2015/09/19 - 2015/09/26
27位(同エリア561件中)
kiyuさん
ホテルでの朝食を済ませ、チェックアウト。9時に予約しておいたシャトルに乗って空港へ。
前日乗ったところで降り、クルーズのシャトルバスに乗るためメインターミナルへ向かいました。
メインターミナルの「DOOR 00」を出たところにクルーズ会社のカウンターがあるとのことなので、そちらに向かって行きました。「DOOR 00」の手前で荷物を預けるところがあり、係の人に呼び止められました。はじめ英語で何と言っているのかよくわからず、本当にここで預けて良いのかわからなかったので不安になりましたが、Westerdamのタグを付けた荷物がいくつか置いてあったので、ここで良いのだと理解しました。荷物を預けると係りの人がクルーズ会社のカウンターのあるところまで案内してくれました。そこでBoarding Pass(乗船チケット)を見せ、シャトルバスの色別カード(乗車券の代わり)と健康問診票を渡されました。
その後シャトルバスに乗りクルーズターミナルへ。40分ほどでターミナルに到着。
第3の難関もクリアし、乗船手続きを経て乗船、そしてアラスカクルーズが始まります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
私たちが乗るウェステルダムは既に停泊中。そしてターミナルの建物を挟んで左側には大きなクラウンプリンセスが停泊していました。クラウンプリンセスはウェステルダムよりひとまわり大きな大型船です。
ターミナルの建物の中に入り、エスカレーターで2階へ。手荷物検査を受けた後係の人が座っているカウンターで乗船手続き。乗船チケット(boarding pass)、パスポート、登録するクレジットカードなどを見せ、顔写真を撮り、チェックイン終了。クルーズカードとデッキプラン(船の見取り図)を渡されました。クルーズカードは自分の名前、船の名前、ディナーの時間とテーブル番号などと右側にはライフボートの番号が大きく記されています。部屋の鍵、クレジットカード、自分の身分証明書代わりになります。
乗船手続きが終わり、まだ乗船時間にならないので待合所で暫く待っていました。 -
既に多くの人が待合所で待機していました。ウェステルダムの乗組員が飲み物とパンのサービスをしていました。
暫く待った後、いよいよ乗船となりました。 -
左側にウェステルダムを見ながら通路を歩き、船に入る手前で記念写真の撮影。ここで撮られた写真は船内のフォトギャラリーに他の写真と一緒に掲示されていました。
-
船に入り、エレベーターに乗ってデッキ9へ。まだお部屋には入れないとのことなので、皆デッキ9に行かされました。
デッキ9にあるリド・レストラン(ビュッフェレストラン)で昼食。 -
野菜中心の昼食、これだけでも結構お腹いっぱいになりました。
-
食後のデザート、ケーキとアイスクリーム、特にアイスクリームは美味しいです。
そしてお部屋に入れる時間になったので、デッキ5にあるわがお部屋へ。 -
バルコニー付きのお部屋、ベットも大きく寝心地が良かったです。クローゼットも十分なスペースがありました。
-
バスルームはバスタブ付き。ウェステルダムは大多数の部屋にバスタブが付いています。
-
入室後1時間ほどしてお部屋に苺チョコが届きました。これは私たちが申し込んだ日本のクルーズ旅行代理店(イークルーズ)からのプレゼントだそうです。
苺チョコと一緒に英語で書かれたメッセージが添えられていました。
このウェステルダムには日本人コーディネーターが一人乗船していて、クルーズ中私たち日本人のサポートをしてくださいました。シアトルに在住の女性の方で今までに何度もウェステルダムに乗船しているとのことです。
その方が私たちの部屋に挨拶に訪れ、日本語の船内新聞と乗船日のご案内のチラシを渡されました。
英語で書かれた船内新聞はお部屋に毎日配られるのですが、日本語訳の新聞があると英語が苦手な日本人にとっては本当に助かります。
14時~15時までデッキ10の前方にあるクローズネストというところで日本語デスクが開設され、不明な点など日本人コーディネーターが相談に応じるとのことなので、早速行ってみました。
私たち夫婦以外にもう一組のご夫婦、一人で参加の広島から来られた男性が来ていました。
このウェステルダムには20人ほどの日本人が乗船していたのですが(少ないですね)、日本人コーディネーターのサポートを受けられるのは私たちを入れて4組だけとのこと。他の人たちは別のクルーズ旅行社から申し込んだので基本的にはサポートを受けられないのだそうです。(一人参加の広島の男性は特別に許されていました)
15時15分から避難訓練が実施されました。避難訓練は全員参加が義務づけられており、参加しない人はクルーズできません!ということで、船から降ろされてしまうそうです。船内放送で合図が入ったら指定の避難場所に集合します。私たちはクルーズカードに記されているデッキ3の16ライフボートのところに集合しました。お部屋のドアの内側にも避難経路が記されていて、開始前にそれを見ていたのですが、実際訓練が始まるとデッキ3の16ボートの場所がよくわからなくなり、ウロウロ。デッキプランを見たり、近くにいたクルー(乗組員)に聞いたりして何とか16にたどり着きました。
避難場所ではクルーが点呼をとり、救命胴衣の着け方の説明があり、ほどなく終了。
16時ごろ船はアラスカに向けて出港。でも出港の合図もなく静かに港を離れて行ったので全く気がつきませんでした。お部屋にいたのですが、最上デッキへ行って出港風景を見ればよかったな。
そうこうしているうちにディナーの時間となりました。
ウェステルダムではディナーの時間が①17:45~、②19:45~、③フリーシーティングの3つに設定されています。私たちは17:45からで(申し込み時に希望した)、デッキ3のVista Dining(ビスタダイニング)のテーブル46に設定されていました。ビスタでのディナーはいつもこの時間、このテーブルで食事します。
ビスタダイニングはデッキ2とデッキ3にあり、デッキ2はフリーシーティング(好きな時間に空いているテーブルで)の人、デッキ3は①と②に設定された人たちが利用します。
この日のディナーのドレスコードはスマートカジュアル。このスマートカジュアルってよくわからないんですよね。どの程度の服装をすればよいのか。クルーズ関係のHPを見ると、「外で食事をしたりショッピングをしたりするときのちょっとオシャレした服装、女性はワンピース、ツーピース、ブラウスとスカートまたはパンツなど、男性はブレザー ジャケット、長ズボン、襟のついた長袖シャツなど」と記されています。
しかし、この日のウェステルダムのビスタでのディナーに行ってみてちょっとビックリ。皆さんもっとラフな服装で食事をしているではありませんか。
私は周りに飾りが付いた白のタートルネックのノースリーブに同じく白のカーディガンと紺色のレースのタイトスカート、夫はワイシャツにジャケット、長ズボンという服装。
もっとラフな服装でもよかったな、着替える必要はなかったかも。
-
さて、この日のお食事ですが、もちろんフルコースをいただきました。
はじめに前菜、アラスカのシーフードカクテル、エビ、ホタテ、イカなどを柑橘類のマヨネーズであえたもの -
サラダはミックスグリーンサラダ、甘いリンゴ、クルミ、ドライクランベリーなど、クランベリーのドレッシングが美味しい。
-
メインディッシュはサーモンと白いんげん、フェンネル。白インゲンはトマトヨーグルトで煮込んであるようです
-
最後にデザート、バナナクリスピ、バニラアイスクリームが上にのっています。ちょっと甘いけど美味しいです。
食事の後、21:30からショーがあり、デッキ2と3の前方にあるビスタラウンジに行って来ました。
この夜のショーはクルーズディレクターがお届けする乗船歓迎ショー。歌あり、ダンスあり、曲芸あり。トークが英語なのでわからないところもありましたが、結構面白かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- keithforestさん 2015/10/23 21:29:58
- ご一緒だったようですね!
- 私のつたない旅行記をご覧戴いたようで、ありがとうございます。
ご一緒だったようですねぇ!私たちは生まれて初めてのクルーズで、しかも自分で申し込んでいましたので、実際に船に乗るまでは、もう不安で、不安で、夢に見るほどでございました。
シトカの街で広島から来られた男性とお話をするチャンスがあって、初めてクロウズネストにコーディネイターの方がおられることを知りました。
ご挨拶もせず、とても失礼を致しました。
それにしても、楽しいクルーズでした。これからも楽しみにさせて戴きます!
- kiyuさん からの返信 2015/10/24 12:03:47
- RE: ご一緒だったようですね!
- keithforest様
掲示板への書き込みありがとうございました。
アラスカクルーズ、同じウェステルダムに乗船されていたことを旅行記を読んで知りました。
今回のアラスカクルーズは本当に素晴らしかったですね。
特にグレイシャーベイはお天気もとても良く、最高でした。
クルーズは2度目ですが、次の旅行もクルーズがいいなと思っています。いつになるかわかりませんが。
keithforest様は長いご旅行をされているようで、うらやましいです。
今後も素敵な旅行記楽しみにしております。
- keithforestさん からの返信 2015/10/24 14:15:55
- RE: RE: ご一緒だったようですね!
> 今回のアラスカクルーズは本当に素晴らしかったですね。
> 特にグレイシャーベイはお天気もとても良く、最高でした。
> クルーズは2度目ですが、次の旅行もクルーズがいいなと思っています。いつになるかわかりませんが。
初めてのクルーズでしたので、勝手がわからなくて、いろいろめまぐるしい毎日でしたけれど、面白い旅でした。ジョンズ・ホプキンス氷河!最高でしたねぇ!
来年は地元の用事があって旅は無理そうなので、自重です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kiyuさんの関連旅行記
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
13