ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのカナダ旅行は2015/10/10~16の一週間の旅、カナダ東部へ出発。<br />1日目は成田からエアカナダでトロントへ、車でナイアガラフォールズ着<br />時差マイナス13時間、成田→トロントの飛行時間11時間50分。<br />長い…飛行機から見たトロント郊外、変わった形の街並みです。

熟年夫婦初カナダ2015秋 1日目(日本からナイアガラフォールズへ)

10いいね!

2015/10/10 - 2015/10/16

303位(同エリア966件中)

0

22

ロッキーの母

ロッキーの母さん

初めてのカナダ旅行は2015/10/10~16の一週間の旅、カナダ東部へ出発。
1日目は成田からエアカナダでトロントへ、車でナイアガラフォールズ着
時差マイナス13時間、成田→トロントの飛行時間11時間50分。
長い…飛行機から見たトロント郊外、変わった形の街並みです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB
  • 成田空港の南ウイング3F出発ロビーにあるGPAで一人日本円1万円分をカナダドルに両替、この紙幣をチップに使うためにトロントについたらコインにしなくては。<br />両替してもらったカナダドル札。<br />お札の途中が透明で、なんだか子供銀行のお札みたい。<br />海外旅行へ行くと、日本のお札って重厚なデザインだなーって思います、色彩のせいでそう思うのかしら?

    成田空港の南ウイング3F出発ロビーにあるGPAで一人日本円1万円分をカナダドルに両替、この紙幣をチップに使うためにトロントについたらコインにしなくては。
    両替してもらったカナダドル札。
    お札の途中が透明で、なんだか子供銀行のお札みたい。
    海外旅行へ行くと、日本のお札って重厚なデザインだなーって思います、色彩のせいでそう思うのかしら?

  • エアカナダのチェックインは自動チェックイン機(タッチパネル式)<br />パネルの感度がいまいちながら、のろのろとマイルの登録もできました。<br />余裕をもって出かけたつもりが、意外にチェックイン機で時間がかかりますね。

    エアカナダのチェックインは自動チェックイン機(タッチパネル式)
    パネルの感度がいまいちながら、のろのろとマイルの登録もできました。
    余裕をもって出かけたつもりが、意外にチェックイン機で時間がかかりますね。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 初めて乗ったエアカナダ、機材はボーイング787-8、直行便というところがやはり良い。成田空港のエアカナダチェックインに際し、脚を伸ばせるプリファードシートがあるかどうか聞いたところ、本日はもう残席が無いとのこと。プリファードシートは有料と思っていたが、カウンターの担当者は当日もし空きがあれば無料で手配できます(しーっ秘密)と言っていた。本当かしら。<br />12時間近いフライトなので、食事―夜食―食事と最低三回起こされる。私はご飯が添えられたチキン(大き目のつくね状2個)のメニュー、主人はビーフ。お味は許せました、だがパンが冷蔵庫から出したてコチコチ冷たー。量は男性にはかなり少ないかもしれません。(帰りの便では配られたらパンを主皿のアルミホイルに乗せ温めるというテクで少しはましになりました)カナダのビール(Coors Light)を貰って、狭い座席ながらお食事タイム。<br />エアカナダはタッチスクリーンがついているのに、日本語対応の映画がすごく少ない。タブレットにDVD入れてきて見ている方もいました。一日一便しかなくても考慮してほしいな。ゲームができたので、リバースとか楽しみました。(ところがこのシステム、カナダ国内線ではタッチボタンがあるのにゲームができない、映画の数も限られる、機材によってすべての機能が使えるわけではないんですね、国内便はイヤホンも有料)<br />CAさんはやはり日本のCAさんとは比べ物にならないくらいドライ。<br />日本人のCAさんも2人いましたが、日本的サービスは期待できませんね。少し冷えたので、ブランケットの追加を求めると、「ない」とだけ返事。余分はないそうです。夜食のサンドイッチとクラッカー、二回目の食事はおかゆまたはオムレツでした。

    初めて乗ったエアカナダ、機材はボーイング787-8、直行便というところがやはり良い。成田空港のエアカナダチェックインに際し、脚を伸ばせるプリファードシートがあるかどうか聞いたところ、本日はもう残席が無いとのこと。プリファードシートは有料と思っていたが、カウンターの担当者は当日もし空きがあれば無料で手配できます(しーっ秘密)と言っていた。本当かしら。
    12時間近いフライトなので、食事―夜食―食事と最低三回起こされる。私はご飯が添えられたチキン(大き目のつくね状2個)のメニュー、主人はビーフ。お味は許せました、だがパンが冷蔵庫から出したてコチコチ冷たー。量は男性にはかなり少ないかもしれません。(帰りの便では配られたらパンを主皿のアルミホイルに乗せ温めるというテクで少しはましになりました)カナダのビール(Coors Light)を貰って、狭い座席ながらお食事タイム。
    エアカナダはタッチスクリーンがついているのに、日本語対応の映画がすごく少ない。タブレットにDVD入れてきて見ている方もいました。一日一便しかなくても考慮してほしいな。ゲームができたので、リバースとか楽しみました。(ところがこのシステム、カナダ国内線ではタッチボタンがあるのにゲームができない、映画の数も限られる、機材によってすべての機能が使えるわけではないんですね、国内便はイヤホンも有料)
    CAさんはやはり日本のCAさんとは比べ物にならないくらいドライ。
    日本人のCAさんも2人いましたが、日本的サービスは期待できませんね。少し冷えたので、ブランケットの追加を求めると、「ない」とだけ返事。余分はないそうです。夜食のサンドイッチとクラッカー、二回目の食事はおかゆまたはオムレツでした。

  • ボケ写真になってしまいましたが、最後の食事(朝食?)のオムレツです。お粥かオムレツがありますといってたのですが、お粥はなくなっちゃったみたいです。夜食の間に、カップヌードルが出ると聞いていたので、日本製でないカップヌードル食べてみるのもいいな、と思っていたのですが、サービスはありませんでした。

    ボケ写真になってしまいましたが、最後の食事(朝食?)のオムレツです。お粥かオムレツがありますといってたのですが、お粥はなくなっちゃったみたいです。夜食の間に、カップヌードルが出ると聞いていたので、日本製でないカップヌードル食べてみるのもいいな、と思っていたのですが、サービスはありませんでした。

  • エアカナダのタッチスクリーン、「ようこそ」のひらがなが妙。

    エアカナダのタッチスクリーン、「ようこそ」のひらがなが妙。

  • コーヒーのマドラーにも可愛いマークが、もうちっと座席が広いといいんですが、12時間近くこの座席に固定されているのはちょっと辛いなぁ。

    コーヒーのマドラーにも可愛いマークが、もうちっと座席が広いといいんですが、12時間近くこの座席に固定されているのはちょっと辛いなぁ。

  • カナダ国内最大のトロントピアソン空港に到着、JTBの現地係員お出迎えで私たち夫婦しかいないため、リムジンのフッカフカの革張りシートに埋もれてナイアガラフォールズへ2時間のドライブ。

    カナダ国内最大のトロントピアソン空港に到着、JTBの現地係員お出迎えで私たち夫婦しかいないため、リムジンのフッカフカの革張りシートに埋もれてナイアガラフォールズへ2時間のドライブ。

    トロント ピアソン国際空港 (YYZ) 空港

  • トロントピアソン空港はカナダで一番大きな空港だそうで、動く歩道も多く、こうした赤い電気自動車が乗客を乗せて走っていました。お年寄りの方などが楽しそうに乗ってました。私たちも乗せてー。

    トロントピアソン空港はカナダで一番大きな空港だそうで、動く歩道も多く、こうした赤い電気自動車が乗客を乗せて走っていました。お年寄りの方などが楽しそうに乗ってました。私たちも乗せてー。

  • ホテルはナイアガラフォールズのクリフトンヒルにあるシェラトンオンザフォールズのフォールズビューのお部屋、11階です。こちらのホテルは上階ほど眺めが素晴らしいと聞いていたので、ほっ。<br />お部屋に入ってカーテンを開けた途端、目に飛び込んできたのはアメリカ滝とカナダ滝の威容。窓を開けると、豪快に滝の音が。なんてすばらしい眺めなんでしょう!滞在中、夕暮れの滝、ライトアップされた夜の滝、朝焼けの中の滝といろいろな景色がみられ、飽きることはありませんでした。贅沢贅沢。<br />室内もかなり広くゆったり、このホテルを選んでよかったー。<br />ナイアガラフォールズのデラックスホテルはフォールズビューのお部屋はたくさんあるようですが、アメリカ滝とカナダ滝両方を一望に部屋から見渡せるのはこちらのホテルが一番のようですね。<br />

    ホテルはナイアガラフォールズのクリフトンヒルにあるシェラトンオンザフォールズのフォールズビューのお部屋、11階です。こちらのホテルは上階ほど眺めが素晴らしいと聞いていたので、ほっ。
    お部屋に入ってカーテンを開けた途端、目に飛び込んできたのはアメリカ滝とカナダ滝の威容。窓を開けると、豪快に滝の音が。なんてすばらしい眺めなんでしょう!滞在中、夕暮れの滝、ライトアップされた夜の滝、朝焼けの中の滝といろいろな景色がみられ、飽きることはありませんでした。贅沢贅沢。
    室内もかなり広くゆったり、このホテルを選んでよかったー。
    ナイアガラフォールズのデラックスホテルはフォールズビューのお部屋はたくさんあるようですが、アメリカ滝とカナダ滝両方を一望に部屋から見渡せるのはこちらのホテルが一番のようですね。

    シェラトン フォールズビュー ホテル ホテル

  • 無料のスタバのコーヒーが入れられるようになっています。水も一人1本サービス、WEGOバスの48時間カードも貰いました。<br />残念なのは、バスローブとスリッパがリクエストで、実際にはスリッパ3足(?)とバスローブ1着しかもらえなかったこと、バスローブは今日はもうないとのこと。リクエストベースのものは貰えなかったときの用意をしていくべきですね。

    無料のスタバのコーヒーが入れられるようになっています。水も一人1本サービス、WEGOバスの48時間カードも貰いました。
    残念なのは、バスローブとスリッパがリクエストで、実際にはスリッパ3足(?)とバスローブ1着しかもらえなかったこと、バスローブは今日はもうないとのこと。リクエストベースのものは貰えなかったときの用意をしていくべきですね。

  • こんなコーヒーメーカーが置いてありました。

    こんなコーヒーメーカーが置いてありました。

  • 袋を開けるとまあるいコーヒーのパックが、これをコーヒーメーカーにセットして…カップもスタバのカップ、美味しかったです。

    袋を開けるとまあるいコーヒーのパックが、これをコーヒーメーカーにセットして…カップもスタバのカップ、美味しかったです。

  • ホテルの裏はミニラスベガスって感じのクリフトンヒル。<br />クリフトンヒルは妙チクリンな建物ばかり。この建物はキングコングが乗っかって、ビルが横倒しになったように建てられてます。ご丁寧に左端には、自動車がへばりつき、ビル外壁には人が昇降しております。お店の看板や外見を見てるだけでも、結構ビックリします。フランケンシュタインがくっついてるハンバーガー屋さんとか…、ギラギラどぎつく光ってます。

    ホテルの裏はミニラスベガスって感じのクリフトンヒル。
    クリフトンヒルは妙チクリンな建物ばかり。この建物はキングコングが乗っかって、ビルが横倒しになったように建てられてます。ご丁寧に左端には、自動車がへばりつき、ビル外壁には人が昇降しております。お店の看板や外見を見てるだけでも、結構ビックリします。フランケンシュタインがくっついてるハンバーガー屋さんとか…、ギラギラどぎつく光ってます。

  • 明日はこの観覧車に乗る予定

    明日はこの観覧車に乗る予定

    クリフトンヒル 散歩・街歩き

  • 夕食は日本からHISのミールクーポンをとっていたスカイロンタワーのレヴォルヴィング・ダイニング・ルームでのサーモンのコース。フォートラベルでホテルからスカイロンタワーへの行きかたを質問して教えていただいた通り、キングコングが乗って倒れた形のビルの前の道を通り駐車場を通って、無事徒歩にてたどり着きました。ご教示いただき感謝します。このタワーの外壁をエレベーターが張り付くように昇降します。すごーくガタピシいって動きます。さすがに眺めは最高。スカイロンタワー入口で予約クーポンを見せ、必須の入場者写真撮影をして、いざレストラン階へ。このレストラン、回転しております。席に案内されたとき、丁度ライトアップされた滝が見えてきました。刻々と風景は流れ、飽きることがありません。

    夕食は日本からHISのミールクーポンをとっていたスカイロンタワーのレヴォルヴィング・ダイニング・ルームでのサーモンのコース。フォートラベルでホテルからスカイロンタワーへの行きかたを質問して教えていただいた通り、キングコングが乗って倒れた形のビルの前の道を通り駐車場を通って、無事徒歩にてたどり着きました。ご教示いただき感謝します。このタワーの外壁をエレベーターが張り付くように昇降します。すごーくガタピシいって動きます。さすがに眺めは最高。スカイロンタワー入口で予約クーポンを見せ、必須の入場者写真撮影をして、いざレストラン階へ。このレストラン、回転しております。席に案内されたとき、丁度ライトアップされた滝が見えてきました。刻々と風景は流れ、飽きることがありません。

    スカイロン タワー 現代・近代建築

    タワーのレストランで夜景を味わいましょう。 by ロッキーの母さん
  • ライトアップされた滝がいろいろな色彩に染められゴージャスです。

    ライトアップされた滝がいろいろな色彩に染められゴージャスです。

  • 今回の旅行はこの後カナダ西部へ行きアルバータ牛を味わいたいので、ナイアガラフォールズではシーフードをチョイス。サーモンのコースです。<br />ビックすぎる!でもふんわり癖が無く、バターソースのシンプルな味付けなのに美味しい。<br />付け合せの大振りなのにはびっくり、なんでも大きいですね。<br />今日はサンクスギビングデイで、レストランも大繁盛、夜景が一味も二味も料理の味を高めてます。<br />食後、展望台階へいけるようになっていて、こちらは外にも出られるので風が身を切るようでしたが外気に触れて滝を望みました。<br />スカイロンタワーへ来る途中、完全に日没となり、意外にも駐車場・公園の道は真っ暗になってしまうのでした。そのため、安全を期して、まだ歩いている人もいましたが、タワー入口の団体受付のお嬢さんにタクシーを呼んでもらいホテルへ帰りました。<br />

    今回の旅行はこの後カナダ西部へ行きアルバータ牛を味わいたいので、ナイアガラフォールズではシーフードをチョイス。サーモンのコースです。
    ビックすぎる!でもふんわり癖が無く、バターソースのシンプルな味付けなのに美味しい。
    付け合せの大振りなのにはびっくり、なんでも大きいですね。
    今日はサンクスギビングデイで、レストランも大繁盛、夜景が一味も二味も料理の味を高めてます。
    食後、展望台階へいけるようになっていて、こちらは外にも出られるので風が身を切るようでしたが外気に触れて滝を望みました。
    スカイロンタワーへ来る途中、完全に日没となり、意外にも駐車場・公園の道は真っ暗になってしまうのでした。そのため、安全を期して、まだ歩いている人もいましたが、タワー入口の団体受付のお嬢さんにタクシーを呼んでもらいホテルへ帰りました。

  • トロント空港で紙幣をコインに替えるところが見当たらず(カルガリーでは、空港内に自動両替機がありました)、自動販売機で買ったアイスレモンティー、なんと3.5カナダドル、1本300円以上します。カナダは物価が高い、食べ物も高く日本でいうところのワンコイン飲食ができるのはTim Hortonぐらいでしょうか。私はコーヒーより紅茶のほうが好きなのですが、カナダで飲む紅茶はどれも薄くって香りがなく残念なお味でした。<br />

    トロント空港で紙幣をコインに替えるところが見当たらず(カルガリーでは、空港内に自動両替機がありました)、自動販売機で買ったアイスレモンティー、なんと3.5カナダドル、1本300円以上します。カナダは物価が高い、食べ物も高く日本でいうところのワンコイン飲食ができるのはTim Hortonぐらいでしょうか。私はコーヒーより紅茶のほうが好きなのですが、カナダで飲む紅茶はどれも薄くって香りがなく残念なお味でした。

  • 清涼飲料水も過激な色で、主人の買ったスポーツドリンク系の色もこんなに鮮やかーなスカイブルー。

    清涼飲料水も過激な色で、主人の買ったスポーツドリンク系の色もこんなに鮮やかーなスカイブルー。

  • 部屋に戻ればライトアップされたアメリカ滝が迫力です。左方向にはレインボーブリッジもライトアップされておりました。この橋の真ん中から向こうはアメリカです、ニューヨーク州です。

    部屋に戻ればライトアップされたアメリカ滝が迫力です。左方向にはレインボーブリッジもライトアップされておりました。この橋の真ん中から向こうはアメリカです、ニューヨーク州です。

    レインボーブリッジ 現代・近代建築

  • このナイアガラの滝が全面凍ってしまったときの写真が部屋に飾ってありました。また今までに一度だけ、上流のエリー湖が凍結しナイアガラの滝の流れが止まってしまったことがあるそうです。想像できませんが、自然ってすごい、ダイナミックですね。

    このナイアガラの滝が全面凍ってしまったときの写真が部屋に飾ってありました。また今までに一度だけ、上流のエリー湖が凍結しナイアガラの滝の流れが止まってしまったことがあるそうです。想像できませんが、自然ってすごい、ダイナミックですね。

  • 予想より広いバスルームで疲れをほぐします。<br />一日目はほとんど移動で、ちょっと疲れたかな。<br />バスタブの高さ(深さ)が適度にあって使いやすいバスルームでした。

    予想より広いバスルームで疲れをほぐします。
    一日目はほとんど移動で、ちょっと疲れたかな。
    バスタブの高さ(深さ)が適度にあって使いやすいバスルームでした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 486円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP