2016/11/20 - 2016/11/20
2610位(同エリア6010件中)
marimosさん
- marimosさんTOP
- 旅行記97冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 214,321アクセス
- フォロワー60人
日帰りで奈良さんぽです。
東大寺や春日大社など、奈良観光の花形エリアからは少し離れていますが
寺社めぐりに来たならばこちらの唐招提寺も外せません。
比較的人も少なく、しんとした雰囲気の中で紅葉を満喫することができました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
近鉄橿原線「西ノ京駅」から徒歩10分くらい。
正門の目の前のお休み処はなんだか寂しげです。
駅からお寺まで、ご飯屋さんは無くはないのですが少ないです。
和食やうどんのお店が3軒ほど…。
コンビニも通り道にはないので、買ったり食べたりは他のエリアで済ませたほうがよさそうですね。 -
ああもう入り口から紅葉が見えています。
-
拝観料600円を払って中に入ります。
パンフレットの紙質がいい感じ。
受付では、スマートフォンからガイド映像が見られるよ!という案内ビラももらいました。
そこにあるQRコードを読み込むと、映像が見られる特設ページに飛びます。
FreeWifiがきいていますし、複数言語に対応していたので外国人観光客の方も気兼ねなく使えますね~。
今回は使いませんでしたが、お家で復習がてら見てみようかな。 -
ポストカード的に撮れました。
-
こちらが金堂です。
絵面は地味なのに、いざ目の前にすると圧倒されます。
シンメトリーが美しい。 -
-
信号みたいな木。
しゃがみ込んで見とれてしまいました。 -
宝蔵(経蔵だったかも?見た目が似ています)。
ログハウスちっくで可愛いです。
こちら日本最古の校倉だそうです。
そういうのもっとアピールすればいいのに、パンフレットにちょろっと書いてあるだけ。 -
鐘楼。
-
境内の中はこんな感じ。
ぐるっと歩くだけなら15分くらいでしょうか? -
そうそう、こちらの唐招提寺は鑑真が建てたお寺なんですよね。
教科書で見る鑑真和上像は年に数日しか公開されないそうで、
日常的に参拝するための御身代わり像が別にあります。
「なんだ本物じゃないのか…」とは思うものの、
奈良時代当時の製作方法を忠実に再現していて、つまりは当時の人が見ていた像により近いものが見られる!と考えるとアツイです。 -
-
-
御身代わり像に手を合わせた後は、鑑真和上御廟に向かいます。
先ほどの境内図を見ると、明らかに特別な場所だなということがわかります。 -
苔が一面に生えていて、神秘的な雰囲気。
-
-
厳しい航海を経て渡日し、仏教を熱心に伝えた鑑真和上。
彼が日本にどれだけ影響を与えたことか。
歴史に思いを馳せてみたくなるような、静かな場所でした。
今回は新宝蔵(展示エリア)は省略し、ぐるっと境内を回って終了。
紅葉は鮮やかでしたし、落ちた葉も綺麗だったので時期としてはベストだったかも!
次は蓮の季節に来てみたいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17