アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイン好きがユーラシア大陸の西端あたりを巡ってきました。<br />ひとり旅、節約旅、言葉話せない旅ですが、とっても面白かったですよ(^^)b<br /><br />アルバム代わりに旅行記を書きました。交通など参考になれば。。<br /><br />アムステルダム編②はアムス街歩きです。

西欧、歩いてワイン飲む ~オランダ・アムステルダム編②~

12いいね!

2015/10/26 - 2015/11/10

969位(同エリア2856件中)

0

37

ミナト

ミナトさん

ワイン好きがユーラシア大陸の西端あたりを巡ってきました。
ひとり旅、節約旅、言葉話せない旅ですが、とっても面白かったですよ(^^)b

アルバム代わりに旅行記を書きました。交通など参考になれば。。

アムステルダム編②はアムス街歩きです。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルの朝食。<br />パン数種、パウンドケーキ?、チーズ、ゼリー、果物がビュッフェスタイル。<br />品数は多くありません。ハムがあれば嬉しかったなー。<br /><br />ただこのチーズが!とてもとても美味しい。<br />黒パンと相性バツグンです。<br />この大きいのを4枚も食べちゃいました。

    ホテルの朝食。
    パン数種、パウンドケーキ?、チーズ、ゼリー、果物がビュッフェスタイル。
    品数は多くありません。ハムがあれば嬉しかったなー。

    ただこのチーズが!とてもとても美味しい。
    黒パンと相性バツグンです。
    この大きいのを4枚も食べちゃいました。

  • 鍵を預けて観光に出発。<br />これが例の急階段です。すごいでしょ。<br /><br />オランダの建物って間口が狭いです。<br />その上、1階が別の店舗になっているので急階段も致し方無し。<br /><br />ちなみに荷物はホテルのスタッフさんが運んでくれます。

    鍵を預けて観光に出発。
    これが例の急階段です。すごいでしょ。

    オランダの建物って間口が狭いです。
    その上、1階が別の店舗になっているので急階段も致し方無し。

    ちなみに荷物はホテルのスタッフさんが運んでくれます。

  • 道に出れば、さっそく自転車。<br />皆さんフルスピードでかっ飛ばしていきます。<br /><br />「そう言えば逆側通行だった」と出国2日目にして気が付きました。<br />うっかり事故らないように気をつけないと。

    道に出れば、さっそく自転車。
    皆さんフルスピードでかっ飛ばしていきます。

    「そう言えば逆側通行だった」と出国2日目にして気が付きました。
    うっかり事故らないように気をつけないと。

  • 空は快晴。<br />パキーンと晴れて、景色じゅうが朝の冷気にひたっています。<br /><br />日なたはじんわり暖かいけれど、日影がなかなか寒い。<br />あっ、そう言えばマフラー持ってきてない。<br />ど、どこかで自分土産に買おうかな……マフラー。<br /><br />そう思いながら撮った1枚も、もれなくステキなアムステルダム。<br /><br />

    空は快晴。
    パキーンと晴れて、景色じゅうが朝の冷気にひたっています。

    日なたはじんわり暖かいけれど、日影がなかなか寒い。
    あっ、そう言えばマフラー持ってきてない。
    ど、どこかで自分土産に買おうかな……マフラー。

    そう思いながら撮った1枚も、もれなくステキなアムステルダム。

  • そこかしこに(ホントにそこかしこに)色んなデザインの自転車が停まっています。<br /><br />これは子供用と、後ろに子供が乗せられて、且つ前に大容量の収納を搭載した大人用自転車。

    そこかしこに(ホントにそこかしこに)色んなデザインの自転車が停まっています。

    これは子供用と、後ろに子供が乗せられて、且つ前に大容量の収納を搭載した大人用自転車。

  • シンゲルの花市に到着。

    シンゲルの花市に到着。

  • 今はチューリップの季節では無いので、全体的に球根市場になっていました。

    今はチューリップの季節では無いので、全体的に球根市場になっていました。

  • こんな感じで、植物を売るお店がずらーっと。<br />中には植物に混じってマグネット等のお土産を売っているお店も。<br /><br />これ、チューリップシーズンに来たらどんな事になってるんだろう。

    こんな感じで、植物を売るお店がずらーっと。
    中には植物に混じってマグネット等のお土産を売っているお店も。

    これ、チューリップシーズンに来たらどんな事になってるんだろう。

  • 代わりに見つけたカラフル。<br />なーんだ。<br /><br />答え、サボテン!<br />色がつけてあるのかなー、色とりどりのサボテンが並んでいました。

    代わりに見つけたカラフル。
    なーんだ。

    答え、サボテン!
    色がつけてあるのかなー、色とりどりのサボテンが並んでいました。

  • すぐ近くのムントの塔。<br /><br />ぬぁっ、かなり残念な状態。思いっきり修復中でした。<br /><br />……ここまでガッチリ足場があると、ここまで建築の一部に見えてくるなぁ。<br />ちなみに周辺の道路も絶賛工事中。<br />横断したいけれど、どこまで迂回すればいいのー(;−;

    すぐ近くのムントの塔。

    ぬぁっ、かなり残念な状態。思いっきり修復中でした。

    ……ここまでガッチリ足場があると、ここまで建築の一部に見えてくるなぁ。
    ちなみに周辺の道路も絶賛工事中。
    横断したいけれど、どこまで迂回すればいいのー(;−;

  • 通りがかったパン屋さん兼お菓子屋さん。<br />朝からワッフルやマカロンがズラッと並んでいます。<br /><br />左奥がパン屋さんスペース、奥ではイートイン出来る気配でした。

    通りがかったパン屋さん兼お菓子屋さん。
    朝からワッフルやマカロンがズラッと並んでいます。

    左奥がパン屋さんスペース、奥ではイートイン出来る気配でした。

  • こ、このトッピングは……<br /><br />オレオにこんな使い方があったとは。<br />隣のマーブルチョコ・ワッフルも、お菓子に許されたカラフルを最大限に発揮している。

    こ、このトッピングは……

    オレオにこんな使い方があったとは。
    隣のマーブルチョコ・ワッフルも、お菓子に許されたカラフルを最大限に発揮している。

  • レンブラント広場に到着。<br />あんまり予備知識がないまま来てしまったので<br />「たくさん像があるなぁ」<br />程度の感想しか抱け無くてごめんなさい、レンブラントさん。

    レンブラント広場に到着。
    あんまり予備知識がないまま来てしまったので
    「たくさん像があるなぁ」
    程度の感想しか抱け無くてごめんなさい、レンブラントさん。

  • 何となくステキな気配がしていたので、レンブラント広場から更に南下。<br /><br />名前も知らないエリアですが、すごくすごく美しいです。<br />お気に入りの1枚。<br />

    何となくステキな気配がしていたので、レンブラント広場から更に南下。

    名前も知らないエリアですが、すごくすごく美しいです。
    お気に入りの1枚。

  • 少し道を戻ってマレヘの跳ね橋へ。<br /><br />アムステル川に掛っている橋です。見つけっ。<br />思ってたより小ぢんまりしていて可愛い雰囲気。

    少し道を戻ってマレヘの跳ね橋へ。

    アムステル川に掛っている橋です。見つけっ。
    思ってたより小ぢんまりしていて可愛い雰囲気。

  • 近づいてみると、やっぱり可愛いぞ。<br /><br />観光客も多いですが、地元の人もフツウに渡っていました。<br />跳ねる時間じゃないのかー、と思いながら私も対岸へ。<br /><br />運河ツアーのボートなんかは背が低いので、いちいち跳ねさせる必要も無い模様。<br />橋の下をスイスイくぐっていました。<br />

    近づいてみると、やっぱり可愛いぞ。

    観光客も多いですが、地元の人もフツウに渡っていました。
    跳ねる時間じゃないのかー、と思いながら私も対岸へ。

    運河ツアーのボートなんかは背が低いので、いちいち跳ねさせる必要も無い模様。
    橋の下をスイスイくぐっていました。

  • 中央駅に向かってテクテク歩きます。<br /><br />釣りをしている人を発見。何が釣れるんだろ。<br />見ていたら、あっ、引いた。<br />ルアーだけ帰ってきました。<br /><br />その後目が合っちゃって(^^;<br />お互い苦笑い。

    中央駅に向かってテクテク歩きます。

    釣りをしている人を発見。何が釣れるんだろ。
    見ていたら、あっ、引いた。
    ルアーだけ帰ってきました。

    その後目が合っちゃって(^^;
    お互い苦笑い。

  • 唐突に市場が立っていました。<br />わぉ、自転車売ってる!<br /><br />食料品は無く、自転車や洋服、古本がメインの市場でした。<br />

    唐突に市場が立っていました。
    わぉ、自転車売ってる!

    食料品は無く、自転車や洋服、古本がメインの市場でした。

  • ニューマルクト広場に到着。<br />計量所(Waag)です。あー、ここも足場付き。<br /><br />計量所にはカフェが入っているそう。<br />入ってみたいけど……うーん、中も工事中だったら悲しいぞ。<br />そう思って断念。<br /><br />広場の周りにもカフェやレストランがたくさんありました。

    ニューマルクト広場に到着。
    計量所(Waag)です。あー、ここも足場付き。

    計量所にはカフェが入っているそう。
    入ってみたいけど……うーん、中も工事中だったら悲しいぞ。
    そう思って断念。

    広場の周りにもカフェやレストランがたくさんありました。

  • 飾り窓地区を抜けて(不穏な気配がしていたので足早に通過)中央駅のエリアへ。<br /><br />ここ!来たかったんです。<br />サン・ニコラス教会。<br />プロテスタントが多いアムステルダムでは数少ないカトリックの教会です。<br /><br />12:00〜15:00しか解放していないそうなので、それに合わせて行動していました。<br />おかげで時間バッチリ。<br />ちなみに入場は無料です。

    飾り窓地区を抜けて(不穏な気配がしていたので足早に通過)中央駅のエリアへ。

    ここ!来たかったんです。
    サン・ニコラス教会。
    プロテスタントが多いアムステルダムでは数少ないカトリックの教会です。

    12:00〜15:00しか解放していないそうなので、それに合わせて行動していました。
    おかげで時間バッチリ。
    ちなみに入場は無料です。

  • 教会内。<br />ステンドグラス、映らなかったかー。

    教会内。
    ステンドグラス、映らなかったかー。

  • カトリックの教会らしい、緻密な内装です。<br /><br />教会、実に落ち着く……

    カトリックの教会らしい、緻密な内装です。

    教会、実に落ち着く……

  • 教会を出て、アムステルダム中央駅へ。<br />明日空港まで移動するので、その分の切符を買いに来ました。<br /><br /> アムステルダム中央駅⇒スキポール空港 5.1ユーロ<br /><br />利用日を入力すれば、当日分ではない切符も買えます。<br />切符に日にちがしっかりプリントされて出てきました。<br /><br />駅までのトラムのチケットも買いました。<br />1回しか乗らないので、一番安い1時間のチケットを。<br /><br /> トラム1時間券 4.9ユーロ

    教会を出て、アムステルダム中央駅へ。
    明日空港まで移動するので、その分の切符を買いに来ました。

     アムステルダム中央駅⇒スキポール空港 5.1ユーロ

    利用日を入力すれば、当日分ではない切符も買えます。
    切符に日にちがしっかりプリントされて出てきました。

    駅までのトラムのチケットも買いました。
    1回しか乗らないので、一番安い1時間のチケットを。

     トラム1時間券 4.9ユーロ

  • 駅の近くの近代的な何か。ホテル?<br /><br />持ち歩いていた非常食とツーショット。<br /><br />ちなみに右下の平たい建物は自転車置き場です。<br />びっしり。ぎっしり。みっちり停まっていました。さすがオランダ。

    駅の近くの近代的な何か。ホテル?

    持ち歩いていた非常食とツーショット。

    ちなみに右下の平たい建物は自転車置き場です。
    びっしり。ぎっしり。みっちり停まっていました。さすがオランダ。

  • ハーリングの屋台を発見。<br />オランダ名物・ニシンの塩漬け……だっけ。<br /><br />シーズンは夏らしいので今回は見送りました。<br />ってか、ニシンだけ食べても楽しくない。<br />白ワインがないとイカンでしょ。<br /><br />そのままの他、サンドウィッチ(と言うかホットドック)タイプを食べている人もいました。

    ハーリングの屋台を発見。
    オランダ名物・ニシンの塩漬け……だっけ。

    シーズンは夏らしいので今回は見送りました。
    ってか、ニシンだけ食べても楽しくない。
    白ワインがないとイカンでしょ。

    そのままの他、サンドウィッチ(と言うかホットドック)タイプを食べている人もいました。

  • 北教会の近く。<br />うーん、どこもホントに美しいなぁ。<br /><br />そしてお腹が空いたなぁ……

    北教会の近く。
    うーん、どこもホントに美しいなぁ。

    そしてお腹が空いたなぁ……

  • 北教会は閉まっていました。がーん。<br /><br />エネルギーが切れたので、近くのにぎわっているカフェでランチにする事に。<br /><br />オランダ語のメニューに「?」<br />英語のメニューも「……?」<br /><br />書かれている食材から直感で選んだのがコチラ。<br /><br /> パンをチーズで焼き固めた何かとサラダ 7.5ユーロ<br /> ブラックコーヒー 2.0ユーロ<br /><br />めちゃ美味しいです。白ワインが非常に進むお味でした。<br />「ドリンクは?いらないの?」<br />と聞かれて勢いで頼んだ「カフィー」では力不足でした。

    北教会は閉まっていました。がーん。

    エネルギーが切れたので、近くのにぎわっているカフェでランチにする事に。

    オランダ語のメニューに「?」
    英語のメニューも「……?」

    書かれている食材から直感で選んだのがコチラ。

     パンをチーズで焼き固めた何かとサラダ 7.5ユーロ
     ブラックコーヒー 2.0ユーロ

    めちゃ美味しいです。白ワインが非常に進むお味でした。
    「ドリンクは?いらないの?」
    と聞かれて勢いで頼んだ「カフィー」では力不足でした。

  • だいたい7.0〜7.5ユーロのメニューが多かったかな。<br /><br />来るのを待ちながら、大半のお客さんがアップルパイをオーダーしている事に気づきました。<br />ここってもしかしてアップルパイの有名店か何か?<br /><br />それにしてもデカすぎないか?アップルパイ。<br />ホイップクリームもモリッとついてるし……<br /><br />私は甘いモノをあまり食べないので、見ているだけで大満足です(^^;<br />むしろ余計な心配をしてしまう始末。

    だいたい7.0〜7.5ユーロのメニューが多かったかな。

    来るのを待ちながら、大半のお客さんがアップルパイをオーダーしている事に気づきました。
    ここってもしかしてアップルパイの有名店か何か?

    それにしてもデカすぎないか?アップルパイ。
    ホイップクリームもモリッとついてるし……

    私は甘いモノをあまり食べないので、見ているだけで大満足です(^^;
    むしろ余計な心配をしてしまう始末。

  • ごちそうさまー。さぁ、あと一息歩きましょー。<br /><br />運河沿いを歩いていたら、なんだろあの行列?<br />よく見てみると、アンネフランク・ハウスの入場待ちの人々でした。<br />凄まじい長さに観光客のおばちゃんと一緒に仰天。<br /><br />私は立ち寄らず、近くの西教会へ入りました。<br />ホテルから見えていたステキな教会です。<br />時報の音楽も流してくれます(かなりの頻度で・笑)。

    ごちそうさまー。さぁ、あと一息歩きましょー。

    運河沿いを歩いていたら、なんだろあの行列?
    よく見てみると、アンネフランク・ハウスの入場待ちの人々でした。
    凄まじい長さに観光客のおばちゃんと一緒に仰天。

    私は立ち寄らず、近くの西教会へ入りました。
    ホテルから見えていたステキな教会です。
    時報の音楽も流してくれます(かなりの頻度で・笑)。

  • 楽器屋さんを除くと、リコーダーが売ってありました。<br />何だか可愛いなぁ。

    楽器屋さんを除くと、リコーダーが売ってありました。
    何だか可愛いなぁ。

  • ふっと後ろを振り向いたら、すごい車両が走っていました。<br />エンジンはたぶん人力。<br />乗っている人はこぎながら何か飲んでいました。お酒?<br />それなら堂々と飲酒運転……<br /><br />いいなぁ、と思っちゃったけど。

    ふっと後ろを振り向いたら、すごい車両が走っていました。
    エンジンはたぶん人力。
    乗っている人はこぎながら何か飲んでいました。お酒?
    それなら堂々と飲酒運転……

    いいなぁ、と思っちゃったけど。

  • ホテルに戻って少し休憩した後、再び外出。<br />本日のゴハンを買いにゆきます。<br /><br />昨日とは別のスーパーに行ってみます。<br />再びダム広場を通過すると、バグパイプを演奏している人が。<br /><br />ステキな演奏でしたが、国がだいぶ違うのでは……

    ホテルに戻って少し休憩した後、再び外出。
    本日のゴハンを買いにゆきます。

    昨日とは別のスーパーに行ってみます。
    再びダム広場を通過すると、バグパイプを演奏している人が。

    ステキな演奏でしたが、国がだいぶ違うのでは……

  • ダム広場近くのスーパー【アルバートハイン】にやって来ました。<br />街中なのに広いスーパーで、引っ張りスタイルのカゴが便利そう。

    ダム広場近くのスーパー【アルバートハイン】にやって来ました。
    街中なのに広いスーパーで、引っ張りスタイルのカゴが便利そう。

  • 入口近くで早速【sushi】を発見しちゃいました。<br />巻き物が多いなぁ。<br />結構美味しそうだけれど、お値段は高い。

    入口近くで早速【sushi】を発見しちゃいました。
    巻き物が多いなぁ。
    結構美味しそうだけれど、お値段は高い。

  • あー、いいなぁ!このチーズの充実っぷり!<br />この棚はパッキングされている商品ばかりですが、近くには量り売りの売り場もありました。<br /><br />この棚だけでいいから日本に引っ越してこないかなー。<br />

    あー、いいなぁ!このチーズの充実っぷり!
    この棚はパッキングされている商品ばかりですが、近くには量り売りの売り場もありました。

    この棚だけでいいから日本に引っ越してこないかなー。

  • 軽く30分は迷って買った本日の夕食。<br /><br /> トマトとモッツァレラチーズのサラダ 3.5ユーロ<br /> ワイン 3.99ユーロ<br /> チーズ 昨日の残り<br /> アーモンド 飛行機でもらったもの<br /><br />今日はワインあります!チーズとめちゃ合います♪<br />むしろ今日は<br />「何でパンを買わなかったぁあ!」

    軽く30分は迷って買った本日の夕食。

     トマトとモッツァレラチーズのサラダ 3.5ユーロ
     ワイン 3.99ユーロ
     チーズ 昨日の残り
     アーモンド 飛行機でもらったもの

    今日はワインあります!チーズとめちゃ合います♪
    むしろ今日は
    「何でパンを買わなかったぁあ!」

  • ワインはスーパーのオリジナルブランド。<br />フランス産のビオワイン。ブドウ品種はメルローです。<br /><br />明日チェックアウトなのにフルボトル1本買っちゃいました。<br />いくら酒飲みとは言え飲みきれないので、ホテルのスタッフさんにも飲んでもらいました。<br /><br />例のおやじさんにも薦めましたが、<br />「……私はお酒は飲めないんだ。香りだけいただくよ」<br />とのこと。ありゃりゃ。<br /><br />果実味たっぷりで、価格以上に美味しいワインでした♪

    ワインはスーパーのオリジナルブランド。
    フランス産のビオワイン。ブドウ品種はメルローです。

    明日チェックアウトなのにフルボトル1本買っちゃいました。
    いくら酒飲みとは言え飲みきれないので、ホテルのスタッフさんにも飲んでもらいました。

    例のおやじさんにも薦めましたが、
    「……私はお酒は飲めないんだ。香りだけいただくよ」
    とのこと。ありゃりゃ。

    果実味たっぷりで、価格以上に美味しいワインでした♪

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP