2015/06/23 - 2015/06/26
17位(同エリア62件中)
さびびさん
ラテンの国スペインへ。
当初、バルセロナの聖ジョアン祭、アリカンテの火祭りとハシゴする予定でしたが、深夜に盛り上がる祭りの為、”自重”してアリカンテのみにしました。
感想:ラテンの祭りは”危険と紙一重・・・”
ただ、真っ青な空・おいしい食べ物・陽気な国民性、死ぬまでに もう一度行きたい 国です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- レンタカー
-
マドリードからセゴビアへ向かっています。
交通量が少ないので快適です。 -
道中に見かけた城。
-
セゴビアに着きました。
有名な観光地なので説明は省略しますが、保存状態は素晴らしいです。 -
-
暗くなってからアビラに到着。
Hostal Restaurante Puerta del Alcázarは、このスグ前。
この通りの数少ない駐車スペースは埋まっていて、近くの地下駐車場へ。
ホテル代の半分が、駐車場代に消えるという悲しい結果に・・・
ホテルは、ロケーション抜群!レストラン併設(というかレストランがメイン)、スタッフ親切といい事ずくめですが、英語が全く通じませんでした。
点数は、8.6点。
夜の到着でしたが、治安面の不安もありませんでした。 -
安全そうなので散策。
-
-
-
約2時間かけトレドへ。
-
以前、フランス・カルカッソンヌで中世の武器を買ったのですが、最後の最後でセキュリティに引っかかり、そのまま、つい預け荷物に戻すのを忘れてしまい、空港で”没収”というか、危険物(剣)を持っていたので、別室行き・・・
子供連れでなければ、ちょっとやばかったな・・・大失態のリベンジで、再度武器購入。 -
-
-
景色を撮る為に、Parador de Toledo ホテルへ。
いい景色を撮るには、ホテル内に入る必要があり、残念ながらとれる景色はこの程度で・・・ -
トレドから45分くらい、コンスエグラへ。
-
レンタカーがないと不便な場所にありますが、サイコーの景色!
-
ここんとこ、ずう~っとFIAT500ですが、このスペインで借りた500は、走らない上に、リアから荷物入らず、2ドアで後部座席に無理矢理荷物を押し込み、荷物丸見え状態で駐車しなければならなくなり、以後のレンタカーをミニクラスからコンパクトクラスへ変更する事に。
-
-
コンスエグラの町並み。
-
こちらは、カンポ・デ・クリプターナにある風車。
-
-
アルカラ・デル・フカルへ向かっています。
-
アンダルシア地方にある白い村が、アリカンテに行く途中(ではありませんが)にあるので訪れる事に。
-
急に雲行きが怪しくなって来ました・・・
-
祭りのあるアリカンテに無事入れるか気になって来たので、早々に出発しました。
ヨーロッパでは、風力発電はよくみかけますが、とりわけスペインはたくさんあります。 -
-
アリカンテ無事到着、と言いたい所ですが、全く旧市街に入れてもらえず、見つけた駐車場はホテルから20分はかかるアリカンテ駅の駐車場。
最低限の荷物、撮影機材、絶対に盗られたらまずい物を車から出して、カーナビ片手にホテルに向かう。 -
要所要所に、こういった山車というか、モニュメントがあります。
これを燃やします。 -
という訳で、最前列で場所取りをしていたのですが、始まる直前に10数人の酔っぱらった若者に前後囲まれてしまい、私の近くにいた女性外国人2人組は、始まる直前にもかかわらずその場を放棄・・・近くに外国人はいなくなりました・・・
大げさではなく、後ろに3人の縦の列を作っていて、後ろに”パス”されたら終わりという隊形を組み、これは”カメラやられるな・・・”と本気で感じ、安い方のカメラに変更し、ストラップを手に巻き付け、”ぜったい!!放さんぞ!”と覚悟を決めて数枚撮ると、地元のお姉さんが、手を引っ張って囲みから出してくれました。
あのままだと、どうなったかはわかりませんが、深夜のこのお祭りを見るのでしたら、下がった安全な位置で見るべきでしょう。 -
ちなみに、炎の大きさがわかりにくいかもしれませんが、この後、後ろのアパートの最上階の布製のひさしに燃え移るという、危険な祭りです。
深夜0時に始まった火祭りですが、この後ホテルに戻っても延々と、爆竹・歓声・騒音が鳴り響き、明日4時出発時に”無事”駅まで行けるか不安のまま2時間程就寝。
泊まったホテルは Hotel Cervantes。
火祭りを見たポイントから3分程の距離。
火祭りだけの為に泊まったホテル。スタッフは親切でした。便利なだけかな?
点数は 6.5. -
駅前駐車場は、時間制でまたしても宿泊費の半分が駐車場代に・・・
ちなみに朝4時には、片付けのスタッフがたくさんいたので、真っ暗で不安でしたが、無事(車も含め)駅に到着。
何で、こんな早くに出発するかというと、ここから6時間かかて、Beltiteという所で、第二次世界大戦(厳密にはスペイン内戦)時に、破壊された町がそのまま保存されていて、ツアーのみで見学可能だという事で参加しました。 -
相変わらず風力発電の風車が。
-
-
ツアーは事前にインターネットで申し込みしましたが、スペイン語なので、翻訳ソフトを使って申し込みしました。
たぶん、きっちり訳せてないのでしょうが、ちゃんと確認メールきました。
結論からいうと、当日バルチテのツーリストオフィスで簡単に申し込めます。 -
客も、私みたいなマニアはフランス人が一人いただけで、地元(スペイン)のおばちゃん達だけでした・・
-
-
-
-
-
-
-
-
5時間程かけてマドリードへ。
この為だけに、本日約850Km・11時間運転! -
泊まったホテルは Hostal El Cruce。
明日も早朝便、寝るだけのホテル。
値段安いのでOKです。
点数は、7,0.
スペイン良かったなぁー、 また、来たいな・・・
次は、イギリスへ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さびびさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44