バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
確かにバリ島へ行った事がある。。<br />豪華ホテルにウブド散策もした。。なのにイマイチ印象にない渡航先となっていたバリ島。。<br /><br />仕事疲れてきてどこか行きたい癖がじわじわと忍び寄ってきた時。。。駅で見つけたバリ島旅行のパンフレット!!<br /><br />時は来たw<br />ガイドブックに人様のブログ、計画、妄想____ 海外旅行って行く前からこんな楽しかったっけ? <br /><br />てな訳で海外旅行は5年ぶり、バリ島旅行はじつに16年ぶり(前回は1999年6月に訪問)となるお気楽夫婦二人旅です。<br /><br />◆2015年10月7日〜10月16日早朝帰国まで。<br /><br />10/07(水)  関空 11時発 → バリ島(ングラライ国際空港)16時55分着    プリブンガリゾートアンドスパ(ウブド) <br />                       <br />10/08(木)  ウブド散策                           プリブンガリゾートアンドスパ(ウブド)<br /><br />10/09(金)  エコサイクリングツアー                     ベジウブドリゾート(ウブド)<br /><br />10/10(土)  ALAMラフティング(トラガワジャ川)             ベジウブドリゾート(ウブド)                     <br />10/11(日)  フィンズビーチクラブ(ウルワツ)                ウブドグリーンリゾートヴィラズ(ウブド)<br /><br />10/12(月)  ジャティルイ、ワカガンガリゾート偵察(タバナン)        ウブドグリーンリゾートヴィラズ(ウブド)<br /><br />10/13(火)  夕方までホテルの部屋でゆっくり(ウブド)            ウブドグリーンリゾートヴィラズ(ウブド)<br /><br />10/14(水)  オールインクルーシブで豪華リゾート満喫             サマベバリスイーツ&ヴィラズ(ヌサドゥア)<br /><br />10/15(木)  ホテルチェックアウト後、夜までクタ〜スミニャック        ハリスホテルトゥバン バリ(トゥバン)<br /><br />10/16(金)  朝8時30分頃、関空到着<br /><br />  <br /><br /><br /><br /><br /><br />

2015年10月旅行記 (16年ぶりのバリ島)

2015/10/07 - 2015/10/16

らーちゃんさん

確かにバリ島へ行った事がある。。

時は来たw

◆2015年10月7日〜10月16日早朝帰国まで。

10/16(金)  朝8時30分頃、関空到着

タクシー
ガルーダインドネシア航空

10月7日関空11時発のガルーダ883便。
    5年ぶりの海外旅行。久しぶりの関空。ハイシーズンでもないのに外国人利用者の多さに驚き!KIXラウンジ(KIXカード提示で半額)でバリ島情報誌アピマガジンなど読みつつ少しだけ休憩。100均はあるわ、ユニクロはあるわで。。。パスポートさえあれば何とかなりそうな勢いですね、関空。

前回16年前のバリ島旅行時はJAL利用だった。。
    今回初めて利用するガルーダ。。意外と良かったょ^^

エコノミー席だったけど窮屈感は無し。あらかじめ席にミネラル一本用意あり。アイマスク、耳栓、靴下の入った小さなポーチあり。食事時以外でもドリンクサービスこまめにあり。
    日本人クルーがいたので安心でした。
    食事は機内食なのでそれなりに美味しい、といった感じですが。。
    とにかくビンタンとインドネシア料理(私が選択)でバリ島旅行の気分を盛り上げます!

ダンナが選んだ和食に付いていたガルーダロゴ入りお箸が素敵!
    持って帰って今も使ってますw

ガルーダ883便は定刻より少し早く到着。
    入国審査時の入国スタンプに日付があるかもしっかり確認。
    4トラで皆様の旅行記等を参考にさせていただいたおかげでトラブル回避し無事空港一階まで到着!

空港の両替所は3軒とも同じレート(念のため確認して下さいね)で5000円分だけ両替する。
    今回お願いしたカーチャーターのマデさん(ニコニコツアー)と合流し、最初の宿泊先プリブンガリゾート&スパへ。
    途中マス村の大きなガジュマルの木の向かいにあるローカルワルンでバリ島上陸最初のゴハン、バビグリンを食べる!(写真がそのバビグリン)
    辛いもの好きの私は大満足(^^)
    バビグリン3人前とビンタン1本とアイスティーで1500円しなかったかなぁ。。はっきり覚えてなくてすいません。。。。

プリブンガに到着したのは夜9時過ぎ。
    EXスィート約5000円/泊。エクスペディアで予約。案内されたのは314号室。特にこちらから指定はしなかったけど、どうやらこの314号室がホテルの眺望自慢の部屋らしい。ひとつ下のカテゴリであるDXスイートともほとんど料金差はないようで。お泊りの際は314号室指定が良いかも。

写真がその314号室テラスからの眺め(翌朝撮影)
    写真右上に薄っすら見えるヴィラ群と右側真ん中に見えるヴィラ群が高級ホテル様達。。

一泊5000円程度で同じ景色を見てしまって申し訳ありません。
    しかし安心してください?同じなのは景色だけ。
    事前にどなたかの旅行記かブログを拝見し、ホテルの食事がいまいちとあった為、今回プリブンガでは完全素泊まりです。
    でも安くて眺望が良く満足したホテルでしたよ。

プリブンガリゾート&スパに関してはまた別途ホテル編としてまとめたいと思います。

10月8日。素泊まりの為、ホテルから歩いて5分くらいの所にあるJl.Kedewatan沿いの「ナシアヤムクデワタンイブマンクー」へ朝食を食べに行く。
    店構えは写真のような感じです。
    結構広い店内で奥に座敷がいくつかありました。

私たち夫婦はその座敷のひとつに陣取って、マンゴージュースとウォーターメロンジュース、もちろんナシアヤムを注文。
    感想は。。スパイシーです!美味いです!ビンタンビールを欲する味ですが早朝の為、我慢しました(泣)
    ナシアヤム×2とジュース×2で合計8万ルピアでした。

朝食を食べたら一度ホテルへ戻り、ホテルの10時発ウブド王宮行きシャトルバスでウブドセンターまで送ってもらいました。
    ちなみにプリブンガホテルのウブドセンターまでの送迎は10時と16時の2本だけでドロップオフのみ。帰りはタクシーなど利用しての自力。

さて王宮からはモンキーフォレスト通りをじゃらんじゃらん。
    サッカー場を越えたところに写真のウブドクロッド集会場がありました。
    さらにモンキーフォレスト通りを南下すると前回16年前に宿泊した懐かしのホテル「コマネカアットモンキーフォレスト」が。

16年前ここに泊まった時とてもおしゃれなホテルだった記憶があります。
    今回もコマネカ4件のうちのどこかに泊まるつもりでしたがすでに満室で連泊はできない状況でした。諦めました。
    16年前もウブド到着時は夜でした。
    コマネカアットモンキーフォレスト斜め前にある「カフェワヤン」でナシチャンプルを注文した事を思い出します。

さらに南下していくとモンキーフォレスト入り口に到着。
    まだ滞在日数もあるし今入らなくても後で。。

結局前を通っただけで入場せず帰国する事に。。。
    16年前もここには入場した記憶がありません。。。
    縁がないのか無計画すぎるのか。
    次回ウブド訪問時の課題その1です。

モンキーフォレストから今度は東へ道を進んでいくと南北に走るハノマン通りに出ます。ハノマン通りのココスーパーマーケットが見えたら、そこからハノマン通りを南下していくとプラマ社バス停、カキアンバンガロー、カフェアルマがあります。で、さらに300メートルくらい南下したところにあるコンビニを右に曲がると。。
    やっと到着です。

「SiSi」ここに来たかったのです。ダンナがっ!(笑)

細長いヨガマット入れをカメラの三脚入れにしようと企んでいたらしい。
    でも撮影中は手で持ち歩いた方が便利だと思い至って購入を断念(考えたらわかりそうですが。。ははは)で、全然買い物する気がなかった私がいつの間にかカバン2個買ってました^^;

こちらはその「SiSi」さんのカフェコーナーでお茶をいただいた時に撮った一枚。

なんかいい感じ〜 o(^^)o

それにしてもこの日はすごく暑かった!
    だから到着した時にはヨロヨロに乾いていた私たち夫婦。。

冷たいお茶が本当に美味しかったなぁ。

ありがとうございました。

その後ハノマン通りを北上してカキアンベーカリーでマンゴータルトをペロリと完食。日本で売ってるケーキ屋さんのタルトみたいで美味しかった。
    1個2万4千ルピア×2で4万8千ルピア。
    こちらは日本価格でしたね。

来た道を戻ってハノマン通りからココスーパーを西へモンキーフォレストへ向かうとすぐにこの強烈なインパクトのお店が。
    でもここでは買わずに隣の「ウタミシルバー」で2000円ほどのガムランボールをダンナがお買い上げ。
    斜め前にあった「チャイナムーン」で台湾カキ氷を食べたかったのですが、店は工事中でウタミシルバーの店員さんに聞くと「クローズ」と。

結局「チャイナムーン」が閉店したのか移転なのかは不明です。

往きのモンキーフォレスト通りではなく、ハノマン通りを北上してウブド王宮まで帰る事に。
    ウブド中心部はちょっと歩くと芸術的な石像がたくさん。
    おしゃれなお店もたくさん。

でも今日は暑いのだった。。また干からびてきました。

そういえば明日はプリブンガをチェックアウトするのに全然ホテルのプールで遊んでないっっ。
    これは一旦ホテルへ退却だぁ。
    (退却前にnananでさらにカバン1個と革ブレスレット購入済み)

結局帰りは王宮付近まで行かずに、ハノマン通りとデヴィシタ通りの角にあるタクシー受付?見たいなトコから5万ルピア(500円くらい)でホテルの部屋へ戻る。

プリブンガのプールその1。全10室のホテルとしてはなかなか立派では?
    私たちが宿泊していた2日間は半分も客室稼動してなかったように感じましたが。。
    おそらく本日は写真のカップルがプールその1を独占状態と思われます。

プリブンガのプールその2。眺望自慢のプール。でもプール自体はその1の勝利。ちなみにこちらのプールもファミリーが一組だけ。
    ピークシーズンじゃないとこんなものなのでしょうか。。

夕日が沈むまでこちらのプールその2でまったりする。

日が暮れたら晩ゴハンを求めてウブド王宮付近(ウブドセンター)へ。
    ホテルのシャトルバスはもうない時間帯なので、フロントでタクシーを呼んでもらいウブドセンターまでは5万ルピア(500円位)。

ウブドセンター到着後、モンキーフォレスト通りを南下してデヴィシタ通りへ。

「ボレロ」
    メゾネットのようになった2フロアのおしゃれなレストラン。
    写真はナシチャンプルとベベゴレンとサラダ。奥に見えるオレンジ色の飲み物はアラックのカクテル。写真に写ってないけどビンタン大。これだけ頼んで33万3795ルピア。

帰りは道端で声を掛けてきたタクシー運転手と交渉。7万ルピアで交渉成立。

酔いがまわってきたっっ ><
    明日は早朝からサイクリングの予約があるのに大丈夫か?私たちは^^;

ホテルの部屋に着きシャワーを浴びて寝たのは深夜1時まわってた。

10月9日。
    プリブンガをチェックアウトし荷物だけフロントで預かってもらう。
    8時15分頃、エコサイクリングツアーの送迎バンがお迎えに。
    朝食会場であるキンタマーニ高原のレストランへ向かう途中、テガラランの棚田を見学。
    サイクリング前に見れると思ってなかったのでちょっと嬉しい。
    まだ朝早いせいか絶景カフェが開いてない。
    だから観光客はほとんどいない。

想像したより全体の規模が小さく感じたけど、ガイドブックで見た写真通り何層にも重なる緑の波が美しい。

写真だけ撮ってバンに乗り込みいざ朝食会場のレストランまで。

朝食会場のあるキンタマーニ高原へ到着。

写真はバトゥール山&バトゥール湖。
    写ってませんがさらに湖の右側にはアグン山が見えます。

全く期待してなかっただけに。。すばらしい眺めじゃないですか!
    晴天にも恵まれました!

で、先ほどの写真だと右側で切れて写ってなかったアグン山。
    なんか山頂が雲に覆われてるなぁ。。
    っていうか、これは噴煙ですか?大丈夫かな〜^^;

<2016年7月訂正>
    写真はアグン山ではなく、名称は不明ですが「丘」でした。2016年6/29〜7/7旅行でカーチャーターのマデさんに教えてもらうまでずーっとこの丘をアグン山だと思っていた私。。大丈夫かな〜は私の頭でした〜^^;
    数ヶ月間間違って掲載してしまって、本当にすいませんでした。

サイクリングしながらの撮影。
    傾いた写真しか撮れてなかった。。。

ライスフィールドの中を颯爽と?自転車で駆けていきます。

サイクリング中もコーヒー農園OKAに立ち寄ったり竹製品の工房へ立ち寄ったり、盛りだくさんな行程。

ルアックコーヒー。。
    1杯5万ルピアだったから飲まなかったけど、話のタネに飲んでみても良かったかな?ちょっぴり後悔。

サイクリングが終わった後、プリブンガホテルで預かってもらってた荷物を受け取り、カーチャーターのマデさんと一緒にカルサカフェまで。
    3つあるバレ席はすべて満席。併設のスパも空きはなし。予約もせずに来て当然の結果ですw
    普通の座敷席でマンゴージュースを頂きました。値段はレシートを紛失して不明ですが、まぁまぁ美味しかった。

本当は朝散歩して出かけたかったところだけど、都合上こうなってしまいました。
    まだまだ日数はあるし後日散歩しようと思ってたら。。
    ガイドブックによく掲載されてる散歩道、いずれも散策できず帰国TT

楽しい旅行時間は過ぎるのが速いという事ですね。
    ウブド散歩道を散歩する!それが次回の課題その2。

カルサカフェを後にし、イェ・スパで足マッサージを30分してもらってからビンタンスーパーで買い物していよいよ2軒目の宿、ベジウブドリゾートへ。

ウブド王宮付近から見て北西のサンギンガン通りにあるベジウブドリゾート。(写真は翌朝撮影)

チェックインしたのは夜20時過ぎ。
    ウエルカムドリンクを頂きながら簡単な説明を受け予約したルンプンタイプの部屋へ。(写真左側の204号室)

ベジウブドリゾートの詳細はホテル編にて。

今日も楽しかった。しかし年甲斐もなくサイクリングでハリキリ過ぎたのか外食はせず。
    晩ゴハンはスーパーで買ったお菓子類とカーチャーターのマデさんの奥様シホさんが下さった茹で落花生を食べまくって(クセになる味!ありがとうございました)ビンタン飲んで爆睡で3日目終了。

明日はトラガワジャ川でラフティング。
    体力は大丈夫なのか?中年夫婦。。。

• muさん 2016/04/11 20:47:23
    ウブド!
    らーちゃんさん、こんばんは!

この度は私の旅行記に投票頂きありがとうございます

昨年10月の旅行記を拝見しました

10日間もバリ島を旅なさって羨ましいです!
    (私は弾丸なので)

ウブドも色々なホテルに滞在されて、どのホテルも景観が素晴らしいですし、
    バリのホテルはどこも素敵ですね♪

16年前にモンキーフォレストに宿泊されたのですね

プリブンガ・・・アユンリバー沿いで、ジャングルビューが素晴らしいにもかかわらず
    リーズナブルなお値段でお値打ちですね!

イブマンクー、いつも必ず行こう!って思いながらも短い滞在の中で今だ予定に組み込めずなんです
    ナシアヤムクデワタンはやはりかなりスパイシーなんですね
    次回こそは!って思っています

タバナンのホテルも素敵です

たくさんの素敵なバリ島の写真を拝見させていただき、癒されました

mu

らーちゃんさん からの返信 2016/04/13 16:54:25
    ウブド、再訪、計画中です。
    mu様

返信が送れて申し訳ありません。投票もして下さりありがとうございます。
    mu様の旅行記を拝見させていただくと、私が行きたいなと思った所や実際に行った所が登場すると本当に食いついて見てしまいます。
    現在、というか常にバリ島旅行を計画中です(笑)

> バリのホテルはどこも素敵ですね♪

本当にそうですよね。安い〜高級ホテルまでそれぞれ楽しみ方があってホテル選びに迷いますよね。

> 16年前にモンキーフォレストに宿泊されたのですね
    > 老舗のホテルといえども、今でもコマネカは素晴らしいホテルです

16年前に宿泊した時はモンキーフォレストしかコマネカは無く、色々な旅行記を拝見すると部屋も改装されたような感じがします。16年前はメインプール横のテーブルセット数組あるところで朝食を取った記憶があります。

> DIANは私も大好きで毎回ラクサアヤムを食べています(^^♪

今回のバリ島旅行中のヒットはDIANだと思っています。
    ラクサアヤム美味しいし、ビンタンが安いのも気に入ってます!

> タバナンのホテルも素敵です
    > ジャティルイは遠すぎてなかなか勇気要りますが、もう一度行きたいパワスポです!

タバナンのワカガンガ。。
    本当にステキなホテルなんですけど、遠い。。。
    どうしても旅行行程に取り入れるのが困難。。

16年前バリ島に行ってから今回再訪するまでホテルが良かったのと他のアジア地区では無いバリ島独特のセンスに気を引かれつつ、結局はタイのビーチリゾートばかりに行ってました(バンコク+離島)
    ちなみにバンコク滞在はドゥシタニが定番です(^^)

mu様、またステキな旅行記アップして下さいね。楽しみにしています♪

らーちゃんさんのトラベラーページ