2015/11/03 - 2015/11/06
35位(同エリア11053件中)
G☆travelerさん
- G☆travelerさんTOP
- 旅行記204冊
- クチコミ57件
- Q&A回答8件
- 1,257,429アクセス
- フォロワー859人
会津行きの決め手となったのが、タイトルにもある福満虚空藏菩薩圓藏寺の紅葉です。おそらくポスターか何かで見たのだと思います。以来、いつかはと思いようやく念願が叶いました。京都を思わせる絶景に、妻も私もその場から動けなくなるほど。
その後は若松市内に移動し、定番スポット観光も。
B級グルメのソースカツ丼もうまかった。
移動距離は短めですが、実に内容の濃い一日となりました!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
旅程2日目です。
一泊目の宿をチェックアウトし車はそのまま駐車場に置かせていただき、柳津の街を散策します。まずはメインスポットでもある『福満虚空藏菩薩圓藏寺』から。宿の玄関を出て右に体を振ったら、そこはもう寺へと通ずる階段ですので。
http://www.aizu-reichi.gr.jp/ennzou/ -
会津を代表する名刹みたいですが、私の目的は他にあります。
でもせっかく来たので参拝させていただきます。 -
このお寺は赤べこ発祥の池だそうです。
寺建立のための人手が足らず苦労していた時に、どこからともなく怪力の赤べこが登場して重い石とかを運んだとか何とか・・・違ってたらゴメンなさい。 -
-
参拝を済ませ御朱印を戴こうとしたら、まだ社務所が開店前でした。
開門は07:00からですが社務所はもう少し後のようです。
正確な時間を調べておけばよかったかな。 -
崖のてっぺんにある円蔵寺ですから、眺めは最高にいいです。
-
本殿裏のエリアに行ってみましょう。
-
-
-
-
-
こっちは紅ではなく黄葉が目立ちますね。
-
-
さてそろそろ社務所も開いたでしょう。
御朱印をもらって、いよいよメインの紅葉スポットに向かいます。 -
この構図、ポスターとかで見たことありませんか。
私は一度の出会いでヤラれてしまいました!
いつかは必ず行く!
今、その思いが叶ったというわけです!!
しばらくこの場で身動きできない。
それほど固まって観てました。 -
-
最盛期なら地べたがモミジの赤い葉に埋め尽くされレッドカーペットのようになるらしいのですが、今日はそんな感じではないようです。
でもそれを差し引いても美しいです。 -
間違いなくそこに白壁があるからいいのでしょう。
何でもそうでしょうが?調味料?は大切だということですね。 -
-
妻もこの光景には感激してくれたようです。
いつもなら写真ばかり撮っている私に「ねえ、いい加減にしてよ!」と怒りだすのですが、今日に限っては黙って見ていましたから。それとも、あきらめ? 言っても仕方がない??
まあ、いずれにしても、いい紅葉を堪能させてもらいました。
円蔵寺さん、ありがとうございました!! -
奥の院へ向かう階段を下りていく途中です。
-
一度下ってまた上る。
-
さらに階段を上がった先に見えるのが奥の院・弁天堂だそうです。
-
小さな建物ですが、茅葺が施され趣があります。
しっかり手を合わせて円蔵寺散策を締めくくりたいと思います。 -
奥の院から街中に下りてきました。
これからのんびりと街中ぶらり散歩に行ってきます。 -
-
柳津は『ジヌよさらば』の撮影地だったそうです。
映画を見ていない人は、ジヌが何のことだかわかりますか?
私はピンときましたよ(笑)
東北の方なら一発回答でしょう。 -
-
円蔵寺の真向かい、只見川に架かっている吊り橋まできました。
本殿が崖の高い所に建っているのがよくわかります。 -
-
さっき私たちが感動していた紅葉ストリートもご覧のとおり。
-
反対を振り向くと川沿いに遊歩道が設けられています。
-
天然記念物の柳津ウグイにエサやりができるようです。
地元のおじさんがエサをやっていましたが、それはそれはものすごい数でした。 -
只見川沿いに遊歩道を進み、道の駅まできました。
何かお土産になるものがないかなって。 -
柳津の街を歩くと至る所で見かける赤べこ。
ここのはとくに巨大でした(笑) -
妻は飴を買ってました。
-
私はちょっとエッチそうな小説を手には取りましたがやめました(笑)
-
道の駅の隣に足湯があったので、ちょっと入っていきます。
-
なんでカメラを向けると手を顔に添えるのか。
小顔に見えるからだそうで(笑)
ははは、そりゃあムリだろう。 -
足湯で温まり足取り軽く温泉街まで戻ってきました。
-
ここで柳津名物の『あわまんじゅう」を買って、車で食べながら次の目的地に向かいます。
-
まんじゅうを蒸す蒸気が購買欲をそそりますね(笑)
熱々のまんじゅうでとても美味しかったですよ。 -
最後にもう一度だけ円蔵寺さんを見上げて、柳津町とはおさらばえー(笑)
-
R252→R49→県道21号線と走り、喜多方市慶徳町にある新宮熊野神社長床にやってきました。柳津から遠そうに感じますが、わずか30分足らずで到着です。
でもやはりイチョウの紅葉には少し早かったみたい。
ちなみに見頃だと、このようになるようです。
http://samurai-japan.co/detail/1522 -
しっかし、この拝殿の大きさには圧倒されますね。
-
スリッパを履いて内部を歩けるのですが、深々と冷えてきます(笑)
-
妻は早々に退散。
私もつま先の感覚がなくなってきたので、内部見学もそこそこに外回りの撮影に専念します。 -
-
-
それにしてもこれほどイチョウの紅葉時期がズレているとは・・・
場所によってはキレイに色づいていたのですが、やはり木によって個体差があるのですね。 -
-
長床からナビ任せで走り、これまた30分足らずで七日町通りにある七日町駅に到着です。
車はすぐ近くのコインパーキングに止めました。
渋川問屋の真向かいです。 -
-
-
紅葉狩りからは少し離れ、これより七日町通りのレトロ散策と洒落込みます(笑)
-
-
-
-
-
レトロ散策なんだか、廃屋探しなんだか分からなくなってきた(笑)
それにしてもこのお宅、屋根に何か落ちたのでしょうか。
ものすごい有り様です。 -
お腹が空いたので、今日のランチは会津名物のソースカツ丼で。
一枚後の写真に出てくる珈琲館・蔵の少し先の建物2階にある店です。
通りをたまたま歩いていた地元風の若者に声をかけて教えていただきました。
「近くで美味しい店ない?」って(笑)
若者お勧めだったからボリュームはあっても脂っこいのかなと思ってましたが、その心配は無用でした。分厚いヒレカツでしたが、脂っこさは微塵も感じず、とても美味しくいただけました。味は外観とは比例しないいい例ですね。
くいしん坊
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7004832/ -
食後は近くにあった喫茶館・蔵で味しいコーヒーをいただきます。
http://tabelog.com/fukushima/A0705/A070501/7000446/ -
蔵風の建物といい入口のドアといい、素敵な雰囲気のお店ですね。
-
1階は禁煙で2階が喫煙可のようです。
-
内部は山小屋風です。
いろいろな飾りがあり、見ていて飽きません。
待っている間にたくさん写真を撮ってしまいました(笑) -
アップルパイとオリジナルブレンドのセットで。
スッキリとした味わいでえぐ味がなく、とても美味しいコーヒーでした。
ごちそうさまでした! -
さて駐車場に戻りつつレトロ散策の再開です。
今度は来た時とは反対側の歩道を歩いて見ます。
そうするとまた違った視点で見られたりするものですからね。 -
-
-
-
-
ところが反対側を歩いたことで妻の購買欲に火がついてしまったようです。
しばらく立ち止まって・・・見ていっていい? -
まあ、ウエルカムと書いてあることだし、中に入ってみますか。
-
お目当はこのカップだったようです。
赤べこの取っ手が付いています。
意外に安かったのでお買い上げで(笑) -
今度は私の番。
目を付けていた会津新撰組記念館へ。
下調べしておいて、ここなら目当てのものが見られそうだったので。 -
それがこれ。
八重の桜で綾瀬はるか(新島八重)がぶっ放していたスペンサー7連発銃です。 -
これが薬莢筒。
筒の中に玉が7発入っています。
レプリカではなく本物(もちろん玉は入っていません)ですから、存在感が違いますね。
それにしても重そうです。 -
戊辰戦争終了直後の鶴ヶ城
政府軍とは圧倒的な兵力の差がありながら、よくこの程度の損傷で耐え抜いたと感心してしまいます。 -
資料館内部はまさに宝の山です!
ここで埋もれたい(笑) -
七日町通りに居たのだから鶴ヶ城へ行くべきだったのでしょうが、時間が足りなくなりそうだったので宿に近い『会津武家屋敷」にやってきました。
来てみての感想
とても広い、広すぎる・・・(笑)
歴史感動ミュージアム 会津武家屋敷
http://bukeyashiki.com/ -
背負い投げをしてる方は確か姿三四郎のモデルになった人かと。
-
人形ですがとてもリアルにできています。
-
自刃の間にあったこの女の子などはさらに・・・(ー ー;)
-
-
会津を歩いていると、そこかしこに綾瀬はるかに出会えます。
もちろん武家屋敷でも(笑) -
そして何より驚いたのが紅葉の美しさです。
-
山紅葉とは違い作られた色(庭園風)ではありますが、整った色使いはやはり美しいですね。
思わぬ出会いにビックリです。 -
旬なので菊もいっぱいありました!
-
-
訪れた時間帯(午後3時ごろ)がよかったのかもしれませんね。
逆光気味となり葉が輝いています。 -
-
-
同じようなカットばかりですがお許しを(⌒-⌒; )
-
屋敷見学、紅葉狩りときたら残すはお土産探しですね。
と言うのも武家屋敷に併設する土産処は噂によると会津若松随一の品揃えを有するのだそうで、妻もこれを楽しみにしていたと大はりきりです(笑) -
-
-
-
さまざまなものを物色し、漆塗りのお椀3つとお菓子や漬物などをお買い上げしてました。
これにて本日の観光は終了。
2泊目の宿に向かいます。
紅葉あざやかな会津地方をぐるりと3泊4日で(3/6)へつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- liberty-libertyさん 2015/11/08 20:41:09
- はぁ・・・・・・(*´∇`*)、美しい・・・・・・・・。
- Gさん、こんばんは〜(^o^)♪
シリーズ1、2と連続で拝見しました(^^)
会津で紅葉をお楽しみでしたか〜っ(>▽<)
東北の紅葉って里の秋っていうカンジがあって
こうして写真を拝見するだけでも和みます(*^^*)
白壁続く小路の紅葉
色とりどりの山肌
日本の秋ってスバラシイ!!と思わず呟くほど。
そして
街並みと紅葉のコラボの美しさもさることながら
Gさんご夫妻が仲睦まじく旅している様子が
写真の端々から伝わってきて
それが風景の優しさと相まって
とっても幸せな気持ちにさせて頂いています(*´∇`*)
ボタンを掛け違えた奥様の写真、大好きです!!
旅行記、まだ前半戦ですよね(^^)?
これからどこを周られるんでしょう♪
続きも楽しみにしています(^o^)/
- G☆travelerさん からの返信 2015/11/09 07:19:53
- RE: はぁ・・・・・・(*´∇`*)、美しい・・・・・・・・。
- リバさーん、おはようございます!
イチョウには早かったようですが、それ以外はほぼ見頃のタイミングで紅葉狩りができました。写真が紅葉ばかりで、せっかく見に来てくださったのに飽きてしまわないかと心配になってしまいます(笑)
まだちょっとこのシリーズが続きますので、今しばらくお付き合いください(笑)
リバさんの訪問・書き込みにいつも元気づけられていますので!!
G
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
G☆travelerさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
98