テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月、妻と二人で個人旅行にチャレンジしました。旅先は、ニュージーランド南島のクイーンズタウン、マウントクック、テカポ湖、クライストチャーチです。<br /><br />● 今回はテカポ湖を紹介<br /> 10月24日、マウントクックからテカポ湖へ移動、2泊しました。<br /> 10年ぶりに訪れたテカポ湖は観光客があふれていて、まずその変わりように驚きました。町の中心部には2~3軒しかなかったお店が100メートル以上も軒を連ねていて、大勢の人で混雑していたのです。<br /> でも、テカポ湖の美しい景色は変わっていませんでしたし、夜空の星をたくさん見ることができ、十分堪能できました。<br /><br />● 全体の旅行の日程 <br />10月14日夕方、成田出発。現地時間15日午後、オークランド経由でクイーンズタウンに到着。<br />15~22日  :クイーンズタウン、グレノーキー、クロムウェル<br />:旅行記「春のニュージーランド個人旅行①~新緑と桜のクイーンズタウン~」<br />:旅行記「春のニュージーランド個人旅行②~クイーンズタウン近郊グレノーキー」<br />:旅行記「春のニュージーランド個人旅行③~クイーンズタウン近郊アロータウン・クロムウェル・ワイナリー~」<br /><br />22~24日  :マウントクック<br />:旅行記「春のニュージーランド個人旅行④~マウントクック遊覧飛行~」<br /><br />24~26日  :テカポ湖<br />26~28日  :クライストチャーチ<br />28日早朝クライストチャーチ出発、28日夜成田到着<br />

春のニュージーランド個人旅行⑤~テカポ湖~

2015/10/14 - 2015/10/28

26~28日  :クライストチャーチ
28日早朝クライストチャーチ出発、28日夜成田到着

高速・路線バス

プカキ湖の沿岸を通りながら、予約してあったバスでテカポ湖に向かいます。

バスの予約は、こちらのサイト(https://www.cookconnect.co.nz/default.aspx)からしました。

まだ、マウントクックが見えます。

同じくプカキ湖とマウントクックです。

さよなら

テカポ湖に到着。

テカポ湖で最も有名な「羊飼いの教会」です。

バックが美しいです。

ルピナスの花も咲き始めていました。

教会の隣にある「バウンダリー犬の像」です。

テカポ湖と言えば、ルピナスです。

ルピナスは11月からと聞いていたので、今回は期待していなかったのですが、咲き始めていました。

ラッキー

かわいいです。

赤い色もあります。

まだよちよち歩きの子供かな。

こちらの山頂に、マウントジョン天文台があります。

夜空の星はきれいでした。

スターウオッチングツアーもあるそうです。

ビレッジセンターと呼ばれる町の中心部です。

同じく中心部。

その中に、日本食レストランがあります。

湖畔亭です。

和食弁当です。

こちらは日本人のオーナー兼コックさんです。サービス担当も日本人の若者が大半だそうです。

おいしかったですね。

ちなみに、サーモン丼が名物だそうです。

サーモンの巻物です。

このお店からの眺望は素晴らしいです。

お店から外へ出て見るサザンアルプスの山々とテカポ湖は、素晴らしいですね。

街の中心部とテカポ湖との間に、広い空き地があり、のんびりとくつろげる広場になっています。

でも、間もなくショッピングモールができるそうです。地元は反対しているそうですが、工事が始まっていました。

間もなく、ここら辺の景色が変わって今いそうです。

湖畔沿いに遊歩道が整備されていました。

お花が満開。花の下には、カップルを見かけました。

街の中心部から西の方に散歩しました。

いろいろな花が満開でした。

町の中心部から東側へ向かい、テカポ川を渡りました。

現在は国道の橋がありますが、新たに歩道橋の設置工事が行われていました。

これができると、羊飼いの教会まで行きやすくなります。

テカポ川の河口です。色がきれいです。

お花も美しいです。

この日は日曜日とあって、家族連れも大勢いました。

家族でサイクリングのグループも。

羊飼いの教会よりさらに東側へ。

テカポ湖周辺の景色は、どこを見ても絵になります。

変わった鳥も出迎えてくれました。

振り返って、街の中心部を見ると、遠くにサザンアルプスがそびえ立っているではありませんか。

テカポ湖の東側に行ってみてびっくりしたのは、小高い丘に住宅が建設されていました。10年前はほとんど見かけなかったのに。

テカポ湖は天候や時間で刻々とその姿を変えるそうです。

早朝のテカポ湖です。

同じく。

昼ころの様子です。湖の青が美しく、私はこの色を見たくてはるばるやってきました。

午後3時ころの様子です。

日没前の様子です。

同じく。東側は夕焼けです。

宿泊は、羊飼いの教会近くのモーテル The Chalet Boutique Motelでした。

テカポ湖湖畔にある素敵なモーテルです。

申込は、直接サイトからメールでしました。http://www.tekapotourism.co.nz/accomm/chalet.html

室内の様子です。

電子レンジからお皿まで揃っていました。

庭も広〜いです。

オーナーの趣味で、いろいろな種類のお花が植えられていました。

同じく庭園のお花です。

B&Bのオーナーによると、大部分の観光客は羊飼いの教会の見学と、湖畔亭でサーモン丼を食べて、湖畔を少し散策する程度で、行ってしまうそうです。

できれば、数日滞在して、ここの良さをじっくり味わってほしいと言っていました。

時間の余裕がなく、数日滞在は難しいとは思いますが、素朴で自然が豊富な心に残る所だと感じました。

最後まで、この旅行記をご覧いただき、ありがとうございました。

次は、クライストチャーチです。

• panさん 2016/01/13 19:08:29
    素晴らしい景色ですね。
    素晴らしい景色を拝見して、私も是非行きたいと思います。ありがとうございます。

げんきさんのトラベラーページ