バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年10月25日から11月1日までドイツツアーを一人で回ってきました。<br />町は紅葉で色づき 落ち葉のじゅうたんの上を歩く! 美しいところでした。<br />ドイツの人たちは とても親切にしてくれました。満足した旅でした<br />寒さ対策が必要で 風は大陸の寒さが肌に突き刺さるような冷たい風なのです。<br />外に出るときは 「コート」に「手袋」「ストール」「ブーツ」は離せませんね。<br />自分は大陸の寒さを甘くみていました。お陰でカイロが活躍し、昼間とか室内は汗ばむくらいなので カイロで調節するのが一番楽でした<br /><br />1日目 ANA機でフランクフルトへ<br />    フランクフルトからビュルツブルク<br /><br />2日目 バンベルク~ビュルツブルク レジデンツ マリエンベルク要塞  旧マイン橋<br /><br />この街はかつて8世紀半ばにはローマ大司教座という司教の座る椅子が置かれ、12世紀からは歴代の有力な聖職者が領主となって治められました。<br />その象徴がマリエンベルク要塞とレジデンツです。<br />また、15世紀には大学が創設され各地から芸術家が集められました。<br />その結果、歴史的かつ芸術的なモニュメントを街の至る所で見る事ができます。<br />12世紀の皇帝外交官であったゴットフリート・フォン・ヴィデルポはこの街を「深緑の生け垣に咲くバラのよう」だと表現しました。<br />ヴュルツブルクはフランケンワインの産地です。<br />私はワインが好きなのでフランケンワインを飲みました。とても飲みやすいワインです<br /><br /><br /><br />3日目 ローテンブルク~ロマンチック街道の一部  フュッセンへ<br />4日目 ノイシュバンシュタイン城~ミュンヘン<br />5日目 マウルブロン観光  マウルブロン修道院群<br />6日目 ハイデルベルク城~ライン川周辺 リューデスハイム ニーダーヴァルト~ケルンへ<br />7日目 ケルン フランクフルト  <br />    フランクフルトから羽田へ 帰国<br /><br />1日目から 帰国までご覧ください

ドイツロマンチック街道の旅  二日目 バンベルク~ビュルツブルク レジデンツ マリエンベルク要塞  旧マイン橋

2015/10/25 - 2015/11/01

旅行記グループ ドイツ??ロマンチック街道

licco

liccoさん

1日目 ANA機でフランクフルトへ
    フランクフルトからビュルツブルク

その象徴がマリエンベルク要塞とレジデンツです。
ヴュルツブルクはフランケンワインの産地です。

4日目 ノイシュバンシュタイン城~ミュンヘン
5日目 マウルブロン観光  マウルブロン修道院群
7日目 ケルン フランクフルト
    フランクフルトから羽田へ 帰国

1日目から 帰国までご覧ください

初めてのドイツでの朝、ビュルツブルクです
    自分の目に飛び込んだのは 紅葉! 日本では黄色く赤くなるのですが こちらでは 黄色だけとか 聞きました。
    綺麗です。

• 朝食<br />素敵です〜なんでも おいしそう〜

朝食
    素敵です〜なんでも おいしそう〜

チーズに種類があり 全部味見をして お腹に入れました。日本では食べられないもの

パンも美味しかった

自動販売機! 海外で見つけました。 日本の商品があるのですよ

バス!長い

バンベルクです
    紅葉が なんとも綺麗です

柳が綺麗

実に絵になる風景です

バンベルクはマインツ川の支流レグニッツ川が町の中央を流れていて
    町は第二次大戦で戦禍を免れているため この流れに沿って 古い家並みが残り
    「ドイツの小ヴェネチア」と呼ばれるに相応しいたたずまいですね

人工の中洲に建てられた旧市庁舎は橋で両岸と結ばれた変わった作りになっている。

これは聖堂が建ち並び聖職者が居住する丘の上と市街地が広がる丘の下との境界を成し、聖職者側にも市民側にも属さない中立の立場を象徴している。
    市庁舎の外壁にはバロック時代のフレスコ画が描かれており、丘側には司教に対する忠誠、市街地側には市民の美徳が表現されている。
    これらが川に突き出した木骨組の部分と相まって何とも言えない美しさとなっています

お土産屋さん

旧市庁舎のフレスコ画

大聖堂
    小高い丘の上に四つの尖塔を見せる独特な形をしたこの大聖堂には貴重な美術品が多く残されている。
    堂内中央にあるハインリッヒ二世の墓はティルマン・リーメンシュナイダー(1460-1531)が14年の歳月を費やした傑作だそうだ。
    しかし、何と言っても有名なのは理想の騎士像を描いたとされる「バンベルクの騎士」像だろう。
    ドイツ中世美術の傑作の一つだ。

大聖堂内部

大聖堂のバンベルクの騎士

ファイト・シュトス作の祭壇

ヴュルツブルクにある レジデンツ
    レジデンツはヴュルツブルクの領主司教の宮殿として18世紀に建てられたもので、1982年にユネスコの世界遺産に登録されました。

残念ながら 内部の写真を撮ることができませんでした。
    「レジデンツのホーフ教会」で検索してくださいね

レジデンツ正面の広場にはフランコニアの噴水があります。
    先ほど行った市庁舎前にもフランコニアの像を頂くフィアレーレンの噴水がありましたし、アルテ・マイン橋にもフランコニアの像がありました。 フランコニアはヴュルツブルクのあるフランケン地方の守護神だそうです。

フランコニアの噴水の周りにはヴュルツブルクゆかりの三人の芸術家の像があります。 中世の宮廷恋愛歌人フォーゲルヴァイデ、ビュルツブルク出身の画家グリューネヴァルト、そして、中世ドイツの大彫刻家でヴュルツブルクの市長も務めたリーメンシュナイダーです。

フォーゲルヴァイデ

リーメンシュナイダー

グリューネヴァルト

青いトラム

大聖堂の正面入口

プラハ(チェコ)にあるカレル橋の兄弟がありました。なんとなく隣国へ行った気分になりました。

マリエンベルク要塞

フランケンワイン

夕食のスープ

ドイツパン

ソーセージです。スパイスの味が強く 一本が20センチほどあったようでした。

良く見ると ワイングラスに線が・・・現実になりますね・・・