2015/10/02 - 2015/10/06
15534位(同エリア24263件中)
うつさん
初めて訪れたバンコクをひとりで満喫してきました。
一人旅なので、行けるところも食べるものも限られたところはありますが、それなりに楽しく過ごしました。
10月は雨期の最後で、そんなに降ることもないと思っていましたが、まさかの毎日が豪雨!
でも、おかげで暑すぎることもなく、紫外線もあまり気にせず歩きまわりました。
-
朝食はこれ。
初日に買って、熟すのを待ってたもの。
1個丸ごと一人で味わう至福。 -
サートゥーンの船着き場です。
青いポロシャツの係員に従っていると、いつのまにかツーリストボード(英語の観光案内付きのちょっとお高い船)側へ並ばされてしまうので、現地っぽい人が並んでいる方の列にならびましょう。 -
乗船しました。朝なので混んでいます。
うれしくて外側へ座りましたが、気をつけていないと、チャオプラヤー川のキタナイ水を浴びてしまいます。 -
座っていると、オレンジ色の係員が小銭箱をじゃらじゃら鳴らしながら、切符を売りにくるので、小銭を払って切符を受け取ります。
いくら払ったのか覚えていないのですが、数十円だと思います。 -
しばらくするとお寺が見えてきました。
-
多くの船が行き交います。
-
先にワットアルンへ行くので、No.8のター・ティアンで下船。ここから渡し船で向こう岸へ渡ります。
渡し船は無料だったと思います。 -
渡し船が来るまで、ここで待ちます。
-
乗り込んだ船ですが、エンジンが壊れてしまったようで・・・。
船員さんがいろいろやっているようですが、ダメみたい。
っていうか、このまま待つの? -
代わりの船がやってきて、船から船に移動。
-
ワットアルンに到着。
入口にあるきらびやかな像が2対であります。 -
工事中なのですが、仏像は見ることができます。
-
小仏塔は見ることができたのですが・・・。
-
大仏塔は工事中(泣)。残念です。登りたかったのに。
-
木の幹近くにかわいらしい花が。
-
椿に似た花です。なんていう花なんろう。
-
ワットアルンのガラス越しに猫。
-
散歩中の猫。
-
お坊さんがお経をあげています。
-
お賽銭を入れる?寄付箱?
なんとなく奈良のせんとくんに似ているような。 -
駐車場にいた子猫。近くに親猫がいるようです。
-
あ、こっちを見てくれた!かわいい(*^_^*)
ところで、ワットアルンの出口付近に有料のお手洗いがあり(5B)キレイです。
再び、渡り船でN8のター・ティアンへ戻り、N9のター・チャンへ向かいます。 -
ター・チャンに到着し、王宮まで歩きます。
船着き場からは、ずーっとこんな感じで人だらけ。
ところでN8からN9まで1駅分乗船したのですが、切符を買うきっかけがなくてタダ乗りしてしまいました。こういう場合、どこで清算するのでしょう?
この人ごみがすごい理由は、旅行者が多いのはもちろんですが、ただでさえ狭い歩道に露店が並んでいるからです。
埃だらけのお土産物、衛生的ではない食べ物…。それでもお店があるということは、誰かが買うのでしょう。 -
しばらく歩いて大きな通りに来たけれど、王宮はどこ?
-
大学まで歩いてしまい、Uターンしました。
迷って遠回りしましたが、それらしき建物を発見。 -
ぎっしり路肩にタクシーや観光バスが止まっています。
-
ワットアルンと違って、とても混んでいます。もう中国人多すぎ。
-
壁画です。
-
すべての建造物がきらびやか。
-
これなんて、晴天の日には反射して暑そう。
-
珍獣像のひとつ。像もそうですが、建物の細かくて鮮やかな装飾に惹かれました。
-
鳥にまつわる珍獣。
-
一生懸命支えている表情。
-
鮮やかな色ガラスの装飾を近くで観察。
-
本堂には靴を脱いで上がるのですが、雨で床が濡れていてキモチワルすぎました。それでも拝礼して、出ようとするタイミングで豪雨に。
雷も鳴っているし、傘でなんとかできる雨量ではないため、本堂の前にある休憩場所に座り、しばらく雨宿りをしていました。 -
小雨になったので、王宮を脱出します。
疲れたのでタクシーで戻りたかったのですが、トゥクトゥクだらけ。交渉するのは自信がないし、ボッたくられたくないし…。ということで船着き場まで歩きました。
王宮へ来る時は1時間近く歩きましたが、戻りは10分くらいで到着。
雨なので、船の外側にビニールがかけられています。
本当は、王宮のあとにワットポーへ行く予定だったのですが、雨が心配だし疲れてしまったので、明日に延期です。 -
そうそう、王宮の外でプラカードを持った人が多かったのでした。
言葉がわからないけど、写真とか中国語の漢字の並びで、多分チベット弾圧への非難=中国非難なのかなと思いました。
想像ですが。
※写真は関係ありません。 -
終点のサートゥーンに着き、そのままBTSシーロム線でサラディーンへ。
この日、あと何回BTSに乗るかなーと、1日券を買うか迷っていたら、すごくキレイな顔の欧米系の男の子にチケットの買い方を教えてもらいました。
でも、知ってるんだ、自分。ありがとう美少年。
シーロムコンプレックスにあったカフェの看板。
“−”の使い方が間違っています。残念。 -
シーロムコンプレックス内で、食べたいものがなく通りに出てみました。
もう16時。朝のマンゴー以来食べていないのです。
キタナイ店頭ではありましたが、カオマンガイをやっていたので、思い切って入ってみました。 -
「カオマンガイ」って言っても通じません。タイ語の発音はわからないし…。
つるしてある鶏肉を指差すと、持ってきてくれましたよ。
やさしいお味でおいしかったです。50B(160円くらい)です。驚愕の安さ。 -
ガイドブックで見つけた籐小物のお店へ以降とタニヤプラザを探します。
タニヤ通りに面しているのですが、これが妖しい通りなのです(笑)。
日本人(男性)をターゲットにした夜の街ですね。 -
タニヤプラザなのですが、探しても探しても籐小物のお店が見つからず、ひたすらゴルフ用品の店だらけです。
日本のお店と違い、あくまでも男性向けの商品が多く、中にはイヤラシイ形のピンも売っていたりして、「あーあ」な気分。
行きたかったTamnan Mingmuangは見つけられませんでした。 -
シーロムコンプレックスで一息ついて、ホテルへ戻ります。
-
ロビンソンデパートの電器売り場へ行き、ダメモトでUSBケーブル(190B)を買い、モバイルルーターの充電を試しましたが、ダメでした。
ホテルで日本のテレビを見ていたら、「中国が国慶節の連休で日本に大勢押し寄せて爆買い!」というニュースをやっていて、やっと合点がいきました。
彼らは日本だけでなく、バンコクにも大量に押し寄せていたわけでした。
やれやれ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44