五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉を見に何処かに行きたいなぁと思っていたら、JR西日本の『おとなび北陸フリーきっぷ』を知り、以前から行きたかった五箇山へ行く事にしました。<br />満50歳以上ならおとなび会員になれます。私は充分その条件を満たしているので会員です。<br />友人は私より若いですが条件を満たしているので、今回おとなび会員になって二人で五箇山の秋を楽しんで来ました。<br /><br />この切符は、特急サンダーバードの往復普通車指定席 + おとなび北陸フリーエリアのJR線の3日間乗り放題 + 現地の交通機関3日間乗り放題で、1人から利用できます。但し出発の7日前迄に購入しなければなりません。<br />おとなび北陸フリーエリアのJR線というのは、北陸新幹線のはくたかとつるぎ、特急、そして普通列車の普通車自由席です。<br />京都市内発着で13000円です。<br />京都から富山迄サンダーバードと新幹線の自由席で行くと片道8000円以上かかるので、この切符はお得ですね。<br /><br />週末、五箇山に一泊して日本の秋の美しさを堪能して来ました。<br /><br />11月7日(土)<br />山科→京都→金沢→新高岡→城端    城端→菅沼   菅沼→上梨     宿泊、五箇山荘<br />11月8日(日)<br />上梨→城端   城端→新高岡→富山→金沢→京都→山科<br />城端、上梨間は世界遺産バスに乗車。これもフリーきっぷが使えます。<br /><br />宿泊   国民宿舎 五箇山荘(ごかさんそう)

錦秋の五箇山 JRおとなび 北陸フリーきっぷで秋の富山へ

2015/11/07 - 2015/11/08

ティコママさん

京都市内発着で13000円です。

週末、五箇山に一泊して日本の秋の美しさを堪能して来ました。

11月7日(土)
山科→京都→金沢→新高岡→城端 城端→菅沼 菅沼→上梨 宿泊、五箇山荘
11月8日(日)
上梨→城端 城端→新高岡→富山→金沢→京都→山科

宿泊   国民宿舎 五箇山荘(ごかさんそう)

高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

11月7日(土)

おとなび北陸フリーきっぷは京都市内から乗車出来るので山科から使えます。
    金沢迄のサンダーバードはどれも指定席満席で、やっとこの電車に空きがあり予約出来ました。

金沢以降は全てこの帰りの切符を見せて改札を通りました。
    いちいち切符を買わなくていいので便利です。
    金沢駅も富山駅もびっくりするぐらいの人の多さでした。
    北陸新幹線効果ですね。

金沢到着。
    新幹線の時間まで少しあるので百番街の中のお寿司屋さんでちょっと早いお昼ご飯にします。
    人気があるようで満員です。
    でも回転が早く、座って待ってるとすぐに席に着けました。

うん!美味しそう!

北陸まんきつランチ

富山の白えびと甘エビとのどぐろがオススメです。
    写真、奥の方でわかりにくいですが。

北陸新幹線に乗れる!
    嬉しいなぁ〜♪

この切符では「はくたか」と「つるぎ」の自由席に乗車出来ます。
    金沢駅が始発なので座れますね。

来ました!
    わくわく

新しくてきれい。

ヘッドレストは上下に動きます。

充電用のコンセントもあります。

金沢から新高岡まで、あっと言う間です。すぐに着いてしまいました。

も少し乗りたかった。

新高岡から城端線に乗って終点の城端まで行きます。

ハットリくんの電車でした。
    他にも色んなデザインがあります。

城端に着いたら引き返すので、行き先が高岡にかわります。

城端駅(じようはな)

城端駅からは世界遺産バスで五箇山へ向かいます。

普通の路線バスが来ると思ってたから、こんな立派なバスが来て驚きました。

五箇山という地名はウィキペディアによると、赤尾谷・上梨谷・下梨谷・小谷・利賀谷の5つの谷からなるので「五箇谷間」となり、これが転じて「五箇山」になったと言う事です。

世界遺産バスは高岡・白川郷間が1日5往復、城端・白川郷間が1日6往復してます。
    高岡から来たバスは、ここ城端駅でで5分ほど止まります。

このバスはおとなび北陸フリーきっぷが使えます。
    本数がもっとあればいいのになぁ

山の木々が色づいてきれいです。

富山県側で世界遺産になっているのは、相倉合掌造り集落と菅沼合掌造り集落です。

城端から乗ると相倉合掌造り集落→上梨→菅沼の順番です。
    今回は菅沼合掌造り集落を見学して、上梨の国民宿舎「五箇山荘」に泊まります。

秋ですね〜

菅沼のバス停です。
    バス停も合掌造り。

白川郷行きのバスは道の反対側に止まります。
    上梨までのバスはこのバス停から乗ります。

陽が射すと色が鮮やかになりました。

駐車場にある電話BOX

村の中に入って行きましょう。

塩硝の館

江戸時代、加賀藩は山深いこの五箇山の里で、幕府や諸藩に隠れて秘密裏に塩硝を製造していました。

お茶しようと入りましたが、満席で残念。

村にはお土産屋さんもあります。

バスの時間になりました。
    展望駐車場まで行って、そこからバス停へ向かいます。

このトンネルの中にエレベーターがあって、上に着くと展望駐車場に出ます。

展望駐車場のビューポイントから見ると村の全景が見えます。

これこれ!
    箱庭のようです。

菅沼から4つ目、5分ほどで上梨(かみなし)に到着。

バス停のすぐそばに重要文化財の村上家があります。

大きな家ですね。

開館時間は午前8時30分~午後5時
    (12月〜3月は午前9時〜午後4時)

料金は300円

見学します

玄関を入るとすぐに煙硝厩という四角い大きな穴があります。
    帰って調べるとなかなか凄いものでした。

塩硝(煙硝)は火薬の原料になるものですが、それをこの穴で作っていたのです。
    土と草木と蚕の糞を混ぜて置いといたものに水を入れて濾したら、それを煮詰める。
    それで出来た結晶が塩硝だそうです。
    使い終わった土を又戻して培養土にすると、毎年塩硝を取り出す事が出来たので、五箇山は塩硝の産地になったとのことです。
    凄いなぁ〜。バイオテクノロジー?
    でも、きっと強烈なニオイがしたでしょうね。

広い座敷の中央に囲炉裏があり、お客さんがお茶を飲んで、楽しそうに話しておられます。

私達もいただきました。

カワラケツメイソウのお茶です。
    香ばしくてトウモロコシ茶に似た、優しい味です。
    美味しかったので1袋買って帰りました。

囲炉裏のススで柱も天井も真っ黒です。

ぐるりと一周して2階、3階にも上がって見ました。
    昔の生活道具が展示してありました。

2階は使用人の部屋、その上は蚕部屋だったそうです。
    降りてくるとご当主がお話をされていたので聞きました。

五箇山の生活や民族史のお話しを聞きました。
    ささらと呼ばれる蛇腹の楽器やコキリコという小さな竹を使ってコキリコ節を歌ってくださいました。

囲炉裏端で聴くコキリコ節は心に染み入りました。

来て良かったなぁ

村上家の向かいのお店に柿がありました。
    今年は柿が豊作なのか、あちこちで見かける柿の木はどれも鈴なりでした。

赤カブも美味しそう!

こういう時、車で来てないと重いものが買えず残念です。

さぁ、今夜の宿へ向かいましょう。

橋を渡ると見えてます。

坂道をふうふう言いながら登りました。

国民宿舎 五箇山荘

はぁ、やっと着きました。

平成21年にリニューアルされたので館内は新しくてとてもきれいです。

和室もありますが、ツインの部屋を予約しました。

温泉があるので部屋にお風呂はありません。
    トイレはシャワートイレでした。

女性客は浴衣を選べます。

食事は1階の食堂でいただきます。

岩魚の塩焼きが美味しかった。
    初めて食べた五箇山豆腐は固いお豆腐でした。

北陸ディスティネーションのキャンペーン期間中、おとなび北陸フリーきっぷの帰りのチケットを見せるとプレゼントがもらえます。
    富山県の“富山の美味しい水とコシヒカリ(1合)のセット”を新高岡の観光案内所でもらいました。
    お米は真空パックでした。

温泉に浸かり、浴衣姿で写真を撮って荷物の整理をしたら、おやすみなさい。
    明日は7:37のバスに乗らなくちゃ。
    早めに就寝です。

11月8日(日)

お寺の鐘の音で目覚め、時計を見ると6時でした。
    カーテンを開けると雨。やっぱり・・・。

でも、もやがかかっていい感じ!

この景色が見られて、ここに泊まって良かったと思える瞬間でした。

朝ご飯

和食の朝食は久しぶりです。
    セルフサービスの棚にコーヒーもありました。
    おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

雨なのでホテルの車でバス停まで送ってもらいました。
    助かりました。

村上家正面

立派ですね。四階建てだそう。

短い滞在でしたが、皆さんが五箇山を大切にされているのだなぁと感じました。
    いつまでもこの日本の原風景を残していって欲しいと思いました。

バスは30分程で城端駅に到着。

カメラのバッテリーがなくなり、予備のバッテリーも何故かからっぽ。
    ここからは携帯電話(ガラホ)で撮ってます。

駅の待合室の長椅子の上にはこんな可愛い座布団が置いてあって、暖かでした。
    高校の生徒さんが作ったものですね。

そこかしこにおもてなしの心が見えます。

8:42発の電車で新高岡へ行きます。

国宝の瑞龍寺を見に行きましょう。
    大きな荷物は駅のコインロッカーに預けて新高岡駅からバスに乗ります。

雨は止んでます。よかった。

バス停3つぐらいかな。
    歩いても15分くらいです。

このバスは残念ながらおとなび北陸フリーきっぷは使えなかったです。

瑞龍寺

でも拝観料はおとなび北陸フリーきっぷを見せると500円が400円になりました。
    good!

瑞龍寺は加賀藩二代藩主前田利長公の菩提を弔うために三代藩主利常公によって建立されたとあります。

入りましょう。

入り口にボランティアガイドの方が何人かいらっしゃいましたが、こちらのグループはお坊さんが説明されてました。

山門(国宝)

仏殿(国宝)

屋根は鉛板で葺かれてます。

回廊

烏瑟娑摩明王(うすさま明王)

トイレの神様で『烈火で不浄を清浄と化す』そうです。

足元にいる生き物が何なのかすごく気になります。

禅寺ですね。

• 禅堂<br /><br />中に入れないので、扉の外からパチリ。

禅堂

中に入れないので、扉の外からパチリ。

総門・山門・仏殿・法堂を一直線に配列し、左右に禅堂と大庫裏を置き、周りを回廊で結ぶ、こういう建て方を伽藍と言うそうです。

お茶席がありました。

法堂

売店に可愛らしいおみくじがあったので引いてみました。
    中に入ってる水引の形で占います。

売店の隅にこんな可愛いお猿さんが。

係りの初老の男の方が「来年の干支ですから」とおっしゃったので、
    「私です」と言うと、
    「そうですか!二度目の?」と嬉しい事を言ってくださり
    「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言いました(笑)

瑞龍寺は禅宗の立派なお寺でした。

来て良かった!

新高岡から北陸新幹線で富山へ

ひと駅だからすぐです。

お昼ご飯にします。

駅ナカのクラルテ2Fの八兆屋

居酒屋のチェーン店のようです。

玄関もお店の中も落ち着いた良い感じでした。

白海老かき揚げ天丼とおそばの膳

富山に来たからにはどうしても白えびが食べたくて頼みましたが、ちょっとヘビーでした。
    でも白えび食べられて満足 ♪

駅の観光案内所で見っけ!

『レンタサイクル・無料』 無料!?
    凄い!無料ですって!

早速借りました。
    身分証明書を見せて鍵を借りて、自転車置き場と返却場所を聞いて、さぁ行こう!

駅の西側の交番の隣に駐輪場があります。
    そこにレンタサイクルが置いてあるので、預かった鍵と同じ番号の自転車を探して鍵を開けて借りて行きます。

日本の自転車はちゃんと足が届くので安心です(笑)

友人が詳しいので私は彼女の後ろをついて行きます。

時折強風が吹いて飛ばされそうになりながら、 ♪ サイクリングサイクリング、ヤッホーヤッホー ♪
    快調です。

お堀の横の

お堀の横の松川べりに遊覧船がとまってました。
    桜の頃はきれいでしょうね。

地図の左上のほうにガラス美術館がありますが、そこを目指しています。
    ただお天気が心配なので、その近くの自転車返却場所になってる池田屋安兵衛に先に行きます。

まちなかにこんなオシャレな自転車もあります。

シクロシティと言うそうです。
    利用するには登録が必要とのこと。

歩道の片側が自転車レーンになっています。
    車道を走らなくていいので、安全・安心です。

池田屋安兵衛

老舗の薬屋さん

丸薬作りの実演中です。

わぁ〜、凄い!
    山椒の実ぐらいの大きさです。

周りの人達からも感嘆の声があがってました。

ずらりと並んでます

色んなおクスリがありますね。
    レトロなパッケージを見てるだけでも楽しい!

ハーブティーもあり。

飴ちゃんも。

2階には薬膳料理のレストランがあります。
    ちょっと食べてみたかった。
    次は行こうね。

雨が降り出したので、ここで自転車を返却します。

楽しかったです。
    ありがたいサービスですね。

富山市ガラス美術館

ことしの8月に開館したばかり。
    「TOYAMA キラリ」という複合施設の中にあります。

この地には以前大和百貨店があったとのこと。
    その外壁に使われていたレリーフが展示されていました。

1階の案内所で常設展のチケットを購入して2階に上がると、うわー!スゴイ!!
    6階まで吹き抜けになってます。

常設展のチケットは4Fと6Fの展示室しか観覧出来ないので2Fの展示室は入れませんが、ミュージアムショップやカフェがあるので賑わっています。
    私もショップでちょっとオシャレなリーディンググラス(早い話が老眼鏡)とメガネチェーンを買いました。

エスカレーターはコワイのでエレベーターで6Fに上がり撮ってます。

こ、こわい。

6Fのグラス・アート・ガーデン

きれい・・・。

2Fには金沢の不室屋さんのカフェがあります。

加賀棒茶

お麩のラスクが付いてます。
    このラスクがとても美味しかった。

富山駅まで大好きな路面電車に乗ります。
    嬉しいなぁ〜 ♪

この電車はおとなび北陸フリーきっぷは使えません。
    200円払いました。

富山駅に戻って来ました。

大きい駅やなぁ。
    新幹線の開通に併せて立て直したのですね。

この旅で利用したどのトイレも凄く綺麗で、おもてなしの心を感じました。
    富山県、えらい!

新幹線で金沢へ。乗り換えに30分ほど時間があったので、お弁当を買ってサンダーバードの中で食べました。
    金沢駅の百番街は多くの人で身動きが取れないくらい。
    何とかお弁当ゲットしてホームに向かいました。

一泊二日の小旅行、五箇山と富山駅付近、どちらもいろんな発見があり大好きな路面電車にも乗って大満足!

おとなび北陸フリーきっぷでお得な秋の旅行を楽しみました。

• 壁ぎわさん 2016/03/22 08:42:20
    五箇山と富山の旅から帰ってきました
    この三連休 富山の旅してきました。もう良いだろうとノーマルタイヤしかない私の来るまでですが、一応チェンだけは積んでたのですが。

なんと五箇山にはまだ残雪が残ってたんですよ。
    二泊三日 温泉と居酒屋の旅?? 楽しんできました。

帰り大渋滞で 岡山に帰る友人を新幹線に間に合いそうもなくなったので 大津からJRで行ってもらうことにして、また大津から京都まで下道走ってましたよ。残念 なにがって お土産一杯乗っていたのに…

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/03/22 23:00:50
    富山、いいですね。
    壁ぎわさま

富山で美味しいものをたくさん食された事と思います。
    いいですね〜。白エビ美味しいですよね。
    五箇山ではまだ雪が残ってたんですね。
    雪の五箇山もいつか行ってみたいと思いますが、寒そうですよね。

関西ではそろそろ桜が咲き始めそうですが、北陸はまだまだなんですね。

大津から京都まで下道なら、近くを通られたようですね。
    魚津市に友達が居るので、時々車で里帰りして来るのですが、5時間ぐらいかかると言ってました。渋滞してたらもっとかかるし、大変でしたね。

富山の旅行記、また、楽しみにしております。

ティコママ
  • nanachanさん 2016/01/29 11:18:53
    自転車で思い出しました(^^ゞ
    連続投稿でスイマセン(;^ω^)

空港の自転車に乗って注意された話にクスッとなったのですが
    突っ込むの忘れてました。。。

ティコママさんは、レンタサイクルされてるから自転車が好きなんですね。
    フィンランドでもレンタサイクルしようとしたけどサイズが合わなくて
    断念されてましたよね?

空港内で乗っていて注意された姿を想像しただけで笑えました。
    ごめんなさい(≧◇≦)

ティコママ

ティコママさん からの返信 2016/01/29 20:05:28
    恥ずかしかったです。
    nanachanさま

ツッコミ忘れたとか。
    ありがとうございます(笑)
    そうなんです。
    喜んで乗ってたらCAさんに注意されて、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

今年は還暦を迎え、もう少し年相応に落ち着こうと思います(笑)
    ヘルシンキの空港に行かれることがあれば、探してみて下さい。
    スイスイととても便利で楽そうですから。
    でも、乗ってはいけませんよ(^o^)

ティコママ
  • わんぱく大将さん 2015/11/30 10:43:14
    富山の薬売り
    ティコママさん

うちも昔は富山の薬売りの(だいたい女性)が家にきてくださってましたね。おまけで紙風船や子供の喜ぶものをもらえるので、楽しみでした。
    ケロリンとか、熊のい?(名前忘れました)ありましたね。懐かしい。

大人旅、これは便利ですよね。私はいつもJRPなので、友人に大人旅を勧めてます。

こきりこ、懐かしい曲ですね。   大将

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/11/30 23:05:49
    RE: 富山の薬売り
    大将さま

こんばんは。
    やっぱり!ありましたよね。
    富山のまんきんたんって言いましたよね。
    まんきんたんが何かもわからず、富山のまんきんたんって言ってました。
    友達が魚津に住んでいるので、随分前ですが富山の駅前に行った事はあるのですが、今回少し町の中を見て回って、もっと色んなところを見てみたいと思いました。

地元の方が歌ってくださったコキリコ節は凄く味があって良かったです。
    これからは雪の五箇山も綺麗でしょうね。

ティコママ
  • Juniper Breezeさん 2015/11/29 02:12:56
    五箇山観光の旅行記、参考にさせていただきます!
    ティコママさん、こんばんは。 はじめまして。 年末に五箇山と白川郷への旅行を予定していて、高岡からの世界遺産バスにも乗ろうと思っていたので検索していたところ、ティコママさんの旅行記にたどり着きました! 今月行かれたばかりなんですね!

五箇山に関しては、合掌造りの家の集落の写真はいくつも見たことありますが、どのバス停で降りたらどの景色が見れるのかいまいち分からず、どうやって計画したら良いものか…と思っていたので、ティコママさんの、世界遺産バスで行かれた旅行記、とっても参考になりました!

五箇山と白川郷を両方観光してその日の夜に岐阜の高山へ…って考えていたけれど、結構コレって無謀なのか?!って思えてきました…^^; またゆっくり考えようと思います!

先月東京から滋賀県に引っ越してきたばかりで、関西に関してはまだまだ初心者の私。 素敵な旅行記をいくつも書かれているようなので、フォローさせてください! ヨーロッパも大好きなので、これからゆっくり拝見させていただきますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Juniper Breeze

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/11/29 16:28:39
    ようこそ!
    Juniper Breezeさま

はじめまして。
    フォローしていただきありがとうございます。
    そして、滋賀県にようこそ!(滋賀県民ではありませんが、すぐ隣の京都は山科に住んでいます)
    うちの息子は彦根の大学に行ってるので滋賀県とは何かとご縁があります。
    お休みの折には色んなところでプチ旅行をお楽しみ下さい。
    京都にも来て下さいね。

年末に五箇山と白川郷に行かれるとか、雪の中の合掌造り集落、いいでしょうね。
    世界遺産バスは本数が少ないので、上手く利用すれば、五箇山と白川郷どちらも行けると思います。私は白川郷には行った事が無いのですが、五箇山の菅沼合掌造り集落よりは大きな集落だと思うので、見て回る時間がかかるかもしれませんね。

バナナの旅行記、楽しく拝見しました。子供達が小さかった頃を思い出しました。
    バナナがお好きなんですね。私もフォローさせていただきたく、よろしくお願いします。

これからもどうぞよろしくお願いします。

• 館長007さん 2015/11/15 05:23:35
    行きたいな
    50さいなりました。今度いこう

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/11/15 15:59:33
    ぜひ!

館長007さま

コメントありがとうございます。
    50歳になられたのなら資格ありです。
    このお得なきっぷで是非北陸へ。
    これからは蟹のシーズン、美味しいお魚もありますよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

• 旅 愛子さん 2015/11/13 22:19:15
    私も利用しましたよ!

ティコママさんへ

こんばんは(⌒▽⌒)
    私も利用しましたよ、おとなび北陸フリーきっぷ!
    10日から行って、昨日戻ってきました!
    しかも、先着数から穴場だろうと、
    新高岡で、お米セット貰いました(笑)
    私は、二泊三日で、どこまで使えるか?を
    テーマに周ってみたので、駅レンタカーも、
    フル活用しましたが、結構楽しめました^_−☆
    五箇山もまた良いですね〜
    今回は時間的にルートに入れることが出来なかったのですが、
    こうやって拝見させて貰って、良かったです。
    ありがとうございました!

旅 愛子より

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/11/14 08:38:41
    RE: 私も利用しましたよ!
    旅 愛子さん

おはようございます。
    いつもありがとうございます。

行かれましたか!
    良かったですよね〜。
    あのきっぷお得ですよね。
    やっぱり貰うならお米ですよね〜(笑)
    あの真空パック、ちょっと驚きました。写真では枡に入ってたから、おおっ!ってなりました。
    新高岡駅はきれいでしたね。観光案内所も人が少なくていいですね。
    駅のトイレはクオリティが高く素晴らしかったです(笑)

旅 愛子さんの富山編、何処へ行かれたのか楽しみです。

• Michyさん 2015/11/13 21:06:21
    五箇山、いいなぁ〜!
    ティコママさん、こんばんは!

富山の旅行記にテンション上がってます。
    実は五月に海外からお友達が来て、北陸新幹線を使って五箇山へ行ってきました。旅行記を拝見しながら、ワクワク追体験させてもらってます。
    五箇山は、白川郷よりひっそりとして大好きな場所です。ティコママの満喫の様子がよぉ〜く伝わってきました。

美味しいお寿司も楽しんで、ホントに良かったですね。
    私が富山へ行った時は、まだガラスの美術館が出来ていなかったので、ティコママさんの旅行記で、是非行ってみた〜い!!って思いました。
    素敵なところですねぇ。

Michy

ティコママ

ティコママさん からの返信 2015/11/14 08:26:59
    ガラス美術館!
    Michyさん、いつもありがとうございます。

そうなんです!
    ガラス美術館、8月オープンだったので5月に行かれた時にはまだ出来てなかったんですね。
    外観も近未来的な感じで、中に入ると木材で空間を組んであり、開放的で素晴らしいものでした。
    展示されていたガラスのオブジェもきれいでした。
    是非、行ってみて下さい。オススメです。

Michyさんの台北旅行記、西門紅楼は行った事があるのですが、その他の建物は知らなかったので楽しみです。