトを2年前に訪れたのですが、ポルトガルで一番好きな街になりました。
akikoさん、こんにちは☆
ご覧下さってありがとうございます!
あまり予習していなくって行く前はポルトの見所は橋ぐらいだろうって思っていましたが、見所盛り沢山でビックリしました。
> 中でもドウロ川あたりの景色がどこから見ても絵になって・・・特にセーラ・ド・ピラール修道院近くから見た景色が大好きでした。kayoさんの撮られた写真を見て、ここも行った、ここもなどと大変懐かしくポルトのことをを思い出しました。
セーラ・ド・ピラール修道院は知りませんでした。←これも予習不足
行った所の旅行記がアップされると、ついつい見入ってしまいますよね。
懐かしい思い出が甦ってくる感覚。
これから行こうとしている所は情報収集にはいいのかと思いますが、
現地での感動が薄れるような気がして、直前には見ないようにしています。
> レロ書店も好きなスポットの一つですが、今は写真OKなのですね。2年前は写真は撮らせてもらえず、仕方がないのでポストカードを購入したんですよ。天国の階段も天井のステンドグラスもとっても美しく撮られていますね。実際見たときの感動が蘇ってきました^ ^さすが「世界の美しい書店ベスト10」ですね〜
今は写真がOKですが、3ユーロかかります。2年前は無料だったのかな?
凄いというのは知っていましたが、やっぱり実際に見ないと駄目ですよね。
百聞は一見にしかずってよく言い得た言葉だと思います。
この書店を見た後、他のベスト10内の書店へも行ってみたくなりました。
> 私は見れなかったのですが、夜のポルトも素敵で、またポルトに行きたくなりました・・・
>
> akiko
翌日の夜のフライトでマドリードへ飛んだので、ポルトの夜はこの初日だけ。
本当はもう1泊したかったのですが。
次回行く機会があれば、北部や内陸の小さな村へも足を延ばしてみたいと思いました。
kayo
-
- durianさん 2015/12/17 19:47:40
- ポルトは必見だね
- kayoさん
こんばんわ〜〜〜
サン・ベンド駅のアズレージョは凄いですね。私もリスボンで沢山アズレージョを
見ていたはずなのに記憶が飛んでいます。此処では船に乗らなかったのかな。
あの最後に出て来た橋、ギュスターヴ・エッフェルの弟子の一人、テオフィロ・
セイリグが設計。ってあったけど、ハノイのロンビエン橋はテオフィロ・セイリグが
設計らしいのです。と言う事はこの橋とハノイのロンビエン橋は兄弟じゃないかと
勝手に想像を膨らましてしまった。でもポルトの橋の方が何倍もカッコいいです。
アップでワイングラスに入ったワインの1枚、、向こうの見えない世界が想像出来て
好きです。
durian
- kayoさん からの返信 2015/12/17 22:39:58
- RE: ポルトは必見だね
- > kayoさん
>
> こんばんわ〜〜〜
> サン・ベンド駅のアズレージョは凄いですね。私もリスボンで沢山アズレージョを
> 見ていたはずなのに記憶が飛んでいます。此処では船に乗らなかったのかな。
durianさん、今晩は〜☆
リスボンからの北上の旅、今までたくさんのアズレージョを毎日の様に見学。
そろそろ飽きてきてもいいのに、
ポルトで見たアズレージョは一番美しかったかと。
この旅締めにはもってこいの街でした。
この旅では一度もそういえば船に乗ってませんね。
船って結構好きな乗り物ですが、観光船より移動で使う船が好きなんです。
> あの最後に出て来た橋、ギュスターヴ・エッフェルの弟子の一人、テオフィロ・
> セイリグが設計。ってあったけど、ハノイのロンビエン橋はテオフィロ・セイリグが
> 設計らしいのです。と言う事はこの橋とハノイのロンビエン橋は兄弟じゃないかと
> 勝手に想像を膨らましてしまった。でもポルトの橋の方が何倍もカッコいいです。
セイリグ兄弟って世界をまたに駆けていたんですね。知りませんでした。
当時はまだ著名建築家が少なかったんでしょうかね。
橋のデザインはこの兄弟ってな。
ポルトの橋自体がランドマークになっていて格好良いんですが、
ここからの眺めが絶景で。この橋を渡るためにポルトへ行くのを楽しみにしていました。
> アップでワイングラスに入ったワインの1枚、、向こうの見えない世界が想像出来て
> 好きです。
>
> durian
たまたま撮ったら人が写り込んでいて、拡大しただけです。
durianのようなセンスのある方に好きって言ってもらえて、嬉しいです☆
kayo
-
- るなさん 2015/12/15 11:18:58
- すんげぇ〜
- kayoちん、おら♪
ポルト、噂には聞いてたけどほんまにすごいねぇ〜
アズレージョだらけだね(笑)
あの駅舎はよく見るけど、やっぱりこの目で見たいもんだ。
何と言っても青空でお天気がいいってのは写真も明るくていいよね♪まさに南欧を表現出来るって感じ。
アズレージョがさらに青く見えるわ。
教会の回廊も圧巻やねぇ。
橋からの眺めも素晴らしい!!!
ポートワインって全部甘いわけじゃないの?
私でも飲めるくらい甘口なんでは?とポルトガルに行った際には是非とも味わってみたいと思っとる(すぐ酔っ払いになるくせに 笑)。
来年末はポルトガルか?なぁんて思ってたが、やっぱり天気の安定している時期のがいいよな、とか思い出してまたカリブ海方面か?などと気の早い私は色々調べ始めたと言う(爆)
今さ、メキシコの移動バスの予約したんやけど、確認メールが来ない(=_=)このままやったらカード決済したのにお金だけ徴収されるなんてことないよなぁ?と不安。
問い合わせメールしようにもスペイン語と格闘。予約画面は英語なのにそれ以外はスペイン語....
必死こいてメール打ったと思ったら、なぜか送信出来ない。どうなんとるんやぁ?????あかん。
るな
- kayoさん からの返信 2015/12/15 23:20:31
- RE: すんげぇ〜
- > kayoちん、おら♪
>
> ポルト、噂には聞いてたけどほんまにすごいねぇ〜
> アズレージョだらけだね(笑)
> あの駅舎はよく見るけど、やっぱりこの目で見たいもんだ。
るなちん、オラ〜☆
私なんかあの本屋の存在と駅構内のアズレージョぐらいしか知らなかったんで、
行ってみて凄いわ!って思ったよ。
百聞は一見にしかずってよく言ったもんだわ。
> 何と言っても青空でお天気がいいってのは写真も明るくていいよね♪まさに南欧を表現出来るって感じ。
> アズレージョがさらに青く見えるわ。
> 教会の回廊も圧巻やねぇ。
前半の雨とは打って変わって後半はお天気に恵まれ良かった〜。
ずっと雨だったらポルトガルの印象かなり悪かったかと。
南欧はこの青空じゃないと!って自分で勝手に思い込んでるけど。
前半は雨でテンションめっちゃ低かったけどね。もうこの旅捨てよ!ってなほど。
> 橋からの眺めも素晴らしい!!!
ああ言う高架橋って前へ進むごとに眺めも変わって、楽しいよね。
NYのブルックリン・ブリッジみたいに。
> ポートワインって全部甘いわけじゃないの?
> 私でも飲めるくらい甘口なんでは?とポルトガルに行った際には是非とも味わってみたいと思っとる(すぐ酔っ払いになるくせに 笑)。
私が飲んだ3種は全て甘かった。食前酒なんで日本の梅酒って所かな?
でもアルコール分は普通のワインよりずっと高いんで、すぐ酔いがまわる。
るなチンには試飲程度で十分かと思うよ。
> 来年末はポルトガルか?なぁんて思ってたが、やっぱり天気の安定している時期のがいいよな、とか思い出してまたカリブ海方面か?などと気の早い私は色々調べ始めたと言う(爆)
今年冬の12月に行かれた方のポルトガル旅行記が出てたけど、
お天気は私の時より良さそう。これも運次第なんかと。
夏がシーズンなのは分かっているけど、夏は人も多いしね。
気が早い!もう来年の年末の話か!私は年明けには春の旅行を考えようかと。
キューバなんか行った事無いから、いつかは行きたいな〜。
成田からのエア・メヒコで結構安く行けそうなんで、いつかは?って思ってる。
> 今さ、メキシコの移動バスの予約したんやけど、確認メールが来ない(=_=)このままやったらカード決済したのにお金だけ徴収されるなんてことないよなぁ?と不安。
> 問い合わせメールしようにもスペイン語と格闘。予約画面は英語なのにそれ以外はスペイン語....
> 必死こいてメール打ったと思ったら、なぜか送信出来ない。どうなんとるんやぁ?????あかん。
>
> るな
それって困るよね〜。私のロシア準備編で、
全然日付が違う確認メールが届いて焦ったの思い出した(汗)
決済されて現物受け取ってなかったら、カード会社に言って調査はしてくれるよ。
メキシコは相棒との旅行だったんでスペイン語は相棒に全てお任せで、
私にとれば楽チンだったけど、一人で行くとなると私もチンプンカンプン。
観光地だったら英語が普通に通じそうだけど、どうなんかな?
メキシコに来てるアメリカ人やヨーロッパ人、
みんな流暢なスペイン語喋ってて(私にはそう聞こえたけど)、ビックリ。
今後の教訓、確認メールが届かない時に備えて、
予約画面を保存・印刷しておく必要があるかな?って思った。
るなちん、頑張れ〜!
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ポルト(ポルトガル) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポルト(ポルトガル) の人気ホテル
ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安
488円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
100