東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年来の友人2人と久々に東京で会うことになり、夏以来の上京です。今回は長年付き合ったJALマイレージと先月のサヨナラ後、実に17年ぶりのANAフライトなので気合もたっぷりです。座席はエコノミーで取りましたが、事前にスターアライアンスゴールドも取得済みなので、一応快適な空港利用となるかな?と思ってます。<br /> <br />1日目: 新宿三丁目でランチ:随園別館<br />           アメ横、浅草観光<br />           新橋で晩御飯:美の<br />           お台場のホテルへ 宿泊:ル・ダイバ<br /><br />2日目: お台場ビルズで朝食<br />           ホテルチェックアウト<br />           麻布台のパン屋さん:メゾン・ランドゥメンヌ<br />           六本木のフレンチ:る・ブルギニョン<br />           清澄白川のブルーボトルカフェ<br />           空港へ<br /><br />神戸生まれ神戸育ちの自分にとってはいつまで経っても「花のお江戸!」おのぼりさん目線ですいませんが、よければお付き合い下さい(^^;;。<br />

ANAでゆく東京散歩~お台場Billsの朝食、注目の麻布台ブーランジュ、六本木で本格フレンチに舌鼓、ブルーボトルコーヒーからの羽田ANAラウンジ訪問!

2015/11/08 - 2015/11/09

travel Neco

travel Necoさん

1日目: 新宿三丁目でランチ:随園別館
アメ横、浅草観光
新橋で晩御飯:美の
お台場のホテルへ 宿泊:ル・ダイバ

2日目: お台場ビルズで朝食
ホテルチェックアウト
麻布台のパン屋さん:メゾン・ランドゥメンヌ
六本木のフレンチ:る・ブルギニョン
清澄白川のブルーボトルカフェ
空港へ

ANAグループ 私鉄 徒歩

2日目です。
    7時半に起床です、外は寒そう。

あらためて外を見ると、やっぱり高い…(゚o゚;;

いそいそと支度して8時40分、朝の散歩です。

朝食はこちらで食べよう、とやって来ました。ホテルから徒歩10分くらい。

bills お台場 グルメ・レストラン

9時開店と同時に入りました。オープン当初のような混雑とは無縁のようです。

窓際に案内され、レインボーブリッジを望む。

あったかくて安らぎの空間。

まずカフェラテを注文。文句なしの味と温度、フォームとリキッドのバランスも良くて、こんなの出されると朝から嬉しくなる。

職場の後輩に勧められていたので注文したフルーツヨーグルトボール。フルーツは季節で変わるみたいですが、今回はパイナップル、バナナ、リンゴ。ヨーグルトはグリークスタイルかな?上にパッションフルーツのソースとHoney Pollen(花粉の塊?ブルガリアとか産地だったような・・)が掛かってる。

感想:ただのヨーグルトかと思いきや、驚愕の美味しさ!フルーツも高級品であることは疑いようがない味に食感でした。billsでは絶対注文するべきメニュー!

続いて、皆さんご存知のリコッタチーズパンケーキ。量が多いと聞いていたので、2人でヨーグルトとパンケーキ1つをシェアしました。
    感想:確かにふわふわだが、、リピートするほどの感動はなし。塩気と甘みのバランスが取れていないので締まりのない味。友達も同意見。

とにかく、bills初体験もできて満足。ホテルへ戻る途中にレインボーブリッジを。

自由の女神、昔から居るね。

お台場海浜公園 公園・植物園

左が私たちの宿泊したホテル。グランパシフィック・Le DAIBA。右は日航だと思っていたけど、この10月にHiltonになったと友人から聞いてびっくり。

さて、部屋で少し寛いでからチェックアウト。

新橋へ戻ります。

おっ、新幹線!

新橋駅 (ゆりかもめ)

わかりにくいけど、右から二人目の黒のジャンパーの人、芸人の小峠さんやった。素の顔してた。

六本木から歩いてあるところへ。東京タワーが見えた!

ランチ前にやってきたのはこちらのお店。

メゾン ランドゥメンヌ 麻布台 グルメ・レストラン

私が神戸で通っていたパン教室の先生はすごい経歴の持ち主で、数年前までメゾンランドゥメンヌのフランス直営3号店の店長をされていたのです。という繋がりで来てみたかったパン屋さん。買うのはもちろん、先生オススメのバゲット トラディション。左下のチョコのパンも買いました。

サンドイッチやサラダも並ぶ。まるでパリのパン屋さん。

スイーツももちろん並ぶ。

パリブレストにタルトタタン・・美味しそう。

パリのパン屋さんどこでも売ってるのがこちらのフラン。

こーゆうのも絶対美味しいと思うけど、今買えない辛さ。。

パンだけささっと購入し、六本木ヒルズ近くのお店に来ました。こちらはフレンチレストラン、ル・ブルギニョン。ここで千葉から出てくるもう一人の友人と待ち合わせ。彼女と会うのは実に7年ぶり。

再会を喜び合いひとしきり話した後、恭しくメニューを手渡され説明を受けます。こちらはジビエが得意のお店らしいので、やはり肉系で行こう、ということに。ソムリエもおられるのですが、お酒はみんな色々事情があり飲まず。

シュー皮に豚のなんとか・・

中身はこのように。

前菜に頼んだのは、ブータン・ノワール(豚の血のソーセージ)の中身を取り出し、生クリームとかでテリーヌにしたもの。これが絶品!!!

メインはお肉。こちらは鴨肉の赤ワイン煮込み。(コンフィではないようです。)こちらもめっちゃボリュームがあり、柔らかく、臭みもなくパリのビストロレベル!
    ただ、右上のグラタン・ド・フィノワはわずか2枚のポテトグラタン・・・やはりパリのビストロと比べると盛りの量が残念ではあります。左上の野菜のソテーはフレッシュサラダの方が合いそうだな、と思いました。

デザートは盛り合わせ。手前のヨーグルトのソルベは大好きな味。チーズケーキとタルトは、もちろんみんな美味しそうに食べてましたが、私はタルトもチーズケーキも苦手なので食べれず。

全体的な(私の勝手な)評価:味はビストロレベル、サービスはレストランクオリティ。
    でも、これでサービス料込みで2900円ほど、というのは東京にあってかなりコスパが良いお店と思います。

食後はヒルズ周辺を散歩します。こんなところに住んでみたいとは思わないが、高そう。

ルイヴィトン・・PRCからの人達がちらほら。

テレビ局

この有料自転車、乗ってる人も結構見かけましたが、六本木は坂も多いしちょっとしんどいんちゃうかな?

地下鉄で次の目的地へ!エレベーターが長すぎて、まるでロンドン。

清澄白川まで

やってきたのはこちら。みなさんご存知ブルーボトルコーヒー。

ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ グルメ・レストラン

店内静かですが、席は満席で座れず。

ドリップコーヒーをお願いしました。人気のブレンド。

煎りたて、挽きたて豆の威力?すごい泡立ちです!そりゃ不味いはずない。オニーサンに店のコンセプトや淹れ方についてレクチャーしてもらいつつ、香りも楽しみつつ良い時間が過ごせました。空いててよかった。

これは友達の頼んだラテ。濃いくて美味しかったそうです。

マシンもブルーボトル仕様にしちゃうこだわり。メーカーさん的には自社の名前出してもらいたいんじゃないかな>

コーヒーを楽しみつつ、駅まで戻り、千葉の友人とさよなら。新橋へ戻り荷物を取ってから埼玉の友人ともさよなら。

モノレール乗り場へ。知らないと意味のわからないこの表示。

東京モノレール 乗り物

羽田第一ターミナルへ到着

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

メルセデスは最近こうゆうマーケティング頑張ってるなぁ。

こちらから出発ゲートへ!

クリスマスツリーでムードたっぷり

私の利用するANA便は出発ゲートBから入るみたいです。友人に頼まれた「銀座のいちご」を買う。

荷物を1つカウンターで預けて、いざ中へ!

優先セキュリティレーンとやらを試したかったけど、全然混んでないので普通のレーンから入りました。後で知ったのは、優先セキュリティの後は直行でビジネスラウンジに入れた、とゆうこと。

晩御飯、買う気は無かったのですが、珍しくまだ残ってた「万世のかつサンド」を購入。こちらの商品は昔新幹線で通っていた頃によく食べました。大好きというよりは懐かしい味。Sentimental Valueというやつ。

いざ、羽田空港国内線ビジネスラウンジへ!

POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

携帯を端末にかざして、ブーっとか鳴ってしまったらどうしよう、とドキドキしましたが無事潜入です。TK*Gありがとう!

奥の方の静かな場所に陣取って、まず興奮して乾いた喉を潤します。グレープフルーツジュースとおつまみ。

続いて、万カツも食べちゃうことにしました。

味濃いけど、なかなか美味しい、とじぶんは思います。7時すぎに空港に入ると大抵売り切れてしまっている大人気商品!(と勝手に思ってる)

出た!青汁!美味しくはないけど、やはり試してみたくなる。安定の不味さ!(でも次回もきっと飲む)

ビジネスマン達は電源とデスクがあるブースでお仕事中なんで、こうゆう空間は結構空いていた。でも、オットマンがある席は国内線ラウンジにはないそうです。足上げて寛げたら言うことないのに。。

青いラインがオシャレっぽくしているが、実はチープな印象のANAデスク。これはブルーの色に問題があると思う。(どーでもいい)

一つ目のラウンジがつまらんので、もう一つのラウンジを覗きに来たら、あまり変化なかった・・・

パワー ラウンジ ノース 空港ラウンジ

国内線ラウンジはちょっとがっかりな内容。。これならカードラウンジの方が飛行機も見えて楽しいな、と思った。

搭乗はゲートが変わったものの、定刻で出発。17年ぶりのANA便羽田ー神戸路線、激混みでした。行き同様、おっさん2名に挟まれなかなか苦痛を強いられたので、次回からは座席指定を必ずすると誓う。(機内写真なし)

帰ってきました。これは友人に頼まれて購入したもの。自分用にも豆を一袋購入したので、ミルを買って、挽いて飲んでみたところ、恐ろしく新鮮で美味しいコーヒーだった。(味のウンチクを語るほど詳しくないけど、素人にも分かる豆の鮮度)

購入したミル。神戸のラッキーコーヒーマシーン、という会社(UCC系列)のBONMACという豆挽き。小型静音精度もプロ級。(ブルーボトルコーヒーのセラミックドリッパーは、デザインこそブルーのボトルだけど、製品自体実はここの会社の物であることは有名です)焙煎方法と鮮度はもちろんですが、豆は挽き方で90%くらい味が決まると言っても過言ではないそうです。神戸をアピールするわけではありませんが、ミル購入を検討されてる方がいれば是非お勧めしたい。(本旅行記とは全くかんけーない終わり方で申し訳ありません)

今度の東京旅では、豆の買い付けがメインかもしれません・・・
    ということで1泊2日の東京旅備忘録終了です。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。