クイーンズタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月、妻と二人で個人旅行にチャレンジしました。旅先は、ニュージーランド南島のクイーンズタウン、マウントクック、クライストチャーチです。<br /><br />● 今回紹介する箇所<br />①アロータウン・・・クイーンズタウンから車で20分くらいの古い街並みのある街です。高級リゾートホテルにも立ち寄りました。<br /> <br />②クロムウェル・・・クイーンズタウンから車で40分くらいの街です。マウントクックやクライストチャーチへの通り道で、必ず途中休憩で立ち寄るところです。フルーツの名産地で有名です。ここでは果樹園を見てきました。<br /><br />③ワイナリー・・・クイーンズタウンを中心としたセントラルオタゴ州は、ワインの名産地でもあります。特にピノノワール種の赤ワインが有名で、おいしかったです。3か所で連れが試飲してみました。<br /><br />● 全体の旅行の日程 <br />10月14日夕方、成田出発。現地時間15日午後、オークランド経由でクイーンズタウンに到着。<br />15~22日  :クイーンズタウン、グレノーキー、クロムウェル<br />:旅行記「春のニュージーランド個人旅行①~新緑と桜のクイーンズタウン~」<br />:旅行記「春のニュージーランド個人旅行②~クイーンズタウン近郊グレノーキー」<br /><br />22~24日  :マウントクック<br />24~26日  :テカポ湖<br />26~28日  :クライストチャーチ<br />28日早朝クライストチャーチ出発、28日夜成田到着<br />

春のニュージーランド個人旅行③~クイーンズタウン近郊アロータウン・クロムウェル・ワイナリー~

2015/10/14 - 2015/10/28

26~28日  :クライストチャーチ
28日早朝クライストチャーチ出発、28日夜成田到着

レンタカー

クイーンズタウンから車で20ほどのアロータウン。

街中には案内板が複数あり、わかりやすかったです。

アロータウン 旧市街・古い町並み

アロータウンは黄葉で有名な街です。この並木道が代表的な所です。

でも、春の新緑もすがすがしかったです。

街路樹や個人の敷地内にも、桜などが咲き乱れていました。

秋だけでなく、春もすばらしい街です。

桜、桜です。

アップもきれい。

レンギョウのように見えます。

でも、桜の一種かな。

アロータウンは、約150年前ゴールドラッシュに沸いた街だそうです。

当時の建物の外観を残した街並みが100Mくらい保存されていました。

同じ街並みです。

アロータウンの街並みを出てすぐの所に、ゴルフ場を備えた大規模リゾートがあります。「ミルブルックリゾート」です。

ここに立ち寄り、お茶しました。

入口には、日の丸が中央に掲揚されており、日本人観光客が多いのかなと思いました。

広大な敷地です。

ゴルフ場と、奥がホテルです。

リゾート内は、どこを見ても絵になる景色です。

こちらがカフェ。わざと外観はアロータウン風にしてあります。

中は近代的なリラックス空間。

ケーキとコーヒーをおいしくいただきました。

ミルブルックリゾートのそばに、Hayes湖があります。

めずらしい黄色い花がありました。

アップで見ると、きれいです。

クロムウェルまで30分ドライブしていたら、珍しい光景に遭いました。

家ごとの引っ越しです。

大きなトラックに乗せて運んでいたのです。

横幅が広いので、対向車を交通止めにしていました。

日本なら、できるんですかね。びっくりです。

約30分溪谷沿いの曲がりくねった狭い道路を抜けると、広ーい盆地が広がってきました。

クロムウェルです。やはり、広い道は運転していて気持ちがよいです。

看板が出迎えてくれます。

街の目立つ中心地に、フルーツの大きなモニュメントがあります。

さすが「フルーツの街」ですね。

日本の関東で言うと、山梨県の勝沼のようなところです。

早速、観光案内所に行き、果樹園や旬の果物を聞きました。

今回の旅行では、満開の桃の花を見たかったのですが、2週間くらい遅かったそうです。それに、今年は大型の台風なようなものが来て、花がみんなやられてしまったとのことでした。

残念でした。

ただ、チェリーの花が一部に残っていると言われ、いくつかの果樹園を見て回りました。

ネットがかけられていて、大事に育てられていました。

白い小さな花です。

別の果樹園です。こちらもチェリーの果樹園です。

小さい白い花です。

クロムウェルには、ダスティン湖があります。クライストチャーチなどに行く時は、ここの沿岸を通っていきます。

この湖は人造湖だそうです。

クロムウェルも、ゴールドラッシュで栄えた時期があり、街並みが保存されています。

馬車やクラシックカーが置いてあり、雰囲気がありました。

中は、お土産物店などです。

クロムウェルの街は、日本で言うと郊外の別荘地のような感じです。

最近では、クイーンズタウンから車で40分くらいなので、クイーンズタウンのベットタウンになっているそうです。

街路樹の桜もきれいです。

宿泊は、クロムウェル中心部のB&Bに泊まりました。

広くて、プールもありました。オーナーさんは世話づきな人の良い方でした。

夕食は外食になりました。

しかし、ハンバーガー屋さんなどはあるのですが、レストランはここ1か所だけでした。

のどかでいいですね。地元の人たちは我が家で食事のようです。

ロアリング メグ スポーツ バー & ビストロ バー

サラダです。スパイシーでおいしかったです。

エビマヨに近かったです。

それから、ピザをいただきました。これがおいしくて、しかも、量も多かったです。持ち帰り用に包んでくれて、翌朝の朝食になりました。

セントラルオタゴ州はワインの名産地で有名です。

特に、ピノノワールの赤は、ニュージーランドエアーラインのお土産物リストにも載っていました。

3か所訪問しました。

まず、ギブストン地区の「アミスフィールド」ワイナリーに行ってみました。

イギリスのウイリアム王子が訪問したことで、有名になった所だそうです。

入口です。

レストランもありますが、予約でいっぱいのため、断られました。

ワインの試飲コーナーです。試飲は有料(10NZ)ですが、ワインを購入すると無料です。

私は運転のため、妻が試飲し、ほろ酔い気分で2本購入しました。

後で飲んだところ、やはり美味しかったですね。

外は庭園になっています。

すぐ目の前はブドウ畑です。

2か所目は、クロムウェルにある「Mt Difficulty」です。

試飲コーナーの入口です。

4種類みんな試飲させてくれました。こちらは試飲無料でした。

ブドウ畑です。

果樹園もやっているそうです。敷地が広〜い。

3か所目は、同じクロムウェルの「Carrick」ワイナリーです。

ここが唯一、クロムウェルでランチを食べられるレストラン併設のワイナリーでした。

入口です。

中に入ると、明るく開放的な雰囲気のところで、ここで試飲ができます。

こちらはすべて有料でした。

すぐ隣がレストランです。

ステーキ入りのサラダです。スパイシーでおいしかったです。

こちらもピリッとしていて美味しい。

レストランの外の庭園も小きれいな空間ですね。

1日に数か所回るワインツアーのグループも来ていました。

私たちもこれに参加すれば、私も飲めたのになと思いました。

ほとんどの観光客は通り抜けてしまうクロムウェルですが、美味しいワインと果樹園に出会い、満足しました。

最後まで、この旅行記をご覧いただきありがとうございました。

次は、マウントクックに向かいます。

• ko-nomoriさん 2015/11/19 21:37:05
    はじめまして
    げんきさん、はじめまして。

この度はフォローをいただきまして、ありがとうございました。
    クイーンズタウンのワイナリーめぐり、楽しそうですね。私どもも10月22日から27日までニュージーランドだったのですが、オークランドだけでした。ワインもスーパーで買っただけでしたが、結構お手頃で美味しかった様に思います。
    またおじゃましたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ko−nomori

げんき

げんきさん からの返信 2015/11/19 22:28:08
    RE: はじめまして
    ko−nomori さんへ

コメントありがとうございます。また、フォローをしていただきまして、ありがとうございます。随分たくさんの国を訪問されていらっしゃいますね。今後の旅行の参考にさせていただきます。南米にいつかは行ってみたいと思います。よろしくお願いいたします。

げんきさんのトラベラーページ