上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年から2010年まで上海駐在時、時間がある時に撮りためた、なぜか懐かしく感じる下町の風景。<br /><br />第一回目は、上海北駅の北側。<br />今はもうなくなってしまっている街並みかもしれません。<br />

老上海Vol.1

2009/10/18 - 2009/10/18

旅行記グループ 老上海

Masa さん

第一回目は、上海北駅の北側。
今はもうなくなってしまっている街並みかもしれません。

鉄道 徒歩

なぜか懐かしく感じる街並み

ばあちゃんの家の様

迷路のような路地が続く

下町の向こう側に高層ビル

かつてここにも懐かしい街並みがあったのだろう

• Weiwojingさん 2020/10/17 18:09:30
    「老上海」シリーズは素晴らしく、ノスタルジックです。
    始めまして。Masa さん。
    私も上海には何度も訪ね、長く訪問した地です。「老上海」を拝見して、モノクロトーンの画像に懐かしさと共に近代化に翻弄される上海の姿をしることができました。

もう見ることが出来ないところがたくさんありますね。しかし、Masa さんの旅行記で昔の上海の姿を見ることが出来るのはきょうみふかいです。

すこしずつ見させていただきます。私も上海旅行記がたくさんあります。見ていただけると、うれしいです。

Tamegai

Masa

Masa さん からの返信 2020/10/17 18:22:54

Tamegaiさま

メッセージありがとうございます。
    上海に4年住んでいましたが、初めの頃は中国での仕事と生活が凄いストレスで時間があれば日本に帰っていました。
    しかし、段々それにも慣れ、休みの日上海の下町に出掛け、写真を撮りながらブラブラ歩くのが唯一の楽しみとなりました。
    大した写真ではありませんが、意外と沢山あったので4トラにアップさせてもらっています。
    Tamegaiさんの上海旅行記見させて頂きます。
    大連は一度しか行った事がありませんが、日本と中国とロシアが混ざり合ってとても良い街ですね。

今後ともよろしくお願いします。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2020/10/17 19:42:49
    RE: RE: 「老上海」シリーズは素晴らしく、ノスタルジックです。
    Masa様

たくさんのご投票と共にフォローしていただき、ありがとうございます。

中国ではお仕事をされていたのですね。私は大連と福州で日本語を教える仕事をしていました。中国はどんどん変わりすっありますね。

この機会に私も Masa さんをフォローさせていただきます。ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。