駒ヶ根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リンゴ狩りと紅葉を楽しむ為、長野県松川町へ<br />松川町を車で走るとどこでもリンゴがたわわに実っている。<br />リンゴの香りにつつまれながらリンゴ狩りを楽しみ味わう。甘みと酸味がマッチしたリンゴがとても美味しい。<br />リンゴ狩りの後、駒ケ岳まで向かう。その途中道の駅により昼食と買い物を楽しんだ。長野はお蕎麦が美味しい。<br />買い物では野菜やワインが充実している。<br />駒ヶ根ロープウエイに乗り標高2600mの頂上へ。ロープウエイ乗り場までシャトルバスで20分程山道を上がるが紅葉がとても綺麗。<br />ロープウエイで頂上まであがると急に冷え込む。とても新鮮なきれいな空気に包まれる。<br />冷えた体を温めたく松川町に戻り「清流苑」で温泉に入りました。何種類ものお風呂があり楽しめる。夕食は松川町名物「ごぼ豚丼」を食べる。柔らかく煮たごぼうと豚肉がご飯にのっていてとても美味しい。お土産売り場も充実していました。

りんごと紅葉を求めて

2015/10/25 - 2015/10/25

まろにーたさん

リンゴ狩りと紅葉を楽しむ為、長野県松川町へ
松川町を車で走るとどこでもリンゴがたわわに実っている。
買い物では野菜やワインが充実している。

松川町ではりんごがたわわに実っている。リンゴ狩りや販売もしている。

大きくて赤いのを探すのが面白い。高いところは脚立を借りてとる。届かないところは農家の方にとってもらった。

この時期になるとふじりんごが収穫できます。

りんご農園で収穫したりんごは安心して食べられるからうれしい。他にもリンゴジュースや大きい梨、洋梨の販売していました。

こんなに大きくてりっぱなりんごがたくさん収穫できました。
    農園内で収穫したりんごを味わいます。
    甘みと酸味が絶妙にマッチしていて美味しい。

道の駅により買い物を楽しむ。
    野菜、菓子、ワインなど長野名物が揃っていて見るだけでも楽しめる。
    駐車場も広い。

道の駅 花の里いいじま 道の駅

道の駅 花の里 いいじまの横に隣接して食事処があったので「みよし」で食事をする事に!馬肉そばという看板につられて入ってみた。

これが馬肉そば。さすがに長野県!おそばが美味しいし馬肉も柔らかくて美味しい。他にもメニューがあったけどやっぱりおそばが食べたい。

駒ヶ根ロープウエイ乗り場へ
    先ずは切符をかってロープウエイ乗り場までバスで20分程山をあがっていく。かなりくねくね道で左右に揺れながらも窓から見る紅葉がとても綺麗。途中、猿が何匹も出没してそれがまたおもしろい。

駒ヶ根高原 自然・景勝地

ロープウエイ乗り場までに到着!
    バスを降りて今度はロープウエイに。ロープウエイの時間まで列に並ぶ。
    ここでも少しお土産売り場がある。

駒ヶ根高原 自然・景勝地

ロープウエイのガラス窓から下を見下ろすと吸い込まれそうな感じがして少し怖い。

ロープウエイにより標高2600m頂上まで7分程であがっていく。

頂上に着きロープウエイと景色を見下ろす。

駒ケ岳に到着!寒〜い!でも空気が新鮮で気持ちがいい。
    広大な山に囲まれ感動しました。

駒ヶ根高原 自然・景勝地

駒ケ岳ロープウエイ発着所内でもおみやげ売り場やレストランもありました。寒い中で飲む甘酒は美味しかった。真冬の雪山を今度は見たいと思いました。

駒ケ岳ロープウエイ発着所のまわりを歩いていろいろな角度から景色を楽しみました。街が小さく見える。

ロープウェイ降りてバスでまた下ってくると紅葉が見ごろを迎えています。バス発着所駐車場でも紅葉が楽しめます。

松川町に戻り「清流苑」へ
    温泉に入り冷えた体を温めます。薬湯風呂やジャグジー風呂や露店風呂、何種類もお風呂がありました。

信州まつかわ温泉 清流苑 宿・ホテル

「清流苑」館内のお土産売り場も充実していてお蕎麦も漬物類なども売っていました。お土産の買い忘れがないようにゆっくり見て楽しみました。

松川町名物「ごぼ豚丼」
    柔らかく煮たごぼうと豚肉が絶妙