ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
森と湖の国・フィンランドにやって来た四十路ミセスの二人。ヘルシンキに4泊6日間、ずっと滞在していました~<br /><br />旅のスケジュール<br />[前編]<br />◇【1日目】午後、入国→カンピ礼拝堂他、宿泊先ソコスホテル・プレジデンティ近辺を歩く。<br /><br />◇【2日目】ヘルシンキ大聖堂→カウッパトリ→ウスペンスキー寺院→FAZELカフェ→エスプラナーディ→ヘルシンキ現代美術館(キアズマ)<br /><br />◇【3日目】マリメッコ本社&amp;アウトレット→ハカニエミ・マーケットホール→エスプラナーディ<br />↓<br />↓<br />↓<br /><br />[後編]←今ここ♪<br />◇【4日目】アラビア工場→テンペリアウキオ教会→カフェ・レガッタ→シベリウス公園<br /><br /><br />◇【5日目】午前~カウッパトリ→オールドマーケットホール→アアルト・カフェ<br />午後~ヴァンター空港・夕刻~出国<br /><br /><br />◇【6日目】午前~帰国<br /><br />【後編】は旅4・5・6日目の出来事を記したいと思います。<br />【前編】よりは簡潔にまとめようと一応の努力…?

ヘルシンキのんびり女性二人旅6日間【後編】

31いいね!

2015/09/08 - 2015/09/13

342位(同エリア3591件中)

森と湖の国・フィンランドにやって来た四十路ミセスの二人。ヘルシンキに4泊6日間、ずっと滞在していました~

旅のスケジュール
[前編]
◇【1日目】午後、入国→カンピ礼拝堂他、宿泊先ソコスホテル・プレジデンティ近辺を歩く。

◇【2日目】ヘルシンキ大聖堂→カウッパトリ→ウスペンスキー寺院→FAZELカフェ→エスプラナーディ→ヘルシンキ現代美術館(キアズマ)

◇【3日目】マリメッコ本社&アウトレット→ハカニエミ・マーケットホール→エスプラナーディ




[後編]←今ここ♪
◇【4日目】アラビア工場→テンペリアウキオ教会→カフェ・レガッタ→シベリウス公園


◇【5日目】午前~カウッパトリ→オールドマーケットホール→アアルト・カフェ
午後~ヴァンター空港・夕刻~出国


◇【6日目】午前~帰国

【後編】は旅4・5・6日目の出来事を記したいと思います。
【前編】よりは簡潔にまとめようと一応の努力…?

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩 飛行機
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • ◇【9月11日・4日目】<br />↑↑正面から見たヘルシンキ中央駅。<br /><br />ようやくヘルシンキ時間に慣れてきたのか、身体がシャキッとしています。<br /><br />朝9時にホテルを出発し、徒歩でヘルシンキ中央駅へ、そこから6番トラムで目指すは本日のメイン、アラビア工場。<br /><br />6番トラムにずっと乗っていればそのまま1本で行けるはずなのですが<br />途中「Hauhon puist」という停車場でアナウンスが流れ、車両故障だったのかな?<br /><br />フィンランド語なので???でしたが<br />とにかく乗客は全員降ろされ、数分後に来た8番トラムに乗り換えさせられました。<br /><br />驚きましたが、8番トラムも降車予定の<br />「Alabiankatu」に停まるので問題ありませんでした。<br />こういうアクシデント、わりとよくあるようです。<br />

    ◇【9月11日・4日目】
    ↑↑正面から見たヘルシンキ中央駅。

    ようやくヘルシンキ時間に慣れてきたのか、身体がシャキッとしています。

    朝9時にホテルを出発し、徒歩でヘルシンキ中央駅へ、そこから6番トラムで目指すは本日のメイン、アラビア工場。

    6番トラムにずっと乗っていればそのまま1本で行けるはずなのですが
    途中「Hauhon puist」という停車場でアナウンスが流れ、車両故障だったのかな?

    フィンランド語なので???でしたが
    とにかく乗客は全員降ろされ、数分後に来た8番トラムに乗り換えさせられました。

    驚きましたが、8番トラムも降車予定の
    「Alabiankatu」に停まるので問題ありませんでした。
    こういうアクシデント、わりとよくあるようです。

  • 中央駅前の横断歩道を渡ると<br />トラム乗り場  「Rautatieasema」

    中央駅前の横断歩道を渡ると
    トラム乗り場 「Rautatieasema」

  • こちらが「Alabiankatu」<br />アラビア工場までは歩いて直ぐです。

    こちらが「Alabiankatu」
    アラビア工場までは歩いて直ぐです。

  • これこれ、この画!よく雑誌やネットで見ていたのと同じだ?♪と心躍りました!<br />真っ青な空と煙突のコントラストが綺麗です。

    これこれ、この画!よく雑誌やネットで見ていたのと同じだ?♪と心躍りました!
    真っ青な空と煙突のコントラストが綺麗です。

    イッタラ&アラビア デザインセンター (アラビア ファクトリー) 専門店

  • 煙突の建物から入るのかと思いきや、入り口はお隣の近代的なガラス建物にありました。<br />案内掲示板もあります。

    煙突の建物から入るのかと思いきや、入り口はお隣の近代的なガラス建物にありました。
    案内掲示板もあります。

    イッタラ&アラビア デザインセンター (アラビア ファクトリー) 専門店

  • 光が射し込む渡り廊下を通って、アウトレットを目指します。<br />スタスタ歩くMちゃんの後ろ姿。<br />思ってたより人がいないぞ?と。<br />

    光が射し込む渡り廊下を通って、アウトレットを目指します。
    スタスタ歩くMちゃんの後ろ姿。
    思ってたより人がいないぞ?と。

    イッタラ&アラビア デザインセンター (アラビア ファクトリー) 専門店

  • イッタラ・フィスカルス・フィンレイソンが同じフロアにあり、フィンレイソンだけレジが別でした。<br /><br />フィンレイソンで、お安くなったムーミンのスポーツタオルを一枚、自分用に購入。<br /><br />定価&amp;黄色札(ちょい安い)&amp;赤札(すっごく安い)のイッタラ食器にキョロキョロ。<br /><br />WiFiも繋がるので、ネットで日本の価格とにらめっこです。<br /><br />

    イッタラ・フィスカルス・フィンレイソンが同じフロアにあり、フィンレイソンだけレジが別でした。

    フィンレイソンで、お安くなったムーミンのスポーツタオルを一枚、自分用に購入。

    定価&黄色札(ちょい安い)&赤札(すっごく安い)のイッタラ食器にキョロキョロ。

    WiFiも繋がるので、ネットで日本の価格とにらめっこです。

    イッタラ&アラビア デザインセンター (アラビア ファクトリー) 専門店

  • ムーミンのマグカップ、そんなには安くなっていませんでした。。。<br />でも見ているだけでワクワクします。<br />

    ムーミンのマグカップ、そんなには安くなっていませんでした。。。
    でも見ているだけでワクワクします。

    イッタラ&アラビア デザインセンター (アラビア ファクトリー) 専門店

  • 買い物後。数点しか購入してなくても、陶器はやはりズッシリ重い(;&#39;∀&#39;)<br />TAXリファウンドするので、と伝えたら、厳重に包装してくれました(包装紙でグルグル巻きにして紙袋にイン。)

    買い物後。数点しか購入してなくても、陶器はやはりズッシリ重い(;'∀')
    TAXリファウンドするので、と伝えたら、厳重に包装してくれました(包装紙でグルグル巻きにして紙袋にイン。)

    イッタラ&アラビア デザインセンター (アラビア ファクトリー) 専門店

  • お土産その1。工場限定「factory visit」マグカップ 12ユーロ<br />(アラビア歴代ロゴがプリントされています)<br /><br />帰国後、自宅で撮影。自分用に購入しました。<br />持ちやすくて愛用しています♪<br />

    お土産その1。工場限定「factory visit」マグカップ 12ユーロ
    (アラビア歴代ロゴがプリントされています)

    帰国後、自宅で撮影。自分用に購入しました。
    持ちやすくて愛用しています♪

  • ↑↑  <br />お土産その2。<br />  iittala カステヘルミのマリボウル(色・フォレストグリーン)<br /><br />写真は同じく購入したMちゃんから戴いた画像です。<br />ゲイシャ・チョコを盛り付けると可愛い~(^^♪<br /><br />1つ31.70ユーロ→半額の15.8ユーロでワゴンに山積みだったので母のお土産に購入。深みのある緑色が素敵です。。。<br /><br />イッタラ食器はMちゃんが詳しかったので、相談しながら(邪魔しながらともいう?^^;)買い物しました。陶器は重たいので、本当に欲しいものだけをセレクト。<br /><br />あとはティーマのプレートや、妹用にムーミン2015夏限定マグカップを購入しました。

    ↑↑
    お土産その2。
    iittala カステヘルミのマリボウル(色・フォレストグリーン)

    写真は同じく購入したMちゃんから戴いた画像です。
    ゲイシャ・チョコを盛り付けると可愛い~(^^♪

    1つ31.70ユーロ→半額の15.8ユーロでワゴンに山積みだったので母のお土産に購入。深みのある緑色が素敵です。。。

    イッタラ食器はMちゃんが詳しかったので、相談しながら(邪魔しながらともいう?^^;)買い物しました。陶器は重たいので、本当に欲しいものだけをセレクト。

    あとはティーマのプレートや、妹用にムーミン2015夏限定マグカップを購入しました。

  • なんだかんだで、けっこうな時間費やしたアウトレット。<br />休憩しようかね~、と、すぐ隣のカフェ<br />「デリ・マルシェ」に入りました。<br /><br />食事する人、打ち合わせする人、、、<br />穏やかな時間が流れています。<br /><br />

    なんだかんだで、けっこうな時間費やしたアウトレット。
    休憩しようかね~、と、すぐ隣のカフェ
    「デリ・マルシェ」に入りました。

    食事する人、打ち合わせする人、、、
    穏やかな時間が流れています。

    イッタラ&アラビア デザインセンター (アラビア ファクトリー) 専門店

  • カフェ・オレを注文したら熱々のグラスで出てきました。<br />(どうやら、この形態がポピュラーらしい)<br />あったかいうちに飲みたいのに熱くてグラスが持てないという哀しさよ(笑)<br /><br />オマケに付いてきたゲイシャ・チョコと一緒に、ほっとひと息、つけました。<br />

    カフェ・オレを注文したら熱々のグラスで出てきました。
    (どうやら、この形態がポピュラーらしい)
    あったかいうちに飲みたいのに熱くてグラスが持てないという哀しさよ(笑)

    オマケに付いてきたゲイシャ・チョコと一緒に、ほっとひと息、つけました。

  • アラビア工場から一旦ホテルに戻り、荷物を置いたら、お次はテンペリアウキオ教会を目指します。<br /><br />ホテルから歩いて行けない距離でもないのですが、アウトレットの疲れと坂道が多いのとでトラムに乗りました。<br /><br />「Sammonkatu」停車場で降りて、急な坂を上がりきると、住宅街の中に忽然と岩山が見えてきます。(写真左)<br /><br />

    アラビア工場から一旦ホテルに戻り、荷物を置いたら、お次はテンペリアウキオ教会を目指します。

    ホテルから歩いて行けない距離でもないのですが、アウトレットの疲れと坂道が多いのとでトラムに乗りました。

    「Sammonkatu」停車場で降りて、急な坂を上がりきると、住宅街の中に忽然と岩山が見えてきます。(写真左)

  • テンペリアウキオ教会。<br />岩をくり抜いて造られました。<br />窓から自然光が差し込んで綺麗。

    テンペリアウキオ教会。
    岩をくり抜いて造られました。
    窓から自然光が差し込んで綺麗。

    テンペリアウキオ教会 寺院・教会

  • 別名「ロック・チャーチ」<br /><br />この日は快晴でしたが、雨の日はどんな風に光が射すのかなぁ、と気になりました。まるで円盤の中にいる気分?!<br />ベンチがオシャレな紫色です。<br /><br />ちょうど天井工事の最中だったのと、某国団体さんの大声であまり落ち着いて見ることはできなかったけど、厳かな気持ちにはなりました。<br />

    別名「ロック・チャーチ」

    この日は快晴でしたが、雨の日はどんな風に光が射すのかなぁ、と気になりました。まるで円盤の中にいる気分?!
    ベンチがオシャレな紫色です。

    ちょうど天井工事の最中だったのと、某国団体さんの大声であまり落ち着いて見ることはできなかったけど、厳かな気持ちにはなりました。

    テンペリアウキオ教会 寺院・教会

  • テンペリアウキオ教会を出て、次はシベリウス公園を目指します。<br />建物が高さを揃えて建ち並んでいて、どことなくロシア的な乾いた雰囲気。<br />って、ロシアに行ったことないですケドf^_^;

    テンペリアウキオ教会を出て、次はシベリウス公園を目指します。
    建物が高さを揃えて建ち並んでいて、どことなくロシア的な乾いた雰囲気。
    って、ロシアに行ったことないですケドf^_^;

  • シベリウス公園へ行くには、トラム停車場「Apollonkatu」で降りました。<br /><br />1㎞ほど住宅街を海に向かって歩くのですが、昼食を食べてなかったので海辺のカフェ・レガッタに寄ることにしました。<br />

    シベリウス公園へ行くには、トラム停車場「Apollonkatu」で降りました。

    1㎞ほど住宅街を海に向かって歩くのですが、昼食を食べてなかったので海辺のカフェ・レガッタに寄ることにしました。

    カフェ レガッタ カフェ

  • [カフェ・レガッタ]<br />FIGARO Japonの2012年8月号表紙にもなっていた<br />可愛いお店です。店内はビックリする程狭いです(笑)<br /><br />しかし、写真ど素人の私が撮っても、この素敵ったら!<br />フォトジェニックですね(^^♪<br /><br />混雑してるかな?と思いましたが、席はガラガラ。<br />海側では地元の方々がのんびりとお茶を楽しんでいました。<br />はぁ~…癒されました!<br /><br />

    [カフェ・レガッタ]
    FIGARO Japonの2012年8月号表紙にもなっていた
    可愛いお店です。店内はビックリする程狭いです(笑)

    しかし、写真ど素人の私が撮っても、この素敵ったら!
    フォトジェニックですね(^^♪

    混雑してるかな?と思いましたが、席はガラガラ。
    海側では地元の方々がのんびりとお茶を楽しんでいました。
    はぁ~…癒されました!

    カフェ レガッタ カフェ

  • ヘルシンキに来て4日目、初めて念願のシナモンロールを食べました。<br />美味しかったです♪

    ヘルシンキに来て4日目、初めて念願のシナモンロールを食べました。
    美味しかったです♪

    カフェ レガッタ カフェ

  • 水面が光って本当に綺麗!

    水面が光って本当に綺麗!

    カフェ レガッタ カフェ

  • 地元の方が、サイクリングしたり、ジョギングしていたり。

    地元の方が、サイクリングしたり、ジョギングしていたり。

  • レガッタ・カフェで充分に休んだ後、すぐ側のシベリウス公園に行きます。<br /><br />途中、ガイドブックで見たことのある緑の有料公衆トイレを発見。<br />なんと満室でした。<br /><br />お手洗いは、既にレガッタで借りていたのですが(お店から少し離れた小さな小屋でした)それがまた、可愛らしいインテリアのトイレで!もちろん無料!(^^)!<br />入っておいて良かったー!<br /><br /><br />

    レガッタ・カフェで充分に休んだ後、すぐ側のシベリウス公園に行きます。

    途中、ガイドブックで見たことのある緑の有料公衆トイレを発見。
    なんと満室でした。

    お手洗いは、既にレガッタで借りていたのですが(お店から少し離れた小さな小屋でした)それがまた、可愛らしいインテリアのトイレで!もちろん無料!(^^)!
    入っておいて良かったー!


  • シベリウス公園に到着。<br />残念ながら肝心のシベリウスさんのお顔モニュメントを、iPhoneで撮ってませんでした。<br /><br />パイプのオブジェ横では、既に某国団体さんが大・撮影大会をしており…<br />私たちも写真撮りたいな~、と思うのですが、なかなか(^_^;)<br /><br />

    シベリウス公園に到着。
    残念ながら肝心のシベリウスさんのお顔モニュメントを、iPhoneで撮ってませんでした。

    パイプのオブジェ横では、既に某国団体さんが大・撮影大会をしており…
    私たちも写真撮りたいな~、と思うのですが、なかなか(^_^;)

    シベリウス公園 広場・公園

  • 他の観光客が去り、この広い公園にやっと私たちだけ!になりました。<br />静かだ~。。。

    他の観光客が去り、この広い公園にやっと私たちだけ!になりました。
    静かだ~。。。

    シベリウス公園 広場・公園

  • シベリウス公園は場所が少し外れた所にあるため、「余力があれば行こうか~^_^」ぐらいにしか言ってませんでした。<br /><br />実は密かに「もし行けなかったら心残りかもなぁ」とも思ってたのですが…行けて良かった!<br />Mちゃんにも素敵な場所だったね♪と言ってもらえて嬉しかったです。<br /><br />公園の木々は、もう秋の気配。<br /><br /><br />

    シベリウス公園は場所が少し外れた所にあるため、「余力があれば行こうか~^_^」ぐらいにしか言ってませんでした。

    実は密かに「もし行けなかったら心残りかもなぁ」とも思ってたのですが…行けて良かった!
    Mちゃんにも素敵な場所だったね♪と言ってもらえて嬉しかったです。

    公園の木々は、もう秋の気配。


    シベリウス公園 広場・公園

  • 夕方5時ごろでも、まだこの明るさ。<br /><br />シベリウス公園の帰り道、住宅街を通ってトラム乗り場に向かっていたら、三輪車の可愛い女の子&amp;パパが歩いていて、ホノボノとした気持ちになったのでした。<br /><br />ヒタヒタと後ろから付いていく影2つ、、、怪しい?^^;<br /><br /><br /><br />

    夕方5時ごろでも、まだこの明るさ。

    シベリウス公園の帰り道、住宅街を通ってトラム乗り場に向かっていたら、三輪車の可愛い女の子&パパが歩いていて、ホノボノとした気持ちになったのでした。

    ヒタヒタと後ろから付いていく影2つ、、、怪しい?^^;



  • 写真・夕食はヘルシンキ中央駅地下のケバブ屋さん「CHILLI」←多分チェーン店<br /><br />この日は昼食抜き&amp;おやつシナモンロールだけだったため、お腹がギュルルルーン…<br />フィンランド最後の夜、どこかでトナカイでも食べようかーヾ(´∀`)ノと張り切るも、お店選びに苦戦します。<br /><br />仕方ない、今夜も「ソコスる?」←デパ地下惣菜を買って部屋食の意<br />と、腹ペコで歩いているところ、ケバブ看板を見つけた次第でした。<br /><br />写真のセット(下にライスが敷いてあります)は、確か9ユーロくらい、<br />普通に美味しかったですが、例によって塩気が強い!<br />何故こんなにしょっぱいのだろう、特にポテト^^;<br />そう言いつつ、なんとかモリモリ完食。<br /><br />その後はトラムで早めにホテルに戻り、翌日の帰国に備えて荷造りをしました。<br /><br />スーツケースは中身を半分空にしてきたのですが、帰りはパツパツ!<br />お土産、箱モノ多かったからなぁ。ゲイシャチョコとかスープとかetc…<br /><br />以上で長かった4日目はおしまい。<br />本日もよく歩きました~!!<br /><br /><br />

    写真・夕食はヘルシンキ中央駅地下のケバブ屋さん「CHILLI」←多分チェーン店

    この日は昼食抜き&おやつシナモンロールだけだったため、お腹がギュルルルーン…
    フィンランド最後の夜、どこかでトナカイでも食べようかーヾ(´∀`)ノと張り切るも、お店選びに苦戦します。

    仕方ない、今夜も「ソコスる?」←デパ地下惣菜を買って部屋食の意
    と、腹ペコで歩いているところ、ケバブ看板を見つけた次第でした。

    写真のセット(下にライスが敷いてあります)は、確か9ユーロくらい、
    普通に美味しかったですが、例によって塩気が強い!
    何故こんなにしょっぱいのだろう、特にポテト^^;
    そう言いつつ、なんとかモリモリ完食。

    その後はトラムで早めにホテルに戻り、翌日の帰国に備えて荷造りをしました。

    スーツケースは中身を半分空にしてきたのですが、帰りはパツパツ!
    お土産、箱モノ多かったからなぁ。ゲイシャチョコとかスープとかetc…

    以上で長かった4日目はおしまい。
    本日もよく歩きました~!!


  • ◇【9月12日・5日目~6日目】<br />実質、旅行の最終日。<br /><br />毎日食べ続けたホテルの朝食ブッフェも今日で食べ納め。食べたことの無い食材を選ぼうかな、、、そう思っても結局定番になってしまいます。<br /><br />食後、お世話になった部屋を忘れ物がないか点検し、チェックアウト後、<br />スーツケースをフロント横のバゲッジルームに預かってもらいます。<br /><br />預ける時、引き換えに番号札をもらったけど、特に鍵のかかる部屋ではありませんでした。<br /><br />代わりに、受け取る時には男性が1人見張り番をしてくれていました。<br /><br /><br />

    ◇【9月12日・5日目~6日目】
    実質、旅行の最終日。

    毎日食べ続けたホテルの朝食ブッフェも今日で食べ納め。食べたことの無い食材を選ぼうかな、、、そう思っても結局定番になってしまいます。

    食後、お世話になった部屋を忘れ物がないか点検し、チェックアウト後、
    スーツケースをフロント横のバゲッジルームに預かってもらいます。

    預ける時、引き換えに番号札をもらったけど、特に鍵のかかる部屋ではありませんでした。

    代わりに、受け取る時には男性が1人見張り番をしてくれていました。


    オリジナル ソコス ホテル プレジデンティ ヘルシンキ ホテル

  • ヘルシンキ最終日、自由時間は、ほぼ午前中いっぱい。<br />13時半にはホテルでスーツケースを受け取って、ヴァンター空港に向かう予定になっています。<br /><br />行ってない場所へ駆け足で行くか、近場でゆっくりするか、、、<br />…迷わず後者にしてしまいました^^;<br /><br />最後にもう一度、賑やかなカウッパトリ(写真)やオールドマーケットホールも行ってみたかったし♪<br />

    ヘルシンキ最終日、自由時間は、ほぼ午前中いっぱい。
    13時半にはホテルでスーツケースを受け取って、ヴァンター空港に向かう予定になっています。

    行ってない場所へ駆け足で行くか、近場でゆっくりするか、、、
    …迷わず後者にしてしまいました^^;

    最後にもう一度、賑やかなカウッパトリ(写真)やオールドマーケットホールも行ってみたかったし♪

    マーケット広場 (ヘルシンキ) 広場・公園

  • オールドマーケットホールに初めてやってきました。土曜日は地元客と観光客とで、やはり活気立っています。<br /><br />2014年にリニューアルしたばかりらしく、まだ内装がきれいでした。<br />

    オールドマーケットホールに初めてやってきました。土曜日は地元客と観光客とで、やはり活気立っています。

    2014年にリニューアルしたばかりらしく、まだ内装がきれいでした。

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • いい感じのカフェ。

    いい感じのカフェ。

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 魚屋さん

    魚屋さん

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 山積みの巨大シナモンロール!美味しそう…

    山積みの巨大シナモンロール!美味しそう…

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 肉屋?ハム屋?サラミ屋さん?^^;

    肉屋?ハム屋?サラミ屋さん?^^;

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 上の白い塊は、巨大メレンゲです。<br />ガッチガチに硬いらしい…

    上の白い塊は、巨大メレンゲです。
    ガッチガチに硬いらしい…

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • トナカイ肉のパテの缶詰。<br />1つお土産に買って帰り、食べてみました!<br />味は…豚レバーに近かったですが、リピートはないかなぁ^^;<br />

    トナカイ肉のパテの缶詰。
    1つお土産に買って帰り、食べてみました!
    味は…豚レバーに近かったですが、リピートはないかなぁ^^;

    オールド マーケット屋内市場 市場

  • 今回の旅では「食」に心残りがあったので!(毎朝ホテルのボリューミィ朝ごはんを食べちゃってましたからね~^^;)<br /><br />最後くらい名物を食べてみよ!と<br />マーケットホール内1日200食以上の売り上げを誇るスープ屋さん、「スオッパケイティオ」に入ってみました。<br /><br /><br />写真のマスターは私の持ってるガイドブック(aruco)にお写真が載ってましたよ♪<br /><br />

    今回の旅では「食」に心残りがあったので!(毎朝ホテルのボリューミィ朝ごはんを食べちゃってましたからね~^^;)

    最後くらい名物を食べてみよ!と
    マーケットホール内1日200食以上の売り上げを誇るスープ屋さん、「スオッパケイティオ」に入ってみました。


    写真のマスターは私の持ってるガイドブック(aruco)にお写真が載ってましたよ♪

  • 11時のオープン前から、私たちを入れてお客さんが6人ほど並んでいました。<br />店内はカウンター席と、<br /><br />壁に沿ってテーブル席が少しあるだけの細長い造りなので、すぐ満席になってしまいます。<br /><br />代金は前払い制で、メニューは3種、<br />サーモンorシーフードorトナカイ肉のどれかを選びます。<br />私たちは無難なシーフード(9.5ユーロ)にしてみました。<br /><br />ほどなくして、ドーンと目の前に置かれたのは、ラーメン丼サイズのスープ!<br /><br />ニンニクが効いていて、チョンと乗ったサワークリームを溶かしながら食べると美味しい~<br /><br />どんぶりの底には細切り野菜とシーフード(コロコロのサーモンとエビが美味)がたっぷり入っています。<br />各テーブルに置かれた、お代わり自由パンと合わせて完食したら満腹になってしまいました。

    11時のオープン前から、私たちを入れてお客さんが6人ほど並んでいました。
    店内はカウンター席と、

    壁に沿ってテーブル席が少しあるだけの細長い造りなので、すぐ満席になってしまいます。

    代金は前払い制で、メニューは3種、
    サーモンorシーフードorトナカイ肉のどれかを選びます。
    私たちは無難なシーフード(9.5ユーロ)にしてみました。

    ほどなくして、ドーンと目の前に置かれたのは、ラーメン丼サイズのスープ!

    ニンニクが効いていて、チョンと乗ったサワークリームを溶かしながら食べると美味しい~

    どんぶりの底には細切り野菜とシーフード(コロコロのサーモンとエビが美味)がたっぷり入っています。
    各テーブルに置かれた、お代わり自由パンと合わせて完食したら満腹になってしまいました。

  • スープでお腹をタプンタプンさせながらオールドマーケットホールを出ました。<br /><br />お昼過ぎのカウッパトリでは、沢山の人が屋台で舌鼓を打っています。<br />

    スープでお腹をタプンタプンさせながらオールドマーケットホールを出ました。

    お昼過ぎのカウッパトリでは、沢山の人が屋台で舌鼓を打っています。

  • 遠くに観覧車とウスペンスキー寺院が見えます。<br />この海ともお別れだ〜、全日程、気持ちの良いお天気でした!<br />

    遠くに観覧車とウスペンスキー寺院が見えます。
    この海ともお別れだ〜、全日程、気持ちの良いお天気でした!

  • カウッパトリを後にエスプラナーディをストックマン方面へ移動します。<br /><br />↑↑写真はアカデミア書店内のアアルト・カフェ。<br />念願叶い、ようやく最終日にお茶することが出来ました。<br /><br /><br />

    カウッパトリを後にエスプラナーディをストックマン方面へ移動します。

    ↑↑写真はアカデミア書店内のアアルト・カフェ。
    念願叶い、ようやく最終日にお茶することが出来ました。


    カフェ アアルト カフェ

  • 私はザッハトルテ、Mちゃんはブルーベリータルトをオーダーしました。<br />甘々ケーキですが、ペロリ♪<br /><br />

    私はザッハトルテ、Mちゃんはブルーベリータルトをオーダーしました。
    甘々ケーキですが、ペロリ♪

    カフェ アアルト カフェ

  • アアルト氏のデザインしたゴールドのペンダントライトが美しかった。<br /><br />そういえば、アアルト・カフェもアカデミア書店も「かもめ食堂」のロケ地でしたっけ。<br />聖地「カハヴィラ・スオミ」にはとうとう行かなかったな~…<br /><br />私も友人も「かもめ食堂」の世界観は大好きなのですが、ロケ地巡りはしなかったのです。<br />それはまたの機会のお楽しみに、とっておきましょう♪<br /><br />

    アアルト氏のデザインしたゴールドのペンダントライトが美しかった。

    そういえば、アアルト・カフェもアカデミア書店も「かもめ食堂」のロケ地でしたっけ。
    聖地「カハヴィラ・スオミ」にはとうとう行かなかったな~…

    私も友人も「かもめ食堂」の世界観は大好きなのですが、ロケ地巡りはしなかったのです。
    それはまたの機会のお楽しみに、とっておきましょう♪

    カフェ アアルト カフェ

  • 宿泊先ソコスホテル・プレジデンティのすぐ近く(カンッピ広場の隣)に「カルフ」があったので、入ってみました。<br /><br />デザインが素敵!なスニーカーショップなので、オットや息子へのお土産に買いたかったけれど、、、<br />スニーカーの作りが少し細身かな?<br /><br />うーん、靴は本人が履いてみないとなぁ…と、残念ですが諦めました。<br /><br />お店にいたワンコはお客さんのお連れサマ。<br />可愛かった~!<br /><br />

    宿泊先ソコスホテル・プレジデンティのすぐ近く(カンッピ広場の隣)に「カルフ」があったので、入ってみました。

    デザインが素敵!なスニーカーショップなので、オットや息子へのお土産に買いたかったけれど、、、
    スニーカーの作りが少し細身かな?

    うーん、靴は本人が履いてみないとなぁ…と、残念ですが諦めました。

    お店にいたワンコはお客さんのお連れサマ。
    可愛かった~!

  • ↑↑写真・借り物です<br /><br />さて空港へ。<br /><br />ヴァンター空港へは、再度フィンエアーバスを使う予定でしたが、到着日の石畳との格闘を思い出し、、、<br /><br />倍以上の重さになったスーツケースを転がしバス停に行くのは、もう厳しかろうと判断。<br />(またギックリ腰になっても困るし^^;)<br />奮発してタクシーを利用。料金は二人で41ユーロでした。<br /><br />帰国便は17時15分発なので、2時間前に空港に着けばいいかと思っていましたが、14時に到着。<br />(注)本当は3時間前の空港着が望ましい…<br /><br />3時間以上あるし余裕~?なんて言っていたら<br /><br />①グローバルブルー(TAXリファンド手続き)が、爆買いの人々で大行列<br />②チェックイン、さらなる行列<br />③手荷物検査も激混み(TDLよのうな?行列)<br /><br />普段からこんな状態なのか、それとも日曜日だったせいか?!とにかく空港内は人・人・人。<br />完全に収容人数のキャパシティ超えです…<br /><br /><br />特に女性トイレが長蛇の列で。<br />カフェも、座る場所の確保さえ難しかったです。<br />(日本人の方と相席させていただきました)<br /><br /><br />その後、私が手荷物検査で引っかかってしまうというアクシデント(Mちゃんよ、迷惑かけてすまん!)をなんとか乗り切ったものの、更にヒヤッとしたことが!<br /><br />なんと出国審査を忘れていたのです。<br /><br /><br />重たいスーツケースを預け身軽になり、手荷物検査を済ませてホッとした後、<br /><br />○女子トイレ長蛇の列に並ぶ<br />○カフェで休む<br />○最後のお土産チェック(見るだけで楽しい北欧ショップの数々)<br /><br />そして<br />出発ゲートに向かって歩く途中、人だかりを発見<br />「ねぇ、皆んな何に並んでるのかな?←呑気<br />……ハッ!!あたし達、まだ出国してない!?<br />ヤバイよヤバイよ~」<br /><br />出国審査を終えたら、出発20分前。<br />搭乗が少し遅れていたのが不幸中の幸い、か?<br />間に合って良かったです(^^;;<br /><br />復路は、偏西風にのって(往路よりも1時間少ない)9時間ほどのフライト。<br /><br />機内食は夕食に<br />私→豚の生姜焼き<br />Mちゃん→ラム肉のミートボール。<br />ミートボールに軍配が上がりました。<br /><br />到着前に朝食扱いでオムレツが出ましたが、普通に美味しかったです^_^<br /><br /><br />そして成田に無事、到着(朝8時台)<br />飛行機を降りるとムワ~とした湿気が。あぁ日本に帰ってきたなぁ、と実感。<br /><br />体内時計では夜中の2時過ぎなので、朦朧~としたままスーツケースをピックアップ、レンタルWi-Fiルーターを返却。慌ただしくMちゃんと別れ、各々リムジンバスに乗り込んだのでした。<br /><br />例によって帰路の飛行機内でも全然眠れなかった~のでf^_^;<br />日本語に囲まれて気が緩んだのか、リムジンバスに乗るなり爆睡してしまいました。<br /><br />自宅にはお昼に帰宅。ただいま~!<br /><br /><br /><br />

    ↑↑写真・借り物です

    さて空港へ。

    ヴァンター空港へは、再度フィンエアーバスを使う予定でしたが、到着日の石畳との格闘を思い出し、、、

    倍以上の重さになったスーツケースを転がしバス停に行くのは、もう厳しかろうと判断。
    (またギックリ腰になっても困るし^^;)
    奮発してタクシーを利用。料金は二人で41ユーロでした。

    帰国便は17時15分発なので、2時間前に空港に着けばいいかと思っていましたが、14時に到着。
    (注)本当は3時間前の空港着が望ましい…

    3時間以上あるし余裕~?なんて言っていたら

    ①グローバルブルー(TAXリファンド手続き)が、爆買いの人々で大行列
    ②チェックイン、さらなる行列
    ③手荷物検査も激混み(TDLよのうな?行列)

    普段からこんな状態なのか、それとも日曜日だったせいか?!とにかく空港内は人・人・人。
    完全に収容人数のキャパシティ超えです…


    特に女性トイレが長蛇の列で。
    カフェも、座る場所の確保さえ難しかったです。
    (日本人の方と相席させていただきました)


    その後、私が手荷物検査で引っかかってしまうというアクシデント(Mちゃんよ、迷惑かけてすまん!)をなんとか乗り切ったものの、更にヒヤッとしたことが!

    なんと出国審査を忘れていたのです。


    重たいスーツケースを預け身軽になり、手荷物検査を済ませてホッとした後、

    ○女子トイレ長蛇の列に並ぶ
    ○カフェで休む
    ○最後のお土産チェック(見るだけで楽しい北欧ショップの数々)

    そして
    出発ゲートに向かって歩く途中、人だかりを発見
    「ねぇ、皆んな何に並んでるのかな?←呑気
    ……ハッ!!あたし達、まだ出国してない!?
    ヤバイよヤバイよ~」

    出国審査を終えたら、出発20分前。
    搭乗が少し遅れていたのが不幸中の幸い、か?
    間に合って良かったです(^^;;

    復路は、偏西風にのって(往路よりも1時間少ない)9時間ほどのフライト。

    機内食は夕食に
    私→豚の生姜焼き
    Mちゃん→ラム肉のミートボール。
    ミートボールに軍配が上がりました。

    到着前に朝食扱いでオムレツが出ましたが、普通に美味しかったです^_^


    そして成田に無事、到着(朝8時台)
    飛行機を降りるとムワ~とした湿気が。あぁ日本に帰ってきたなぁ、と実感。

    体内時計では夜中の2時過ぎなので、朦朧~としたままスーツケースをピックアップ、レンタルWi-Fiルーターを返却。慌ただしくMちゃんと別れ、各々リムジンバスに乗り込んだのでした。

    例によって帰路の飛行機内でも全然眠れなかった~のでf^_^;
    日本語に囲まれて気が緩んだのか、リムジンバスに乗るなり爆睡してしまいました。

    自宅にはお昼に帰宅。ただいま~!



  • 写真←アーリッカで購入したトゥントゥ<br /><br />{エピローグ}<br /><br />出発を遡ること約2カ月前の7月、久しぶりに会ったMちゃんと北欧話で盛り上がり、急遽フィンランド旅が決定!<br /><br />そして、その後は行動が早かった…<br />各々の家族に渡欧を承諾してもらい、せっせと現地の情報を集めては、LINEで打ち合わせるという充実した毎日。<br />とにかく準備がワクワクでした。<br /><br />旅慣れたMちゃんとは違い、私の方は20年ぶりの海外旅行ですので、まずはパスポートを発行しないと←おいおい、そこから?!ですね^^;<br /><br />と、自分のことで精一杯になっていたら、旅行会社との連絡はすべて彼女がやってくれました。<br />かたじけない(≧∇≦)<br /><br />この場を借りてMちゃんありがとう!<br />一緒に旅ができて楽しかったよ~<br /><br />そして主婦が家を空けて迷惑をかけてしまうことに寛容な?心で協力してくれた家族に、感謝です。<br />不在の間は家事とか大変だったようですが…^_^;<br /><br /><br />帰国して既に1カ月以上経ち、マリメッコでゲットした端切れ布で、エコバッグを縫ってみたり<br /><br />銀座松屋で催された「ムーミンマグカップと北欧展」に行ったりしていると「あぁ、またフィンランドへ行きたいなぁ」と思ってしまいます。<br /><br />この旅行記は、これからお出かけになる方のお役に立てるようなことを書きたかったのですが、<br />なにせ我々はスオメンリンナ島やタリンにも行かなかったので^^;<br />ただの珍道中・旅行記としてご覧いただけましたら幸いです。<br /><br />またいつかフィンランドへ再訪できることを願って<br /><br />以上、長文お付き合いくださり、ありがとうございました^_^<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    写真←アーリッカで購入したトゥントゥ

    {エピローグ}

    出発を遡ること約2カ月前の7月、久しぶりに会ったMちゃんと北欧話で盛り上がり、急遽フィンランド旅が決定!

    そして、その後は行動が早かった…
    各々の家族に渡欧を承諾してもらい、せっせと現地の情報を集めては、LINEで打ち合わせるという充実した毎日。
    とにかく準備がワクワクでした。

    旅慣れたMちゃんとは違い、私の方は20年ぶりの海外旅行ですので、まずはパスポートを発行しないと←おいおい、そこから?!ですね^^;

    と、自分のことで精一杯になっていたら、旅行会社との連絡はすべて彼女がやってくれました。
    かたじけない(≧∇≦)

    この場を借りてMちゃんありがとう!
    一緒に旅ができて楽しかったよ~

    そして主婦が家を空けて迷惑をかけてしまうことに寛容な?心で協力してくれた家族に、感謝です。
    不在の間は家事とか大変だったようですが…^_^;


    帰国して既に1カ月以上経ち、マリメッコでゲットした端切れ布で、エコバッグを縫ってみたり

    銀座松屋で催された「ムーミンマグカップと北欧展」に行ったりしていると「あぁ、またフィンランドへ行きたいなぁ」と思ってしまいます。

    この旅行記は、これからお出かけになる方のお役に立てるようなことを書きたかったのですが、
    なにせ我々はスオメンリンナ島やタリンにも行かなかったので^^;
    ただの珍道中・旅行記としてご覧いただけましたら幸いです。

    またいつかフィンランドへ再訪できることを願って

    以上、長文お付き合いくださり、ありがとうございました^_^






  • 銀座・松屋ムーミン展

    銀座・松屋ムーミン展

  • 右・Mちゃん<br />

    右・Mちゃん

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 190円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集