奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年、奈良に住んでいながら、若草山からの風景がこんなにも綺麗だとは知らなかった。秋は格別だ、と認識を新たにした。<br /><br />奈良公園、春日山原始林では、モミジはまだまだで、11月中旬ぐらいにならないと赤く染まらないだろう。いま見頃なのは、赤く紅葉したナンキンハゼ。そして、やはりサクラの葉が色づいているのが、目立つ。その他、イチョウ、イヌシデ、アカシデが紅葉している。<br /><br />今回、参考にしたハイキング・コースは、JR西日本の奈良観光ガイドブック2015秋号に掲載されている「水谷神社から若草山登頂コース」約6キロ、所要時間約2時間。<br /><br />実際には、近鉄奈良駅から奈良公園、大仏殿、二月堂を回って、スタート地点に行き、下山してJR奈良駅に戻ったので、4時間ほど歩き回った。<br /><br />まずは、腹ごしらえから...。

奈良 紅葉たより 春日山遊歩道と若草山山頂

2015/10/25 - 2015/10/25

k.s

k.sさん

まずは、腹ごしらえから...。

JRローカル 私鉄 徒歩

東向商店街 風神

奈良市内に行けば、行きたくなる店の一つです。東向商店街の入口にある。

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 グルメ・レストラン

東向商店街 風神

本日は、麻婆茄子定食。ご飯が美味しく、薄味なのが良い。ご飯、味噌汁はお替り自由。今日もお腹一杯になりました。

ランチ・パスポート持参したので、支払いは500円です。大満足!

登大路の街路樹

緑や!と嘆いたものの、よく見ると...。

• 登大路の街路樹<br /><br />どんぐりがあります。シラカシでしょう。シラカシに紅葉を求めてもどうしょうもありません。

登大路の街路樹 文化会館前

紅葉していますが、樹木は何なのか?道を隔てていては、正確には分かりません。損な性分です。わざわざ道を渡って調べました。

• 登大路の街路樹 文化会館前<br /><br />モミジです。モミジが色づいています。

モミジです。モミジが色づいています。

登大路の街路樹

奈良公園

奈良公園 国立博物館付近

色濃く、真っ赤に紅葉している樹木があります。

• 奈良公園 国立博物館付近<br /><br />ナンキンハゼです。

ナンキンハゼです。

氷室神社

大仏殿の参道

本日、日曜日なので、満員電車並みの混みようです。違う道を選ぼうか、どうしょうか一瞬考えましたが、南大門をくぐりたくて、このまま真っ直ぐに行くことにしました。

大仏殿の参道から見た風景

東大寺 南大門

写真の右側の黄色に紅葉している樹木が気になって近づきました。

東大寺 南大門付近

何の木か分かりますか?

• 東大寺 南大門付近<br /><br />これで分かりました。エノキです。<br /><br />知ったかぶりで、断定しておりますが、植物図鑑を持ち歩いています。林 将之著「葉で見わける樹木」。優れものの植物図鑑で、たいていの樹木はこれで10分もあれば、同定することができます。

これで分かりました。エノキです。

南大門から顔を覗かせている大仏殿

東大寺ミュージアム前

イチョウの木が何本か並んでいます。

大仏殿前の鏡池

二月堂、手向山八幡宮への道

二月堂

手向山八幡宮

古くから紅葉の名所として有名な手向山の山麓にある神社ですが、ご覧の通りで紅葉はまだまだ先です。

若草山の麓

中国人の若夫婦が、「こっちでしょう!あなたが間違っている」と、お互い違う道を指差して、言い争いをしていました。一旦は、知らん顔をして、追い越したのですが、女性のトーンがだんだん高くなるので、助け舟を出してあげようと、男性の方に声を掛けました。

が、女性の顔を見ると、いままでの怒りを私に向けているではありませんか。男性は「見物しているだけだ」と私の問いに対し、訳の分からないことを言っていたので、夫婦喧嘩に巻き込まれる!と、早々に踵を返しました。

一体、私は何を言ったのでしょうか?

今日の教訓です。夫婦喧嘩は犬も食わない。ついては、冗談も言わないし、声も掛けない。

水谷茶屋

本来のスタート地点です。モミジに囲まれていますが、紅葉はまだまだ先ですね。

春日山遊歩道

• 春日山遊歩道<br /><br />若草山山頂まで2.7キロ。

若草山山頂まで2.7キロ。

春日山遊歩道 月日亭休憩舎

ここで一休みさせてもらう。

春日山遊歩道

• 春日山遊歩道<br /><br />この遊歩道には、モミジが多かったので、散策をするのだったら、11月中旬以降がお薦めです。

春日山遊歩道

山頂まであと少しです!

若草山駐車場

また、大勢の人と一緒になります。

若草山山頂

写真中央に見えるのは、平城宮跡です。

• 若草山山頂<br /><br />二上山、葛城山、金剛山を望む。

二上山、葛城山、金剛山を望む。

若草山山頂

北側です。写真の左上に、今は閉鎖になったドリームランドの塔が見えています。

• 若草山山頂<br /><br />尾根伝いに帰ります。この道については、入山料が必要です。大人150円ですが、風景のことを考えると、安いものです。お薦めです。

若草山山頂から尾根伝いに下山

• 若草山山頂から尾根伝いに下山<br /><br />大仏殿が見えています。

大仏殿が見えています。

若草山山頂から尾根伝いに下山

見えている建物は、国立博物館です。

ぐるっとバス

歩き疲れたので、若草山麓からJR奈良駅まで”ぐるっとバス”を使いました。15分間隔で運行され、運賃は100円。

洗濯物を干したままなので、早く帰らなきゃ!(日常の世界に突然戻っちゃいました)