2015/07/11 - 2015/07/22
1693位(同エリア3876件中)
ポポさん
45日間のヨーロッパ旅行です。シャモニーからフィレンツェまで鉄道の旅でやってきました。最初はアオスタ周辺に1週間滞在し、フィレンツェに入るつもりでしたが、直接フィレンツェまで来ました。のんびりフィレンツェ長期滞在です。
アパートメントはアカデミア美術館の真ん前にありました。古い古いアパートメントで趣があります。ドアもエレベーターも映画に出てくるようです。
今回はアパートメントの紹介と食事の様子をまとめてみました。
アルプスで食事はほとんど自炊でした。フィレンツェに繰ればおいしいものが食べれると張り切ってきました。友達から聞いた店を回り食事を楽しめました。それでも最後は自炊です。自炊が楽ですね。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィレンツェ駅の旧市街地と反対方向にある管理事務所まで歩いていきました。15分くらいですがしんどいですね。ガーミンで地図を入れていたので迷うことはなかったのですが。大きい荷物を持っているので苦しいです。タクシーが苦手なので歩いていくことだけしか考えてなかったのですが。アパートメントの場所はそれなりの距離ですが、管理事務所が反対方向とは。帰りは部屋にカギを置けばよいというので大助かりでした。
管理事務所で手続きを済ませ、タクシーを呼んでもらい、アパートメントへ向かいました。
アパートメントの入口です。重厚な扉です。目の前はアカデミア美術館です。 -
アパート全景です。一番上の階、四角い窓のところの全部が借りたところです。すごく大きいです。壁面に彫刻が飾られていたりで緊張しますね。
-
エレベーターです。
木製の2重ドアーを閉めて乗り込みます。映画の一場面のようです。
問題は古いので締まりが悪いです。沢山の荷物を抱えて扉が完全に閉まり切れませんでした。1時間後2回のおばさんが怒鳴り込んできました。平謝りです。完全に閉めないとエレベーターが動かないとのこと、わざわざ4階まで。
別の時、やはり途中で止まっていました。そこまで徒歩で登ります。私だけではないようですね。注意注意。 -
室内から見た入口の扉です。重々しい鍵です。
最初に入るとき開け方がわからず、苦労しました。偶然開いて、今度はなぜ開いたか解らず。いろいろ試みてやっと納得しました。 -
まず寝室です。
大きなキングサイズのベットです。シングル2つがありがたいのですが、なかなか望めませんね。大きいので仕方ないですね。我慢できる。
寝室のクーラーが弱いです。暑くて寝付かれませんでした。途中から寝る場所を変えました。毎日40度を超える気温です。こんなのは初めてです。
これ以外に子供の寝室がありました。2人だけですかと言われましたが、こんな大きいところどうするの心境です。 -
子供用の寝室です。
使わないのですかと管理人に驚かれました。 -
窓の下をのぞくとなんとアカデミア美術館の行列が見えます。
アカデミア美術館の真ん前です。 -
窓を覗くとドーモも見えます。
-
食堂です。
管理事務所の人がパーフェクトキッチンと説明してくれました。
完璧にそろっています。 -
-
食堂に続く居間です。
何もないので広々しています。
基本的にはここで食事をしました。 -
飾り棚に持参したお土産の千syを置きました。
-
リビングルームです。
何もないです。広いですが。
途中からベットを移動させました。
あまりに熱いので。 -
バスタブとトイレです。十分に快適です。
洗濯機のあるのがうれしいです。
暑いので着替えの選択が大変でした。
問題は電気容量の関係でメインクーラーと洗濯機、食洗器などを同時に使えないことでした。それほど問題にはならなかったのですが。 -
リビングにベットを移動させました。
寝室ではクーラーがあまり聞かず、暑くて眠られないので。 -
中央市場の市場の部分です。
最初のうちは中央市場の2階のレストランにばかり行っていました。
友達がおいしいと教えてくれたので。
エコが2か月前に来た時に、市場の中の食堂もおいしかったといったので、市場に来てみました。
食材が楽しいです。
最後になって仲良くしてくれた魚屋さんです。市場に魚屋さんが数軒あります。それぞれの市場はこのように本当に小さいです。このおじさんの店がスカンピーがたくさんありました。
毎日、スカンピーやエビを買いました。無口ですが、いつも良いのを選んで少し負けてくれていたようです。
最後の夜のためにスカンピーを買いに行きました。もうないとのこと少し古くなりそうなので冷凍にしたと冷凍のものを見せてくれました。残念そうにしていると明日ならあるから来いと言われました。
出発の朝、一番に市場に行き、聞くともう少し待てとのこと少し待って、次行くと着いたとのこと店にあるすべてのスカンピーを買いました。これでフィレンツェ最後の食事です。
最後におじさんがどこから来たいつ帰ると?昼に帰る残念とお別れです。 -
野菜売り場です。
触ろうとすると怒られました。
とってもらうようです。
ここでもいつも買い物です。 -
ボルチーニ茸の売り場です。
生のボルチーニ茸が山積みで売られています。
松茸のように高くないです。驚きの安さです。
エコは興奮気味に購入です。
最初は一本だけ買ったのですが、次回からは美味しいので多めに買いました。
陽気な叔父さんで何時も包丁を手放さず、茸を切り分けてました。後ろから近づくと危なく切られるところ注意注意です。 -
7月12日昼食に、また中央市場のレストランへ行きました。
今回は生パスタ屋さんでパスタです。 -
7月12日中央市場の2階レストランで食事です。
一番よく行った魚介類の専門店です。
最初毎日通いました。 -
7月14日ローマ散歩です。
スペイン階段の横のレストランです。
以前にエコがいったところだそうですが、きれいになり高くなっていました。
高級レストランなので写真は撮りませんでした。
サービスはダメでした。 -
7月14日またまた、中央市場レストランです。
ローマからの帰りが遅くなったので知っているところ、安心なところということかな。
今回はピザと魚介類の天ぷらです。
魚介の天ぷらは私たちの定番になっています。 -
7月16日ミラノに散歩です。
ドーモのそばの奥まったところで見つけたレストランです。
今回のヨーロッパ旅行で最高のレストランでした。
エコが感でスーツを着たビジネスマンが入っていくところ、ここはおいしいとは言って入ったところです。 -
生ハムです。素晴らしいです。
隣のビジネスマンが皆、注文しているので。 -
メインディッシュです。
-
7月17日昼食です。
イエローハット、ここも友達に教えてもらいました。
日本語メニューがありました。楽ですね。
それなりに美味しくて中央市場と比べるとはるかに安いです。 -
7月18日ナポリ散歩です。
卵城から見えたサンタルチア港に面したレストランへここもエコの感です。
エコはスカンピーを食べたいと頼みましたが、ないとのことです。
スカンピーの代わりに美味しいと勧めてくれたのが大きなエビです。
おいしそうです。 -
ナポリと言えばピザです。
おいしい。 -
7月18日夕食をイエローハットにまた来ました。
安いし、日本語メニューがあるので。
ナポリから遅く帰っても大丈夫でした。 -
-
7月19日の昼食です。
エコが鶏のから揚げを作りました。
お米も少なくなりました。
アルプスでは殆ど外食をしませんでした。凄く高くてそれほどではないので?
フィレンツェに来て、突然外食になりました。安くて美味しいので、大喜びです。
それでも、やはり自炊が良いですね。私は全く出来ないのでエコに負担がかかるのですが、ありがとうです。
スーパーが沢山あります。高級スーパー、普通のスーパー、小さな街のスーパーです。何時も行っていたのは少し高級なお店です。スイスと較べて食材が豊富でうれしくなります。 -
7月19日の夕食です。
中央市場で魚介類の天ぷらと珍しくパン。 -
7月20日スカンピーとエビとボルチーニ茸、野菜トマトとズッキーニ。
豪華な食材です。日本だとですが。 -
7月20日のお昼御飯です。
チャーハンを作ってくれました。美味しい。
お米もこれで終わりかな。 -
7月20日夕食です。
夜はご飯を食べません。 -
7月21日、またまたエビとボルチーニ茸です。
-
7月21日夕食。
エコに感謝です。 -
7月22日フィレンツェ出発の日です。
朝一番に市場に向かいました。
いつもの魚屋さんで入荷したスカンピーを買い占めました。
全部で10匹です。これが入荷のすべてです。 -
最後の食事です。
思う存分スカンピーを食べました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015年イタリア
0
39