2015/08/08 - 2015/08/11
523位(同エリア1255件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 216,046アクセス
- フォロワー12人
遊びに来て頂いた方に,「KL以外に何処へ行きましょうか?」と聞くと,ほとんどの人が「マラッカ」と言われます。確かに世界遺産都市でもあるし,見どころは結構有りますから皆さんに満足して頂いているみたいでホッとしてます。
私も毎回お供しますので5回ほど行きました。
しかし,ダックツァーが有るとは気が付きませんでした。実際調べてみたら,何回も目の前を通過している所に,切符売り場も,出発場所も有りました。なんで今まで気が付かなかったんでしょうね?
と言うことで,やっと6回目のマラッカ行きでダックツァー乗ってきました。
写真がダックツァーの出発場所です。マラッカタワーの真ん前です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルに荷物預けて早速ダックツァーの申し込みに行ったら,「お客さんが少ないから」とのことで,直ぐに出発できませんでした。
そこで友人はこんなド派手なトライショーに乗って,一時間ほどマラッカ観光に出発。
私は別行動にさせて貰い大好きなアイスカチャン(カキ氷)食べてました。 -
ソロソロ時間だと乗り場へ行きましたが,実際の出発は予定より20分ほど遅れました。
-
これが運転席。
やはり普通の車とは違うんですね。 -
予約客が全員揃ったらしく,やっと出発。
地上を走る時はこのチョット若い運転手。海上に出る前に運転手交代します。 -
これがTV番組で見て行き方を調べてダックツァーに辿り着いた,プラウマラッカの海上モスク。
このモスクの横に坂道が有り,海への出入り口になっています。 -
モスクには立ち寄らず、そのまま沖合に進んで行きます。
-
マラッカタワーの沖合辺りでUターンして戻ります。
-
モスク横の上陸地点に戻りました。
船としての運転のほうが難しいのか、海上では見るからに年配の方が運転してました。上陸すると、最初の若い方に交代します。 -
両側のパイプの所から真水が出てきて簡単に海水落としています。
シャッターチャンス逃して、真水シャワー終わってしまった。 -
今日のお仕事が終わり、戻っていくところ。
-
写真では分からないでしょうが、地上を走行している時もスクリューは回ってるんですね。
-
翌日はサンチャゴ砦の観光から。
雑草を取っているのは良いのだけど,ナタで叩き落す感じで遺跡傷付けちゃうんじゃないかと心配。 -
サンチャゴ砦の前に在る、独立記念博物館。
マレーシアが独立するまでの苦難の歴史を勉強に来たのかと思いきや、 -
引率の先生を含めて踊り始めました。体操の時間だったのかな?
-
体操見ている内に、マラッカ・スルタン・パレスがオープンしたので、そちらの見学に行きました。ここも今回初めて入場しました。
マレー王統記をを元に15世紀のマラッカ王国の宮殿を復元したのだそうです。建材・建築方式とも当時のままだそうですが、内部は博物館になっています。 -
内部にはこの様なジオラマで当時の様子が再現されています。
これはスルタンの謁見の様子。 -
正面入り口の前側は、チョットした庭園になっています。
-
庭園側からパレス正面の入り口を見たところ。
-
パレス見学を終わって外に出たら、体操も終わってました。
今度こそ、マレーシアの独立に関する勉強かな? -
そしてセントポール教会を目指して丘を登って行きます。
途中振り返ったところ。 -
セントポール教会は壁しか残ってませんが、その前にある聖ザビエル像。右腕が無くなっているので有名な像です。
-
セントポール教会の周辺には猫が結構居るのですが、親子は初めて見ました。
マンホールの下に仔猫が2匹居ます。 -
オランダ広場前。
道路を含めて周辺が工事中で、いつもはマラッカ・キリスト教会の前に居るトライショーも移動してます。 -
今まで何処に有るのか分からなかった、ヤジロー像をやっと確認。
ヤジローは鹿児島出身で、1549年にマラッカでザビエルと会い、ザビエルの通訳として一緒に日本に渡った人です。
と、ザビエルとの簡単な説明は日本語表記でも書かれているのですが、ヤジローさんが何故マラッカに居たのかは書かれてません。 -
ヤジロー像は、オランダ広場裏のこの聖フランシス・ザビエル協会に在ります。
-
チャイナタウン方向へ移動してマラッカ川に来ました。
いつもはマラッカ川クルーズに乗船するのですが、今回はダックツァーに乗っているのでこちらはパス。
でも、マラッカ川クルーズに乗船しないと見れないと思っていたオオトカゲに遭遇。今回の友人はラッキーです。 -
ジョンカー・ストリート中ほどの公園に有るマッチョマンの銅像。
マレーシアでは有名なボディビルダーらしいです。
けっこう愛嬌ある顔で気に入っているのですが、興味持つのは私くらいかな? -
友人がTV番組で見掛けて、「マラッカで絶対食べる」と探していた盆栽アイスを発見。
大小の植木鉢を選んで、アイスの種類を決めます。 -
小さい方の植木鉢を選択しました。
アイスの上に焦げ茶のクラッカーみたいなのを掛けて土に見立てています。そして最後にミントの葉っぱを刺して完成。
結構美味しかった。 -
アイスで小腹を満たして観光続行。
最初は1646年に中国から資材を運んで建てたと言われる青雲亭(チェン・フン・テン寺院)に。 -
こちらは青雲亭の隣に有る、カンポン・クリン・モスク。
屋根がドーム状ではないのが、何となくアジア的。 -
観光客が入れるのはここまで。
-
ミナレットもアジア的。
「仏塔です」と言っても通じてしまいそう。 -
主だった観光を終えて昼食に。
白いYシャツを着た後ろ向きのオジサンが「美味しいですか?」みたいに気軽に声を掛けてくれました。
近くで食事をしていた若い女性が、「マラッカの王様です」と教えてくれなければ、普通の気さくなオジサンと思っちゃうところ。 -
入り口側には護衛の警察官が。
-
私達が食べ終わって外に出たら、レストラン前には白バイやパトカーが駐車してます。
-
一般車はチョット大変。
私達は徒歩でもう少しチャイナタウンを散策。 -
散策している内に物凄い土砂降りになってしまい傘さしても歩く気になれず、お菓子屋さんの軒先で雨宿りしてました。
私達が食事終わってからかなり時間経っているのですが、王様もやっとお食事が終わったみたい。パトカーに挟まれた黒い車に王様が乗っています。
小降りになったところで,バスターミナルへ移動してKLに帰りました。 -
マラッカから戻った翌々日ですが、KL観光の目玉の一つ”バツケーブ”へ行きました。
KTMがここまで延伸されて凄く行き易くなりました。 -
バツケーブにはお猿さんが沢山居ます。
昨年はだいぶ数が減った感じで心配しちゃいましたが、今年は少し復活したみたい。 -
長い階段を登り切ると,こんな洞窟になっています。
奥の階段を更に登った所にヒンドゥー教寺院が有ります。 -
上記の洞窟は無料で見学できるのですが,バツケーブには他に3つの有料洞窟が有ります。(3か所とも別払いです)
その内の一つ”ダークケーブ”入口から見たKL中心。この日は晴れていたのでツィンタワーも良く見えました。
ダークケーブはヘルメットと懐中電灯を貸してくれて,人数集まると英語ガイドが内部を案内してくれます。(今回は入りませんでした) -
長い階段の横にはアートギャラリーと言う洞窟が有ります。
この池の奥が入り口になっています。ここも今回は入りませんでしたが,ヒンドゥー教のテーマパークみたいな感じです。 -
今回入場した有料洞窟はこちら。KTM出口の隣に有ります。
-
内部はかなり大きくて,この階段を登って上まで行けます。
-
登りきった所がここ。
柵で囲われてこの先には進めませんが,リンガでしょうかね? -
洞窟内を上から見下ろしたところ。
-
アートギャラリー洞窟ほどではないのですが,こちらにもこんな巨人像や,
-
こんな多面像が有ります。
-
参考までにアートギャラリー洞窟の方も2枚ほど。
こちらは昨年,別の友人と訪れた時の写真です。 -
こんな像の他に,更に奥に行くと小動物等の展示スペースも有り,この洞窟もかなり大きいです。
-
ツィンタワーに戻って,近くに在る”法界観音聖寺”にも初めて入ってみました。
何十回と前を行き来しているお寺なのですが,内部は初めて見ました。
ナカナカ綺麗なお寺ですが,譜面台みたいなのを置いているお寺って初めて。信徒の方が集まって一斉にお経読んでいたら壮観でしょうね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
52