東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年来の友人2人と久々に東京で会うことになり、夏以来の上京です。今回は長年付き合ったJALマイレージと先月のサヨナラ後、実に17年ぶりのANAフライトなので気合もたっぷりです。座席はエコノミーで取りましたが、事前にスターアライアンスゴールドも取得済みなので、一応快適な空港利用となるかな?と思ってます。<br /> <br />1日目: 新宿三丁目でランチ:随園別館<br />           アメ横、浅草観光<br />           新橋で晩御飯:美の<br />           お台場のホテルへ 宿泊:ル・ダイバ<br /><br />2日目: お台場ビルズで朝食<br />           ホテルチェックアウト<br />           麻布台のパン屋さん:メゾン・ランドゥメンヌ<br />           六本木のフレンチ:る・ブルギニョン<br />           清澄白川のブルーボトルカフェ<br />           空港へ<br /><br />神戸生まれ神戸育ちの自分にとってはいつまで経っても「花のお江戸!」おのぼりさん目線ですいませんが、よければお付き合い下さい(^^;;。<br />

ANA便でゆく東京散歩~(だけど行きはスカイマークへ振替事件)新宿の老舗中華・随園別館、アメ横から浅草観光、お泊まりはお台場のル・ダイバ!

2015/11/08 - 2015/11/09

travel Neco

travel Necoさん

1日目: 新宿三丁目でランチ:随園別館
アメ横、浅草観光
新橋で晩御飯:美の
お台場のホテルへ 宿泊:ル・ダイバ

2日目: お台場ビルズで朝食
ホテルチェックアウト
麻布台のパン屋さん:メゾン・ランドゥメンヌ
六本木のフレンチ:る・ブルギニョン
清澄白川のブルーボトルカフェ
空港へ

ANAグループ スカイマーク JRローカル 私鉄 徒歩

早朝6時15分、車で神戸空港にやってきました。さすが地方の空港?!人もまばら・・・

神戸空港 (マリンエア) 空港

出発ロビーは2階です。

ずいぶん早く着きました。フライトは7時5分。現在時刻は6時18分。

南国ムード漂う神戸空港、今回はANAなので奥のANAカウンターへ向かいます。
    荷物はキャビンサイズのトロリーでしたが、液体が入っているので預けてしまうことにしました。ANAでは安定の平会員ですが、こないだTK*Gもらったばかりなので優先レーンで荷物預け速攻完了!他のトラベラーさんも書いてましたが、国内線ではファーストとダイアモンド会員以外はPriority Tagはつかず、地味に印字されることに変更になったそうで、今回もBaggage Tagに密かに印字されていました。折しもこの日は雨、『お客様、お荷物に雨カバーをお掛けいたしましょうか?』と不意に聞かれ思わず断ってしまったのですが、「めっちゃ日本のflagship特有のサービスっぽい!」と後でしみじみしたのでした。

保安検査場を通過して、無事制限区域内へ。

これに乗ります!!!

写真撮りまくりで完全にお上りさん。
    それにしても卒業旅行で北海道へ行くのに使用したのが最後だったANA便!フライトどんなだろう、と妄想が止みません。

スカイマークは神戸空港のメインキャリアのごとく、バンバン飛んでいきます。

駐車場の割引手続きで1泊なら上限1000円。
    シートは選択しなかったので真ん中。
    今回はアナでチケットを取る際にTurkish Airlinesのマイレージ番号で予約。カウンタで荷物預けの時にマイルはANAに付けてもらえるようにお願いしました。荷物預けがなかったらKIOSKで出来るそう。下の方に(TK*G)とあるのがTurkish AirlinesのGold ということになる、と他のトラベラーさんの記事にあった通りで安心。

国内線移動は久しぶりです。いろいろ初心者ですから、ワクワクそわそわ・・・。
    軽く朝ごはんを取っておこうということで荷物検査前に買っておいたおにぎりで朝食。飛行機を見ながら食べるおにぎりと日本茶、なかなか雰囲気盛り上げてくれます。

スカイがまた一便、飛びます!

搭乗ゲートは5番
    機材整備で少し遅れると案内がありまして、50分遅延。乗り継ぎの心配をされている方がゲート口で相談中。自分は最終目的地が羽田なので気にはしませんが、次に国際線や、成田へ移動なんてのがある人にとったら一大事。なんとかうまくいくといーね。

45分後、、遅延は他人事だと思っていたら・・、乗る予定のANA便まさかのフライトキャンセル!!!機材整備の見通し立たず、振替機材もなく(なんで??)、キャンセルの手続きに入ります、と無情なアナウンス。。ゲート口に駆け寄るお客さん達。日曜日だったのでTDL TDSなどへ向かう家族客が大パニック状態すぎてゲートに近づけず・・・カオスな日曜早朝の神戸空港・・・(平日ならビジネスで慣れた客が多いと考えられるのでここまで混乱しないでしょうが)。と、間も無くアナウンスで「ANAダイアモンド、プラチナ、ブロンズ、SFC、スタアラGのお客様、4番カウンターへどうぞ」と。よく分からないけど行ってみると「30分後のスカイマークに振替しますので荷物を受け取りサイドカウンターへお越しください。」と言われる。

「助かった〜!」と胸をなでおろし、1階へ戻ります。預けたスーツケースを引き取り、ANAカウンターへ行くとスカイのチケットと1000円が入った封筒をいただきました。昼食代として。私に渡す前に封筒から500円玉を抜き取っていたので、お詫びの種類で金額が変わるらしいことが判明。1500円もらえるケースはどんなだろう?荷物はスカイマークのカウンターで再度預け直し、またセキュリティチェックを受けて制限区域に戻ります。
    とにかく、初使用のスターアライアンスGの威力が存分に発揮され、ANAさんの配慮もあって無事神戸から飛ぶことになりホッと一安心。他の乗客はというと、、『伊丹まで自腹切って行って伊丹ー羽田へ振替え』とか、『午後便のスカイマークへ振替えだけど時間未定』とか、キャンセル対応など・・・聞いていて胸の痛む塩対応。自分も最近までステータスのスとも縁のない人間だったので、初の飛行機空席待ちに遭遇しトルコ航空さんに本気で感謝した日曜日の朝でした。

で、4番ゲートへ行って気づいた事。神戸空港にはスタアラのラウンジはないが、カードラウンジが合ったという事実。外はざわざわ大騒ぎなので、中で一休みする事に。

ラウンジ神戸 (神戸クウコウ) 空港ラウンジ

しーん・・・
    ピースフルな空間です。グレープフルーツジュースを飲んで気持ちの整理を。。先ほどダイアモンド会員として呼ばれていた男性もすでに中で寛いでおられました。彼の持っていたリモワはBoeing modelのキャビントロリー!神戸で持ってる人を見かけるなんてちょっとびっくりです。

結局これに乗るのね・・・汗 17年ぶりのANA、帰りまでお預けです。。

もうすぐ搭乗。

優先搭乗とかないですが、お昼ご飯に間に合う時間に羽田へ運んでくれるので文句は言えません。友達には遅れると連絡し、ランチのお店にも一報します。

機内。9時15分くらいの出発だったのですが、振替えた乗客名簿の人数と実際乗ってる客の人数が合わない、ということで狭い機内で照合作業に45分待ちし、10時にようやく出発!今回学んだこと:神戸空港を利用するということは、フライトキャンセル時のマイナス面として振替え便の選択肢が少ない。ANAは1日3便程度、振替えでスカイマークに搭乗するとANAのマイルもPPも付かないという点もマイナス。

羽田!

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

11時20分 モノレールへ急ぎます!

友人が教えてくれた500円チケ・・新橋まで行くので買うかな。

羽田空港第1ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

モノレールから乗り継ぎの山手線500円ポッキリ券、1回きりだけど少し節約ね。

モノレールの駅構内、久しぶりだな・・空港って感じのバナナの広告。

さて、新橋で降りて、コインロッカーに荷物を預け、友人に言われた通り銀座線へ。

赤坂見附で丸ノ内線に乗り換え、新宿3丁目で下車。伊勢丹前で友人と合流しました。予約時間過ぎてるので急ぎ足でやってきたのはこちらのお店。

随園別館 新宿店 グルメ・レストラン

昔、東京の友人に連れてきてもらってからご贔屓にしている中華料理店。東京や埼玉にも支店は数あるのですが、やはり本店が好き。
    汁そば絶品。

五目あんかけ焼きそばを頼んだつもりが、ただの五目焼きそばが来てしばらく気づかない二人。。もう、「これ間違いですよ」、という気分でもなくそのまま食べたが、美味しくなかった。。。水餃子は相変わらず好きな感じでした。

食後、散歩がてら御徒町へ。アメ横のこの商店街入り口の写真だけ撮りたい、と連れてきてもらったのですが、せっかくだから通り抜けてみよう、ということに。

アメヤ横丁問屋街 (アメ横) 名所・史跡

正月前みたいなことになっている。。

こーゆうの、昔来た時には一切なかったな。結構なアジア化!

トルコ系頑張ってるね!(ケバブ大好きだし、トルコには借りがあるので評価が甘い)

どこで獲れた魚だろう?

外人の友人がいたら買うのを必死で止めること必至な寿司ネタT。

雨ザァザァなんで避難。このモトコー(神戸の元町高架下)よろしくな雰囲気、安心する。

ペンを真剣に見ている外人さん。私でも選べんよ・・この量。

ザァザァ降りなアメ横にさよならして、やってきたのは浅草。ここももちろん雨でアーケードに避難。友達が舟和のポテトケーキなるものを買ってくれた。プロントで雨宿りの食後コーヒー。

小雨になってようやく参詣。

浅草新仲見世商店街 市場・商店街

青空が良かった・・・ドイツに続き最近雨女化してるので・・・。

浅草寺 寺・神社・教会

賢くなる煙・・嫌という程浴びたけど・・

なんとなく2拍してから「神社じゃなかった!」と気づくバカヤローです・・・汗。

• 紅葉が始まってる。雨に濡れた景色も悪くないです。

紅葉が始まってる。雨に濡れた景色も悪くないです。

浅草の5重の塔?

戻ってきたら、スカイツリーも幻想的!なかなかの迫力やわ。

雷門前は人が多い。

もう浅草にも未練なし。次へ行こう。

浅草駅 (東武鉄道 地下鉄)

• 銀座へ来ました。

地図を見る

銀座へ来ました。

セイコーハウス銀座 ショッピングモール

日曜日はホコ天

いや、ほんとロンドンのリージェンツストリートとオックスフォードストリートが交わるところに似ていて懐かしい気持ちに成る。ちなみにロンドンのスクランブルはこの交差点がお手本とな。

私の好きな007 Daniel Creig

とらやは、パリでも大人気!

とらや 銀座店 グルメ・レストラン

歩いて新橋まで戻ってきて

新橋駅 (JR・地下鉄)

SL広場とやらを斜めに通り過ぎ

SL広場 名所・史跡

こんなネオンもなんだか東京だなぁ、と神戸人は思うのですが。

今日は飛行機遅延でランチが予想以上にずれ込んだので、夕方5時半のディナーを前にまったく空腹の予感がしない私たちは、無意味に歩き回ることに。歩いてる最中に見えた東京タワー!

虎ノ門ヒルズでトイレ休憩。ここで見たのはドラえもんの親戚、トラのもん。こーゆうセンス、関西人にはない気がする。

虎ノ門ヒルズ 名所・史跡

愛宕神社、夜行くのは怖い。。大昔はこの付近で辻斬りみたいなことが横行してたんじゃないかという妄想を抱く。(鬼平犯科帳読み過ぎ)

愛宕神社 寺・神社・教会

隧道という名が相応しいトンネル。東京って結構古い史跡や寺社仏閣、普通の道にもこういう風情があっていいな、といつも思います。

マンションの隙間からぼんやりと東京タワーを望む。

ここで、タイムアップ!予約時間が迫っているので引き返します。見えているのは虎ノ門ヒルズ

今宵の晩御飯はこちらで。和食 美の

美の グルメ・レストラン

あまりお酒の強くない私は、梅酒ロック。もちろん全部飲めないのですけれど。
    生クリームも入っているというこの豆腐は美味しかった。

刺身も美味しいけど、まぁ普通。タコ、アジ、炙りスズキ

さわらの焼き物

つくねとキノコの椀物

サーモンの竜田あんかけ

かぼちゃ団子のしんじょ 松茸とわさびで

カニの身ご飯

総評:多分2回目はない。。味に奥行きもなければ喜びも感動もなく、見た目もパッとしない。あんかけから味噌汁までどれも同じような出汁の味で単調すぎて途中から飽きてしまった。食べログで結構人気みたいですが、当てにならんな、と久々に思った。

帰りに新橋駅へ向かう途上で見つけたこちらのお店、今度試してみたい。

こちらも今度試そう。

さ、駅に戻りました。これからホテルへ。

新橋駅 (JR・地下鉄)

早朝5時起床の私、眠すぎるのでスタバでコーヒーを買い、ゆりかもめで一路お台場へ!!

新橋駅 (ゆりかもめ)

お台場で降りる。

フジテレビ本社ビル 名所・史跡

ここが入り口

お台場海浜公園駅

本日のお宿はこちら。友人のお勧めで2ヶ月前に予約しました。

グランドニッコー東京 台場 宿・ホテル

リニューアルした高級ホテル! by travel Necoさん

フロントでチェックイン。

ボーイさん?がお部屋まで案内してくださるそうなので、ソファに掛けて待ちます。

高級ホテルです、東京で1泊するだけでこんなとこに泊まったの初めて。

客室は24階!落ち着いた禁煙のツイン。

お風呂広っ!

シャワーも別!

アメニティはこれでもか、というほど。

脱衣のカゴ、初めて見たかも・・・素晴らしい心遣い。(欧米人は大体脱ぎ散らかし平気か、シャワー室に入る前にすでに脱いじゃってる人が多そうなので、この心配りは日本人にしか響かないかもだけど。)

• バスローブまで。ディスプレイもおしゃれ。

バスローブまで。ディスプレイもおしゃれ。

ドリンクも飲みたい放題

部屋も申し分ない清潔さと広さ。テレビもWOWOWあるし。

景色はレインボーブリッジこそ見えないものの、素晴らしい眺め。

それにしても高いな。。(高所恐怖症の気あり)

お水もあります。フリーです。採水地は、、深井戸としか書いてないのがやや怖い。
    けど、味はフツーでした。

友人ときゃっきゃ言いながら気がつくと眠りに・・・