イギリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(注:写真全部斜めっています)<br /><br />本当は9月に予定していた旅行。しかしやらかしまして10月の旅と相成った次第。帰国した午後から出勤の予定だったので疲れが残らないよう初の自腹ビジネスクラスです。<br /><br />現地で日帰りのバスツアーとかを利用すればスコットランドの大自然を満喫する事もできたのですが,私は知らない人と話すのが本当に苦痛,必然的に社交力を要求されるツアーへの参加はただただ精神的に疲れるだけだろうと,エジンバラ中心の旅になりました。<br /><br />10月のエンジンバラは相当寒いだろうと予測していたのですが、確かに朝ホテルを出た時点では結構寒かったのですが、何しろエジンバラだけではなくスコットランドは全体的に土地の高低差が激しく、ちょっと歩くともう汗ばんでくる位。人によりますがたぶんダウンとかは不要です。自分は基本ウールのセーターにダウンベストにストール、と言う服装で歩きましたが、セーターはコットンとかスウェットとかでも良かったかも。気温は大体6℃〜16℃という程度でした。<br /><br />キャミ、セーター、ダウンベスト、スウェットワイドパンツ、タイツ,ストール<br /><br /><br />DAY1<br />自宅→福岡空港→(スキポール空港経由)→エジンバラ空港→ホテル<br />DAY2<br />エジンバラ城→セントジャイルズ大聖堂→スコットランド国立美術館<br />DAY3<br />スターリング(スターリング城)→リンリスゴー(リンリスゴー宮殿)<br />DAY4<br />グラスマーケット→ホリルード宮殿→スコットランド国立肖像画美術館<br />DAY5<br />ブラアアトール(ブレア城)→グラスマーケット<br />DAY6<br />クイーンズフェリー→ロイヤルマイル→スコットランド国立博物館<br />DAY7・8<br />ホテル→エジンバラ空港→(スキポール空港)→福岡空港→職場だよ!<br /><br /><br />久しぶりに緑の中を歩き清らかな気持ちになりました。<br />

悪いたぬきさんのやらかしてエジンバラとそこいら辺ちんたら紀行★DAY5

2015/10/08 - 2015/10/15

11527位(同エリア19210件中)

悪いたぬき

悪いたぬきさん

(注:写真全部斜めっています)

DAY1
DAY2
DAY3
DAY4
DAY5
ブラアアトール(ブレア城)→グラスマーケット
DAY6
DAY7・8

久しぶりに緑の中を歩き清らかな気持ちになりました。

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空
ブッキングドットコム

朝食は,昨日パスティと一緒に購入したソーセージロール。これ好きなんですよね。後,お約束のヨーグルトとフルーツとジュース。

お腹一杯だぁ〜。

本当はグラスゴーに行く予定だったんですが,月曜日は目的のプロバンド領主館が休館との事で,急きょ昔も言った事のある「ブレア城」を訪れる事に。

ブレアアソール駅。

ブレアアソールとは昔のアソール侯爵がそのまま小さな街になっているような所です。停車する本数は多くありません。

おいしそうな丸々としたアヒルちゃんたちが!

本当に緑深いのどかな田舎町です。

空気が澄んでいます。

城の敷地内への入口

ブレア城はアソール侯爵の居城で,現在は領地ともどもどこかのトラストの所有となっているそうで,農場や蒸留所として土地が貸し出されているそうです。

で,入口の横には妙に人慣れしたハイランドカウさんが2頭。

愛嬌をふりまいていました。

駅から城の入口までは5分もかからないんですが,その入口から城までがちょっとしたウォーキングコースになっています。

やっとお城に着いたばい。

庭園だけのチケットと庭園・城両方のチケットがあります。

内部はきちんと順路が決まっていて写真撮影は禁止です。

思いの他こじんまりとしていて,殆どの城の寝室ではでか過ぎて派手過ぎてもしくは質実剛健過ぎて「こんなとこで眠れるやついるんか」と思うのですが,この城の寝室だったら寝てあげてもいいなぁと思いました(どんだけ↓目線なんだよ)。

展示の殆どを観終わった所に妙に近代的なトイレがありました。

実は城に入る前からトイレに行きたかったんですよね。大体入口付近にトイレがあるもんなのに,フロアマップを見るとここは一回りした後にしかトイレがない。。いい年こいておもらし。。の恐怖と戦いながらの鑑賞となりました。

実は城と直結したビジターセンターみたいなのがあってそこは城に入らなくてもそこは入れるので,まずそこでトイレを利用すれば良かったんですよね。でも奥まった所にあったので気づきませんでした。

ビジターセンターにあるカフェでクロテッドクリームではないけど甘味のない濃厚な生クリームが大量に挟まれた巨大なスコーンと紅茶を。ここのケーキには全てこのクリームが大量についていました。おいしいけど,胃がもたれる。。

お隣に座った明らかに私より食べそうな白人カップルは,上と下に分けてシェアしていました。

腹ごなしに庭園散歩です。

レッドディアがいるとの事で,そこに向かうのですが。。

はるか彼方に彼らの群れが!

奈良の鹿公園の鹿のようにゲストに対しては営業してくれないと〜。鹿ビスケットとか売り出したらどうでしょうか?

ディアさんたちの寝床らしいです。

写ってはいませんが(てか写したくなかったんだよ),私の天敵クジャクの野郎がのっしのっし歩いていました。

ダイアナの小路。

入れませんでした。夏には解放されているんでしょうか。

ヘラクレスの庭園とかに向かいます。

直前に雨が降っていたせいか,道が結構ぬかるんでいます。

でも結局庭園はクローズされていました。

城前ではバグパイプのパフォーマンスが。

いわゆるストリートパフォーマーかと思いましたが,チップ入れの容器が何もないので訪問者へのサービスでしょう。

ビジターセンター,と言っても近代的な建物だけど正直しょぼい規模。

トイレとカフェがある所は評価できます(だからどんだけ↓目線なんだよ!)

さいならブレア城

まあ羊はいますよね。

コッコちゃんの登場は予想外でした。

秋ですな〜。

帰る時になって見つけた歓迎の案内板

敷地中にキャンプ場もあります。

ブレアアソール駅まで戻りました。

エジンバラへ戻った後,お土産の買い物に励みました。

グラスマーケットの「Mussel&Steak Bar」で初めてのテーブルサービスでの食事です。

スターターに軽いと思って今日のスープをオーダーしたのですが,これがスコッチブロスで押し麦とか入っていて軽い雑炊レベルのボリューム。

メインにはシーフードグリル。

ムール貝メインにエビ,ホタテ,牡蠣,そして白身魚とすごいボリューム。出汁の効いたスープがまた美味しいんですが,完食はできませんでした。

付け合せのパンが,珍しく軽くトーストしてあってサクッとした食感で美味しかったです。

人気店のようで,私は5時の開店すぐ1番乗りで入店したのですが,後から入店してきた人たちは「7時までならOKだけどいいですか?」とか聞かれていました。予約で埋まっているようです。

ホテルの部屋から見える隣の建物の夜のオフィス。

残業している人はいない様子でした。