2015/07/26 - 2015/08/01
68位(同エリア1119件中)
まむーとさん
本当の姉ではないけれど、人種を越えた縁があるカナダ人のカナダ姉さんがいる。
カナダ人のカナダ姉さんは、私の家に何回も宿泊してくれたり、2~3年に1回は日本で会っている。
お互いの近況は把握していて、本当の姉より姉らしい。
出会った時は、片道1週間のエアーメールだったけれど、今は本当に便利になった。
C姉(カナダ姉さん)との付き合いは、25年前に我が家(実家)で1ヶ月ホームステイした事に始まる。
今回、思いきってカナダに行く事を決めた。
17年ぶりのカナダ行き。
あの時、1才4カ月の長男と行った。
その赤ちゃんは今、高校3年生♪
長男は、この冬にドイツに行ったし、夏休みには瀬戸内海でキャンプ。
今回、長男は自分で待機を選んだ。
(お金の心配をしてくれたかも)
もちろん、旅行嫌いの夫も留守番。
中学生の長女、小6次男との3人でのカナダと私の夢の地の1つのアメリカのタコマ、シアトル行きの計画。
アメリカのタコマ?
ピンクのパッケージのバタークランチのお菓子【アーモンドロカ】の発祥地に行く事!
私は40年のファン!
シアトルは、海外ドラマ【グレイズアナトミー】の景色を見たい!
今日は、陸路でシアトルへ行く。
ボーイング社発祥の地でもある航空博物館へ。
レート
1㌦=126円
「小中と私、カナダ姉さん」は⑧までの予定。
⑥は、「アーモンドロカ、タコマへ」に続く。
-
早朝7時30過ぎに出発!
国境まではとても近い。
子どもらは「ついでにアメリカ」と喜んでる。
7時45にはカナダアメリカ国境到着。
ゲート前には、列に5台位が並んでいる。
他のゲートもオープンし始める。
国境は、高速道路の入り口と同じ。
ゲート数も格別多くもなく普通の印象。
すぐ横は、ピースアーチ公園。
パスポートなしで、国境をまたげる公園がある。
日本では出来ない体験が出来る。
陸路でアメリカに入国する際は、飛行機の時とは少し違う。安い♪
4トラの昆虫博士さんの情報はとても詳しくて、安心して向かう事が出来た。
私は、ESTAは持っていない。
陸路の時は買わなくていい。
人それぞれの事情により、手続きは変わるので、要確認。
ちなみにESTAは、14?で2年。
緑の紙は、6? 3ヶ月有効。
14才未満は、保護者の署名が必要。 -
C 姉が、「国境付近は写真はダメ」と言ってたので写真はない。
(だけどピースアーチ公園では写真が撮れる?!)
このグリーンのカードは記入時に間違えたのを貰って来た。
ゲートは、もうアメリカ側になる。
出国審査はない。
ゲートで紙をワイパーに挟んでもらい、事務所に向かう。
そして並んでこの紙を書く。
→ESTAを持ってない人は緑
事務所は、もうアメリカ。
ワイパーに挟んでもらった紙を持ち込む。
誰も並んでいなく、すぐに順番。
これは、日本語バージョン。
置いてある日本語バージョンをもらう。
何回も【JAPAN 】と書くので間違ってないか不安に思う→正解だった。
アメリカ滞在の住所を記入する。 -
すべて【いいえ】を選ぶ。
「『はい』を選ぶと、入国を拒否される可能性があるので、渡米前に米国大使館に連絡してください」と書いてある。
悪事を働く人が真面目に書くわけはない。
罪悪感を感じる正直者だけが損するんか?とよく思う。
何はともあれ、身に覚えがある人は事前確認要。 -
入国審査中はとても和やか。
審査官が「いち、に、さん、し、、」と10まで数えてくれた。
→子連れだから?!
子どもらは、「ボルデモードみたい」と小さい声で呟き笑ってる。
C 姉は、審査官と雑談してる?
たぶん質疑応答。
緊張感はない。
私は、3枚も書かなくてはいけないので必死に書いている。
1枚を書くのは8分ぐらいと書いてある。
確かにそれぐらい必要。
写真撮影と指紋記録。 -
小さい字で書いているけれど、【米国を出国する時に返還しなくてはならない】
90日有効。
パスポートにホッチキスで貼り付けられている。
後から気が付いたけど、アメリカ入国のスタンプがない!
この時に言えばもらえたのか?
結果的にこの旅行では、カナダ入国のたった1個のスタンプのみ!
日付け付のスタンプは、私にはすごく貴重なので、本当に残念極まりない(T△T)
【追記】
ないと諦めてたけど、「いつもあるよ」と教えてもらいもう一度探して見たらあった!
スタンプあった!
一番前のページにポッんとありました!
アメリカにしては地味なスタンプ!
ちなみにカナダのスタンプはメイプルリーフで可愛い。 -
1人6ドル×3人分
ここはアメリカなので、アメリカドル。
両替してないので、カードで支払う。
ESTAより安くて嬉しい!
子ども料金はない。 -
ゲート前に並んでから出るまで45分。
確かに一人分で8分記入にかかるので妥当な時間。
ゲート前に車が並んでいたなら、時間かかるだろうな。
C 姉は、2週間に1回ガソリンをアメリカに行く。
あるカードを見せてスイスイ入国出来るレーンで通過は5分らしい。
何年か前に「審査を通過しカードをもらえた」と喜んでたのを覚えている。
そのカードは【ネクサスカード】と言う。
なのでネクサス専用レーンは、全く列がない高速道路入り口のようにスイスイ国境を通過出来る。 -
アメリカに入ると単位変わる。
カナダは、日本とほぼ同じ。
高速道路の時速標示は、マイル。
60/h =96?/h
1マイルは、1.6キロ
なので、アメリカで60?で走っていたら、クラクションをならされる?!
ちなみに
【長さの単位】
カナダは日本と同じ メートル
アメリカは、インチ→フィート→ヤード→マイル
【重さの単位】
カナダは日本と同じ グラム
アメリカは、ポンドやらオンスやらガロンやら。
【温度】
日本と同じ 摂氏 ℃
アメリカは、華氏 ゚F
「華氏」
真水の凝固点を32度、沸騰点を212度とし、その間を180等分して1度とする。
90°Fの場合は30°C (正確には32.2°C)
60°Fの場合は15°C (正確には15.6°C)
30°Fの場合は0°C (正確には-1.1°C)
C 姉に単位について聞いてみたら、「習ってる途中で単位が代わった」と言っていた。
カナダは、学校の教師にもストライキが許されていて、丁度タイプを習う時にストライキがあり習い損ね、今でも上手く打てないと聞いた事がある。
自由と権利の裏側には、誰かの犠牲がある。 -
おぉ!
友達の旦那さんの会社!
スバル!
海外で日本の会社を見かけるととても嬉しい!
HONDA、トヨタ、TOTO、コマツ、、
C 姉の車はNISSAN
やはり日本製は信用があるらしい。
C 姉のトイレはTOTO
「TOTO 買った〜!」と当時喜んでいた。
隣の市にTOTO の工場があるので、それもとても嬉しい。 -
のどかな高速道路。
私は、日本の高さがある高速道路と、トンネルが大嫌い!走りやすくうらやましい。
(だけど、シアトル付近は渋滞あり)
そして何よりもうらやましいのは、カナダもアメリカも、高速道路は無料。 -
ちょっと休憩!
料金所がないので、いつでも気軽に一般道に出られる。
スタバの予定がマクドナルドになった。
私は、スタバに縁がないな。
朝マック。朝は朝メニューしかない。
ハッシュドポテトは同じサイズらしく大きくなかった。
日本と違うのは、朝のマクドナルドは老人が多い事。75才以上。
子どもらは、「ミニオンだらけ!」と言ってたが、それは日本でもそう?!
ところでスタバは、日本どこでも気軽に飲めるようになった。
17年前は、日本では東京のみ?
そのすぐ後に空港に出来はじめ、みるみるうちに増殖した。
スタバは、シアトル発祥。
1号店は市場にある。
市場のコーヒー店から始まった。 -
アメリカ、カナダでは国旗をよく見る。
カナダに至っては、国旗が付いたカバンや帽子も多い
→アメリカ人に間違われたくないから?!
日本で国旗を付いた帽子をかぶる事はまずない。
国旗についてしみじみ考える。
アメリカは、大型車がよく似合う。
日本は、軽自動車がよく似合う。
私の車はDAIHATSU!
(大人は一人1台が普通の車社会)
アメリカの大都市なら、絶対に軽自動車が適している。
軽自動車を解禁しないのがとても不思議。 -
今回、「ボーイングの工場見学に行きたい」と伝えていた。
そのボーイングの工場は、この標識に見えるエベレット工場。
国境からは、1時間半。
シアトルまでは、2時間。
だけど、エベレットと伝えてなかったので、シアトル航空博物館になってしまった。
岐阜県にある、各務ヶ原航空博物館は印象的だったので、それもいいかなと思った。 -
おー!
シアトルの象徴のスペースニードル!
ちょっと1970年代のどんくさいイメージで、好きではなかったが、テレビドラマの、【グレーズアナトミー】によく出てくるので好きになった。
グレーズアナトミーは、病院の医師の恋愛ドラマで恋愛はハチャメチャだけど、カナダの文化や気候によく似ているので、身近に感じられたし、何より面白かった。
スペースニードル手前の小高い住宅地が、私が行きたいケリーパークだなと、見てすぐ分かった。
横目にスペースニードルを見て、10キロ先の航空博物館に向かう。 -
ボーイングの創業の地とあって、ボーイングの町を感じる。 すごーく嬉しい!
ちなみに私は、飛行機マニアではない、、、 -
駐車場はイベントがあったため?少し離れた場所から、シャトルバスに乗る。5分程。
博物館横には空港の滑走路が見える。
ボーイングフィールドと呼ばれる、キングカウンティ国際空港。
キング郡国際空港はボーイングと密接な関係にあるため、「ボーイング・フィールド」は単なる愛称とは異なる。空港はボーイングの所有ではないが、空港を取り囲むようにボーイングのロゴの入った整備施設、格納庫、新型機を開発・試験するための研究開発設備などボーイングの所有する施設が立ち並んでいる。ボーイング・ストアと呼ばれる従業員向けの物販、観光客や出張などで訪れたビジネス・パートナー向けの土産品を取り扱う店舗もこの建築物群の中にある。また、同社の新型機の飛行試験にはこの空港が用いられる。
「wikiより」 -
航空博物館はボーイングと強い繋がりがある。
当時ボーイング・エアプレーン・カンパニーという名称であったボーイングの初期の社屋であった「レッド・バーン (Red Barn)」があり、その中ではボーイングの歴史を知る展示もある。
この一帯はボーイング発祥の地。
ボランティアガイドさんも、たぶん退職された方。 -
中へ。
入場料金は大人20?。
高いな〜
音声ガイドは6?程。
(保証金はクレジットを切る)
3人で合計7500円
他にも追加でもっと使う。
日本から2?割引クーポンがプリントしておくか、現地ホテルなどで割引クーポンを見つける事も出来る。
私は、分かっていながら割引クーポンをプリントし忘れる。
私は、知っていながら恩恵を受けられない事が多い残念な性質がある。
遊園地で手に巻くリストバンドがチケット。
別途料金で3D を見たけど、すっかり内容を忘れてしまった。
記憶力が夢並みになってしまった。
若いうちの旅は金。
私は、錆び錆び酸化鉄。 -
子どもらが目を輝かせる乗り物発見。
値段は高い。
高いけれど、仕方がない。
目をキラキラさせて帰ってきたのでよかった!
価値はあった。 -
一人8?=1000円
5分ぐらいで1000円。
今は$が126円
80円時代に両替しときゃよかった!
(考えたけど先立つものなし)
シュミレーターは3種類はあった。
全部乗れるのは、ひとりっこ。 -
ライト兄弟が世界で初めて成功させた動力飛行機のレプリカ
世界に3台ある中のひとつ。
ライトフライヤー号
夏休み後半、次男と一緒に夏休みの宿題の本を探しに、本OFFに行った時、偶然にライト兄弟の自伝本を100円で見つけた。
ちょっとここでのシュミレーターの還元をしてもらった気持ちになった。
ところで、ライト兄弟が初めてと言われているが、二宮忠八がいたことを知らない人は多い。
二宮 忠八1866年- 1936年(昭和11年)
明治時代の航空機研究者。伊予国宇和郡八幡浜浦矢野町出身。
陸軍従軍中の1889年、「飛行器」を考案。その翌年には、ゴム動力による「模型飛行器」を製作。軍用として「飛行器」の実用化へ繋げる申請を軍へ二度行なうも理解されず、以後は独自に人間が乗れる実機の開発を目指したが、完成には至らなかった。
英国王立航空協会は自国の展示場へ忠八の「玉虫型飛行器」の模型を展示し、彼のことを「ライト兄弟よりも先に飛行機の原理を発見した人物」と紹介 「wikiより」
なので、ライトフライヤー号を「最初の動力付きで、パイロットが搭乗して継続的に飛行し、機体を操縦することに成功した、空気より重い空飛ぶ機械」とややこしい説明されたりしているらしい。 -
飛行機は興味あるようでない。やはりない。
お腹が空いたので、カフェテリアへ。
働いてる人たちも食べてるから、安いかな〜と思うが安くはない。
1000円ぐらい。 -
本日のランチ、クラムチャウダーを3人でつつく。
量は普通
(C 姉は、ボランティアスタッフと一時間のツアーへ)
味は普通に美味しい。
毎日ならうんざりする単調な味かな。
アメリカは、マッシュポテトの出現率が高い。主食?
クラムチャウダーは、ハズレがない定番の美味しさ。
メニューは、写真がなくすべて英語。 -
よくある、コインに刻印するマシンは壊れてた。何回もチャレンジした。壊れてたけど、貼り紙はない。
貼り紙がある日本は親切。
日本の当たり前は優しい。
ところで、この手旗は全世界共通なのかな? -
アポロ11号が月に着陸した時の指令室の機械らしい。
英語が読めるわけでないので、気配で理解する。
月の石もあった。
1970年の大阪万博では長い列の月の石が、ここでは待ち時間なしどころか、見向きもされていなかった。
私は、万博のことを思い出した。
飛行機より宇宙が好きだったことを思い出し始めた。 -
知ってるおじさん発見!
カールセーガン氏。
1996年になくなっていた。
中学時代、カールセーガン氏の番組をよく見た。
今でも博物館に飾られるぐらいにスゴい人だった事をここで知る。
私は中学時代、ホルストの組曲惑星をよく聞いていた。
イオ、ガニメデ、エウロパ等、衛星の名前を覚えたりしながら、近藤真彦のファンだった。
こちらのコーナーは、宇宙科学、宇宙ステーションの展示が多くて面白い。
しかし、私のような平凡な主婦が、このようなスゴい物を前にするはずがないと思ってしまう。 -
博物館は広い。
第一次世界大戦のフロア。
第二次世界大戦のフロアがある。
世界大戦のミニシアターを見に行った子どもらが、「やたらJapan Japan としつこくて腹が立った!」とプリプリ怒って帰って来た。
私も見に行った。関心がある人も多い。軍人らしき制服を着た人もいた。
見る方向が違うと印象が違う。
影像と展示を見ると日本から見てきた戦争とは全く違う。
そして、戦争=悲惨と感じる展示はあった?
アメリカ側から見ると戦争の悲しさはない。
とても誇らしげな印象。
強い国アメリカ。。
「日本が悪い」と何回も言われているような気持ちになった。
写真は1枚も取っていなかった。 -
コーヒーでお馴染みのマウントレーニアが外に見える。
素晴らしく美しい。
日本人移民が当時「タコマ富士」と日本を懐かしんだ山。
富士山を見た時と同じような清々しさを感じる山。
何年か前に泉ピン子、SMAPの草なぎ剛、仲間由紀恵で、シアトルに移民し戦争時代に財産没取され砂漠地帯の収容所に入れられたドキュメントドラマを見た事がある。
今も昔も、悲しい時も幸せな時も同じ姿を見せるマウントレーニア。
日本移民の人々の心の支えだったに違いないと思った。 -
今、飛び立とうとしている飛行機は、特殊な飛行機。
名前は見つけられなかった。 -
この管制塔体験は楽しかった。
ロケーションも最高だった。
この滑走路が、キング郡国際空港=ボーイングフィールド。
特に博物館と大きな隔たりもなく、空港と博物館が一体化しているように見える。 -
管制塔はいろんな形がある。
働く皆さんは、縁の下の力持ちであり、スーパーブレーン!
飛行機の安全をよろしくお願いいたします。 -
当時のボーイング・エアプレーン・カンパニーの模型。
ボーイングの初期の社屋であった「レッド・バーン (Red Barn)」。
その、レッドバーンの中にこの模型や展示がある。
C 姉に、「オリジナル」と教えてもらうまで、レプリカだと思っていた。
そのオリジナルの社屋の中にボーイングの歴史が展示されていて、なんとも感慨深い。
感慨深いけれど、疲れているので「そっかぁ」って感じだった。
あーもったいない。 -
当時のボーイングの社章。
今でも色あせていないデザインは、疲れているけれど、「はっ!」とさせる魅力がある。 -
未来への道のような渡り廊下。
背後には、レッドバーンが見える。
次男の手にあるのが、チケット。
次男がいつも持ち歩くカバンは健在。
そしてこのカバンから、お金を出して利息の高い萬田さんになる。
それでもついつい借りてしまう。
社会の仕組み -
道の向こう側の展示場に行く。
そこはスペースシャトルに関する展示が多くある。 -
長男が小さかった時、スペースシャトルが好きだった。
ケーキにスペースシャトルの絵を書いてもらった事が懐かしい。
2番目3番目は、スペースシャトルに反応なし。
ここでは、別料金でスペースシャトル体験が出来る。 -
一番反応してたのがこれ。
グルグルまわり玉が落ちる。
私にはビンゴゲームに見える。
重要な意味がある?!重力玉転がし。
その繋がりが私には分からない。 -
屋外展示場 エアーパーク
翼を広げ、頭を少し下げた特徴的なコンコルド。
当時の小学生の人気の飛行機だった。
今、小六の息子は「コンコルド効果」と言う言葉をしってるだけで、興味のない塊程度。
小学生だった私は、自分が大人になったら身近な飛行機になりいつか乗れると夢を見ていた飛行機だった。
確かに、夢は叶った。 -
案内表示は少ない。
その分、案内がある時は重要な事が書いてあると思う。 -
コンコルドの中は、2席2席でバスぐらい。
たった100席。
豪華でもなく快適とも言えず。
質素簡潔。 -
超音速旅客機コンコルド。
運賃はファーストクラスより20%増
高い!
それでも、採算とれず。
結果、終わる。
2003年11月退役。
ちょうど、次男が生まれる直前。
そしてコンコルドの名前を中年に刻む。 -
名だたる飛行機が揃う中、この787は何故ここに?
誰でも知ってる飛行機の中、ごくごく普通に見える787。
ドリームライナーというそうな。
この787がわかる人は飛行機乗り認定!
そしてこの試験飛行機の価値を分かる人は、飛行機通認定!
私は、「なんでこれが?」と思ったので写真撮影。
機内には、ボランティアガイドさんもいた。
「なんで?」と質問する人が多いからだと思う
→実際、C 姉が聞いてた。
私は、聞いても調べてもまだ価値はピンと来ない。 -
セントレアに787 試験飛行機1号機がある。
シアトルのこの787は3号機。
【中部国際空港ホームページより】
2009年12月15日に12,000人以上が見守る中、米国内のボーイング787型機の組立工場に隣接するペーンフィールド空港において初飛行した、飛行試験1号機です。
ボーイングは、飛行試験3号機であるZA003号機を2014年11月にシアトル航空博物館へ寄贈し、飛行試験2号機であるZA002号機を2015年3月にアリゾナ州ピマ航空博物館へ寄贈しました。
今回記念すべき飛行試験1号機であるZA001号機をボーイング787型機の製造分担率が高い日本、特に中部地域にて、地域の皆さまにご覧いただけることを大変喜ばしく思っています。
中部国際空港株式会社はZA001号機の展示等について、今後検討していく予定です。この展示により、セントレアのある中部地域の次世代産業である航空機産業への関心を一層高めることができ、その振興活動に積極的に貢献できると考えています。また、将来の航空機産業を担う若年層への啓発・教育活動に繋がると考えています。
ふるさとに帰る787!
やるな〜ボーイング!
787の事より、飛行機の部品の多くが愛知で作られている事にビックリ!
スゴい! 愛知!
(私は、滋賀県民) -
何か分からないが戦闘機。
ここを見学中、3機の戦闘機が続け様に離陸した。
その凄まじい音たるや!
日本でも基地が多くある沖縄では日常的。
何もかもを遮る爆音。
その近くには白くグルグル巻きになったB 29
が、、、
「wikiより」
B-29は、アメリカ合衆国のボーイングが設計・製造した大型爆撃機。愛称はスーパーフォートレス(Superfortress)」。
日本では太平洋戦争(大東亜戦争)中より「超空の要塞」と呼ばれていた。
第二次世界大戦末期から朝鮮戦争期の主力戦略爆撃機。
中型爆撃機構想から発展したB-17と異なり、最初から長距離戦略爆撃を想定して設計された。
原爆を落とした飛行機エノラゲイと同じ飛行機B 29。
白いグルグル巻きの意味は、単に輸送と展示待ち状態と調べたら書いてあった。
私は、何かしらの配慮かと思ったがそうではなかった。
写真は撮りたくなかった。
飛行機を破壊と悲劇の道具に使わないで欲しい。
飛行機は、いつでも夢の存在でいて欲しい。 -
「次はエアホースワンに行くよ」
子ども「疲れたぁ」
あぁ、ここで疲れたが出てしまった。
まぁ、11時ぐらいから17時近くまで見学しているので仕方ないか、、
私には、夢の大統領専用機!
子どもはほっといて、見に行く。
(ちなみにここは安全場所) -
初代エアホースワン!
アメリカの大統領専用機に乗れるとは!
ケネディ大統領も使ってた。
私が小さかった時、活躍していた。 -
エアホースワンの尾翼
-
とは言え、疲れているので英文を読む力も能力もない。
雰囲気で掴んで行く。
コピーのミタのミタのコピーもある。
一番感慨深かったのは、トイレ。
歴代大統領が使ったトイレ。
特別な仕様の飛行機だけど、トイレだけは皆同じ。特別さはない。
ちょっとした平等をトイレで感じ、日本人の中間層の主婦は嬉しく思う。 -
ここは、皆さんが集うエリア。
アメリカ中のその道のブレーンが仕事する。
まさに雲の上の世界「ストレスが多いだろうな」と、上から目線になってみる。 -
大統領の電話。
ここだけ詳しい案内があった。
航空博物館は、私にはまさに豚に真珠の博物館だった。
飛行機を知ってる人は、宝の山。
5時間滞在。
来られてよかった♪ -
ミュージアムショップで、15?
中学の体操服入れ等に使う。
私も物事を当たり前だと思わないで、考えて生きていきたい。 -
5号線は真っ直ぐ南に走ると、メキシコに行ける。
いつかメキシコに行って、マリアッチのメキシコ音楽を聞いてタコスを食べたい。
夢は、いつか叶うが信念。
呟いておく。 -
明日行くタコマを越えて、ホテルのあるレークウッドに向かう。
タコマには、私が子ども時代に衝撃を受けたアーモンドロカの会社がある。
明日、朝9時半に、工場敷地内のアウトレットショップに行く約束になっている。 -
小さい頃、テレビで、立派な橋が揺れて落ちる衝撃影像をよく見た。
その地はタコマだった。
小学生の時から、タコマは橋が落ちた町として認識していたので感慨深い。
吊り橋工法の安全は、このタコマの橋が落ちた事がその後に生かされているはず。 -
タコマドーム。
アメリカは、いつもアメリカ万歳! と聞こえてくるかのよう。
国旗の力は確実にある。 -
カナダ、アメリカは、ご存じの通り左ハンドル。
一番左のレーンを走る。 -
バスや二人以上のっている人の専用レーンがある。ほんの少し空いてるかな。
不思議なシステムだけど、ドライバーは1人が多いらしい。 -
ベストウエスタン レークウッドモーターイン。
よくテレビドラマで出てくるモーテル。
清潔でフロントの方も親切。
格安ながら、各所に配慮を感じるホテル。
ベストウエスタンの株が上がる♪
一部屋朝食付きで120?
5人で120?なので安い。
キングサイズベットで、私と子どもは、↑↓↑で寝る。
日本も一部屋価格ならいいのに。
シアトル→タコマ 40分
タコマ→レークウッド20分
(大まかな位置関係) -
冷蔵庫も電子レンジも、コーヒーある。
コーヒーやココアは、フロント前にたくさん置いてある。
タオルもあるし、アイロンみたいなのも見たような、、
この部屋はコネクティングルームにもなる部屋らしい。 -
C 姉が、「歩いてレストランに行くよ!」と1キロぐらい歩く。
C 姉は、「ゴーストタウンみたい」って言ったけど、私にはごちゃごちゃしてなくて、シンプルな町だと思った。
でもレストランは多い。
ホテルの部屋の案内にあった、ファミリーレストランへ。 -
娘が頼んだステーキ。
30?ぐらい。
店員さんが「一人では多いですよ」と言ったけど完食。
味見をしたけど、「うん。おいしい。」って感じのお肉。
長女は、喜んでたのでよかった♪ -
次男のプレート27?ぐらい。
(ほんとは10?のクラムチャウダーを頼んだんだけど、なんだか妙な味だったので、換えてもらう)
このコロッケ何?
モサモサしてた、、、
これも「うん。おいしい。」
私は、タコスを頼む。
写真撮り損ねた。
これも「うん。おいしい。」 -
C 姉が「これ美味しいよ」と教えてくれて頼んだ。
これが驚き!\(◎o◎)/
美味しい!美味しい!(*≧∀≦*)
C 姉は「イマイチ」ってたけど、これより美味しいのが普通らしい。
この旅行でのNo.1がこれ。
たぶんこれは日本の都会なら食べられると思う。
また食べよ♪ -
お母さんは「あれ、これ、それ」が多いといつも怒られる。
美味しいこの料理は「クラブ&アーティチョークディップ」
美味しかった!
10?ぐらい。
わんこディップで、こればかり食べたい!
このお店は写真が多くてよかった。 -
支払いは、カナダではビル、アメリカではチエック。
カードでチップを払う時
4品で87.6?
8?(私は10%)
合計95.63? (12000円)
チップは、10〜20%
通常15%らしい。
サービスが悪ければ、それ以下でもいい。
私は、10%でも1000円のチップを支払っているので、私(普通の主婦)としては充分だとおもった。
(しかし、この旅行で20%チップ後でする)
でもクラムチャウダーを換えてもらったり、水を入れてくれたり、時々声をかけて来てくれたりとしたので、10%では少なかったと後で思う。 -
C 姉と次男がプールで遊ぶ。
私は、明日のために体力を残しておく。
夜7時ぐらい。
長女は部屋で休憩。
プールの水温は、ヒーターの設定が高くプールにしては熱かったらしい。
タオルはフロントでたくさん借りられる。
フロント前にはコーヒー、紅茶、ココアなど。
フレーバーが色々あるので、私はプールサイドでゆっくり過ごす。
安いけれど、快適なホテル。
シアトルに近いので人気がある様子。
平日でも満室。
クイーンベットのツインなので、家族連れに
オススメ。 -
ベット一つで3人寝たけど、快適だった。
けど、長女は快適ではなかったらしい。
昨日のプールのせいか、二人はグッスリ。
長女と私は朝食のある棟へ。 -
朝食の棟のドアにも鍵。
ランドリー室も鍵。
よく考えられたシステム。
部屋の前は駐車場なので、それも便利。
このホテルが日本中にあればいいのに。 -
コンチネンタル朝食。
だけど、ものすごく種類が多い!
パンの種類は多数。
ジュースも充実。
セルフメイクワッフルがフワフワで美味しかった〜(*≧∀≦*)
ほんと、美味しかった〜♪
また食べたい〜! -
シリアル、フルーツ、飲み物のフレーバーもとても多い。
-
この他にも、冷蔵にはハンバーガーもあった。
食べたかったけどお腹いっぱい♪
メキシコ人らしき係の人は、補充や整頓に気を配ってる。
見ていて気持ちが良い。
でも彼女らにはチップはない。
とにかく、感じの良いホテルだった。
さぁ、これから私の夢の地。
タコマにある、ブラウン&ヘイリー社のアーモンドロカの地に行くよ!
わぁ!ドキドキ!(*≧∀≦*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015バンクーバー.シアトル.タコマ ホームステイ
-
小中と私、17年ぶりにカナダ姉さんの街へ?【関空出発+バンクーバー グランビルアイランド編】17年前と時々比...
2015/07/23~
バンクーバー
-
小中と私、17年ぶりにカナダ姉さんの街へ② 【野鳥保護区、日系移民の歴史の地、BC 州誕生の地編】アレクのパ...
2015/07/23~
バンクーバー
-
小中と私、17年ぶりにカナダ姉さんの街へ③【カナダプレイス、サイエンスワールド、ダウンタウン】滋賀県人移民の...
2015/07/23~
バンクーバー
-
小中と私、17年ぶりにカナダ姉さんの街へ④【ブリタニア鉱山博物館、キャピラノ吊り橋】アリアさんのお宅訪問
2015/07/23~
バンクーバー
-
小中と私、カナダ姉さん⑥【シアトル、タコマ】40年の憧れアーモンドロカ BROWN&HALEY社へ
2015/07/23~
シアトル
-
小中と私、カナダ姉さんの街へ⑤【シアトル、タコマ、レークウッド】陸路でアメリカへ、シアトル航空博物館、ボーイ...
2015/07/26~
シアトル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- 森の番人さん 2015/11/04 16:19:55
- スタンプ忘れ?
- まむーとさん、こんばんは。
この間、話していたベストウェスタンですね〜♪
ワッフルメーカーはもちろんのこと、朝食の種類が豊富ですよね。
>飛行機は興味あるようでない。やはりない。
ぽろっと出た本音につい笑ってしまいました。
私もボーインの工場に行って
おお〜でかい!と思ったものの・・・
あんまり飛行機には興味はなくて
なるほどね〜程度で、それ以上の思いがなかったもので。
ところで、アメリカ入国の際のパスポートのスタンプですが、
私は、いつもスタンプ押されて
そこに、ビザの有効期限の日付を書かれているので
恐らく、その審査官が忘れただけだと思います。
続きも楽しみにしてますね〜
森の番人
- まむーとさん からの返信 2015/11/04 16:51:36
- ありがとう!おかげさまで!
- 森の番人さん、こんばんは♪
森の番人さんの旅行記がどんどんアップされているのに、
私はぼや~んとやっとこさのアップでした。
> >飛行機は興味あるようでない。やはりない。
> ぽろっと出た本音につい笑ってしまいました。
森の番人さんもそうでしたか!
途中から「スノコルミーの滝に行きたいな~」とか邪念が
沸きだし、、、でも見とかないと!と思う気もありの博物館でした。
コンコルドとエアホースワンについては、満足でした♪
> ところで、アメリカ入国の際のパスポートのスタンプですが、
> 私は、いつもスタンプ押されて
> そこに、ビザの有効期限の日付を書かれているので
> 恐らく、その審査官が忘れただけだと思います。
もしや、子どものパスポートにはあるかも!と思って今確認しました!ありました! しかも1番前ページに!
私のも1番前のページにありました!
ありがとうございます!
一番前に押す割りに、アメリカのスタンプは案外地味ですね。
もっとアメリカを主張したスタンプかと思いました。
カナダのスタンプはメイプルリーフで可愛くてカナダらしくて素敵です。日本のは、無機質でした。
アメリカのスタンプがないと思って、今も悔やんでいましたが、おかげさまで見つけられました!
ほんと、ありがとうございました(≧▽≦ヘ)♪
まむーと
-
- エレガンスパッカ→さん 2015/11/04 00:29:55
- 待ってました カナダ姉さん続編!!
- アメリカってESTAが絶対必要だと思ってましたが
陸路だとそんなお安くはいれるなんてマジ知りませんでした。
多分日本で知ってるのは
まむーとさんとあと50人くらいでは??
体操服いれで購入のバッグ。
あんなおしゃれなのにいれたら汚れ物がいれにくくなりそ〜
シアトルの安宿といっても
朝食がシンプルやけど素敵☆
ロスとかで泊まったモーテルに朝食ついてたためしがないからな〜
続編楽しみしてますね〜
エレガンス☆
- まむーとさん からの返信 2015/11/04 15:22:46
- 庶民には物価高がツライ北米!
- エレガンスさん、こんにちは!
世界一周の達人に「待ってました」といってもらい恐縮でございます♪
庶民なので、調べてなんとか安くしたいと願うばかりの中、4トラはスゴイ情報の宝庫で教えてもらい、国境超えは安くてすみました。
だけど、何するにしても北米は価格が高くて、金銭感覚がおかしくなりました。
あのカバンをおしゃれって言ってもらってありがとうございます!
3個買って一つを夫にあげたら「そんなんいらん」と言われました(T-T)
ベストウエスタン、心は、5☆でした〜!
イメージが変わりました♪
まむーと
-
- ラムロールちゃんさん 2015/11/03 22:43:19
- 待ってました!
- まむーとさん、こんばんは☆
陸路の国境越え、私はしたことないんですが、面白そうですね〜!
そこを越えたらいろいろ変化するなんて、新鮮♪
そのうち、どこかで一度やってみようかな…。
コンコルド!エアホースワン!
わあ〜(^o^)丿
本当に、飛行機は夢の存在であってほしいです。
…あの移民のドラマは、私も見ました。
文章を読んでから、もう一度、写真に目が行きますね。
本物を見たら、感慨深いんだろうな…。
でも、萬田さんのところでは、笑ってしまいました。
健在で、嬉しいです(!?)
ラムロール
- まむーとさん からの返信 2015/11/04 15:10:14
- 我が家の萬田さん
- ラムロールちゃん、こんにちは♪
我が家の萬田さんは、思春期の階段を登りだし、写真を撮らせなくなりましたが、あのカバンだけは健在です。利子をめぐり喧嘩をします(T-T)
ラムロールちゃんも、あの移民のドラマ見たの?泉ピンコさんと、ミキプルーンさんの夫婦設定に違和感を感じましたが、あのドラマ見た上でシアトルに行けたのはよかったです。
コーヒーのマウントレーニアは絵ですが、本物のマウントレーニアは、とても綺麗でした♪
ラムロールちゃんの国境超えは、ネパール?!パキスタン?!
考えただけでもスゴイ冒険や〜♪
まむーと
-
- chekimanさん 2015/11/03 21:55:12
- ついついアジアと比較してしまいます。
- まむーとさん、こんばんは
小中と私シリーズ、再開ですね。
待ってました。
僕の大好きなアジアと比較しながら、読んでいました。
アメリカのチップは強制的な感じがします。
ウェートレスの人たちはチップで生活していると聞くと払わなければと思いますが、ありがとうという感謝の気持ちからではなくて、義務感のような感じがします。
10〜20%と計算するのも合理的ですね。
チップは感情で払いたいです。
アジアでチップを払ったのはマッサージの時ぐらいしか思い出せません。
それでも、マッサージ中にチェキや旅の指さしを使って仲良くなることが多いので、払う場合でも気持ち良く払っています。
おみやげも、アメリカは定価ですけど、アジアでは交渉です。
高いと思ったら買いません。
他の店ではもっと安いかも知れませんので、その店では買いません。
値段に納得した時だけ買う交渉制が好きです。
食事も美味しそうですけど、高いですね。
アジアだと安くて美味しいものも、高くて美味しいものもあります。
高いといっても日本の食事代に比べると安い所がいいです。
なんか、値段ばっかりを気にするケチな男の感想になってしまいました。
chekiman
- まむーとさん からの返信 2015/11/03 22:22:31
- 支払いにげっそり。チップにげっそり。
- chekiman さん、こんばんは!
メッセージありがとうございます♪
ほんと、とにかく何でも高くて、カードの支払い明細に愕然としましたよ。
レストランの味は、普通に美味しい程度で、そのわりに価格は高い、、。
でもマクドナルドは、安かったです。
収入が低い家庭の肥満率が、理解できました。
チップもずっとモヤモヤしてました。
この後のシアトルでは、こんな子連れの庶民の私から小銭を誤魔化そうとします。
容赦のないアメリカです。
生きる力が育つアメリカ!
私もchekiman さんも、人に対してお金を使うのは惜しまないタイプかと思うので、
だからこそ同じ気持ちになるのかなと思いました。
まむーと
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015バンクーバー.シアトル.タコマ ホームステイ
8
71