三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、式年遷宮翌年をおかげ年というらしくよりよい御利益があるということで行ったのですが、とてもよいことが続きました。<br />今年は、お礼に行ってきました。<br /><br /><br />【1日目】<br />熱田神宮<br />↓<br />ランチ(松風軒)<br />↓<br />二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)<br />↓<br />御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)<br />↓<br />月夜見宮(つきよみのみや)<br />↓<br />赤福<br />↓<br />豊受大神宮(外宮)<br />とようけだいじんぐう(げくう)<br />↓<br />猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)<br />↓<br />神宮会館<br /><br /><br />【2日目】<br />神宮会館 皇大神宮(内宮)早朝参拝ツアー<br />(こうたいじんぐう(ないくう))<br />↓<br />伊雑宮(いざわのみや)<br />↓<br />倭姫命旧跡地(やまとひめのみこときゅうせきち)<br />↓<br />月読宮(つきよみのみや)<br />↓<br />倭姫宮(やまとひめのみや)<br />

伊勢神宮周辺と熱田神宮を参拝する1泊2日の旅 ~2日目 内宮へ早朝参拝ツアーなど~

15いいね!

2015/10/26 - 2015/10/27

4283位(同エリア12429件中)

旅行記グループ 三重・愛知・和歌山

0

45

まんべんなく

まんべんなくさん

昨年、式年遷宮翌年をおかげ年というらしくよりよい御利益があるということで行ったのですが、とてもよいことが続きました。
今年は、お礼に行ってきました。


【1日目】
熱田神宮

ランチ(松風軒)

二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)

御塩殿神社(みしおどのじんじゃ)

月夜見宮(つきよみのみや)

赤福

豊受大神宮(外宮)
とようけだいじんぐう(げくう)

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)

神宮会館


【2日目】
神宮会館 皇大神宮(内宮)早朝参拝ツアー
(こうたいじんぐう(ないくう))

伊雑宮(いざわのみや)

倭姫命旧跡地(やまとひめのみこときゅうせきち)

月読宮(つきよみのみや)

倭姫宮(やまとひめのみや)

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 神宮会館の早朝参拝ツアーに参加します。<br />これがこの旅のメインイベント!<br />朝6時半ころにロビーに集合しホテル従業員の案内で内宮に向かいます。<br /><br />神宮会館のクチコミはこちら<br />↓<br />http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11969658.html<br /><br /><br />国道23号の終点の標識。<br />終点の標識実はめずらしいらしい。<br />詳しくは、調べてみてください。(聞いたけど忘れた)

    神宮会館の早朝参拝ツアーに参加します。
    これがこの旅のメインイベント!
    朝6時半ころにロビーに集合しホテル従業員の案内で内宮に向かいます。

    神宮会館のクチコミはこちら

    http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11969658.html


    国道23号の終点の標識。
    終点の標識実はめずらしいらしい。
    詳しくは、調べてみてください。(聞いたけど忘れた)

  • 宇治橋を渡る

    宇治橋を渡る

  • 早朝なので参拝客が少ないです。

    早朝なので参拝客が少ないです。

  • 大正天皇御手植松(たいしょうてんのうおてうえのまつ)<br />大正天皇が皇太子時代に植えた松。<br />他の木は囲いをしていませんが、これだけは特別に囲いをしています。

    大正天皇御手植松(たいしょうてんのうおてうえのまつ)
    大正天皇が皇太子時代に植えた松。
    他の木は囲いをしていませんが、これだけは特別に囲いをしています。

  • 第一の鳥居から神域です。

    第一の鳥居から神域です。

  • 五十鈴川。<br />とてもきれいな川でした。<br /><br />案内の方によると、手に川の水をつけようと・・・<br />ここで体全体を禊してしまった方がいるそうな(笑)<br /><br />落下注意です!!!

    五十鈴川。
    とてもきれいな川でした。

    案内の方によると、手に川の水をつけようと・・・
    ここで体全体を禊してしまった方がいるそうな(笑)

    落下注意です!!!

  • まずは瀧祭神を参拝。<br />正宮に参拝する前にこの神様にお参りするといいらしいです。

    まずは瀧祭神を参拝。
    正宮に参拝する前にこの神様にお参りするといいらしいです。

  • ちらっと正宮がみえました。

    ちらっと正宮がみえました。

  • 木につけてある竹は、<br />木の皮をはいで持っていく人がいるためその防止でしてるらしいです。

    木につけてある竹は、
    木の皮をはいで持っていく人がいるためその防止でしてるらしいです。

  • 御贄調舎(みにえちょうしゃ) <br />アワビを調理する儀式がなされるところ。<br /><br />神宮会館の売店で本物のあわびを使用した熨斗(のし)が販売されていました。

    御贄調舎(みにえちょうしゃ)
    アワビを調理する儀式がなされるところ。

    神宮会館の売店で本物のあわびを使用した熨斗(のし)が販売されていました。

  • 正宮

    イチオシ

    正宮

  • この木は、御稲御倉の近くにあります。<br /><br />監督・芸人の北野武さんが番組で「この木はパワーがある」みたいな発言をしてから触られるようになったとか。<br />その番組みてたけどまったく気にしてなかった〜。<br />一応触ってきました。

    この木は、御稲御倉の近くにあります。

    監督・芸人の北野武さんが番組で「この木はパワーがある」みたいな発言をしてから触られるようになったとか。
    その番組みてたけどまったく気にしてなかった〜。
    一応触ってきました。

  • 御稲御倉<br />唯一神明造を間近でみられます。

    御稲御倉
    唯一神明造を間近でみられます。

  • 正宮に光がさしてみんな、「わ〜」って興奮しているところ。

    正宮に光がさしてみんな、「わ〜」って興奮しているところ。

  • 荒祭宮<br /><br />

    荒祭宮

  • このあと神楽殿(社務所?)でお守りや御朱印をもらう時間が少しあったので御朱印をいただきました。<br />これで早朝参拝ツアーは終了ですが、他の参加者とは一緒に宿に戻らず、<br />子安神社(こやすじんじゃ)と大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)に向かいました。

    このあと神楽殿(社務所?)でお守りや御朱印をもらう時間が少しあったので御朱印をいただきました。
    これで早朝参拝ツアーは終了ですが、他の参加者とは一緒に宿に戻らず、
    子安神社(こやすじんじゃ)と大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)に向かいました。

  • 参拝後、宿に戻ります。<br />早朝参拝、おすすめです!<br />早朝でも御朱印ももらえますし、参拝客が少なくゆっくりと参拝することができました。<br />※ツアーではすべての神社をまわらないので、朝食後また来て参拝するのもいいかと思います。

    参拝後、宿に戻ります。
    早朝参拝、おすすめです!
    早朝でも御朱印ももらえますし、参拝客が少なくゆっくりと参拝することができました。
    ※ツアーではすべての神社をまわらないので、朝食後また来て参拝するのもいいかと思います。

  • 8時半くらいに朝食をおいしくいただきました。<br />席をみわたせば、早朝参拝を終えたひとばかり…。

    イチオシ

    8時半くらいに朝食をおいしくいただきました。
    席をみわたせば、早朝参拝を終えたひとばかり…。

  • 神宮会館では、五十鈴川駅までマイクロバスなどで送迎をしています。<br />この日は、私たちだけだったので高級車で送ってもらいました。<br />当日の朝9時までにフロントに申請?、詳しくはフロントにお尋ねください。<br /><br />五十鈴川駅から上之郷駅に向かいます。<br />伊雑宮周辺へ。

    神宮会館では、五十鈴川駅までマイクロバスなどで送迎をしています。
    この日は、私たちだけだったので高級車で送ってもらいました。
    当日の朝9時までにフロントに申請?、詳しくはフロントにお尋ねください。

    五十鈴川駅から上之郷駅に向かいます。
    伊雑宮周辺へ。

  • 上之郷駅到着。<br />階段を降りる。

    上之郷駅到着。
    階段を降りる。

  • まっすぐにすすむと看板がありました。<br />

    まっすぐにすすむと看板がありました。

  • 案内版があるのでわかりやすかったです。

    案内版があるのでわかりやすかったです。

  • 駅から徒歩5分くらいで伊雑宮到着。

    駅から徒歩5分くらいで伊雑宮到着。

  • 伊雑宮を正面にして右の道を行くと、倭姫命旧跡地があるそうなので行ってみました。

    伊雑宮を正面にして右の道を行くと、倭姫命旧跡地があるそうなので行ってみました。

  • 小道を進みます。

    小道を進みます。

  • 倭姫命旧跡地

    倭姫命旧跡地

  • 上之郷の石神へは時間がなかったので行っていません。<br /><br />上之郷駅から電車で五十鈴川駅に戻り、そこから月読宮へ徒歩で向かいました。

    上之郷の石神へは時間がなかったので行っていません。

    上之郷駅から電車で五十鈴川駅に戻り、そこから月読宮へ徒歩で向かいました。

  • 到着。

    到着。

  • 参拝に順番があります。

    参拝に順番があります。

  • お次は倭姫宮(やまとひめのみや)に向かいます。<br />

    お次は倭姫宮(やまとひめのみや)に向かいます。

  • 中村バス停から徴古館前で下車。

    中村バス停から徴古館前で下車。

  • 結構長い坂道が続きます。<br />前回来た時もそう思った気がする。

    結構長い坂道が続きます。
    前回来た時もそう思った気がする。

  • うわ、階段…

    うわ、階段…

  • 参拝後、御朱印をいただきましたが、2ページもあとに御朱印を押してるし(怒)<br />しっかり仕事してくれよ、って感じです(ー_ー)!!<br /><br /><br />帰りはちがう道から帰りました。<br />社務所近くの道から出ると道がゆるやかで歩きやすい…<br />徴古館の入り口に出ます。<br />前回も思ったような…

    参拝後、御朱印をいただきましたが、2ページもあとに御朱印を押してるし(怒)
    しっかり仕事してくれよ、って感じです(ー_ー)!!


    帰りはちがう道から帰りました。
    社務所近くの道から出ると道がゆるやかで歩きやすい…
    徴古館の入り口に出ます。
    前回も思ったような…

  • 徴古館のバス停から五十鈴川駅に戻り、電車で帰路につきました。<br />新幹線から富士山のふもとがみえました。<br /><br />あっという間の1泊2日でした。<br />楽しかったな〜。<br />次回来るときは、今回行けなかった神社を巡ってみたいです。<br />

    徴古館のバス停から五十鈴川駅に戻り、電車で帰路につきました。
    新幹線から富士山のふもとがみえました。

    あっという間の1泊2日でした。
    楽しかったな〜。
    次回来るときは、今回行けなかった神社を巡ってみたいです。

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

三重・愛知・和歌山

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP