2015/10/08 - 2015/10/15
13343位(同エリア20269件中)
悪いたぬきさん
- 悪いたぬきさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ52件
- Q&A回答3件
- 62,926アクセス
- フォロワー0人
(注:写真全部斜めっています)
本当は9月に予定していた旅行。しかしやらかしまして10月の旅と相成った次第。帰国した午後から出勤の予定だったので疲れが残らないよう初の自腹ビジネスクラスです。
現地で日帰りのバスツアーとかを利用すればスコットランドの大自然を満喫する事もできたのですが,私は知らない人と話すのが本当に苦痛,必然的に社交力を要求されるツアーへの参加はただただ精神的に疲れるだけだろうと,エジンバラ中心の旅になりました。
10月のエンジンバラは相当寒いだろうと予測していたのですが、確かに朝ホテルを出た時点では結構寒かったのですが、何しろエジンバラだけではなくスコットランドは全体的に土地の高低差が激しく、ちょっと歩くともう汗ばんでくる位。人によりますがたぶんダウンとかは不要です。自分は基本ウールのセーターにダウンベストにストール、と言う服装で歩きましたが、セーターはコットンとかスウェットとかでも良かったかも。気温は大体6℃〜16℃という程度でした。
キャミ、セーター、レギンスパンツ、ダウンベスト、ストール
DAY1
自宅→福岡空港→(スキポール空港経由)→エジンバラ空港→ホテル
DAY2
エジンバラ城→スコットランド国立美術館
DAY3
スターリング(スターリング城)→リンリスゴー(リンリスゴー宮殿)
DAY4
グラスマーケット→ホリルード宮殿→スコットランド国立肖像画美術館
DAY5
ブラアアトール(ブレア城)→グラスマーケット
DAY6
クイーンズフェリー→ロイヤルマイル→スコットランド国立博物館
DAY7・8
ホテル→エジンバラ空港→(スキポール空港)→福岡空港→職場だよ!
写真撮影禁止の場所って結構好き(^^♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ブッキングドットコム
-
朝食は、「Sainsbury」で購入したチーズとピクルスのサンドイッチとヨーグルト。
このサンドイッチは2日目の朝にも食べて気に入ったのです。ピクルスって嫌いな人も多いけど、私は大好き。サブウェイではいつも「ピーマン抜きのピクルス増量」でオーダーしています(ピーマンは嫌いではないけどサンドイッチには要らないと思う)。 -
-
-
今日の最初の目的地はホリルード宮殿ですが、時間が早いのでグラスマーケットを軽く散策して裏道?をホリルード宮殿方面への登っていきます。
-
-
-
-
-
牛さんの首から上と
-
セクシーなおっぱいとお尻(^^♪だよ
-
ジョン・ノックスのお家だそうです。
-
-
-
ホリルード宮殿の前。
遠くに見えるは岩山。右に見えるはスコットランド議会の建物です。 -
-
宮殿と併設のギャラリーのチケットを購入し入場しました。
-
-
-
内部の撮影は禁止です。
正直「撮影禁止」って明記してあると気持ちが楽になります。見る事に集中したいのに、旅に出たら写真を撮りたくなる大和魂を私も少しは持ち合わせております。でもはっきり「ダメだ」と言って貰えたら罪悪感を感じる事なく心置きなく鑑賞できますから。 -
でもお隣の廃墟ホリルードアビーは写真撮影Welcomeよ。
-
-
-
-
-
-
-
何かあまりにも廃墟過ぎてあっけらかんとしていて期待していたアレは出そうにありませんでした。
-
裏のお庭の散策です。
駆けるリスの躍動感,伝わったでしょうか? -
-
-
-
-
-
裏から見たホリルード宮殿
-
優美な宮殿のすぐそこには質実剛健な岩山がそびえ立ちます。
イングランドでは見られない光景。 -
-
観光施設のカフェって本当便利です。最近は質も上がったし(イギリスの施設内のカフェは「Benugo」とか「Peyton And Byrne」とかがケータリングしている事が多いですね)。
ビクトリアスポンジケーキと紅茶で一息。
旅先では現地のスイーツを頂くようにしています。イギリスのケーキはスポンジもザラザラしていて甘過ぎるけど,それもまた一興。垢抜けたケーキは日本で普通に食べられますからね。 -
スコットランド議会。
クラシックな街並の中にいきなり近代的かつちょっと前衛的なこの建物。
違和感を感じる人も多いかもしれませんが,クラシックに合うのは中途半端に模倣したものよりいっそ真逆の未来的な建物だと私は思っています。 -
ノースブリッジより
-
スコットランド国立肖像画博物館へと。
もうお約束ですが,全く逆方向へ進んでいました。Googleマップに助けられましたが。 -
外部の写真はありませんが,ネオ・ゴシック様式の壮麗なインテリア。
-
-
-
-
これもお約束の美術館内カフェ。
セルフサービス方式って本当に好きです。テーブルサービスのレストランとかだと,一品だけの注文は申し訳なくて,スターターとメインを注文するはめになります。サーブされるまでに時間もかかるし。で,スターターだけでお腹一杯になりそうな位の量。。かと言ってお店の人の目があるのであまり残せないし。食いしん坊だけど大食いでもグルメでもないから食事に時間は取られたくないのです。 -
食事写真が続きますが,軽くお土産等の買い物をしてからホテルで夕食。
夕食は,ウェイバリー駅のパスティショップで購入したオニオンとチキンのパスティM&Sで購入したサラダ。パスティは大き過ぎて半分しか食べられなかったけど,食べ物を残す件に関してはもう割り切って。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
悪いたぬきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46