ワルザザート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
荒涼な景色、砂漠の風景が好きで、週末のベルギーのイベントまで、モロッコへ。<br /><br />木登り山羊を見たくて、調べてみると、マラケシュ〜エッサウィラ間で見れると(ヤラセだそうですが・・・)。<br /><br />ところが、ブログでタリウィン〜タフラウト間では、もっと見れる!という情報?を元に、玄関口をアガディールにして、そこから、タリウィン→タフラウト→アイト・ベン・ハドゥへのルートとしました。<br /><br />アフリカのカーナビの地図は買わなかったので、現地でレンタルです。<br /><br />この現地カーナビが、全く機能しなくなるとは・・・

 今度は1人でレンタカー 23日間 イベント巡り編 (モロッコ)

12いいね!

2015/06/15 - 2015/06/18

101位(同エリア264件中)

2

39

さびび

さびびさん

荒涼な景色、砂漠の風景が好きで、週末のベルギーのイベントまで、モロッコへ。

木登り山羊を見たくて、調べてみると、マラケシュ〜エッサウィラ間で見れると(ヤラセだそうですが・・・)。

ところが、ブログでタリウィン〜タフラウト間では、もっと見れる!という情報?を元に、玄関口をアガディールにして、そこから、タリウィン→タフラウト→アイト・ベン・ハドゥへのルートとしました。

アフリカのカーナビの地図は買わなかったので、現地でレンタルです。

この現地カーナビが、全く機能しなくなるとは・・・

交通手段
レンタカー
  • EASY JETでアガディール到着。<br /><br />この後も何回か、LCCを使うので、あえて若干荷物を重量オーバーにし、様子を伺う。<br /><br />3キロオーバーでしたが、全くペナルティなしです・・・<br /><br />この後の、RYAN、エアベルリン、ジャーマンウイングスも一切ノーペナルティ・・・<br /><br />ところが、LCCラストのペガサスは、取られました・・・<br /><br />単純に、運・不運てトコでしょう。

    EASY JETでアガディール到着。

    この後も何回か、LCCを使うので、あえて若干荷物を重量オーバーにし、様子を伺う。

    3キロオーバーでしたが、全くペナルティなしです・・・

    この後の、RYAN、エアベルリン、ジャーマンウイングスも一切ノーペナルティ・・・

    ところが、LCCラストのペガサスは、取られました・・・

    単純に、運・不運てトコでしょう。

  • アガディールを出て、早々に木登り山羊を発見!<br /><br />しかし、すぐ近くに人が・・・<br /><br />ヤラセです・・・<br /><br />これから先、いくらでも見れるだろうと思ったのですが、単純に見たい欲求が勝ち、車を止め観察。<br /><br />案の定、チップを要求するおじさん・・・<br /><br />撮影後に、現地物価に見合うチップを運転席から渡し、(少ない額に)激怒するおじさんを尻目に、発進!<br /><br />必要以上にお金を渡すのは、良くないです・・・

    アガディールを出て、早々に木登り山羊を発見!

    しかし、すぐ近くに人が・・・

    ヤラセです・・・

    これから先、いくらでも見れるだろうと思ったのですが、単純に見たい欲求が勝ち、車を止め観察。

    案の定、チップを要求するおじさん・・・

    撮影後に、現地物価に見合うチップを運転席から渡し、(少ない額に)激怒するおじさんを尻目に、発進!

    必要以上にお金を渡すのは、良くないです・・・

  • (見れない為の)保険で撮影したわけではないのですが、この後木登り山羊どころか、カーナビが機能しなくなり(電波をひろわなくなり)、迷いに迷い、アイト・ベン・ハドゥ到着が日没ギリギリになるのでした・・・、(約10時間運転!)

    (見れない為の)保険で撮影したわけではないのですが、この後木登り山羊どころか、カーナビが機能しなくなり(電波をひろわなくなり)、迷いに迷い、アイト・ベン・ハドゥ到着が日没ギリギリになるのでした・・・、(約10時間運転!)

  • アイト・ベン・ハドゥ到着までに、100人位の人に道を聞いたと思います。<br /><br />あまりにも細い道であったり、とんでもないジャリ道であったり、1時間以上人・車にあわなかったりで、写真撮る精神的余裕がなく、この間の写真がほとんどありません・・・<br /><br />以前チュニジアでダートを走り、パンクした思い出が蘇り、その時よりはるかに酷いジャリ道で、ここでパンクしたら”遭難やん・・”と今までの海外旅行で、一番焦りました・・・(ちなみにラストのヨルダンではさらに焦ったのですが)<br /><br />

    アイト・ベン・ハドゥ到着までに、100人位の人に道を聞いたと思います。

    あまりにも細い道であったり、とんでもないジャリ道であったり、1時間以上人・車にあわなかったりで、写真撮る精神的余裕がなく、この間の写真がほとんどありません・・・

    以前チュニジアでダートを走り、パンクした思い出が蘇り、その時よりはるかに酷いジャリ道で、ここでパンクしたら”遭難やん・・”と今までの海外旅行で、一番焦りました・・・(ちなみにラストのヨルダンではさらに焦ったのですが)

  • 広い道に出たので、若干落着きを取り戻し撮影。<br /><br />帰国後の今も、未だにどの道を通ったかわからず、この落着きを取り戻したこの区間ですら、対向車ゼロでした。。。

    広い道に出たので、若干落着きを取り戻し撮影。

    帰国後の今も、未だにどの道を通ったかわからず、この落着きを取り戻したこの区間ですら、対向車ゼロでした。。。

  • 狭い道で1時間以上人に出会えず、やっとの事で集落を発見。<br /><br />車を止めて、人を捜しに行くが見つからず・・・

    狭い道で1時間以上人に出会えず、やっとの事で集落を発見。

    車を止めて、人を捜しに行くが見つからず・・・

  • アリ塚ではなく、山羊の群れ。

    アリ塚ではなく、山羊の群れ。

  • こんな道で行けるの?<br /><br />カーナビがあるからと油断して、まともな地図を持っていなかった・・・<br /><br />この編集作業のおかげで、写真のGPS機能によって撮影場所が判明!<br /><br />ナント!! タリウィン〜タフラウト間をちゃんと走っているではないか!!!<br /><br />地図にフツーに載ってる道で、この有り様とは・・・<br /><br />恐るべし、モロッコの交通事情!

    こんな道で行けるの?

    カーナビがあるからと油断して、まともな地図を持っていなかった・・・

    この編集作業のおかげで、写真のGPS機能によって撮影場所が判明!

    ナント!! タリウィン〜タフラウト間をちゃんと走っているではないか!!!

    地図にフツーに載ってる道で、この有り様とは・・・

    恐るべし、モロッコの交通事情!

  • 泊まったホテルは、アイト・ベン・ハドゥから車で5分程の Riad Tamdakhte。<br /><br />これが、素晴らしいリヤドで、この無骨な外観とは裏腹に、内部はオシャレで、キレイし、広いし、朝食も最高、景色も抜群!<br /><br />難点は、アイト・ベン・ハドゥから車でしか行けない事。<br /><br />アクセスさえクリア出来るなら是非泊まって頂きたいリヤドです。<br /><br />採点は、アクセスがマイナスで9.6点。

    泊まったホテルは、アイト・ベン・ハドゥから車で5分程の Riad Tamdakhte。

    これが、素晴らしいリヤドで、この無骨な外観とは裏腹に、内部はオシャレで、キレイし、広いし、朝食も最高、景色も抜群!

    難点は、アイト・ベン・ハドゥから車でしか行けない事。

    アクセスさえクリア出来るなら是非泊まって頂きたいリヤドです。

    採点は、アクセスがマイナスで9.6点。

  • ホテルからの景色。

    ホテルからの景色。

  • アイト・ベン・ハドゥの景色。

    アイト・ベン・ハドゥの景色。

  • 橋が出来たので、ボラれる事はなくなりました。

    橋が出来たので、ボラれる事はなくなりました。

  • 有名な観光地なので省略。

    有名な観光地なので省略。

  • メルズーガへ向かう途中のケラアムグナの町で。<br /><br />洗濯物がぎっしり・・・

    メルズーガへ向かう途中のケラアムグナの町で。

    洗濯物がぎっしり・・・

  • 何となくドキっとするのは、私だけでしょうか?

    何となくドキっとするのは、私だけでしょうか?

  • メルズーガの Kanz Erremal に到着。<br /><br />カーナビの電波は、途切れ途切れ・・・<br /><br />昨日も、道がわからず数人の地元ヒッチハイカーを”あえて”乗せましたが、今日はヒッチハイカーが乗っている時に、町のゴチャついた場所で電波ロスト。<br /><br />ヒッチハイカーのおかげで一切迷わず、メルズーガ到着。<br /><br />ただ、昨日は後部座席にあった帽子が行方不明に・・・

    メルズーガの Kanz Erremal に到着。

    カーナビの電波は、途切れ途切れ・・・

    昨日も、道がわからず数人の地元ヒッチハイカーを”あえて”乗せましたが、今日はヒッチハイカーが乗っている時に、町のゴチャついた場所で電波ロスト。

    ヒッチハイカーのおかげで一切迷わず、メルズーガ到着。

    ただ、昨日は後部座席にあった帽子が行方不明に・・・

  • Kanz Erremal ホテル。<br /><br />自力で砂漠に行くのに、チョイスしたホテル。<br /><br />真夏の砂漠には人がいない・・・<br /><br />宿泊者は、他に1組だけ。<br /><br />この値段で、リゾート気分の味わえる雰囲気・景色抜群のリヤド。<br /><br />朝食は、ふつう。<br /><br />客がいないので、やる気がないように見える従業員。<br /><br />いい意味で、ほっといてくれるのですが・・・<br /><br />採点は、9,0

    Kanz Erremal ホテル。

    自力で砂漠に行くのに、チョイスしたホテル。

    真夏の砂漠には人がいない・・・

    宿泊者は、他に1組だけ。

    この値段で、リゾート気分の味わえる雰囲気・景色抜群のリヤド。

    朝食は、ふつう。

    客がいないので、やる気がないように見える従業員。

    いい意味で、ほっといてくれるのですが・・・

    採点は、9,0

  • ホテル前から。

    ホテル前から。

  • ツアー用のラクダ待機所。

    ツアー用のラクダ待機所。

  • 歩いて砂漠へ。<br /><br />自分のペースで散策したかったのと、過去の経験でラクダに長時間乗るとお尻が痛くて、苦痛になるだろうと・・・<br /><br />そして、私は暑さにはめっぽう強いので!

    歩いて砂漠へ。

    自分のペースで散策したかったのと、過去の経験でラクダに長時間乗るとお尻が痛くて、苦痛になるだろうと・・・

    そして、私は暑さにはめっぽう強いので!

  • Tinerhirの町。

    Tinerhirの町。

  • 川に沿って、見事なオアシス!(Tinerhirの丘から)<br /><br />自転車でここからトドラへ行かれる方もおられるようです。<br /><br />坂道さえ克服出来れば、素晴らしい道中になる事でしょう。

    川に沿って、見事なオアシス!(Tinerhirの丘から)

    自転車でここからトドラへ行かれる方もおられるようです。

    坂道さえ克服出来れば、素晴らしい道中になる事でしょう。

  • トドラ渓谷へ。<br /><br />写真では素晴らしさは伝えにくい場所ですが、のんびりしたい場所ですネ。

    トドラ渓谷へ。

    写真では素晴らしさは伝えにくい場所ですが、のんびりしたい場所ですネ。

  • アイ・ラブ・ドンキー!<br /><br />ただ、多くのドンキー達にとって中近東は過酷な労働となります・・・

    アイ・ラブ・ドンキー!

    ただ、多くのドンキー達にとって中近東は過酷な労働となります・・・

  •  Boumalne-Dadesの町で迷いましたが、同業者のホテルで場所を教えて頂き、またも日没直前に到着。<br /><br />ホテルは Kasbah Tizzarouine。<br /><br />Boumalne-Dadesの丘にある景色抜群のホテル!<br /><br /><br /><br /><br />

    Boumalne-Dadesの町で迷いましたが、同業者のホテルで場所を教えて頂き、またも日没直前に到着。

    ホテルは Kasbah Tizzarouine。

    Boumalne-Dadesの丘にある景色抜群のホテル!




  • 泊まった洞窟部屋。

    泊まった洞窟部屋。

  • 翌朝の景色。

    翌朝の景色。

  • 川沿いに広がるオアシス!

    川沿いに広がるオアシス!

  • 真夏なので、宿泊者は数組のみ。<br /><br />景色抜群、洞窟部屋等言う事なし!<br /><br />朝食はフツー。<br /><br />点数は、9.6

    真夏なので、宿泊者は数組のみ。

    景色抜群、洞窟部屋等言う事なし!

    朝食はフツー。

    点数は、9.6

  • ダデス渓谷。<br /><br />カーナビが機能せず、どこまで行くんだ?て感じでしたが、町から1時間程で到着。<br /><br />この写真を撮るには、頂上のレストランからしか撮影出来ません。<br /><br />実際の運転は、写真で受ける印象ほど狭くはありません。<br /><br />そのまま、マラケシュ空港へ(約5時間)。<br /><br />もう1回来れる様に?マラケシュをパス。<br /><br />エッサウィラ、フェズ、シェフシャウエン等また次回に必ず訪れたい素晴らしい国でした!<br /><br />びびったRIAN AIRでしたが、何のトラブルもなく<br /><br /><br />次は ベルギー へ。<br /><br />

    ダデス渓谷。

    カーナビが機能せず、どこまで行くんだ?て感じでしたが、町から1時間程で到着。

    この写真を撮るには、頂上のレストランからしか撮影出来ません。

    実際の運転は、写真で受ける印象ほど狭くはありません。

    そのまま、マラケシュ空港へ(約5時間)。

    もう1回来れる様に?マラケシュをパス。

    エッサウィラ、フェズ、シェフシャウエン等また次回に必ず訪れたい素晴らしい国でした!

    びびったRIAN AIRでしたが、何のトラブルもなく


    次は ベルギー へ。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2019/08/06 19:16:31
    ダデス渓谷
    お。ダデス渓谷のくねくね道

    自分で走った倭人は少ないでしょうね。

    さびび

    さびびさん からの返信 2019/08/06 22:45:52
    Re: ダデス渓谷
    ありがとうございます。

    ダデスはほぼ対向車なしなので・・・

    イタリアのステルヴィオやサンポルドの方が難易度高しです。

さびびさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP