2016/08/20 - 2016/08/24
27位(同エリア966件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記400冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 675,429アクセス
- フォロワー245人
ちょっとした一言「ファーストクラスに乗る・・」を聞きつけた、我が(愚)妻。ふだんは興味を示さないのに、ファーストクラスへ乗るのならば、私も行きたいと言い出し、まぁたまには一緒に行くのもいいかな、と計画を始めました。
私が最初に予約したチケットは、JAL特典のシドニー発。
これにもう1本、日本発の特典を予約しました。
夏休みに2人予約となると日程も限られてしまい、空席のある日を探しながら、です。
当初は、私ひとりで行く予定だったので、腹づもりとしては、サンフランシスコからアムトラックで西海岸を北上してシアトルへ、ボーイング社の工場見学をしてから、再度アムトラックでシカゴへ、という乗り物三昧の旅を考えていたものの、(愚)妻の「そんなのイヤ」であえなく撃沈。
アムトラックだけはどうしても乗車したいので、カリフォルニアゼファー号(サンフランシスコ→シカゴ)だけにし、希望していたナイアガラへの行程を加えて、何とか両者満足できるスケジュールになりました。
■スケジュール
8/16(火)深夜 羽田-サンフランシスコ(泊)
8/17(水)サンフランシスコ滞在 (泊)
8/18(木)サンフランシスコ- アムトラック乗車 (車中泊)
8/19(金)アムトラック乗車 (車中泊)
8/20(土)-シカゴ (泊)
8/21(日)シカゴ-ナイアガラ (泊)
8/22(月)ナイアガラ-シカゴ (泊)
8/23(火)シカゴ- (機中泊)
8/24(水)-成田
なるべく、同日乗り継ぎ等を避けて、余裕あるスケジュールにしました。そのため時間的なロスも多くなってしまっていました。
※本編は後半、8/21~8/24分です。
前半の旅行記
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11165513/
■フライト
JL002 8/17 HND0005 SFO1725-1
UA1188 8/21 ORD0715 BUF0948
UA1855 8/22 BUF1039 ORD1124
JL009 8/23 ORD1235 NRT1535+1
■チケット
日米間 JLアワード(Fクラス)
SYD/TYO/SFO//ORD/TYO/SYD 130,000マイル+Tax
TYO/SFO//ORD/TYO 110,000マイル+Tax31,210JPY
※燃油適用(10,500JPY)時に予約したため、高いです。
UA ORD/BUF/ORD UAホームページで購入
22,100JPY+Tax4,780JPY=26,880JPY(一人分)
アムトラック サンフランシスコ-シカゴ
ホームページで購入
Bed Room 1,002USD(二人分)
■ホテル
8/16-17 サンフランシスコ
Holiday Inn Express SAN FRANCISCO UNION SQUARE
8/20・22 シカゴ
Central Loop Hotel
8/21 ナイヤガラ
Crowne Plaza NIAGARA FALLS-FALLSVIEW
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8/21(日)
早朝4時すぎホテルをチェックアウト。翌日、戻ってくるのでスーツケースを預けて身軽で空港へ向かいます。
駅までわずか5分たらず、しかし早朝、人通りもないだろうし出歩いても大丈夫なのだろうか、と一抹の不安をかかえ、ホテルのフロントマンに、危険なのか、なんて尋ねてみたら、いったい何を言うのか、と言わんばかりに、問題ないと。 -
駅の入口にも、道路もほとんど人の気配はありません。日本ならばどうってことないけれども、異国の地だとちょっと緊張します。
ところで、なんでこんなスケジュールにしたかと言えば、ホントは
・アムトラック到着後その日のフライトでナイアガラへ行く
・ナイアガラからシカゴ経由、同日乗継で帰国
のどちらかのスケジュールがロスも少なくて効率よいのだけれど、フライトキャンセルや遅延で予約がめちゃくちゃになることを避けたかったため。 -
チケットを購入します。
24時間運行なので、駅は電気がついて明るいものの、改札口にも駅員はいないし、乗客もいないし、ちょっと不気味と言えば不気味な感じ。 -
自動改札機で使えるカード式のチケットを購入。
@3×2人=6USD -
ホームもこの通り、ガランとしています。
このシカゴ中心部、ループと言われる中を走る、CTAブルーライン。駅間も近く、ホームの切れ目がないような感じです。 -
当然ながら、電車も空いていて(早朝だから当然なんでしょう)、車両の片隅でフードをかぶって寝込んでいる人もいます。
そして、何より、この電車は隣の車両に行けず、それって考えてみると密室と同じじゃないか・・・。 -
40分ほど乗車して、オヘア空港に到着。電車は乗り心地悪いです、揺れるし、振動が体に直接伝わるような感じで、座席も固いから、余計乗り心地が悪く感じるのだと思います。
-
空港駅もごらんのとおり閑散と・・まだ到着便もないのか、乗車する人々もほとんどいません。
大きな空港なのでターミナルも分かれて、それでも歩いていけるだけ、便利。 -
Webチェックインなどしていないので、チェックイン機からペラペラのボーディングパスを出力して、保安検査場へ。お犬様が何やら不審物を嗅ぎまわっていました。
ここで、愚妻の手荷物からアーミーナイフが・・・。
「何で、そんなものを持ってくるんだよ!」と言いたいところをグッとがまん。
ここで取りうる選択肢は
・ナイフを捨てる
・戻って預けなおす
思い入れのあるナイフなのか(ホントの新婚旅行の時に購入したモノ)、捨てるとは言わないので、結局、戻ってカウンターで預けなおし。一人で行かせたかったけれども、心細そうな顔を見れば、ひとりで行けとも言えないし、一緒に再度保安検査を受けました。
早朝の時間帯で、保安検査場が空いていたのがせめてもの救い。これが、30分もかかるという状況だったらどうしたかなぁ。 -
オヘア空港両替所の表示。
左側、600USD Exchange
と言うことは、600USD→51,081JPY
ってことかしら。
であれば、1USD=85.13JPY
何たるぼったくりレート・・・。
逆だったらうれしいけど(笑) -
ナイアガラ(バッファロー空港)まではUAで往復します。この区間、スカイスキャナーやエクスペディア等で調べた結果、希望する時間帯等を考えるとUAが一番リーズナブルでした。
購入時、往復26,880JPY。ものすごく高く感じましたけど、距離は470マイル、羽田石見程度、東京から広島と福岡の間くらいまでの往復と考えれば、安いですねぇ。
ブッキングクラスT ANAに積算したところ、50%でボーナス94マイル含め329マイル獲得(往復では×2)
期待もしないで行ったUnited Club、どうせアメリカ国内線のラウンジだから、飲物程度しかないだろう・・。 -
で、パン、ドリンク、果物でした。
-
期待以上のモノがあったので、満足。
空港内の飲食店、マックなどでは行列もできていたので、ここで食べられるだけでもラッキーでした。 -
UAは搭乗順をボーディングパスに記載、そして乗客もそれを守っているので紳士的。
UAのステータス持ちが優先なのはわかるとして、あとはどんな順番なんだろう、後方席なのか、窓側なのか・・。 -
UAステータス持っているとアップグレードできるのね。B737だから、それに国内線だからファーストと言っても、そんな豪華ではないけれど、エコノミーが3-3に対して、2-2だから座席はゆったり。
私が搭乗した時、すでに4列16人満席=みんな優先搭乗済、でした。 -
他社スタアラゴールドは、グループ2でした。ひょっとしたら飲物のサービスあったのかな、動き出す前から寝てしまいました。
そして、到着後にビックリしたこと。
ベルトサインが消えると、一斉に立ち上がって通路が通勤電車状態(とりわけ中国系のヒコーキはそう)になるのだけれど、みんなのんびりしたもの。前方から、ゆっくりと降りてゆき、自分より前列の人が座席から出ようとすると、決して先に行こうとしない、こういったところは見習いたいところ。 -
すべてキャリーオンだけの予定が、預けたので荷物が出てくるまでしばし時間がかかりました。
さて、バファロー空港からナイアガラまで、何も予約しませんでした。あわよくば乗り合いタクシーでもあるか・・なんて期待も。 -
結局、空港内のタクシーカウンターで確認したところ、
・アメリカ側 70USD
・カナダ側 85USD
の公定価格だそう。橋を渡ると高くなるそうです。
二人だし、バスもそれなりに高そうだったので、タクシーをお願いしたところ、到着口外のタクシー乗り場まで案内してくれました。
なお、タクシーはクレジットカード使用可、チップも上乗せして決済できます。そして、運転手の機器にメアドを入力すると、領収書がメールで送られてきました。
タクシー 85USD+Tip20%17USD=102USD -
アメリカ側から橋を渡り、タクシーに乗車したまま、料金所のようなところで入国審査。窓越しに、どこから来たとか質問を受けてカナダ入国。それでも、バッファロー空港から45分ほどでホテルへ到着しました。
ホテルは、せっかくなのでナイアガラビューのある部屋を選びました。
11時すぎなのに、チェックインして部屋に入ることができました。
Crowne Plaza NIAGARA FALLS-FALLSVIEW -
部屋はダブルベッド2台。
-
バスタブもついていました。
-
そして、窓からは、ナイアガラビュー。
ホテルの位置から考えても、窓の下というわけではなく、窓から見ることができる、という感じでしょうか。
Crowne Plaza NIAGARA FALLS-FALLSVIEW
ルームカテゴリーは、
2 Queen Bds Upper Falls View
ちなみにお値段は、
228.92CAD+Tax=291.98CAD
だったのですが、パーキングを使用しないと割引があるらしく、支払額は
257.28CAD×78.565=20,213JPY(朝食付き) -
そして、カナダ側を走っているWEGOバスのチケットもいただきました。
-
部屋に荷物を置いて、すぐにお出かけ。
滝の近くまで行く船に乗りたい、アメリカ側とカナダ側両方から出発していて、どちらも同じようなものらしく、国境の橋を渡ってみたいということもあって、アメリカ側へ行くことにしました。 -
カナダの出国は審査もありません。
ゲートで手数料として、25セント硬貨が2枚必要です。これは、USDでもCADでもどちらでもよいようです。
橋(レインボーブリッジ)から滝を眺めます。 -
アメリカの入国はスムーズに、特に何も聞かれず。
のんびり歩いて、船の乗り場へやってきました。 -
ここでチケットを購入します。
-
単独のチケットもあるようでしたが、面倒なのでセット券(Discovery Pass)を購入。
ちなみに内容は、
・Niagara Adventure Theater
・Aquarium of Niagara
・Cave of the Winds Trip
・Niagara Gorge Discovery Center
・Maid of the Mist
個別に購入すると63.25USDが、45USDで購入できるからお得。と言っても、結局使ったのは、霧の乙女号(Made of the Mist) 風の洞窟(Cave of the Winds)だけ。 -
それでは、メインとも言える霧の乙女号に乗船します。
ひょっとして歩いておりるの・・そんなわけはなく、エレベータがあります。 -
青いカッパをもらって着こんでから乗船。
-
みんな、真っ先に船べりを確保、のんびり構えていた私は、結局フリーで動き回ることに・・。
-
しかし、この水しぶきはすごい・・カメラはびしょびしょになりそうなので、ビニール袋に入れて撮影しました。
-
ふと、我が愚妻は・・なんて探してみたところ、ちゃっかり一人で滝をバックに記念撮影などを。
一緒に撮ろう、なんて言わない(私も言わないけど)ところが、そんな関係になったのかな、なんて思うゆえんかしら。 -
カナダ滝のすぐ近くまで行って、戻ってきます。
このコース、アメリカ側から乗船しても、カナダ側から乗船しても、コースは同じですね・・。
船にはめっぽう弱い愚妻は、乗船前は酔ったらどうしようか、酔い止め飲もうかとか、たかだか数十分の船だから心配する必要はないという私の言葉を信じずに、ブツブツ言っていたものの、戻ってくれば面白かったのか、もう一度乗りたいとか・・何たる変わりようか(ブスッ) -
下船後、アメリカ滝の横まで行けるようです。カッパを着たまま行ってみます。
-
だんだん近づいて、カメラは濡れるので近くではなかなかきれいな写真は撮れません。それなりに、防水の準備をしていく必要がありそうです。
船からここまで、どんな格好で行けばいいのか・・
足もとは濡れます。サンダルがおススメ。
濡れることを気にしていると、楽しめないので、濡れてもいい、くらいの気持ちで行くといいと思います。 -
エレベータに乗ってこれで、霧の乙女号はおしまい。面白かったです。
-
しっかりとしたレストランに行っている時間もないので、昼食は簡単に船乗り場のカフェで。
-
ピザ、サンドイッチ程度しかありません。
マフィンと、ピザ、飲物でしめて18.85USD(高い〜〜〜) -
トロリーに乗って風の洞窟(Cave of the Winds)へ。歩いても行けますけれど、Passにはこのトロリーのチケットも含まれています。
-
風の洞窟では、サンダルをもらえます。このサンダルは、もらって帰れるので、先にこちらへ行ってサンダルをもらってから、次に霧の乙女号に乗船、っていうルートがおススメかな。サンダルを持って行く必要ないし・・。
ここで靴から履き替えます。 -
こんなサンダル。軽くて、旅行用にはピッタリ。重宝しそうです。
-
今度は黄色いカッパを着て向かいます。
-
アメリカ滝の落ちてくるすぐ下まで行きます。
これを撮影している付近は水しぶきなどありませんけど、近づいていくにつれ・・ -
だんだんと、霧の中に入っていくようです。
-
圧巻はここのスペースかしら。
-
拡大してみると・・・。
まるで、台風の大雨の中にいるような感じでしょうか。
キャーキャー言いながら、水浴びしている方々は楽しそうです。 -
風の洞窟を終えて、公園になっているところを歩いて、カナダ滝の上部へ。
-
何だか吸い込まれそうな感じ、と言うか、吸い込まれてみたい・・って思いました、ホントに。
-
水しぶきの中で、滝の下には船が遊覧中。
-
トロリーに乗って戻ります。
-
そして、最後にアメリカ滝を横から。これまた、吸い込まれそうな・・・。
お土産店巡りもしたし、そろそろカナダに戻りましょう。 -
アメリカ出国は何もありません。ゲートをくぐって、橋に向かいます。
-
この時間、カナダ入国の車は大渋滞。橋の上で、カナダイミグレから、アメリカ側までビッシリ渋滞していました。
私たちは、歩道をトボトボ歩いて行きます。
イミグレでは、一言二言聞かれ、同一日2個目のスタンプは押されませんでした。
ホテルに戻って、少し休憩。 -
休憩後は、スカイロンタワーへ。
口コミで、レストランで食事をすると、展望台への入場料も含まれているということを読んだので行ってみました。 -
ホームページで時間の予約だけしておきました。ブッフェレストランです、残念なことに、窓側の席が空いていなかったようで、テーブルひとつ内側の席でした。
-
料理は特筆すべきものもなく、こんなもんかなぁ、と言う程度。
-
いつも思う、体格のよいアメリカ人(カナダ人)などは、食べる量(肉類や炭水化物など)が明らかに違う。私と比べたら、たぶん倍以上は食べるのではないかしら・・。だから、体も大きいし、でも病気も多いのではないんじゃないかなぁ。そんな体でヒコーキのエコノミー隣に座られると迷惑だから、アッパー予約してね(笑)
Summit Suite Buffet @39.95CAD
飲物(アイスティ等)や税、チップ等含め 120CAD×79.725=9,567JPY -
展望台でナイアガラを眺めます。
展望台への入場料だけでも15CAD程度するので、夕食がてらに展望レストランもリーズナブルだと思います。 -
食後は、カナダ滝の横にあるテーブルロックへ行ってカナダ滝を眺め、滝の裏側まで行けるというJourney Behind The Falls を試そうとするも、すでに営業終了。
帰りは、ホテルでもらったWEGOのバスに乗ってホテルに戻りました。
半日強あれば、滝周辺を回れるかと思っていましたけど、アメリカ側とカナダ側とアトラクションをそれなりに楽しむのであれば、もう少し日数が必要ですね。 -
8/22(月)
シカゴへ戻る日。
シカゴで乗り継いで、日本へ帰るとなると、ヒコーキはオンタイムで出発するだろうか、なんて心配しちゃいますけど、戻るだけなのでその点は気楽。
レストランへ行って、ナイアガラを眺めながら朝食。 -
アメリカは、どうしてベーコンをカリカリに焼くんだろう。脂身が少なくなるのかもしれないけれど、もう少し柔らかく焼いた方が美味しいんじゃないかなぁ。
-
野菜はイマイチなので、その分果物をたくさんいただきます。
-
部屋から見る、アメリカへのレインボーブリッジ、朝の時間帯空いているようです。
名残惜しいものの、チェックアウト。
帰りはホテルで依頼したタクシー。メーターでは行かないそうで、100USDと言う。前日は85USDだったから、値切ったものの、おれないので、チップ込みでの100USD支払ってバッファロー空港まで。もっと安い方法あるかな、Uberで見積チェックしたら、この半額以下、でも悲しいかな、この時間は車が走っていませんでした。
アメリカイミグレは、管理官がブースから出てきて、車の横まで来て窓越しに質問。いつ入国、どこへ行くなど、細かく聞かれました。それでも、一度SFOで入国したスタンプもあるからか、笑顔でOK。カタコト英語でも何とかなるけれども・・YesやNoで答えるときは、あやふやなままでは答えられないし、語学力アップは今後の努力に期待しよう(と誓う)。 -
ナイアガラからバッファロー空港まで30分たらずで到着。10:39発だったので余裕を見て、8時にホテルを出発したところ、8:30過ぎには空港に着いてしまいました。
国内線だし、もう少しゆっくりでも良かったかも。
まぁ、イミグレもあるし、乗り遅れよりはよいか・・。 -
よくわからないTSA Preライン。搭乗券に印字されていたので、ここを通って保安検査。
-
10:39発って、ヒコーキの発着時刻なんていい加減に近いのだから、5分単位くらいにどうしてまるめないのだろう。
シカゴへ向かうA320搭乗機。 -
到着後は、乗り心地の悪いCTAブルーラインに乗って市内へ戻ります。
運賃が同一区間なのに、空港発は上乗せがあるようで
@5USD×2人=10USD(市内→空港は3USD) -
13時前にホテル到着、チェックイン前の時間だけれど、荷物を引き取って、部屋に入れました。
じゃらんで予約したのは、同じカテゴリー。
ただ、宿泊する曜日によってお値段が変わっていて、この日は安め。
前々日に比べ小さな部屋になってしまいました。
Central Loop Hotel
スタンダードルームで
8/20 19,980JPY
8/22 15,637JPY -
8/20に宿泊したのはこんな部屋。
ソファもあって、さらに電子レンジなども。 -
このホテル、ミネラルウォーターが無料で、上部においてある空のペットボトルに詰めることができます。
-
シカゴの街歩きも半日しかないので、さっそくお出かけ。
その前に腹ごしらえ、店を探すのも面倒なので、手っ取り早くサブウェイでサンドイッチ。
同じような中身を2品で、14.04USD -
最初にシカゴ美術館へ、一昨日は入口だけ眺めたところです。
-
入場券が、有名な絵画をデザインしたスタイルで、何種類かあるのかな・・。
-
パンフレットに記載してあった有名な展示物を中心に見学しました。もとより、芸術的なセンスは全くありませんし、お金を出して美術館へ入るのも25年以上前に行ったルーブル美術館以来。
入場券と同じ作品がありました。 -
興味ありのは、鉄道等の乗り物が描かれた作品なんだけれど、あまりありません。
数少ないSLの作品。 -
これは、SLが飛び出してくるように見えるトリック画かしら。
-
こんな作品のどこがいいのか全く理解に苦しむ、作者は何を言いたいのか・・。単に絵具をばらまいただけじゃない、なんて作品も。
それでも、中は広いし2時間弱ほど見学。最後に、ショップでお買い物。 -
シカゴ美術館で、ウィリスタワー(Wills Tower)とのセット券を購入したので、続いて高いところからシカゴの街並みを見学します。
-
見上げると、高いですね。
現在は、シカゴでは一番、全米では2番目の高さのようです。
美術館+タワー @47USD -
展望台からは、ミシガン湖の眺めと、シカゴ市内の高層ビルが一望。
-
そして、見どころとも言える全面ガラス張りの「ザ・レッジ」(The Ledge) 。寝そべって写真撮ったり、10分ほど並びました。
-
これでシカゴ観光おしまい。
夕食は、ネットで近隣のお手頃ステーキ店を探して行ってみました。 -
カウンターで注文して、最後にお金を支払うというセルフサービスの店です。
-
ステーキとサラダ。
ステーキ+チキン 32.96USD -
もう一つはチキン、シェアして食べました。意外やボリュームあって満腹。
ホテルに帰る途中、荷物が入らなくなったので、小型の安いスーツケースを新調。さらに、スーパーで追加のお土産等を購入して、いつもながら最後の晩は荷造りが大変・・・(トホホ) -
8/23(火)
あっという間に帰国の朝。
荷物も増えて電車で空港へは行けないので、Uberをリクエスト。5分もかからないうちにホテル前にやってきました。
Uber 市内→オヘア空港 34.72USD(+トランクへの荷物積み込みを手伝ってもらったのでチップ少々) -
チェックインカウンターは、AAの陽気な年配のオバハンスタッフが担当していました。ファーストクラスに搭乗する私たちを明るい笑顔で雑談しながら手続き。
-
出発の案内を見て、AAの成田行き12:40、JLの成田行き12:45、どうして5分間隔で出発するのだろう。お互いにコードシェアしているのならば、別々の時間帯に出発した方がいいような気がするけど。この時間が最良なのかしら???
-
空港内のスタバで最後の物色中。ここでも、見ると欲しくなってしまうのか、またまた荷物を増やす結果に・・・。
-
ふと外を見ると、ANA機が自走して出発ゲートへ向かっていました。
シカゴオヘア空港は、国際線到着はすべて同じターミナルへ、そして出発便の一部はアライアンスで別ターミナルへ移動して出発する運用のようです。 -
出発ゲートすぐ近くにあるラウンジへ。
JL出発を意識しているのか、お寿司がおいてありました。 -
お酒類は豊富な品揃え。
-
搭乗します。
帰りの成田行きは、Fの乗客3人でした。 -
今まで、
シドニー→成田
成田→サンフランシスコ
と2回ファーストに乗ってきて、う〜んって感じの食事がなかっただけに、今回はゆっくりと楽しみたいと思います。
飲物は、昼間なので(夜でも同じだけど・・)ペリエ。
そして、アミューズ。 -
和食をいただきましたので、小皿 五彩
最上部から時計周りに
・サーモン葱巻焼き
・鯛の胡麻油焼き
・果物の胡麻酢掛け
・たらば蟹、キャビア土佐酢ジュレ
・鰻のけんちん焼き
ネギは嫌いなので、サーモン葱巻き焼きは、サーモンだけいただいて、他は美味でした。 -
・平目昆布〆と烏賊のお造り
・ロブスター 二色ジュレ添え
シカゴで積み込んだと思うので期待していなかった刺身も、美味しかったです。 -
・銀鱈の煮つけ
・鯛ご飯
・味噌汁
銀鱈の煮つけは、店で食べるようなわけにはいかないでしょう、ちょっと煮過ぎて柔らかくなりすぎた、って感じでした。 -
デザートは、洋食用のティラミスムースをいただきました。
帰りも窓側がいいという愚妻が2A、通路をはさんで私が座りました。空いているので、別の席を使ってもいいと言われましたけど、そのままで。妻は、キャビアとステーキを食べていたようです。 -
時差ぼけ防止のため、帰りはなるべく寝ないように読書と映画を見ていました。
途中で、お酒のおつまみ用の
・珍味 烏賊明太、鮭親子漬け、蛸山葵
と、お腹にたまる
・しめ鯖と鰻の押し寿司
をいただきました。
お酒のおつまみなんでしょうけど、そのまま食べても美味しいです。白いご飯でもいいかも・・。食後にアイスクリームもいただきました。 -
そして、到着前には
・フルーツ盛り合わせ
・ショコラ(って何かと思ったら、チョコレートなのね・・)
・パンとバター
我ながら、よく食べました。
乗客も少なかったこともあって、いろいろとお心遣いもしていただき、また雑談やらお話しすることもでき、担当乗務員の方々にはお世話になりました。
我が家は家族旅行の時は、ほとんどがスタアラだったので、妻はJL系に搭乗するのはたぶん久々。ファーストクラスは相当気に入ったようで、また搭乗したいそうです。でも、この区間(TYO/SFO//CHI/TYO)をノーマルFで購入すると176万円+Tax、もちろん世界一周運賃等の割引運賃はあるものの、私が有償で購入できる価格ではありません。
そんなこともあって、じゃまたマイルためてネ、ってこれを本気で受け取っていいのだろうか・・・。
久しぶりの夫婦旅行、ケンカのし通しかと思いきや、お互いツボを心得ているのか(そりゃ数十年一緒に暮らしていれば、そのあたりの対処はお手の物)、楽しくすごすことができました。 -
妻はたくさんお土産を購入しましたけど、私のお土産は実用的な折り畳み傘だけ。
なにげに、美術館の作品をデザインしていたので気に入りました。
38USD+Tax10.25%=41.895USD
日本で使い始めましたので、街の中で見かけたら、それは私かもしれません(笑)。気にしないで声をかけてくださいませ。 -
ホンモノの作品はこれ。
何が気に入ったか、って、こんな相合傘が似合うカップルになりたいなぁ、という願望でしょうかねぇ・・・。
2部に分けた旅行記、これでおしまいです。
長々とした拙文にお付き合いいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- いちごいちえさん 2016/09/29 15:32:28
- ナイアガラフォールズ
- tanupamさんへ
こんにちは、いちごいちえです。
前回カナダのバンクーバーを旅した際、次はナイアガラの滝を観たいよね〜なんて話していたところなんです!
カナダのトロントから行こうか、それともアメリカのバッファロー空港から向かおうか、ここまでは調べたのですがちょうど良いタイミングでtanupamさんの旅行記を発見♪
とても参考になりました。
ナイアガラの滝を思う存分楽しめるのは夏の季節!
まだまだ先の話になりますが、是非行ってみたい旅先です♪
先日はご訪問&ロサンゼルスの旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。
ロス経由オーランド行きで、ロスで時差に体を慣らし、オーランド入りするという女子旅!
初めて訪れたハリウッド&ユニバーサルスタジオハリウッド、ロスに1泊のみでしたが結構遊べちゃいますよ〜♪
英語の語学力をもっと磨いておけばと、毎回旅するたびに思ってます。
今回はテーマパーク三昧の旅となってますが、まだまだ遊び足らないわ(笑)
いちごいちえ
- tanupamさん からの返信 2016/09/29 22:04:00
- RE: ナイアガラフォールズ
- いちごいちえさん
こんばんは
拙文お読みいただきありがとうございました。
> 前回カナダのバンクーバーを旅した際、次はナイアガラの滝を観たいよね〜なんて話していたところなんです!
>
> カナダのトロントから行こうか、それともアメリカのバッファロー空港から向かおうか、ここまでは調べたのですがちょうど良いタイミングでtanupamさんの旅行記を発見♪
女子旅は素敵ですね・・。
男子旅(って言葉あるのかな???)だとそんなに会話ないし
いいオッサンのへんてこな旅になってしまいそうな。
そして、もう次の計画が着々と進行中。
相変わらず、アクティブ・・
そして、バイタリティあふれまくっていますね
> ナイアガラの滝を思う存分楽しめるのは夏の季節!
> まだまだ先の話になりますが、是非行ってみたい旅先です♪
三大瀑布のうちの一つ
実は、あまり期待していなかったのです、でも
さすがに、迫力ありました。
比較するのはどうかと思いますけど、華厳の滝とはもうスケール
が違いすぎました。
どうせ行くならば、夏の方がいいかもしれません。
水しぶきを浴びても、すぐに乾いてしまいますし、
心地よいと思います。
> 先日はご訪問&ロサンゼルスの旅行記にいいね!を頂き、ありがとうございました。
>
> ロス経由オーランド行きで、ロスで時差に体を慣らし、オーランド入りするという女子旅!
> 初めて訪れたハリウッド&ユニバーサルスタジオハリウッド、ロスに1泊のみでしたが結構遊べちゃいますよ〜♪
我が家もオーランドへ行こうかと思っていたのですよ。
なかなか、楽しそう。
ユニバーサルとか、ディズニーとか、何をいまさら、なんて
思っていたところもあるんですが、大人が思い切り楽しめる
ところ、なんて最近知りました。
タビトモと一緒だと、またいろいろと楽しく、思い出もたくさん
だったことでしょう。旅行記はさわりだけしか読んでいないので
あとで、拝読させていただきます。
> 英語の語学力をもっと磨いておけばと、毎回旅するたびに思ってます。
> 今回はテーマパーク三昧の旅となってますが、まだまだ遊び足らないわ(笑)
語学は永遠の課題ですね(笑)
遊び足りない=気持ちはまだまだ北米に行ったままなんでしょう。
帰って来ると、もう明日にでも旅立ちたくなりますね!
今後もよろしく、です。
tanupam
-
- 旅太郎のお母さんさん 2016/09/28 12:50:25
- すごく面白かったです!
- tanupam様
こんにちは。前後編拝見いたしました。
とても素敵なご旅行ですね!!
最初、愚妻愚妻と連発されてたので、まあヒドイ!と思っていたのですが、読み進めるうちに「なんだぁ、めっちゃ優しいじゃーん!」と見直し(?)ました。いつぞや、いつのんさんが「好感度大」とおっしゃってたのも大いに納得!
お土産の傘、オシャレですね(^^)
雨の日はキョロキョロしてみたいと思います!
旅太郎のお母さん
- tanupamさん からの返信 2016/09/28 22:14:02
- RE: すごく面白かったです!
- 旅太郎のお母さん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> 最初、愚妻愚妻と連発されてたので、まあヒドイ!と思っていたのですが、読み進めるうちに「なんだぁ、めっちゃ優しいじゃーん!」と見直し(?)ました。いつぞや、いつのんさんが「好感度大」とおっしゃってたのも大いに納得!
おほめいただいて、なんだか、恥ずかしい・・・。
言いたいことあっても、適度に言いまわす、とでも言いましょうか。
あの、傘のモデルのような・・
長年連れ添ったカップルには、
憧れますねぇ。
あんな風になりたいと思いつつ
いつもは、愚痴ばっかり、です。
> お土産の傘、オシャレですね(^^)
> 雨の日はキョロキョロしてみたいと思います!
あまり、日本では見かけないと思いますので
町の中で見かけたら、トントンって肩をたたいてくださいませ。
旅太郎さんとの旅日記も楽しみにしていますよ〜〜〜
tanupam
-
- とわこさん 2016/09/28 11:46:01
- なに故・・・・
- こんにちは。タヌタヌ(^^)
奥さまのアーミーナイフの件、とても興味があります。
新婚旅行で買った思い出の品・・・・常に肌身離さずお持ちになってたのでしょうか。
それだけでとっても愛おしくなりませんでしたか?
あーだのこーだのと言いながら、タヌタヌは嬉しさのあまり、ダイヤモンドを散りばめたアーミーナイフをプレゼントしたとか?
極力そう思いたいけど、現実は・笑
キーホルダーかなんかだったの?
それか、護身用?
ナイアガラも十分楽しめたネ。
霧の乙女号・・・・
奥さまお一人で記念撮影も受けました(^^)
とわこ
- tanupamさん からの返信 2016/09/28 22:07:15
- RE: なに故・・・・
- とわこさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> 奥さまのアーミーナイフの件、とても興味があります。
> 新婚旅行で買った思い出の品・・・・常に肌身離さずお持ちになってたのでしょうか。
> それだけでとっても愛おしくなりませんでしたか?
> あーだのこーだのと言いながら、タヌタヌは嬉しさのあまり、ダイヤモンドを散りばめたアーミーナイフをプレゼントしたとか?
ホントの話
新婚旅行でスイスに行った時に買ったアーミーナイフ。
ナイフには、私のイニシャルが入っています。
なので、
It's mine.
なんです。
で、家族連れで海外旅行行く時は、果物を向いたり、何か
と重宝することも多かったので、いつもスーツケースに入
れていました。
今回も、スーツケースにいつものように入れて出発したみたい。
そして、まさかデイパックの中に入れ替えるとは・・。
持って行きたかったのかも。
> 極力そう思いたいけど、現実は・笑
> キーホルダーかなんかだったの?
> それか、護身用?
よく考えれば、
新婚旅行の思い出の品
旦那のイニシャル
で、大切にしたい
↑
こう思うと、愛おしいんだけど
現実はどうなんだろう。
でも、保安検査場で、イラナイとは言わなかったから
大切にしているのは事実。
いい方に考えておきましょうかね・・(笑)
> ナイアガラも十分楽しめたネ。
> 霧の乙女号・・・・
> 奥さまお一人で記念撮影も受けました(^^)
ほとんど期待していなかったのに、意外や楽しめました。
近くに旦那がいるのに、
なんで、自撮りなんだ・・
って思いませんか???
tanupam
-
- 虎キチお岩さん 2016/09/27 20:15:06
- 妻のカバンからアーミーナイフ?
- 「なんでやねん!!!!」でしょ?(大声で)
あ、こんばんんは、タヌタヌ。
フムフムとうなづきながら拝見しました。
長年波風たてずに夫婦を続けるヒケツを教わった気がします。
ついでにうちでは無理だな、とも・・・
「一緒に撮ろうといわない(私からも言わない)」
ちゃんとエセ仲良し写真を撮らなくちゃ・・汗
イメージアップが大切よ!
ビュッフェでアメリカ人と日本人が同料金は納得いかぬ。
体重別にしてほしい。
ハワイから帰国の飛行機で、中央4席のうち3席が我々。端の1席に超巨体のアメリカ人が乗ってきた!!!(エコ)
肘おきからはみだす腹。その上に太い腕が乗っかり、私の席は半分に。
オ〜〜〜ノ〜〜〜(号泣)しかも汚い、臭い!
満席ですが、なんとか席を変えてもらいました。
デブに2席使わせるために席をどいたわけじゃないので、席の上は荷物おいてブロック。( ´艸`)
ツボを押さえて、ケンカ無し!スバラシイ!
我が家は思ったことすぐ口にするので、即喧嘩に(笑)。。
家族Lineでお父さんのことディスるのは、一緒です。
傘、素敵ですね〜(^^♪
うんうん、4トラの人に声かけてもらっていずれはムロ2号に?
イケマセン!
あ、往復JALのスイート、さすがに素敵です☆
ウッカリ忘れるところでした。
とらきち☆
- tanupamさん からの返信 2016/09/28 22:00:04
- RE: 妻のカバンからアーミーナイフ?
- とらさん
こんばんは
> 「なんでやねん!!!!」でしょ?(大声で)
生粋の関東田舎人なので、
関西弁使えないんですよねぇ。
こんな時、イヤミもなくて、関西弁いいかな。
とっさの時は、使えませんです(悲)
> フムフムとうなづきながら拝見しました。
> 長年波風たてずに夫婦を続けるヒケツを教わった気がします。
> ついでにうちでは無理だな、とも・・・
いえいえ
とらさんご夫妻は、抜群のバランスです。
> 「一緒に撮ろうといわない(私からも言わない)」
> ちゃんとエセ仲良し写真を撮らなくちゃ・・汗
> イメージアップが大切よ!
ドバイでこれでもか、ってツーショット。
見せつけられました・・・。
自撮り棒とか、三脚もっているのかしら。
誰かに頼んでまで、なんてどうしても思っちゃいます。
> ビュッフェでアメリカ人と日本人が同料金は納得いかぬ。
> 体重別にしてほしい。
> ハワイから帰国の飛行機で、中央4席のうち3席が我々。端の1席に超巨体のアメリカ人が乗ってきた!!!(エコ)
> 肘おきからはみだす腹。その上に太い腕が乗っかり、私の席は半分に。
> オ〜〜〜ノ〜〜〜(号泣)しかも汚い、臭い!
> 満席ですが、なんとか席を変えてもらいました。
> デブに2席使わせるために席をどいたわけじゃないので、席の上は荷物おいてブロック。( ´艸`)
ホント、迷惑です。
確かに、体重別のブッフェは同感。
日本人は、気遣いをしますけど、外国人はそのへんは
全く気にしないようなので、トラさんの機内の状況は
悲惨ですね。それでも、席を替えてもらって、なおかつ
荷物おきっぱなし、には拍手喝采、さすがです。
> ツボを押さえて、ケンカ無し!スバラシイ!
> 我が家は思ったことすぐ口にするので、即喧嘩に(笑)。。
> 家族Lineでお父さんのことディスるのは、一緒です。
奥さまは、だんなの悪口を家族Lineで愚痴るのはどこの
家庭も一緒なのかしら、トラさんもサミーさんことを
愚痴るんだ・・でも、サミーさんは心が広いから、きっと
聞き流してくれるんだろうなぁ、なんて思いますよ。
> 傘、素敵ですね〜(^^♪
> うんうん、4トラの人に声かけてもらっていずれはムロ2号に?
> イケマセン!
ありがとうございます。
傘は気に入っています、
が、しかし、ムロ2号にはなぁ、ムリでしょ。
ムロ氏のように、きめ細かくないから・・。
> あ、往復JALのスイート、さすがに素敵です☆
> ウッカリ忘れるところでした。
エミレーツも、JALも
やはり、アッパークラスは素敵ですね。
トラさんのように、エミレーツのファースト座席で
愚妻とツーショット(あの帽子みたいのをかぶって)
してみたい、ような気持ちも、実はあったり・・・。
tanupam
-
- ayaさん 2016/09/27 11:52:57
- 素敵なカサ!!
- こんなカサ使ってたら街中で目立ちますね〜(*^m^*)
安いカサはすぐに失くしちゃうけど
お気に入りは大事にするから失くしませんよね〜 →私だけ??
言いたいのをグッと堪える、、
あ〜わかります!同じ同じ。
今回もどれだけ堪えたか(´д`)
私もたぬさまのように
笑顔で対応出来るには
まだまだ修行がたりませんね〜
aya
- tanupamさん からの返信 2016/09/28 21:47:30
- RE: 素敵なカサ!!
- ayaさん
こんばんは
いつもありがとうございます。
> こんなカサ使ってたら街中で目立ちますね〜(*^m^*)
> 安いカサはすぐに失くしちゃうけど
> お気に入りは大事にするから失くしませんよね〜 →私だけ??
私も一緒ですよ。
ビニール傘は、使い捨て感覚。
この傘
恥ずかしい・・かなぁ、なんて思って使っていても
実は自分ではわからない。
しばらくはお気に入りなので、大切にします。
> 言いたいのをグッと堪える、、
> あ〜わかります!同じ同じ。
> 今回もどれだけ堪えたか(´д`)
え〜〜〜っ
ayaさんご夫妻は、一緒に行く時は、もうウキウキ
かと思いましたよ。
でも、わずかでも、私と同じ気持ちになるときが
あるのを聞いて、自分だけではなかった、なんて
一安心しています(失礼・・)
> 私もたぬさまのように
> 笑顔で対応出来るには
> まだまだ修行がたりませんね〜
ayaさんは、絶対に笑顔だと・・。
だって、ウン十台の笑顔ですよね!
ご主人は、惚れ込んでいるに違いない、です。
tanupam
> aya
>
- ayaさん からの返信 2016/09/28 23:06:43
- RE: RE: 素敵なカサ!!
- > え〜〜〜っ
> ayaさんご夫妻は、一緒に行く時は、もうウキウキ
> かと思いましたよ。
いやいやいやいや!!!!
そんな事ナイナイ!!(笑
こらえますよ〜〜私♪
くっそ〜〜と思いながらなんど握りこぶしを作るか<(`^´)>
100倍くらい言い返すのは簡単だけど・・
その場の雰囲気は最悪になりますからね〜
まぁその後の自分の旅計画にも影響するので・・
とにかく「貝」になります。。
> でも、わずかでも、私と同じ気持ちになるときが
> あるのを聞いて、自分だけではなかった、なんて
> 一安心しています(失礼・・)
いやいや〜タヌ様もなんだかんだおっしゃってても
仲良しご夫婦じゃないですか〜^m^
目指せ!!タヌ様ご夫婦です♪♪
aya
- tanupamさん からの返信 2016/09/29 21:53:43
- RE: RE: RE: 素敵なカサ!!
- ayaさん
こんばんは
> とにかく「貝」になります。。
沈黙
そう、何も言わない
グッとこらえることが一番なんですかね。
がまん
ガマン
> > でも、わずかでも、私と同じ気持ちになるときが
> > あるのを聞いて、自分だけではなかった、なんて
> > 一安心しています(失礼・・)
>
> いやいや〜タヌ様もなんだかんだおっしゃってても
> 仲良しご夫婦じゃないですか〜^m^
>
> 目指せ!!タヌ様ご夫婦です♪♪
仲良し度においては
たぶん、思ったほどではないかと・・。
でも、一緒に行けるうちがいいんでしょうね。
ayaさんご夫妻の旅行記も楽しみにしていますよ。
一緒にかき氷食べたとか・・・
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ナイアガラ・フォールズ(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
103