2015/10/01 - 2015/10/09
498位(同エリア1420件中)
スタリモストさん
- スタリモストさんTOP
- 旅行記309冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 296,339アクセス
- フォロワー35人
ミャンマー最後の日、ヤンゴンでまわったのは・・・意表をつく仏教造形が並ぶ『メーラムー・パヤー』と大きな大理石彫刻で名高い『ローカチャンタ・アーバヤ・ラバムニ大仏』の2箇所。・・メーラムー・パヤーは、「歩き方」に「さながら、仏教のテーマパーク」と紹介されている。期待を裏切らない所だったが、そのユニークさ故に評価が分かれるパヤーだろう。
旅程
□10/1 ヤンゴンのホテルに集結/ちょっと市内散歩
□10/2 ヤンゴン市内観光/夜行バスでバガンに移動
□10/3 バガン観光
□10/4 ポッパ山観光
□10/5 Asian wingsでインレー湖に移動/インレー湖観光
□10/6 カックー遺跡観光
□10/7 五日市/ワイナリーへ/マッサージと休息
■10/8 インレー湖よりMyanmar National Airlinesにてヤンゴンへ/ちょっとヤンゴン観光
■10/9 帰国
-
□8日目(10/8)
今日は帰国に向けてヤンゴンに戻る。
朝食の時間、下を見ると少年僧たちが托鉢中だった。食事を捧げる女性は、僧をうやまいサンダルを脱いで素足になっている。 -
15年前に買い、今回里帰りさせた「タナカ」を部屋に置いておいた。誰か使ってくれるかな??・・ 原木でなくエキスを凝縮した携帯用で、おみやげに買ったものの、誰も欲しいと言ってくれず秘蔵していた逸品だ。・・あ、消費期限というはあるのかな??・・
-
ヘーホー空港はチェックインも待合室もとても長閑なものだ。搭乗券には名前の代わりに「4」の数字がマジックで書かれた。・・どうも「4人づれ」の意味らしい。
-
私たちが乗り込む飛行機が到着した。
-
搭乗券のもぎりスタッフも、野菜をぶら下げた乗客もローカル色豊かだ。
-
利用したのはMyanmar National Airlines UB-114(123$)11:15発便。
-
12時半前の定刻にヤンゴンに着いた。空港近くの「High Five Hotel(46$)(Booking.com評価7.3)」を予約していた。
-
5階の部屋は2面が全面ガラス窓で、とても見晴らしがよかった。
ホテル周辺にはスーパーやレストランがあり、何かと便利だったが、超ミニスカートの女性たちが詰めているいかがわしげな店もあるエリアではあった。 -
体調を崩した長男は休養することになり、スタリモストは興味を示さなかったので、次男と出かけることにした。
「メーラムー・パヤー」 Mai La Mu Paya
デフォルメされた奇っ怪な造形が立ち並ぶ・・・。 -
マングローブやワニがからむ伝説、仏陀誕生前史、そして仏教説話など・・様々なテーマで大きな彫刻が作られている。
-
-
池の中にも水没した彫刻があるようだ。
-
これは不気味だった。足早に通り過ぎた。
-
もっともインパクトを受けた托鉢僧の一団・・・。
-
柵の位置が微妙だ・・・。
-
ワニの中は、シュエダゴンパヤー誕生史が展示されているようだが、閉鎖されていた。
-
売店の前には、こんなオブジェも・・。
-
大きな寝仏で有名な「チャウッターヂー・パヤー」は15年前に見ているので、「ローカチャンタ・アーバヤ・ラバムニ大仏」を見に行った。
-
一つの大理石のかたまりから彫りだされた仏像で、高さ11.3m幅7.3m厚さ3.3m、重さ600トンある。
マンダレーから運ばれたそれを彫刻家ウー・タウ・タウが彫り上げた。
比較しても意味はないが、ミケランジェロのダビデ像は、5.17mだから、その倍の高さがある。質量も圧倒的に大きい。
大理石が大きなかたまりで産出されるケースはまれであるから、大きいだけでも価値がある。それが仏像になっている訳だから、御利益抜群だろう。 -
にわかに空が暗くなった。これはすごいスコールになるに違いない。
・・ホテルに到着した直後、滞在中もっとも激しい雨に見舞われた。
・・静養した長男の体調も回復しつつあるようで一安心。 -
□9日目(10/9)
朝FD252ヤンゴン08:30発→ドンムアン経由で帰国するので、朝早くホテルを出る必要があったが、空港近くホテルにして正解だった。渋滞のストレスなく10分ほどで到着した。
※空港ロビーの壁面を飾る絵 -
関空に23時前に着くフライトだったので、帰宅の足が確保されないために利用した「Airbnb」。
マンションの一室をまるまる占有するタイプ。グループや家族で利用すれば1人あたりの料金は安くなるし、台所もあるので、長期滞在にむいている。
大阪は国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業として、条例で民泊が認められるようになるようだから、ホテルの数が不足している現状ではインパクトのある宿泊施設だろう。 -
-
8日の日曜日に、ミャンマーでは総選挙が行われる。アウン・サン・スー・チー氏の「国民民主連盟NLD」が有利と伝えられているが、はたして・・・。
ミャンマーの地方には、学校があっても教師の配置がなく、学習の機会が奪われている子どもたちがたくさんいると聞く。政治が国民生活の向上と国民福祉の増進につながるように心から願う。
旅の決算・・・航空運賃含め全てで1人10万円。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スタリモストさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヤンゴン(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36