ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン2日目。今日もいっぱい食べますo(^o^)o

統一会堂にも水上人形劇にも行かないホーチミンその2

2015/10/16 - 2015/10/25

うめはな

うめはなさん

ホーチミン2日目。今日もいっぱい食べますo(^o^)o

ゲストハウスの人に地元の朝市を案内してもらう。こんなアートな壁の先に、、、、

こんな朝市が。魚がたらいから飛び出したり、野菜や果物が積まれてたり。毎日行くと安くなるんだって。

朝ごはんはゲストハウス並びのフーティウのみ、朝のみ営業の店。ここの人たち、みんな優しくて、昨日お世話になってたので、食べにきた。

フーティウ35000ドン。混ぜ麺、魚入りスープ、もやし、香草、食べ方がすごい自由で混ぜ麺とスープ別々に食べてもいいし、スープを麺にかけてもいいし。回りの人の食べ方を真似してみる。魚の臭みもない上品なスープで美味しい。

バス6000ドン払ってレバンタム公園まで。ベンタインターミナルで行きたい場所の住所か、地図を案内のおじちゃんに見せると何番のバスか、教えてくれるよ。本当はバスのルートマップを貰おうと聞いたら、もうないって。残念。

昼にはまだ時間があるのでハイダウェイカフェでココナッツシントーでまったり。

どうしても食べたかったソフトシェルクラブの唐揚げ。

店先で揚げてるーテンション上がる。

氷入りグラスでタイガービール22000ドン、ソフトシェルクラブの唐揚げ220000ドン、お絞り2000ドン。カラッと揚がったカニの唐揚げにライムを絞るか、スィートチリソースをつけるか。カニの味がけっこう淡白なのね。
    隣で食べてる海老が美味しそう。何人かで来て色々注文しないと楽しめない感じ。でも気が済んだ。

店を出て少し歩いてたら、いきなりの土砂降り。とりあえず軒先を借りて雨宿り。
    横を見るとステーキの立て看板が。雨宿りしたいけどステーキはなぁ

よーく見ると、なんだチェナンボーじゃありませんか。・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)ラッキー★

これこれ、ココナッツプリン30000ドン。量が少ないけど美味しい。
    雨がやむまで地元の女の子とおしゃべり、日本語のできる子でした。こっちの女の子って本当かわいい!

雨がやんだのでダイアモンドデパート裏のチュングエンコーヒーに。他のチュングエンコーヒーの店となんか雰囲気が違います。

古典的なスタイルのいれ方、なんか嬉しい。94000ドン。

わざわざ来るつもりもないのに、歩いているとここに出てしまう。

ドンコイのラッキープラザ。荷物をロッカーにあずけてお買い物(*^_^*)
    レジの女の子は日本語が出来て、お金のやり取りもいくら受け取って、いくら返すとか、目の前で数えてくれるよ。ぼったくりとか、どこの話?

次はユニオンスクエア。

ラングドファーム。肝臓にいいというアーティチョーク茶が目当て。試飲も勧めてくれるよ。

写真撮らせてっていうとポーズまでとってくれました。何でも移転するそうで、後日バスから新店舗を工事してるところを見ました。

定番のケムバクダン。

ココナッツアイスは多そうなので4色アイス85000ドン。

シンツーリスト。明日のツアーの予約に来ました。

シンツーリストに日本語のツアーパンフレットが置いてあったので値段を聞いてみた。メコンデルタツアーが149000ドン、カイベーの水上マーケットのツアーが229000ドン。あまり変わらないからカイベーのツアーを申し込み。

これも絶対食べたかったフォークィンのフォーボーコー60000ドン。肉がゴロゴロ、日本のみたいにトロトロじゃないけどしっかり肉の味がある。ビーフシチューの薄いようなスープに香草、フォーが以外にあうし、ライムを絞っても美味しいのが不思議。

コープマートそばのおこわとチェーのお店。このそばで道を渡れず、オタオタしてたら地元の女の子がぎゅっと手を握って一緒に渡ってくれた。しかも車の来る方に自分がいて、わたしを庇うように、泣きそう。

ゼリーのチェー12000ドン。
    明日はシンツーリスト前に朝6時30分集合なので、今日はこのへんでおしまい。