京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高野山開創1200年を記念して、三連休を利用して行ってみよう〜!と2か月も前から計画していた今回の旅。<br />出発3日前に発症した胃腸炎を抱えたまま初日の「大阪食の陣」、そして「行きも帰りも修行の高野山」を命からがら制した私ですが、本日は早朝から京都まで足を延ばしますよ。<br /><br />昨日に引き続き体調も優れず大して眠れていない、この3日間での合計睡眠時間は5時間未満というコリャ参ったねー!な過酷な旅も本日が最終日でございます。<br />表紙の天邪鬼さんのようにじっと体調不良に耐える3日間でございました…w

胃腸炎を抱えながらの修行の旅・最終日は京都でご朱印めぐり

13いいね!

2015/10/10 - 2015/10/12

1674位(同エリア3999件中)

0

15

ミーヌ

ミーヌさん

高野山開創1200年を記念して、三連休を利用して行ってみよう〜!と2か月も前から計画していた今回の旅。
出発3日前に発症した胃腸炎を抱えたまま初日の「大阪食の陣」、そして「行きも帰りも修行の高野山」を命からがら制した私ですが、本日は早朝から京都まで足を延ばしますよ。

昨日に引き続き体調も優れず大して眠れていない、この3日間での合計睡眠時間は5時間未満というコリャ参ったねー!な過酷な旅も本日が最終日でございます。
表紙の天邪鬼さんのようにじっと体調不良に耐える3日間でございました…w

旅行の満足度
3.0
  • 本日は同行者のお友達が西本願寺を案内してくださるとの事なので、待ち合わせの9:30に阿弥陀堂門で待ち合わせ。<br />しかし、京都に詳しいという同行者に道案内をお任せして、ついて行ったら到着したのは東本願寺であった。<br />本願寺あるあるwwwややこしいよねー(^ω^;)<br />まぁ待ち合わせには間に合うから問題なし!お天気も良いしお散歩がてらのんびり行きましょ〜。<br /><br />あ、今日も市営バスフリー切符にお世話になります。

    本日は同行者のお友達が西本願寺を案内してくださるとの事なので、待ち合わせの9:30に阿弥陀堂門で待ち合わせ。
    しかし、京都に詳しいという同行者に道案内をお任せして、ついて行ったら到着したのは東本願寺であった。
    本願寺あるあるwwwややこしいよねー(^ω^;)
    まぁ待ち合わせには間に合うから問題なし!お天気も良いしお散歩がてらのんびり行きましょ〜。

    あ、今日も市営バスフリー切符にお世話になります。

  • 西本願寺って初めて来たけどすっごく大きいのね〜。<br />同行者のお友達であるお坊様と合流し、色々と案内して頂きます。<br /><br />

    西本願寺って初めて来たけどすっごく大きいのね〜。
    同行者のお友達であるお坊様と合流し、色々と案内して頂きます。

  • 「逆さ銀杏」と呼ばれる大銀杏。<br />確かに枝の伸び方が根っこみたい。

    「逆さ銀杏」と呼ばれる大銀杏。
    確かに枝の伸び方が根っこみたい。

  • 天邪鬼さん可愛い…。

    天邪鬼さん可愛い…。

  • このあと普段なかなか見られない「書院」にて「八方睨みの猫」や「鴻の間」等々国宝の数々を説明しながら案内して頂きました。<br />「飛雲閣」も見せて頂けたのは、本当に嬉しかったな〜。<br />お時間とって頂き、ありがとうございました!

    このあと普段なかなか見られない「書院」にて「八方睨みの猫」や「鴻の間」等々国宝の数々を説明しながら案内して頂きました。
    「飛雲閣」も見せて頂けたのは、本当に嬉しかったな〜。
    お時間とって頂き、ありがとうございました!

  • 次に血天井で有名な「養源院」に行きたいというリクエストにお答えして三十三間堂前までバスで移動。<br />しかし私、血天井とかいわく付きの場所はちょい苦手…なので皆様を送り出して近くの豊国神社へお参り。

    次に血天井で有名な「養源院」に行きたいというリクエストにお答えして三十三間堂前までバスで移動。
    しかし私、血天井とかいわく付きの場所はちょい苦手…なので皆様を送り出して近くの豊国神社へお参り。

  • おお、立派な神社だ〜。<br />参拝客もちらほら…。

    おお、立派な神社だ〜。
    参拝客もちらほら…。

  • 御朱印可愛いv<br />真ん中に「関白」の文字が入っているのね〜。

    御朱印可愛いv
    真ん中に「関白」の文字が入っているのね〜。

  • お次は「六波羅蜜寺」有名な空也像が見たいのだ!<br />歴史の教科書でしか見たことの無かった空也上人像…思っていたよりも大きかったなぁ。<br /><br />そして、なで牛もあったので、なでなで…。<br />この体調不良何とかして下せぇーー!<br />

    お次は「六波羅蜜寺」有名な空也像が見たいのだ!
    歴史の教科書でしか見たことの無かった空也上人像…思っていたよりも大きかったなぁ。

    そして、なで牛もあったので、なでなで…。
    この体調不良何とかして下せぇーー!

  • 御朱印もちゃんと頂きます!

    御朱印もちゃんと頂きます!

  • さて、そろそろ皆さまの腹が減ってきたようなのでお昼にしましょう。<br />本能寺に向かう途中にあったお店…ん、なんかここ美味しそうな気がする。

    さて、そろそろ皆さまの腹が減ってきたようなのでお昼にしましょう。
    本能寺に向かう途中にあったお店…ん、なんかここ美味しそうな気がする。

  • 入って大正解。お安くて美味しい庶民の味方的食堂でした。<br />正直お蕎麦自体は普通なんだけど、茄子の素揚げがとても美味しかった…。<br />久しぶりに1食分完食できたぞ(>ω<)

    入って大正解。お安くて美味しい庶民の味方的食堂でした。
    正直お蕎麦自体は普通なんだけど、茄子の素揚げがとても美味しかった…。
    久しぶりに1食分完食できたぞ(>ω<)

  • たぶん何度も近くまで来ていたにも関わらず、立ち寄る機会が無かった本能寺。<br />あの本能寺の変が起きた場所とはまた違うんだよね。<br /><br />こちらのお寺は日蓮宗の系統である法華宗なので、御首題帳以外には「妙法」の文字を頂くことになります。

    たぶん何度も近くまで来ていたにも関わらず、立ち寄る機会が無かった本能寺。
    あの本能寺の変が起きた場所とはまた違うんだよね。

    こちらのお寺は日蓮宗の系統である法華宗なので、御首題帳以外には「妙法」の文字を頂くことになります。

  • ラストは噂の金ピカ鳥居が眩しい「御金神社」<br />「おかね」じゃなくて「みかね」と読みます。

    ラストは噂の金ピカ鳥居が眩しい「御金神社」
    「おかね」じゃなくて「みかね」と読みます。

  • 御朱印は書置きのみ。<br />御朱印まで金ピカでちょっと笑ってしまった…。<br />今日回った中で、一番参拝者が多かったかも。私含め、皆欲望に正直である。<br /><br />こんな感じで京都観光も無事終了!<br />再び新大阪に戻り、18時の電車で帰京致しました。<br />体調絶不調だったけど、やはり高野山行って良かった〜。<br />今度はもっと体調整えて再訪したいです、ホントに…(^ω^;)健康大事!

    御朱印は書置きのみ。
    御朱印まで金ピカでちょっと笑ってしまった…。
    今日回った中で、一番参拝者が多かったかも。私含め、皆欲望に正直である。

    こんな感じで京都観光も無事終了!
    再び新大阪に戻り、18時の電車で帰京致しました。
    体調絶不調だったけど、やはり高野山行って良かった〜。
    今度はもっと体調整えて再訪したいです、ホントに…(^ω^;)健康大事!

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP