2015/06/11 - 2015/07/03
27位(同エリア46件中)
さびびさん
今まで、職場の休暇事情に恵まれていて色々行きましたが、厳しい時代背景の結果、長期休暇のメドが立たなくなったので、最後に”思いっきり行こう!”という訳で、家族を残し、今度は1人でヨーロッパ・レンタカーの続編です。
最初に、6月19日、ベルギーのワーテルローの戦い200周年記念イベントを軸に、日程を調整。
週末は祭り・イベント。その合間は、行きたいトコに無理してでも行く。
という訳で、長距離の移動ではLCCを使い、結局レンタカー9回、LCC7回の利用です。
LCCも、ライアン、イージージェット、エアベルリン、ジャーマンウイングス、ペガサス等を利用し、ひたすら”観光→移動→観光→移動→”の繰り返し。
ひとりなので、スケジュールは思いのまま。
※主なイベント
フランス/プロヴァン中世祭り
ベルギー/ワーテルローの戦い再現イベント
イタリア/アレッツオ馬上槍試合
イタリア/カネッリ中世祭り
ドイツ/キール週間
スペイン/アリカンテ火祭り
イギリス/グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード
イギリス/ボービントン・タンクフェスト
この旅行記を見て、ひとりでも参考になる方がおられたら、こんなうれしい事はありません!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドーハでの4時間のトランジットでネットにつなぎ空港からホテルまでの道のりを再確認。
約25年前から、こういう旅行を続けていますが、当時なんとか情報を手に入れ、基本飛行機もホテルも旅行社を通さないと手配出来なかった時代からすると、ありえないくらい便利な時代になりました。
最初の行先は、フランスのコルマール。
この場所はパリからは遠く、当初ドイツのシュトゥットガルトINを予定していましたが、パリOUTになった為、レンタカー費用を抑える為に、基本フランスIN→OUTにする必要があり、スイス(フランス)のジュネーヴINになりました。
コルマールへ行くには、スイスの高速道路を利用しなければいけないのに、ここドーハで初めて気付き、たった1時間程の利用の為に、40スイスフランを支払わなければいけないらしい・・・
ただ今まで、検問で引っかかって、罰金取られた事は(運良く)ないのです・・・
それに、今回捕まる確率はかなり低いだろうという予測のもと、”スルー”作戦です・・・ -
ジュネーヴ空港到着です。
誰もが、ジュネーヴ=スイスというイメージがありますが、実はフランスへもそのまま出れます。
ほとんど人が利用しないフランス出口ですが、この様に案内看板通りに行くとフランスに出れます。 -
ジュネーヴ空港から3時間半、無事コルマールに到着しました。
本日のホテルは、Hotel balladins Colmar。
すぐ前に大きな公共無料駐車場があるのでレンタカーでの利用には便利です。
BOOKING.COMで申し込んだのですが、口コミ書き込み期限が1か月と短く、書き込み出来なかったので、簡単にホテルレビューも載せたいと思います。
BOOKING.COMの口コミは、宿泊した人しか書き込み出来ないシステムなので、非常に信頼出来ます。
スタッフは、親切です。部屋・設備は値段なり。騒音に対してはイマイチです。朝食もそれなりです。
点数は6,5 -
ホテル到着は20時過ぎ。
この時期の日没は、22時過ぎです。 -
22時でもこの明るさ!
-
翌日は、ヴェネチア・パレード祭りのある隣町リクヴィールへ。
小さな町です。
しかし、人がいない・・・
とりあえず、ぶらぶらと街歩き。 -
誰もいない・・・
-
なんと!時間変更になってるし・・・
この後のスケジュールが”びっちり”の為、泣く泣くリクヴィールを後に・・・ -
そして、国境を越え(と言っても、小さい表示があるだけ)、ドイツのフェルクリンゲン製鉄所へ。
銑鉄精錬の全工程を追体験できる施設で、世界遺産です。 -
ヘルメットを被って見学です。
-
-
世界遺産での落書き?
-
この後、マジノ要塞に向かうのですが、ツアーの時間が決められていて(基本ツアーでしか中に入れません)、間に合うように出発しなくてはいけません・・・
-
マジノ要塞見学は、3か所のいずれかを見学予定でしたが、チョイスしたのは、この後のパリへの移動に楽な、ハッケンベルク。
カーナビなしには、絶対行けない場所です・・・ -
-
-
-
内部は寒いです。
-
こんな、のどかな光景を見ると、戦争のない平和な時代に感謝しなくてはいけません。
-
基本、ドイツ軍はマジノ要塞を避けたと思っていたのですが、経年劣化もあり剥がれていますが、かなりの弾痕跡がありました。
-
その後、本日の宿泊地パリの Aparthotel Adagio Access Paris Quai d'Ivry アパートメントへ向かう。
ここを選んだのは、レンタカーの為パリ中心部だとホテル代が高くつき、RER(パリ高速鉄道)の Ivry-sur-Seine駅からダイレクトで中心部に入れるのと、明日午前中に、市内のアンヴァリッド(国立廃兵院)にRER で行き、再度ホテルからレンタカーでプロヴァンへ行くのに高速道路の入り口が近くにあり、利便性で選びました。
今まで、治安の悪い中南米を十数回行った経験はあるのですが、 ここの駐車場の怖さはNO,1でした・・・
ホテル近辺も治安はいい方ではありませんが、何とか路駐し、フロントでキーをもらい駐車場へ。
地下の駐車場は、真っ暗な上、水のしたたる音・・・
かすかな光では、ホテルへの入り口すらわからず・・・
壁伝いに歩き、扉を発見。
扉を開けても、真っ暗・・・
真っ暗の先にやっとエレベーターを発見。
フロントへ上がると、大音量で音楽を鳴らす黒人グループが・・・
単純にチェックインが遅く(22時くらい)、翌日の雰囲気はフツーでした。
ホテルの採点 6 利便性はいいですが、RER,治安等海外に慣れた人向きです。部屋は、アパートメントで広く、快適でした。
利用したRER C線は、いくつかに分岐してるので、事前に調べておく必要があります。
駅も列車も、昼間なのでさほど怖さはなかったです。 -
アンヴァリッドへ来たのは、甲冑を見る為です。
前回の旅行も、甲冑を見るのに、イギリスのリーズもしくはオーストリアのグラーツを検討したのですが行けず、今回もスケジュールがうまく組めず、仕方なくアンヴァリッドへ来た次第です。
かなりのコレクションだとは思いますが、もっと見たいという欲求の方が勝ちました。
また次回ですね。
アンヴァリッドについては、有名な観光地なので説明はなしです。 -
芝生に多数のゴミ。
残念ながら、ほぼすべての国でゴミだらけです・・・
日本の良さを再実感! -
午後から約1時半をかけ、プロヴァン中世祭りへ。
駐車場等、念入りに調べたのですが、すでに満杯。
30分程、探し回り、中心部まで歩いて30分あたりで路駐。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ヨーロッパ最大の中世祭り。
私の感想は、規模が大きい分、人が多すぎ・・・
もう少し、距離感の近いイベントの方がいいかな・・・て感じです。 -
この写真では、人の多さはわかりにくいかもしれませんが、このパレードがなくてもこの通りは、歩くのも大変なくらい人が多かったです。
翌日6時発の飛行機に乗る為、早めに本日の宿泊地、ドゴール空港近くの Premiere Classe Roissy - Le Mesnil-Amelotに向かう。
ホテルの採点 7,5 エアポートホテルとして利便性等最適です。
次は、モロッコへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さびびさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35