岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡崎編<br /><br />いよいよ愛知旅の始まりです。<br />最初は名古屋から名鉄で岡崎へ入りました。<br /><br />私にとって、赤味噌はソウルフードです。<br />私の故郷でも赤味噌を作っているのですが、岡崎は八丁味噌の発祥の町です。<br /><br /><br />豆(大豆)味噌である赤みそ製造会社は、東海地方にいくつもありますが、八丁味噌は豆味噌の赤みそのうち、岡崎城より西へ八町(約880m)の距離にある岡崎市八帖町(下記二十七曲がりの「れ」)にある2軒の味噌蔵(まるや、カクキュー)で作られる赤味噌(まざりない豆味噌)をさします。<br />八丁という生産地域によるご当地ブランドで、シャンパーニュ地方の発砲ワインのみがシャンパンと名乗れるみたいなものですね。<br /><br />ちなみに、一般的に広く販売されている赤だし味噌(安価)は、豆味噌の赤みそをベースに、飲みやすくするためブレンドを行った調合味噌のことです。<br /><br />今回は、八丁味噌である2軒の味噌蔵の見学と、お土産で買った純粋の八丁味噌を楽しみました。<br />やはり生粋の混ぜものなしの八丁味噌が持つ味わいには感動さえあります。<br />

愛知旅 岡崎編

6いいね!

2015/10/23 - 2015/10/26

497位(同エリア795件中)

0

74

NaoPさん

岡崎編

いよいよ愛知旅の始まりです。
最初は名古屋から名鉄で岡崎へ入りました。

私にとって、赤味噌はソウルフードです。
私の故郷でも赤味噌を作っているのですが、岡崎は八丁味噌の発祥の町です。


豆(大豆)味噌である赤みそ製造会社は、東海地方にいくつもありますが、八丁味噌は豆味噌の赤みそのうち、岡崎城より西へ八町(約880m)の距離にある岡崎市八帖町(下記二十七曲がりの「れ」)にある2軒の味噌蔵(まるや、カクキュー)で作られる赤味噌(まざりない豆味噌)をさします。
八丁という生産地域によるご当地ブランドで、シャンパーニュ地方の発砲ワインのみがシャンパンと名乗れるみたいなものですね。

ちなみに、一般的に広く販売されている赤だし味噌(安価)は、豆味噌の赤みそをベースに、飲みやすくするためブレンドを行った調合味噌のことです。

今回は、八丁味噌である2軒の味噌蔵の見学と、お土産で買った純粋の八丁味噌を楽しみました。
やはり生粋の混ぜものなしの八丁味噌が持つ味わいには感動さえあります。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
私鉄
旅行の手配内容
個別手配

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP