2015/10/10 - 2015/10/16
382位(同エリア966件中)
ロッキーの母さん
- ロッキーの母さんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ34件
- Q&A回答7件
- 121,508アクセス
- フォロワー6人
2015年10月10日〜16日、アラ還夫婦が初めてのカナダ旅行。時差の大きい旅行の大嫌いな夫を説き伏せ、日本→トロント→ナイアガラフォールズ→カルガリー→バンフ→日本という一週間の旅行。ナイアガラの滝とカナディアンロッキー・コロンビア大氷原を楽しみました。全日快晴に恵まれ、今まで行った海外旅行の中(といっても6回ほど)最高の旅でした。詳細な予定表を作ることが楽しみの私、プランニングから記します。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
娘が結婚に際し、ありがとう!と旅行券を贈ってくれました。外反母趾の酷い私は、その後片足づつ骨切り矯正手術を受け、ようやく遠出もOKに。いざ、普段行けない遠い国へ元気になった両足で行くぞ。時差はハワイが許容限度という夫を尻目に、時差13時間(サマータイムでなければ14時間)のカナダへGo!
日本からエアカナダ直行便でトロントへ、車でナイアガラフォールズへ移動しナイアガラの滝・ナイアガラオンザレイク・ナイアガラワイナリーと2泊で楽しみ、カルガリーへエアカナダ国内線にて移動、バンフで3泊、カナディアンロッキー・コロンビア大氷原を巡るという、我ながら移動距離の長い旅でした。東部から西部への移動も2時間とは名ばかり、実は時差が2時間あって4時間以上飛行機に乗るのでした。
海外旅行にはかなり心もとない会話力の夫婦、話すのは頑張れても、聞き取れない。そんな私たちがよく利用するのが行き帰りの飛行機とホテルのチェックインまで現地係員が手伝ってくれ、旅行の中見がほとんどフリーになっているパックツアー。やはり食事は夫婦水入らずで取りたいし、好みのところに行きたい、時間も自分達で決めたいし、団体さんでズラズラ行動するのはちょっと勘弁なので…今回は、旅行社とのメールのやり取りで現地情報を集めたり、希望のレストランを予約したりと、インターネットさまさまでした。 -
ハワイなどと違い、意外にカナダの旅行本は少ないです。特に毎年新版が出ているものが無く、本から得る情報が変わってしまっていることも。
カナダ国全体としてみると、世界で2番目に大きな国というくらい、一冊のガイドブックにまとまらないバラエティーに富んだ国なのでしょう。
そんな訳で、カナダ東部とカナダ西部の本を別々に購入し研究読み込み。
毎回海外旅行へ行く度、詳細な計画書を作ってしまう私です。ああでもないこうでもないといろいろなルートや立ち寄るお店やレストランを考えるのが楽しみなんです。今回も、最終計画書は更新6!写真では判りにくいけれど、旅の終わりの計画書はこんなにヨレヨレです。
このA3で1枚の計画書も、畳んでポケットに入れれば今日の行動予定が一目で見れるようにレイアウトしてあるんです。行き当たりばったりの旅も楽しいですが、やはり細かく調べてしまう私なのでした。 -
一番手こずったのがバンフのロームバスのルート検索。「教えてトラベラー」のコーナーで質問させてもらい、日本との違いなど詳しく教えていただいたおかげで、現地では迷うことなく旅行社から貰った一日乗車券であちこち行動できました。お礼申し上げます。Googleの地図を何枚も張り合わせて、バス停の位置と名前を確認、涙ぐましいですね。(公式ロームバス時刻表のバス停名の間違いまで判っちゃいました、笑)
しかし、しかーし、綿密な調査にも関わらずアクシデントは起きるもの。
それは、バンフゴンドラ運休と帰国便の大幅遅延という予想外のおまけ…詳細は続く旅行記で。
教訓①出発直前に訪問場所のHPを現地の言語で確認すること(ついつい拙い英語力の為、又聞き的ページで確認してしまうので)
教訓②ホテルのリクエストベースとは「用意できないもの」と割り切り準備すること
今回の旅行は現地のガイドさんもこんなにいい天気が続くとはというくらい穏やかでした。10月に入り、現地はもう初冬。風の有る無し、日が昇っているか否か、で体感温度が全然違ってきます。今年は紅葉が大変遅れているとのことでしたが、やはりこの季節何枚か重ね着して脱ぎ着で調節できるようにすべきですね。ユニクロのウルトラライトダウンなど薄いダウン系は丸めても大した荷物にならず、重宝しました。意外に強烈な紫外線と乾燥(湿度が一桁になることもあるとのこと)サングラスとリップクリーム・日焼け止めクリームは必須です。 -
それはスマホ選びから始まった。ボロボロのガラケーをこの際スマホ、それも格安スマホから選ぶと決心し(そんな重大事案ではないですよね)、『ナイアガラ行くから絶対防水!!』と楽天モバイルでえらんだのがこちら。LINEもトレーニングし、万全の態勢。どんなへたっぴーでもそれなりに撮れるSONYのカメラの力、すごいです。帰国時カルガリーで6時間近く飛行機が遅れたときも、リアルタイムで日本の家族とLINEでき、一昔前とは雲泥の差でした。インターネットも大活躍、現地のお天気など10日前から見れ1日4回も更新されるhttp://ja.weather-forecast.com/locations/Niagara-Falls/forecasts/latestを見てはわくわくそわそわしてました。英会話力が怪しいので、スマホに「地球の歩き方トラベル会話 ?米語+英語?」というアプリを入れ持参。自分の発音が駄目なら読み上げてくれるし、文章を見せることもでき、オフラインでも使える優れもの、内容もそこそこあって旅行中頼りになりました。中高年の皆様こそ、スマホを使いましょう!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロッキーの母さんの関連旅行記
ナイアガラ・フォールズ(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4