奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は、嫌な咳が続いて、ちゃんと紅葉を見にいけてなかったので、母を誘い、奈良公園付近を歩いてきました。<br /><br />3日前には、愛知からカメちゃんご夫妻が来て下さり、JOECOOLさんご夫妻も一緒に、日航ホテル奈良でランチバイキングをいただきました♪<br />カメちゃんご夫妻の観られた紅葉は、綺麗だったのかな〜と気になったのもあり(*^_^*)<br /><br />二月堂では、オーストラリアから来られたご夫婦を笑わせたり、楽しい散策になりました♪

母と歩く秋の奈良☆奈良公園・東大寺☆大好きな大イチョウに会いに行ってきましたヽ(^o^)丿

73いいね!

2015/11/10 - 2015/11/10

261位(同エリア5393件中)

28

92

ガブリエラ

ガブリエラさん

今年は、嫌な咳が続いて、ちゃんと紅葉を見にいけてなかったので、母を誘い、奈良公園付近を歩いてきました。

3日前には、愛知からカメちゃんご夫妻が来て下さり、JOECOOLさんご夫妻も一緒に、日航ホテル奈良でランチバイキングをいただきました♪
カメちゃんご夫妻の観られた紅葉は、綺麗だったのかな〜と気になったのもあり(*^_^*)

二月堂では、オーストラリアから来られたご夫婦を笑わせたり、楽しい散策になりました♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩

PR

  • 3日前に、愛知からカメちゃんご夫妻が奈良へ、来て下さいました♪<br />JOECOOLさんご夫妻もお誘いして、5人で楽しいランチ、本当に楽しかったです(*^_^*)<br /><br />そういえば、カメちゃんと奥様は、綺麗な紅葉見られたのかな?と、ちょっと気になってたのもあり、母に「奈良公園に、紅葉見にいこうよ!」って誘ったら、即OKでした♪

    3日前に、愛知からカメちゃんご夫妻が奈良へ、来て下さいました♪
    JOECOOLさんご夫妻もお誘いして、5人で楽しいランチ、本当に楽しかったです(*^_^*)

    そういえば、カメちゃんと奥様は、綺麗な紅葉見られたのかな?と、ちょっと気になってたのもあり、母に「奈良公園に、紅葉見にいこうよ!」って誘ったら、即OKでした♪

  • 朝10時、近鉄奈良駅に到着。<br /><br />今日は、車ではなく、電車で来ました(^O^)

    朝10時、近鉄奈良駅に到着。

    今日は、車ではなく、電車で来ました(^O^)

  • 興福寺の五重塔は、私の大のお気に入りヽ(^o^)丿<br /><br />とくに、青空に日は、美しいんですよね♪

    興福寺の五重塔は、私の大のお気に入りヽ(^o^)丿

    とくに、青空に日は、美しいんですよね♪

  • 廻りには、アジア系、欧州系の観光客の方たちが、結構たくさんいらっしゃいました。<br /><br />あと、修学旅行の生徒たちも。

    廻りには、アジア系、欧州系の観光客の方たちが、結構たくさんいらっしゃいました。

    あと、修学旅行の生徒たちも。

  • 金堂の前では、記念撮影しています。

    金堂の前では、記念撮影しています。

  • 遠足かな?修学旅行かな?<br /><br />

    遠足かな?修学旅行かな?

  • では、五重塔と金堂の間をぬけて、歩いていきます。

    では、五重塔と金堂の間をぬけて、歩いていきます。

  • ん?!<br /><br />逆光ではなかったのですが、なぜか幻想的な写真になってしまいました(^_^;)

    ん?!

    逆光ではなかったのですが、なぜか幻想的な写真になってしまいました(^_^;)

  • 例年ほどの紅葉は、見られません。<br /><br />暖かい日が、11月に入っても、まだ続いてますからね。

    例年ほどの紅葉は、見られません。

    暖かい日が、11月に入っても、まだ続いてますからね。

  • でも、私は緑の葉も大好きなので、OKなのです♪<br /><br />それに、ちょっとお目当ての場所があるんですよ(^O^)

    でも、私は緑の葉も大好きなので、OKなのです♪

    それに、ちょっとお目当ての場所があるんですよ(^O^)

  • それは、東大寺の敷地にある大イチョウなのです!<br />毎年、見にいっちゃうんですよ(*^_^*)

    それは、東大寺の敷地にある大イチョウなのです!
    毎年、見にいっちゃうんですよ(*^_^*)

  • まだまだ、てくてくと歩いていきます♪

    まだまだ、てくてくと歩いていきます♪

  • 春日大社方面へ歩いていると、右手に歌碑があります。

    春日大社方面へ歩いていると、右手に歌碑があります。

  • 説明も撮っておきました♪

    説明も撮っておきました♪

  • 鹿さんたち、仲良く草を食んでるようです♪

    鹿さんたち、仲良く草を食んでるようです♪

  • 少し色づいてる様も、なかなかいいですよ〜!!!

    少し色づいてる様も、なかなかいいですよ〜!!!

  • 春日大社の一の門に到着です。<br /><br />

    春日大社の一の門に到着です。

  • 足元には、綺麗な落ち葉が!!!

    足元には、綺麗な落ち葉が!!!

  • では、春日大社の表参道を歩いていきます。<br /><br />この看板のような目には、あったことがないのですが・・。<br /><br /><br />時には、鹿をいじめないで!って言いたくなるときも・・。<br />エサを持ってるフリをして、おじぎさせたり、そういう事はやめていただきたい!<br />(さすがに、日本人の人では、あまり無いですけどね)

    では、春日大社の表参道を歩いていきます。

    この看板のような目には、あったことがないのですが・・。


    時には、鹿をいじめないで!って言いたくなるときも・・。
    エサを持ってるフリをして、おじぎさせたり、そういう事はやめていただきたい!
    (さすがに、日本人の人では、あまり無いですけどね)

  • 表参道に入ると、すぐ右手に、ご神木の影向乃松の切り株があります。

    表参道に入ると、すぐ右手に、ご神木の影向乃松の切り株があります。

  • ずんずん歩いていきます。<br /><br />ちょっと見えている紅葉も、秋らしいです♪

    ずんずん歩いていきます。

    ちょっと見えている紅葉も、秋らしいです♪

  • 参道の左手を、よく見ていると、この看板があります。<br /><br />私が、いつもパワーをもらってる「ムクロジ」の木です。<br />この木の実は、羽根つきの、羽(の、黒い玉)になってるんですよ!

    参道の左手を、よく見ていると、この看板があります。

    私が、いつもパワーをもらってる「ムクロジ」の木です。
    この木の実は、羽根つきの、羽(の、黒い玉)になってるんですよ!

  • ムクロジの木は、立派な太い幹で、どーんと立っています(^O^)<br /><br />いつも、両手で、この幹を触らせていただいてパワーを頂いてるんです。

    ムクロジの木は、立派な太い幹で、どーんと立っています(^O^)

    いつも、両手で、この幹を触らせていただいてパワーを頂いてるんです。

  • 「ちょっと、浮見堂の方も回ってみる?」<br /><br />人気のない方へ、曲がってみます♪

    「ちょっと、浮見堂の方も回ってみる?」

    人気のない方へ、曲がってみます♪

  • 鹿さんも、紅葉を愛でているようですね(*^_^*)

    鹿さんも、紅葉を愛でているようですね(*^_^*)

  • 落ち葉に座る鹿さん♪

    落ち葉に座る鹿さん♪

  • この、池のほとりの紅葉は、なかなか綺麗です。<br /><br />誰もいないから(鹿さん以外)、私と母と特等席でじっくり(^_^)v

    この、池のほとりの紅葉は、なかなか綺麗です。

    誰もいないから(鹿さん以外)、私と母と特等席でじっくり(^_^)v

  • あずまやが、見えてきました。少し下っていきましょう。

    あずまやが、見えてきました。少し下っていきましょう。

  • 飛火野は、いつもなだらかで、心なごむ風景です。<br /><br />こちらを見ながら、降りていくと・・・

    飛火野は、いつもなだらかで、心なごむ風景です。

    こちらを見ながら、降りていくと・・・

  • 浮見堂に到着です。<br /><br />この辺りは、春になると、百日紅の花などで綺麗です。<br /><br />今年の紅葉は・・・この時点では、ほとんどありませんでした。

    浮見堂に到着です。

    この辺りは、春になると、百日紅の花などで綺麗です。

    今年の紅葉は・・・この時点では、ほとんどありませんでした。

  • でも、ここの静けさは好きヽ(^o^)丿

    でも、ここの静けさは好きヽ(^o^)丿

  • 青空と浮見堂♪

    青空と浮見堂♪

  • あ、ちょっとだけ、紅葉がありました♪<br />よかったヽ(^o^)丿

    あ、ちょっとだけ、紅葉がありました♪
    よかったヽ(^o^)丿

  • そういえば、今年の夏は、荒池のあたりが、真っ赤な藻で覆われていて、車で横を通るたび、「なんだか不気味だね・・」って言ってました。<br /><br />全国ニュースで流れてましたね。<br /><br />今も、少しその名残が?!

    そういえば、今年の夏は、荒池のあたりが、真っ赤な藻で覆われていて、車で横を通るたび、「なんだか不気味だね・・」って言ってました。

    全国ニュースで流れてましたね。

    今も、少しその名残が?!

  • 再び、あずまやの所へ。<br /><br />日が射して、いい感じです(*^_^*)

    再び、あずまやの所へ。

    日が射して、いい感じです(*^_^*)

  • 春日大社の参道へ戻ります。<br /><br />鹿せんべいを売ってる所でも、鹿さんたちはお利口なので、勝手に取ったりしません。<br />ちゃんと、人からもらえるのを、待っているのです(^O^)

    春日大社の参道へ戻ります。

    鹿せんべいを売ってる所でも、鹿さんたちはお利口なので、勝手に取ったりしません。
    ちゃんと、人からもらえるのを、待っているのです(^O^)

  • あ、ちょっと素敵な感じの色合い♪

    あ、ちょっと素敵な感じの色合い♪

  • 春日大社の参道を歩いていると、いつもいい気をいただいてる感じがします♪<br /><br />

    春日大社の参道を歩いていると、いつもいい気をいただいてる感じがします♪

  • こういう石灯籠が、たくさんあって、本当に素敵なんですよヽ(^o^)丿

    こういう石灯籠が、たくさんあって、本当に素敵なんですよヽ(^o^)丿

  • さて、ここはどこでしょう?!<br /><br />途中で、道を曲がって、新公会堂へ来ました。<br />お手洗いをお借りして、お庭を見せていただきます♪(無料です)<br /><br />新公会堂の中には、なかなか素敵なレストランがあったのですが、なくなってしまいました(+_+)<br />燈花会の時に、一人で入って、とても便利だったのですけどね・・・。

    さて、ここはどこでしょう?!

    途中で、道を曲がって、新公会堂へ来ました。
    お手洗いをお借りして、お庭を見せていただきます♪(無料です)

    新公会堂の中には、なかなか素敵なレストランがあったのですが、なくなってしまいました(+_+)
    燈花会の時に、一人で入って、とても便利だったのですけどね・・・。

  • 人がいなくて、静かな空間が、ほっと落ち着きます♪

    人がいなくて、静かな空間が、ほっと落ち着きます♪

  • 新公会堂の前は、なかなか綺麗な紅葉、黄葉です!

    新公会堂の前は、なかなか綺麗な紅葉、黄葉です!

  • 新公会堂の、ガラスに映ってるのも、なかなかいいでしょ♪

    新公会堂の、ガラスに映ってるのも、なかなかいいでしょ♪

  • 再び、てくてく歩いて・・・

    再び、てくてく歩いて・・・

  • 紅葉スポット、水谷茶屋です。<br /><br />でも・・・あんまり・・・<br /><br />いつも秋には、真っ赤な落ち葉で、屋根が染まってるんですよ・・・。

    紅葉スポット、水谷茶屋です。

    でも・・・あんまり・・・

    いつも秋には、真っ赤な落ち葉で、屋根が染まってるんですよ・・・。

  • 残念ながら、屋根は茶色い茅葺きの色が、ほとんど見えています。<br /><br />来年、また来ようっと!

    残念ながら、屋根は茶色い茅葺きの色が、ほとんど見えています。

    来年、また来ようっと!

  • 若草山の近くを通っていきます。<br /><br />昔、家族で、大阪に住んでた頃、お弁当を持ってきて、ここで食べたそうですが、覚えてないんですよ(^_^;)<br /><br />母に、そんな話を聞きながら、てくてく♪<br /><br /><br />

    若草山の近くを通っていきます。

    昔、家族で、大阪に住んでた頃、お弁当を持ってきて、ここで食べたそうですが、覚えてないんですよ(^_^;)

    母に、そんな話を聞きながら、てくてく♪


  • 向かいにある、旅館のご主人が、おそらく鹿せんべいの粉のようなものを持って、出てこられました。

    向かいにある、旅館のご主人が、おそらく鹿せんべいの粉のようなものを持って、出てこられました。

  • すると・・・<br /><br />なんと、一斉に、鹿さんたちが集まってきたではあ〜りませんかヽ(^o^)丿<br /><br />

    すると・・・

    なんと、一斉に、鹿さんたちが集まってきたではあ〜りませんかヽ(^o^)丿

  • 私と母、そして他に2人ほどしかいなかったので、これだけの鹿さんたちを、じっくり撮影できました(*^_^*)<br /><br />ご主人、ありがとう!!!

    私と母、そして他に2人ほどしかいなかったので、これだけの鹿さんたちを、じっくり撮影できました(*^_^*)

    ご主人、ありがとう!!!

  • では、鹿さんたちにお別れして、先を急ぎます。

    では、鹿さんたちにお別れして、先を急ぎます。

  • 手向山八幡宮さんの方に、やってきました。

    手向山八幡宮さんの方に、やってきました。

  • 紅葉も好きだけど、こういう緑の葉が、日差しを浴びてキラキラしているのも、好きなんですよね(*^_^*)

    紅葉も好きだけど、こういう緑の葉が、日差しを浴びてキラキラしているのも、好きなんですよね(*^_^*)

  • こちらでも、いい気をいただきます♪

    こちらでも、いい気をいただきます♪

  • 誰もいなくて、母と2人占め♪♪♪

    誰もいなくて、母と2人占め♪♪♪

  • このイチョウの木は、本当に見事です♪<br /><br />

    このイチョウの木は、本当に見事です♪

  • 瓦に積もった黄葉も、綺麗ですね!

    瓦に積もった黄葉も、綺麗ですね!

  • ところどころ、見つけた紅葉を楽しみながら、さらにてくてく・・

    ところどころ、見つけた紅葉を楽しみながら、さらにてくてく・・

  • 三月堂の前にやってきました。<br /><br />今日は、お参りせずに行きますが、とても素敵なお仏像が、たくさんあるんですよ♪

    三月堂の前にやってきました。

    今日は、お参りせずに行きますが、とても素敵なお仏像が、たくさんあるんですよ♪

  • こちらは、四月堂♪<br /><br />こちらも、お仏像の素敵なのは勿論のこと、綺麗なご朱印帳(オリジナル)があるんですよ!

    こちらは、四月堂♪

    こちらも、お仏像の素敵なのは勿論のこと、綺麗なご朱印帳(オリジナル)があるんですよ!

  • 二月堂は、外せません♪<br /><br />階段を登る時に、前に欧米人のご夫婦が、別の欧米人の人に写真をお願いして撮ってもらっていました。<br />私が、その人の後ろから、ちょっと変顔をして笑わせたら、爆笑して、いい笑顔の写真になりました(^_^)v<br /><br />「ありがとう!」って、言われて(笑)、ちょっと雑談タイム♪<br />オーストラリアから、来られたそうです。<br />奈良を、楽しんでいってね〜!と、お別れしました(^o^)/

    二月堂は、外せません♪

    階段を登る時に、前に欧米人のご夫婦が、別の欧米人の人に写真をお願いして撮ってもらっていました。
    私が、その人の後ろから、ちょっと変顔をして笑わせたら、爆笑して、いい笑顔の写真になりました(^_^)v

    「ありがとう!」って、言われて(笑)、ちょっと雑談タイム♪
    オーストラリアから、来られたそうです。
    奈良を、楽しんでいってね〜!と、お別れしました(^o^)/

  • 階段を登ると、ご住職でしょうか、高位の紫の衣のお坊様が。

    階段を登ると、ご住職でしょうか、高位の紫の衣のお坊様が。

  • こちらにある「ゴミ箱」は、「護美箱」なんですね!<br /><br />なんか、素敵♪

    こちらにある「ゴミ箱」は、「護美箱」なんですね!

    なんか、素敵♪

  • 二月堂からの眺めは、いつも私を癒してくれます♪<br /><br />

    二月堂からの眺めは、いつも私を癒してくれます♪

  • 四月堂を、見下ろしています♪

    四月堂を、見下ろしています♪

  • 吊燈籠の下のカップル、絵になりますね!

    吊燈籠の下のカップル、絵になりますね!

  • じっくりお参りしていきましょう。

    じっくりお参りしていきましょう。

  • 回廊を降ります。

    回廊を降ります。

  • 下から見上げると、こんな感じです。

    下から見上げると、こんな感じです。

  • 回廊を降りて、二月堂を振り返ります。

    回廊を降りて、二月堂を振り返ります。

  • そのまま、こちらの道が、私と母のお気に入りの道なんです(*^_^*)

    そのまま、こちらの道が、私と母のお気に入りの道なんです(*^_^*)

  • この土壁の塀が、奈良らしいでしょ♪<br /><br />そして・・・

    この土壁の塀が、奈良らしいでしょ♪

    そして・・・

  • 途中で振り返ると、このように二月堂が見えるんです。<br /><br />これが、なんだか大好きな風景なのですヽ(^o^)丿

    途中で振り返ると、このように二月堂が見えるんです。

    これが、なんだか大好きな風景なのですヽ(^o^)丿

  • 途中、大仏殿の横を通っていきます。

    途中、大仏殿の横を通っていきます。

  • そういえば、大仏様の螺髪の数がわかったとか、ニュースでやってましたね!

    そういえば、大仏様の螺髪の数がわかったとか、ニュースでやってましたね!

  • 大仏さまは、大仏さまなので、私にとっては、螺髪の数はどうでもよかったりするのです(*^_^*)

    大仏さまは、大仏さまなので、私にとっては、螺髪の数はどうでもよかったりするのです(*^_^*)

  • なかなか綺麗なオレンジ♪<br /><br />正倉院に曲がる道を入ると、すぐに・・

    なかなか綺麗なオレンジ♪

    正倉院に曲がる道を入ると、すぐに・・

  • 大好きな大イチョウがあるんです♪♪♪

    大好きな大イチョウがあるんです♪♪♪

  • このように、地面が黄色い絨毯になってる時が、一番美しいんです(^.^)/

    このように、地面が黄色い絨毯になってる時が、一番美しいんです(^.^)/

  • 運がいいと、このように親子鹿さんたちを一緒に写すことができます♪

    運がいいと、このように親子鹿さんたちを一緒に写すことができます♪

  • 鹿さんをじーっと見てると・・

    鹿さんをじーっと見てると・・

  • 「ん?なにか用?!」

    「ん?なにか用?!」

  • 数人のカメラを持った方たちがいらsっしゃいましたが、皆さんマナーを守って、数枚撮ったら、後ろに下がって・・という感じでした♪<br /><br />勿論、私も(*^_^*)

    数人のカメラを持った方たちがいらsっしゃいましたが、皆さんマナーを守って、数枚撮ったら、後ろに下がって・・という感じでした♪

    勿論、私も(*^_^*)

  • 見上げると、まだまだ見頃な黄葉が!

    見上げると、まだまだ見頃な黄葉が!

  • ギンナンおいしい?!

    ギンナンおいしい?!

  • じゃあ、そろそろ行くね!バイバイ♪

    じゃあ、そろそろ行くね!バイバイ♪

  • 来年も、また素敵な黄葉見せてね!

    来年も、また素敵な黄葉見せてね!

  • 可愛い親子を振り返りながら(*^_^*)

    可愛い親子を振り返りながら(*^_^*)

  • 青空が気持ちいいね!<br /><br />もうちょっとだけ、歩いてみる?!

    青空が気持ちいいね!

    もうちょっとだけ、歩いてみる?!

  • 大好きな戒壇堂ですが、今日は中には入りません。<br />また来ます!

    大好きな戒壇堂ですが、今日は中には入りません。
    また来ます!

  • 写真家の、入江泰吉さんの旧家の前を通っていきます。

    写真家の、入江泰吉さんの旧家の前を通っていきます。

  • 説明<br /><br />おなかがすきすぎて、ここでギブアップ!<br /><br />近鉄奈良駅上の、百楽で中華のランチを食べて帰りましたヽ(^o^)丿

    説明

    おなかがすきすぎて、ここでギブアップ!

    近鉄奈良駅上の、百楽で中華のランチを食べて帰りましたヽ(^o^)丿

この旅行記のタグ

73いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2015/12/17 19:27:28
    贅沢な風景独り占め\(^o^)/
    ガブリエラさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    奈良ぶらり散策をされた旅行記を拝見しました。

    そうそう、今日の夕飯は奈良の親戚の方からのお歳暮で中谷本舗の柿の葉寿司を食べたんです。鮭とサバが入っていました。

    飛火野や浮見堂の風景が何とも静かでいいなぁと思ったんです。
    奈良公園っていつも観光客がいっぱいというイメージがあるのですが、本当に景色独り占めできる風景ってあるんだなって思ったんです。

    若草山って遠くから見ただけで実際に登ったことがなくってf^_^;。
    見ているだけでも不思議な風景に感じるんです。
    草原一帯が山という感じで。
    日本になかなか無いのではと思うんです。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/18 22:39:54
    RE: 柿の葉寿司、おいしいですよね♪
    ムロろ〜んさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    お!柿の葉寿司を食べられたんですね!
    奈良のソウルフードです(笑)。
    なかなか、美味しいんですよね♪
    私も、久々に食べたくなりましたヽ(^o^)丿

    浮見堂のあたりは、夏の燈花会の時や、大文字焼きの時は混むのですが、それ以外だと、結構穴場で、静かな素敵な風景を楽しむことができます♪

    飛火野は、朝晩、鹿がここに固まっていて、のんびりとした奈良らしい風景が楽しめます♪

    どちらも、お勧めですよー!!!

    若草山からの夜景が、とっても綺麗だそうです。
    私は、小さい頃登ったきりですが、そのうち登ってみたいです(^O^)

    お正月に向けて、ムロさんは一番お忙しいのでは・・・。
    お体に気をつけて、頑張って下さいね!

    ガブ(^_^)v
  • カメちゃんさん 2015/12/17 15:23:13
    奈良の紅葉を楽しめましたよ!(^^)
    ガブちゃん こんにちは(^^)

    > 綺麗な紅葉見られたのかな?と、ちょっと気になってた・・

    ガブちゃんの優しいお気遣い、本当に嬉しく感謝!!です!(^^)!
    紅葉は割と良かったですよ(^^)
    唐招提寺や国立博物館の紅葉も良かったですし、東大寺の鏡池の紅葉も良かったです。
    自然の美しさが格別の紅葉は、この時期ならではの楽しみですね〜。

    興福寺や手向山八幡宮、それと二月堂などのお写真を拝見して、懐かしく思いました。
    「奈良へ行って、本当に良かったな〜〜」
    と、改めて心に感じておりますよ(^-^)
    カミさんにも、
    「ガブちゃんが奈良の旅行記を載せたよ〜」
    って教えてあげました。
    カミさんのパソコンにもガブちゃんの旅行サイトが登録してありますので、喜んで見ていましたよ(^^)

    大仏さんの螺髪のこと、今月3日の新聞に載ってましたね。ちゃんと数えるって、難しかったんだね。
    でも、ガブちゃんの仰るとおり、大仏さんには変わりないのだから髪の数はどうでも良かったですね。私なんか、殆どなくなってきちゃったからね。でも、名前は変わらない(^o^)

    ガブちゃんの歩いたコース、だいたい分かりましたよ〜(^_^)v
    こんど奈良へ行ったら、浮見堂をボートから眺めてみたいです!!(^^)

    奈良は南の飛鳥寺も含めて、奈良には行ってみたいところがたくさんあります。
    来年も元気でいて、また奈良へ行けると良いなと思っています(^_^)v

    それでは、また・・(^_^)/~
    カメちゃん

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/18 22:32:44
    RE: 楽しんでいただけて、よかったです〜♪
    カメちゃん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    奥様も、見て下さってるのですね!とても嬉しいですヽ(^o^)丿
    頑張って、また旅行記作らなくっちゃ!!!

    せっかく奈良に来ていただいたのに、お天気もイマイチで、紅葉もイマイチで、本当に申し訳ないな・・と、母と確認に行きました。
    少しですが、ちゃんと紅葉があったので、2人で「よかった〜♪」って言ってたんです(^O^)

    でも、例年だったら、もっともっと綺麗な奈良をお見せできたのに・・・。
    また、ぜひいらして下さいね!
    あ、来年は、私が愛知に行かなくっちゃ♪♪♪

    今日、病院の行き、帰りに、奈良公園のあたりを通っていたら、まだ紅葉があったんです\(◎o◎)/!
    今年は、遅かったのでしょうね。

    最近、カメちゃんを見習って、いろんな仏像の本を読んでるのですが、楽しくって♪楽しくって♪
    また、お寺まわりしたくなりました(*^_^*)

    だんだん、2016年が近づいてきましたね!
    年末からお正月の、静かな雰囲気が大好きです♪

    ガブ(^_^)v
  • 旅猫さん 2015/12/12 09:16:19
    すでに懐かしい
    ガブさん、こんにちは。

    ちょうど3日前に同じ場所を歩いていたのですね。
    何だか不思議な感じです。

    水谷茶屋、風情がありますねぇ
    紅葉の最盛期には、見事な風景が観られることでしょうね。
    そうか、一本歩く道が違うだけで、まったく違う景色が観られたのですね。
    ちょくちょくは行けないので、なかなか出会えない場所が多いです。

    3月に歩いた東大寺の境内も懐かしい。
    あの二月堂から、大仏殿の裏手に続く道はいいですよね。
    土壁のある道は、東大寺で一番好きです。

    そして、大仏殿裏手で長閑に草を食む鹿さんたちも。
    旅猫

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/14 10:07:47
    RE: 紅葉が見頃だったら、よかったんですけどね(*^_^*)
    旅猫さん☆

    おはようございます♪
    いつも見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    お返事が遅れてしまって、ごめんなさい<(_ _)>

    3日の差だったんですよね!
    去年は、奈良はとても紅葉が綺麗だったので、あの景色を見ていただきたかったな〜と、思います(^O^)
    今年も、紅葉はあったのですが、なんだか暖かい日が続いたので、今頃、山が秋の色合いになっています\(◎o◎)/!

    旅猫さんも気に入って下さってる、二月堂からの道♪
    ここは、本当にいつも静かで、とっても奈良らしい風景だと思います(*^_^*)
    ふと、二月堂を振り返ると、土塀と坂道と、とっても素敵な風景があるんですよね♪

    まだ、奈良は秋の気温です。
    本当、どうなってるんでしょうね・・。
    そのうち、お正月に紅葉、なんて時代がきちゃうのかな?なんて思ったり(?_?)

    ガブ(^_^)v
  • 前日光さん 2015/12/10 17:18:06
    素敵な奈良ですねぇ〜(^-^)
    ガブちゃん、こんばんは。

    あまり人のいない奈良を見せていただき、うれしいです。

    二月堂からの道、私も大好きですよ〜
    あの土塀の褐色が、妙にしっくりきて好きなんです。

    そこから少し行くと、あの大銀杏があるのですね。
    黄色い絨毯の上の鹿さん、良い味出てますねぇ〜
    奈良にもし鹿がいなかったら。。。って考えると、ありえな〜い!と思います。奈良と鹿、ホントにしっくりしていて、なんて素敵なんだろう!って思います。

    今年の紅葉&黄葉は、奈良でもイマヒトツだったとのことですが、こうしてお写真を拝見していると、やっぱりきれいですよ〜

    昨年は二回ほど奈良に行ったのですが、今年は行けていません。
    あの9月の豪雨のせいです(`´)
    そろそろ奈良熱が。。。とってもそちらに行きたいです〜

    私水谷茶屋って、通過したことはあるのかもしれませんが、ここがそう!って意識したことがなくて。
    じっくり訪ねたいなぁ〜
    手向山八幡宮の傍にも、立派な銀杏の木があるのですね!

    銀杏の黄葉と鹿さん、私の大好きな奈良の風景、ありがとうございます〜(^^)/


    前日光

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/10 21:30:59
    RE: 来年、ぜひお越し下さいね♪
    前日光さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    東大寺の大イチョウ、綺麗な黄色でしょ♪
    ここは、毎年、本当に綺麗な風景を見せてくれる場所で、母と私のお気に入りですヽ(^o^)丿
    ちょっと、銀杏の匂いはキツいのですけどね(笑)。
    でも、それにつられて、鹿さんたちも来てくれるので、カメラを持っていくには最高の場所です!

    なんとか、少しある紅葉をねらったのですが、やはり今年は、今までにない紅葉の遅さ、そして少なさです(+_+)
    おかげで、ちょっと人も少ないので、ラッキーだったんですけどね♪

    奈良を大好きって言っていただくと、とっても嬉しいです(*^_^*)
    観光する所はいっぱいあるのですが、なんせ「商売下手」なので、ホテルは少ないし、お店は早く閉まるので(^_^;)
    でも、おかげで、人が少ないのは、実は嬉しいんですけどね(^_-)-☆
    来年、またぜひお越し下さいね!
    きっと、お孫ちゃんに夢中の王子が、そろそろオフ会してくれないかな・・なんて思ってるんですけどね(笑)。

    ガブ(^_^)v
  • こあひるさん 2015/12/09 15:22:21
    すっかり秋らしさが増して・・・
    ガブちゃん、こんにちは。

    奈良もすっかり秋らしさが増したようですね。

    東北あたりでは、今年の紅葉は1週間ほど早かったのですが、関東地方から南は、例年より遅かったみたいですね。しかも暖かかったせいで、あまりキレイに色づかなかったとか・・・。

    春日大社のあたりって、いまだに行ってないんだよね〜〜(笑)。神社だからつい、後回しにしちゃって・・・。浮見堂あたりには時間があったら・・・なんて思っていたんだけど、結局行く時間と体力はなかったので、また次に・・・。飛火野というあたり、良い風景だね〜〜!春日山のあのなだらかな芝生を歩いてみたいんだ〜。

    東大寺のイチョウ、キレイなんですねぇ・・・!!二月堂からのあの土塀の裏参道、すっごくステキね〜。ガブちゃんお気に入りの振り返った景色(土塀の石段の間からの二月堂)ステキ〜〜!昨年、私たちが通った時には真っ暗でよくわかんなかったので・・・今度、昼間に通ってみよ〜〜!

    こあひる

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/10 21:21:30
    RE: 12月なのに、まだ秋なんですよー!!!
    こあひるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    東北の方は、紅葉が例年より早かったんですね!
    こちらは、だいぶ遅いようで、しかもまだ秋の気温なので、ちょっと紅葉が綺麗に染まりきってないんですよ・・・(^_^;)
    明日なんて、最高が20度だとか\(◎o◎)/!

    春日大社の表参道から、水谷茶屋にぬける道は、とっても静かで落ち着いてて、いいんですよ♪
    次に来られた時は、ちゃんと万全の体調で、お連れしますからね(^_-)-☆

    東大寺の大イチョウ、二月堂からの道も、本当におすすめスポットです♪
    夜だと、ちょっと周りの景色が見えにくいから、今度は昼間にぜひぜひ!

    明日は、雨のようなので、家でまったり4トラしようと思ってます♪
    また、こあひるさんの所にも、お邪魔しますね!!!

    ガブ(^_^)v
  • milkさん 2015/12/07 23:14:43
    早く奈良に行ってみたい〜♪
    ガブちゃん、こんばんは。

    秋の奈良公園も素敵ですね〜。
    まだ紅葉には少し早かったみたいだけど、十分綺麗☆
    真っ赤な紅葉も良いけど、黄金色の銀杏も好き〜♪

    そして鹿さん達がまた可愛いのね!
    銀杏の黄色い絨毯の上にいる鹿さんはとっても絵になるね。

    私は紅葉シーズンはいつもし頃が忙しくなっちゃうので、ゆっくり見に行く時間がないんです...。
    落ち葉で屋根が真っ赤になった水谷茶屋、綺麗だろうな〜。

    そうそう、奈良公園の鹿さん達はお辞儀するのよね。
    でも、それを面白がって見ているだけで餌をあげないなんてかわいそう...。
    しかも持っているフリなんて、酷い話です(>_<)


    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/08 21:42:55
    RE: いつでも、ウェルカムです〜ヽ(^o^)丿
    milkさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    奈良は、春か秋がおすすめです♪
    とくに秋は、今年はいまいちだったのですが、例年は紅葉が綺麗です(^O^)
    日本だと、どこでも紅葉は綺麗なのですが、奈良は「紅葉と鹿」の写真が撮れるのが、嬉しいポイントなんですよー♪
    (まるで、花札のような写真が撮れたりすることも・笑)

    奈良の鹿さんたちは、おじぎをすることで、鹿せんべいをもらう事を覚えてしまったらしく、お利口さんに頭を下げるのですが、某国の観光客の人たちは、持ってもいないのに、いかにも持ってるフリをして、おじぎだけさせてるのを、何度か見ました・・・。
    写真を撮ったら、さようなら、という感じで、サッといなくなって・・。
    純粋な悲しそうな鹿の目を、見せてやりたいと、腹立たしく思っちゃうんです<`ヘ´>

    今日は、映画の「杉原千畝」を見てきました。
    帰ってきて、ニュースを見たら、今日は丁度真珠湾攻撃の日だったんですね。なんだか、ポーランド、リトアニアと、今年は杉原さんの足跡をたどる1年だった気がします(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

    milk

    milkさん からの返信 2015/12/08 22:46:01
    RE: RE: いつでも、ウェルカムです〜ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、もう「杉原千畝」見て来たの?
    いいな〜!
    私も早く見たいけど、年内はお休みがなくて…(^_^;)
    見たら早くリトアニアとポーランドに行きたくなっちゃうなっちゃうな〜。

    今日は真珠湾攻撃の日でしたね。
    第二次世界大戦って、凄い戦争だったんだなって改めて感じます。

    milk

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/09 14:18:04
    RE: 10人ほどしか・・・
    平日の早い時間で、なんと10人ちょっとくらいしかいなくって、皆離れて座ってるから、思いっきり泣けました(*^_^*)

    戦争も、人種差別も、絶対ダメですよね!!!

    ワルシャワや、カウナス、ヴィリニュスの風景なんかも見られますよ。
    (ちょっと、目をそむけたくなるシーンも、ありますが・・)

    ガブ(^_^)v
  • 川岸 町子さん 2015/12/07 08:07:57
    土塀と二月堂
    ガブちゃん、おはようございます😃
    素敵です❗
    そして、うらやましいわ、サクッと奈良散策なんて。
    本当に土塀がシックでいい雰囲気ですね🍁
    いちょうの黄色いじゅうたんも、憧れ😍💓💓
    鹿がうらやましい(笑)
    どこをとっても、絵になるなぁ✨
    ところで、鹿に意地悪するなんてー、信じられへん❗
    沢山の鹿が寄って来たのは、食べ物のせいだけじゃないよね。
    可愛い笑顔にひかれたのよ😃

    ガブちゃんの変顔も、オーストラリア人の楽しい思い出になったでしょうね(笑)
    町子

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/07 22:00:41
    RE: 秋が、長くなってるようですね(*^_^*)
    町子さん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今日、ニュースで「全国的に、秋が長くなって、紅葉が遅れてきている」と言ってたんです!
    今日は、丁度病院に行く日で、帰り道に奈良公園があるので、また歩いてきちゃいました♪
    この旅行記の時より、ちょっとだけ紅葉が進んだ感じでした(^O^)

    大イチョウは、毎年本当に綺麗な風景を見せてくれるので、母と私の大のお気に入りスポットなんです♪
    今年も、年賀状にするから、いっぱい撮ってね!って言われて、30枚くらい撮らされました(笑)。

    二月堂からの土塀の道、いいでしょ♪
    すごく奈良らしくて、好きなんです(*^_^*)
    町子さんが、奈良に来られる時には、ご案内しますよ〜ヽ(^o^)丿

    師走に入って、そろそろ部屋の片づけとかしないといけないのですが、旅行記がちょっとたまってきたので、そちらを先にアップしよう!と、思い腰をあげた所です(*^_^*)

    ガブ(^_^)v

  • momotaさん 2015/12/06 23:45:14
    表紙の写真いいね!
    ガブちゃん、こんばんは〜♪

    本当だ、奈良も色づき遅いね。鎌倉はやっと見頃になったと聞いたけど
    街路樹みてもあまり色はよくないみたいなのでどうなったかな。
    秋の奈良公園ってそういえば行ったことないかも。
    紅葉も沢山あって綺麗なんだね〜。真っ赤に色づいてたらみごたえありそう。

    この銀杏と鹿は知ってる人しかしらないスポットだね。
    ほんと黄色い絨毯が綺麗〜。
    なんかカメラの設定変えたの?やけに光が入りこんだように写ってない?
    そのせいちょっとモヤがかかったような感じに見えて神聖な雰囲気ただよってるよ〜。

    奈良公園は何度かいってるわりに二月堂とか若草山とか行ったことないんだぁ。
    お散歩してホントにいいのはこのあたりかもね。土壁が素敵な道。
    振り返ったところからの二月堂すごくいいね。

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/07 21:53:55
    RE: ぜひ秋の奈良へ〜ヽ(^o^)丿
    momotaさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今年は、全国的に紅葉が遅いって、ニュースで言ってましたが、これから年末頃まで「秋」が続くのかな?なんて思ったりしてます(^_^;)

    今日は、病院の帰りに、あきらめきれずに、また同じあたりを歩いてきたんです。
    そしたら、ちょっと紅葉が進んだ感じがしました♪

    紅葉というと、関西だとやはり京都、滋賀というイメージがあるので、秋の奈良は穴場なんですよ(^O^)
    といっても、最近はアジア系、欧米系の外国人の方々が、多くなってきてますけど。
    ぜひ、今度は秋に奈良にきて下さいね!!!

    二月堂、若草山は、結構歩くので、お母様の足の調子がいい時にいらして下さいね。ほっこりできる場所なんですよ〜(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • るなさん 2015/12/06 23:07:15
    いいお散歩だったね
    ガブちゃん、こんばんは☆

    鹿ちゃんのいる風景もすっかり黄金色になったね。
    今年は紅葉もあんまり出来栄えが良くないみたいで残念なところが多いみたい。このところあえて紅葉狩りってものに行ってないんだけどね(苦笑)

    でも、大銀杏はすごいねぇ〜
    一面黄金色の絨毯は美しい秋模様ね。きっと鹿ちゃんもお気に入りなんでは?

    「ゴミ箱」も「護美箱」と書かれると別物に感じる(笑)

    お母様とガブちゃんのお気に入りの坂道、いいね♪
    この前沖縄で歩いた石畳の坂道とよく似てる。やっぱり独特な塀に沿っててすごく情緒がある道だったな。
    ここも素敵な道だね〜お二人がお気に入りなのもわかる気がする!

    るな

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/07 21:47:52
    RE: 今年は紅葉が遅いらしいですね♪
    るなさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    今日、ニュースを見てたら、どうも全国的に紅葉の時期が遅いそうです。
    というわけで、今日、病院の帰りに、また同じところを歩いてみました(笑)。
    少しだけ、進んだかな・・という感じでしたが、青空を見られただけでも、なんだか嬉しくなっちゃいました♪

    大イチョウ、ここは本当に綺麗でした!
    毎年、裏切ることなく、素敵な風景を見せてくれるので、本当に大好きな場所ですヽ(^o^)丿
    人も少なくて、ほっこりできるのも嬉しいです♪

    二月堂からの道は、るなさん絶対お好きだろうな〜って思います!!!
    奈良に来られる時には、ご案内しますよ(^_-)-☆

    年内に、あちらも一度くらい顔を出さないと、と思ってるのですが、4トラの旅行記がたまってるので、なかなか(^_^;)
    頑張りまーす♪

    ガブ(^_^)v
  • はなかみno王子さん 2015/12/06 22:26:33
    2015年の紅葉
    ガブちゃん

    こんばんはーー。
    ことしの晩秋の近畿、いつまでも温かい日がつづいたので
    目の覚めるような紅葉は楽しめませんでしたね。
    家の近くの有馬温泉・瑞宝寺公園も早々にダメでしたが、
    奈良公園も芳しくなかったようですね。
    でも、大仏殿北の大銀杏は地面を黄色に染めてそれは壮大だった
    みたいですね。見たかったです〜!

    ことし生まれた二人の孫達にうつつをぬかすおうじ

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/07 21:41:08
    RE: 今日、また行っちゃいました♪
    王子☆

    こんばんは♪
    さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    あはは♪
    秋のオフ会が無かったから、きっと王子は、お孫ちゃんに夢中なんだろうな〜って思ってましたよ(^_-)-☆
    一番可愛い時だから、いっぱい遊んであげて下さいね♪
    (あ、今、言われなくても!って思ったでしょ・笑)

    今年は、どうも紅葉が遅いようですね。
    今日は、病院の帰りに、あきらめきれずに、また水谷茶屋のあたりを歩いてみました。
    先日よりも、少しだけ紅葉が進んだ感じでした(*^_^*)

    もうちょっと大きくなったら、お孫ちゃんを、ぜひ奈良につれてきてあげて下さいね!!!

    ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2015/12/06 17:20:30
    黄色の絨毯を歩く鹿さん
    こんにちは、ガブちゃん。

    大イチョウの木は見事に黄色の葉をつけ見事ですね。包み込んでくれるような優しさを感じます。鹿さんも大イチョウの木が大好きなのかな?黄色の絨毯を踏みしめていく姿は奈良ではの風景ですね。旅館のおじさんは定期的に鹿せんべいをあげているんですね。鹿さんが一斉に集まってきていますね。旅行者たちから鹿せんべいを貰えなかった鹿さんたちはここに集まれば大丈夫なんですね。鹿さんが勢ぞろいすると大イチョウの木と同様に迫力がありますね。

    二月堂からの風景には心癒されますね。
    京都には華やで動のイメージがあり、奈良は静かでしっとりとした雰囲気の静のイメージがあります。
    お母さんも元気になられ二人でお出かけできて良かったですね。

    byまほうのべる




    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/06 21:45:33
    RE: まっ黄色に染まった大イチョウ♪
    べるさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    大イチョウと、黄色の絨毯、本当に綺麗で、お気に入りの場所なんです(^O^)
    運がいいと、丁度鹿さんたちが、ギンナン目当てで来てくれてるので、一緒に写真が撮れるんです♪

    奈良に来られる方は、大仏さんの所まで、という方が多いのですが、その裏手にあるので、人もそんなに多くなく、穴場なんです。
    べるさんが、奈良に来られることがあったら、ご案内しますよ(^_-)-☆

    二月堂は、高い所にあるので、見晴らしがよく、お参りした後はぼーっと奈良の町を眺めています♪
    本当に、癒されるスポットです!

    母も、無事両目の手術が終わり、すごく元気です♪
    前よりも、綺麗に見えるらしくて、楽しそうです(*^_^*)

    ガブ(^_^)v
  • ありママさん 2015/12/06 11:02:46
    これから行く道
    ガブちゃん、おはようございます。

    ちょんたさんの旅行記をご覧になったら分かると思いますが、今年の福岡の紅葉はさっぱり。。。

    去年の奈良の紅葉があまりにも美しかったので、今年はどんなかなあ?と思いながら旅行記を拝見しました。

    あっら〜〜綺麗じゃあありませんか!
    青空に黄色が映えて、こんな美しい風景が見られたなんて羨ましいです。

    紅葉の季節の奈良公園は未踏の地。
    いつか散策したいと思い、来年のカレンダーを見つめています。

    お母様とあちこち出かける場所があっていいですね。
    また四季折々の奈良の様子を拝見したいと思います。

    来年は、奈良か福岡でお会いできると嬉しいです。

      ARIC

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/06 21:38:24
    RE: 今度も、またご一緒に♪
    ARICさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)

    去年、秋の奈良をご一緒できて、楽しかったです!
    いまだに「離合」という言葉を使うと、ARICさんを思い出しちゃうんですよ(^_-)-☆

    今年は、奈良も紅葉はいまいちで、なんとか色づいてる所を見つけて写真を撮りました。
    イチョウは綺麗なんですけどね・・・。
    毎年行く長谷寺も、今年は見送ってしまいました。(去年は、よかったですものね〜♪)

    奈良公園は、例年はもうちょっと紅葉があって、綺麗なんです(*^_^*)
    来年、ぜひぜひいらして下さい。
    今度は、ちょんたさんも一緒に、紅葉とおしゃべり楽しみたいですヽ(^o^)丿

    私も、福岡行きたいな〜と思っているのですが、まだ実現できず・・。
    来年は、LCCも検討して、行きたいです♪

    ガブ(^_^)v
  • ちょんたさん 2015/12/06 10:26:14
    いつか来た道…。
    ガブリエラさん

    おはようございいます。
    今日は伊東市の防災訓練があって、9時3分のサイレンとともにヘルメットをかぶって逃げる訓練をしてきました!

    ところで、昨年行った奈良公園を思い出しながら読ませていただきました。

    懐かしい景色が沢山!!

    正倉院のほうに行ったところにこんな素敵な銀杏の木があるのですね。
    鹿さんとの一枚がとても素敵でした。

    それにしてもよく歩きましたね。これは相当な距離がありそうです。
    お母様の足もまったく変わらずに治られたのですね、良かった!

    これからも親孝行旅行記をまたお願いいたします。

              ちょんた

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2015/12/06 21:32:00
    RE:今度は、ぜひご一緒に♪
    ちょんたさん☆

    こんばんは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    私も、福岡旅行記、楽しく拝見させていただいたのですが、出かける前だったので、書き込みもせずに、失礼いたしました<(_ _)>
    また、明日病院なので、帰ってきたら、ゆっくり書き込ませていただきますね♪

    あの大イチョウの木は、秋には必ず訪れる大好きなスポットなんです!
    今度、ぜひ秋にいらして下さいね。お連れしますので〜ヽ(^o^)丿
    東大寺の大仏殿などの裏側にあるので、なかなか目につかない場所なのかもしれません。
    毎年、綺麗な黄色の絨毯を、見せてくれるんですよ(^O^)

    今日は、訓練だったんですね!
    ちょんたさんのヘルメット姿、想像がつかないですよー!!!(*^_^*)
    いつも、綺麗にされてるから♪
    訓練は、本当に大切ですよね。
    今日は、隣の市(京都府)が訓練だったみたいで、私の携帯にも、訓練メールが来て、びっくりしました。

    なんだか、ちょんたさんのお宅で頂いた、美味しいクエン酸のジュースを思い出して、ほっこりした気持ちになりました♪

    ガブ(^_^)v

ガブリエラさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP