五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北陸新幹線開通前で北陸地方はざわついている。<br />在来線も第三セクターになって、18切符は使えなくなる。<br />18切符愛用トラベラーは急がなくては<br /><br />京都7時台のJRに乗り城端に14時台に着く。<br />乗り継ぎのバスはないのでタクシーで五箇山に向かった。<br /><br />思ったより雪が少なかった。雪かきをした村の道は凍って観光客がおっかなびっくり歩いている。<br />軽登山靴で出かけたのでこんな雪ぐらいなんのその。<br /><br />地元の民謡こきりこ踊りを見たかったけれど、18切符で公演日に合わせるのが難しくて断念。<br />ツアー会社の旅行参加なら簡単だけれど<br />18切符愛用者はなかなかツアーに踏み切れない。<br /><br />2時間ほどウロウロして、相倉バス停から城端駅に戻った。<br /><br />すっかり暗くなった駅で列車を待って、富山に戻った。<br /><br />「えっ、そんなに安いの}と友人が驚いた駅前の格安ホテルに泊まって、翌日は氷見へ寒ブリを食べに行った。<br />運よくはっとりくん電車に乗れてラッキー<br /><br />氷見はさみしい町で寒ブリはおいしかったけれど……高かった。<br /><br />時間があるので高岡に途中下車した。<br /><br />高岡の町を歩くのは初めてだ。<br />何もない地方都市と思っていたのは大間違い<br /><br />前田利長公墓所から瑞龍寺までまっすぐ伸びた八丁道の見事さに何度も立ち止った。<br /><br />瑞龍寺の美しさ、厳粛さにも圧倒された。<br /><br />京都の観光寺院とは尊厳さが違う。<br /><br />電車の時間とにらめっこの2時間観光ではもったいなかった。<br /><br />いつか一日かけて歩いてみたい町だった

雪の五箇山へ

21いいね!

2015/01/08 - 2015/01/09

130位(同エリア446件中)

0

5

イメ・トラ

イメ・トラさん

北陸新幹線開通前で北陸地方はざわついている。
在来線も第三セクターになって、18切符は使えなくなる。
18切符愛用トラベラーは急がなくては

京都7時台のJRに乗り城端に14時台に着く。
乗り継ぎのバスはないのでタクシーで五箇山に向かった。

思ったより雪が少なかった。雪かきをした村の道は凍って観光客がおっかなびっくり歩いている。
軽登山靴で出かけたのでこんな雪ぐらいなんのその。

地元の民謡こきりこ踊りを見たかったけれど、18切符で公演日に合わせるのが難しくて断念。
ツアー会社の旅行参加なら簡単だけれど
18切符愛用者はなかなかツアーに踏み切れない。

2時間ほどウロウロして、相倉バス停から城端駅に戻った。

すっかり暗くなった駅で列車を待って、富山に戻った。

「えっ、そんなに安いの}と友人が驚いた駅前の格安ホテルに泊まって、翌日は氷見へ寒ブリを食べに行った。
運よくはっとりくん電車に乗れてラッキー

氷見はさみしい町で寒ブリはおいしかったけれど……高かった。

時間があるので高岡に途中下車した。

高岡の町を歩くのは初めてだ。
何もない地方都市と思っていたのは大間違い

前田利長公墓所から瑞龍寺までまっすぐ伸びた八丁道の見事さに何度も立ち止った。

瑞龍寺の美しさ、厳粛さにも圧倒された。

京都の観光寺院とは尊厳さが違う。

電車の時間とにらめっこの2時間観光ではもったいなかった。

いつか一日かけて歩いてみたい町だった

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
タクシー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 集落は無住の建物も多く、保存が大変らしいです。<br />雪に埋もれて、建物までの道がない家は無住化も知れません。<br /><br />登山ブーツで雪が深くて近寄れません

    集落は無住の建物も多く、保存が大変らしいです。
    雪に埋もれて、建物までの道がない家は無住化も知れません。

    登山ブーツで雪が深くて近寄れません

    五箇山合掌の里 名所・史跡

  • 高岡市瑞龍寺の回廊です。<br />本堂から伸びた左右の右回廊です。<br />左回廊は座禅所になっていました。<br /><br />写真を削除してしまい惜しかったのですが<br />窓格子がとても美しい。

    高岡市瑞龍寺の回廊です。
    本堂から伸びた左右の右回廊です。
    左回廊は座禅所になっていました。

    写真を削除してしまい惜しかったのですが
    窓格子がとても美しい。

  • 山門をくぐって正面に見る本堂<br /><br />ここから回廊が、シンメトリーに伸びています

    山門をくぐって正面に見る本堂

    ここから回廊が、シンメトリーに伸びています

    瑞龍寺「一つやいと」 祭り・イベント

  • 氷見に行くはっとりくん電車。<br /><br />年甲斐もなくというか子供のころからなじんだ忍者はっとりくん。<br /><br />乗れてうれしかった

    氷見に行くはっとりくん電車。

    年甲斐もなくというか子供のころからなじんだ忍者はっとりくん。

    乗れてうれしかった

  • はっとりくん電車 正面

    はっとりくん電車 正面

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP