ケチカン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日は朝7時にケチカンに入港。<br /><br />ケチカンはアラスカ最南端に位置し、アラスカでは4番目に大きな町です。ネイティブが残したトーテムポールが数多く見られます。1930年ごろから漁業が主な産業となり、「世界のサーモンの首都」と呼ばれていたそうです。現在は林業や観光が主な産業となっています。<br />また、世界でいちばん雨の多い地域とのこと、この日の天気も予報では雨でした。<br /><br />最終乗船が12時30分なので、午前中のみのケチカン観光。エクスカーションは申し込まず、コーディネーターからいただいたケチカン市街Mapを見ながら、自分たちでケチカン市街散策をしました。

アラスカクルーズ 9/24 ケチカン

2015/09/19 - 2015/09/26

kiyu

kiyuさん

この日は朝7時にケチカンに入港。

徒歩
ANA

7時頃リドレストランで朝食。

ウェステルダムはいちばん良い位置、ビジターセンターの前に停泊。
    お天気は曇り、でも雨が降ってきそうな天気です。

コーディネーターがサーモンが安く買えるお店に案内してくださるとのことなので、8時30分ごろビジターセンター前に集合。

ビジターセンターの隣にある彫刻

「KETCHIKAN」と書かれたウェルカムアーチがみえます。この通りを暫く歩いて行きコーディネーターおすすめのサーモンのお店へ。

サーモンのお店、お店は小さいですが、サーモンの商品はたくさん売られていました。
    こちらでお勧めのスモークサーモンやサーモンジャーキーなどを購入。優ちゃん用にワンコのサーモン入りフードも購入。

お土産が重たいのでコーディネーターが船に持って帰って下さるとのことなので、お土産を預けて私たちは散策開始。
    マップの1時間散策コースを歩きました。

トンガス歴史博物館 ケチカンの原住民族や開拓者たちの歴史的資料や写真がたくさん展示されています。

1時間コースのPark Ave(パーク・アベニュー)を進んで行き、途中の橋のところから下を見ると鮭がウジャウジャいました。(写真ではあまり良く見えませんが)
    この川では鮭の遡上が見られます。

トーテムポール遺産センター
    オリジナルのトーテムポールが保存されています。中には入りませんでしたが、33のトーテムポールが見られるとのことです。
    トーテムポールは家の紋章のようなものなので、同じものは1つもないのだそうです。

更に歩いて行き、クリーク通りにやって来ました。

古い街並みがそのまま残っているクリーク通り。川沿いに長い杭を打ち込んで建てた家が20軒ほど並んでいます。現在は土産物店やカフェなどになっています。

その後、ビジターセンターがあるフロントストリートにある土産物店に入り、チョコレートなどのお菓子を購入。

クリーク通りを歩いていた時に降っていた雨も止み、明るくなってきた空を見ると虹がかかっていました

船に戻り、リドプールサイドでアラスカサーモンバーベキューの昼食。

とても大きなアップルパイ、何人分でしょうか。少しいただいてみました。

12時30分ごろ船は静かにケチカンの港を離れて行きました。今回は乗り遅れた人はいなかったようです。

お部屋で暫くのんびり過ごした後、16時からクローズネストで日本語デスクが開設されたので行って来ました。
    次の寄港地ヴィクトリア(カナダ)での観光等についての打合せ。皆でリムジンをチャーターして観光することになりました。楽しみです。

この日のディナーはピナクルグリルで。無料招待の2回目です。ドレスコードはフォーマル。私は黒のレースのロングドレスを着ました。

ドリンクはストロベリースムージー、とても美味しかったです。

先付け? オーダーしていないものが出ました。

ロブスターのビスク、とても美味しいです。

エビのカクテル エビが大きいです。

ウエスト・コースト・スタイルのシーフードチオッピーノ(シーフードのシチュー)
    トマト味のブイヤベースのようなお料理、魚介類のだしが出ていてとても美味しいです。

デザートはラズベリーチーズケーキ

こんな素晴らしいお料理を無料でいただけるなんて、本当にラッキーです。1万円以上する高級レストランのお料理だとコーディネーターが言っていました。

食事後お部屋に戻ったら、お猿さんがハンガーにぶら下がっていました。
    とても上手に作ってあるので次の日までくずさずに吊るしておきました。