チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子育てもほぼ終了のアラフィフおばさん。<br />わたしたち高校の同級生おばさん3人組<br />(メンバーは、地図を見るのが得意なK美さんと<br />かわいい物綺麗な物が好きなTちゃん、K美さんとTちゃんは、中学も同じ。)は、20年来海外暮らしの同級生Y子さんを訪ねて<br />スイスへ行くことに。先にデンマーク、コペンハーゲンを回り、いよいよY子さんがいるスイス、チューリッヒへ。<br /><br />スイスの通貨は、スイスフラン<br />旅行した当時のレートは、1CHFは、およそ114円です。

おばさん3人同級生を訪ねて初スイス その5 6日目 SL乗車

2014/07/15 - 2014/07/23

えみみんさん

子育てもほぼ終了のアラフィフおばさん。
わたしたち高校の同級生おばさん3人組
(メンバーは、地図を見るのが得意なK美さんと

スイスの通貨は、スイスフラン
旅行した当時のレートは、1CHFは、およそ114円です。

鉄道
JTB

7月20日日曜日です。
    Y子さんのご主人のTさんは、大変な鉄道マニアで、日本で言う「鉄ちゃん」だそうです。毎月第3日曜日には、鉄道マニアのグループがSLを走らせているそうで、ちょうどわたしたちの滞在中にその日が当たったので、みんなで乗りに行くことになりました。
    SLの運行は、すべて同志の人たちで行われていて、乗車料金も活動費に充てられるそうです。
    わたしたちは、クラス2の車両に乗車。乗車料金は、基本の3クラスの20フランよりさらに5フラン高い25フランでした。
    切符も同志の手作りで、今では、珍しい堅い紙の切符です。

日曜日、親子連れなどお客さんは、たくさんでした。

車窓から景色を眺めるTちゃんです。

車窓には、緑がたくさんで、スイスのお家も見えます。

車両の中は、木製でレトロな作りです。

TちゃんとY子さんです。

わたしとK美さんです。遠足気分で、楽しい!

Y子さんのご主人Tさんは、撮り鉄なので、わたしたちと一緒に乗車はしないで、わたしたちの乗っている汽車を車で先回りして撮ってくれました。

1時間弱くらい乗ったでしょうか。終点の駅で、K美さん、SLと記念撮影です。

SLをバックにY子さん、わたしたち3人みんなを、Tさんが、撮ってくれました。

走行終了後、たくさんのスタッフさんが、降りて来ました。みなさん同志の方のようです。

鉄道には、詳しくないのですが、こだわりのプレートのようなので、撮りました。

これは、お水のメーターで、残量を示しているとのこと。

こんなかわいい絵が描かれている車両もありました。

SLは、廃線を借りて走行しているのですが、終着駅の反対側の線路は、現役なので現代の電車が入って来ました。

終着駅の端にある、車庫でしょうか。古そうな建物です。

こんなに近くでSLを見る機会もないので、いろいろ写真を撮りました。

SLの全体は、こんな感じです。

わたしたちは、Hinwil(ヒンヴィル)というところから乗車したのですが、この行き先表示板は、こだわりの駅名が書かれているようでした。

石炭の燃え殻を始末している様子です。

始末していたのは、女性でした。この方も鉄ちゃんいえ、「鉄子」さんですね。ただ好きなだけではなく訓練を重ねてこの仕事が出来るそうです。

ポリバケツにたくさんの燃え殻です。

SL乗車の後は、Tさんの車で、シャフハウゼンの近くだというRheinfall(ラインの滝)を見に行きました。
    ヨーロッパ随一の大きさと言われている滝です。
    これは、入口にあった看板。

ラインの滝は、高さは、23mですが、幅が、150mと広く水しぶきの激しさに圧倒されました。

とても激しい水の流れです。

観光客の人の大きさと比べると規模の大きさが、おわかりになるでしょう。

滝の中央にある岩です。よく見ると人が乗っています。
    この岩に上陸できる遊覧船が、走っているそうで、しかし、上陸した人たちは、次の遊覧船のお迎えが来るまで、岩の上で水しぶきにさらされていることになり、ご苦労様な事です。

水しぶきの近くで4人揃って記念撮影です。

こちらは、わたしたち3人で。丘の上には、レストランとホテルがあるラウフェン城が見えます。

夕方早めにY子さんのお家に帰って来たので、わたしが、滞在のお礼にキッチンをお借りして、パウンドケーキを焼きました。

その日の夕食はお庭で、チーズフォンデュ―です。
    スイスの人にとっては、冬のメニューだそうですが、スイスに来たら食べたいでしょうと7月だけど、作ってくれました。

• poodle714さん 2016/02/23 19:27:49
    お菓子づくりがお得意なのですね
    えみみんさん、はじめまして

初スイスの旅行記を楽しく拝見しました。
    ご友人宅でパウンドケーキを作って差し上げるなんて、素敵な経験
    ですね。
    もしかしたら、えみみんさんのプロフィール写真になさっている
    いちごのムース?も、えみみんさんのお手製でしょうか?
    私はお菓子を作るのも食べるのも大好きなので、旅先でケーキ屋
    さんへ行くのをいつも楽しみにしています。
    そしてまた太って帰国します(^^ゞ

現地在住のお友だちがいらっしゃるというのはとても心強いもの
    ですね。
    SLの旅も楽しそうで、鉄子でない私もうらやましく思いました。

poodle714

えみみん

えみみんさん からの返信 2016/02/24 07:45:14
    RE: お菓子づくりがお得意なのですね
    poodle714さん、はじめまして

スイス旅行記お読みくださり、ありがとうございます。

さすが、お菓子を食べるのも作るのもお好きなpoodle714さん、
    ご推察の通り、プロフィール写真のいちごババロアも自家製です。
    実は、お菓子作りの趣味の延長で15年ほどケーキ屋をしております。
    友人のご主人は、料理が好きで製菓道具もいろいろ持っていたので
    作ることが出来ました。

スイスというと山また山のツアーが、一般的ですが
    わたしたちなりのスイス旅行記を楽しんでいただけて良かったです。(^ ^)

旅先で出会う美味しいもの、そしてスィーツは、格別に嬉しいですね。

えみみん

えみみんさんのトラベラーページ