ジュノー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラスカクルーズの一番の見どころ!?<br /><br />☆ソーヤ― グレーシャーベイ<br /><br />氷河とフィヨルドの景観を一緒に見ることができるエリア。<br />トレーシーアームは、全長50キロ近くの緑豊かな美しいフィヨルドで、一帯には多くの野生生物が生息している。そのフィヨルド最奥部には、アラスカでは最南部に位置するソーヤ氷河がある。<br /><br />正直、クルーズ旅行にすることになってから氷河のことを知りました。シアトルからの船を楽しむってことだけで決めましたので行き先には特に希望はなかったのです。<br /><br />とても美しい風景で、ここに来られて良かったです。<br /><br /><br /><br />

シアトルからのアラスカクルーズ3 ジュノー寄港

13いいね!

2015/09/12 - 2015/09/20

13位(同エリア34件中)

0

40

やっこ

やっこさん

アラスカクルーズの一番の見どころ!?

☆ソーヤ― グレーシャーベイ

氷河とフィヨルドの景観を一緒に見ることができるエリア。
トレーシーアームは、全長50キロ近くの緑豊かな美しいフィヨルドで、一帯には多くの野生生物が生息している。そのフィヨルド最奥部には、アラスカでは最南部に位置するソーヤ氷河がある。

正直、クルーズ旅行にすることになってから氷河のことを知りました。シアトルからの船を楽しむってことだけで決めましたので行き先には特に希望はなかったのです。

とても美しい風景で、ここに来られて良かったです。



旅行の満足度
5.0

PR

  • 2015/9/15<br /><br />AM6時ごろ。早起きして部屋のバルコニーから外を見たら!!!<br />氷山が!!<br />わあわあΣ(´∀`;) 氷のかたまりがどんぶらこ♪<br /><br />そして寒い〜。寒い。<br />残暑厳しい日本を脱出してきましがこれは寒すぎです。<br />ダウンのジャケットを持っていって良かった。

    2015/9/15

    AM6時ごろ。早起きして部屋のバルコニーから外を見たら!!!
    氷山が!!
    わあわあΣ(´∀`;) 氷のかたまりがどんぶらこ♪

    そして寒い〜。寒い。
    残暑厳しい日本を脱出してきましがこれは寒すぎです。
    ダウンのジャケットを持っていって良かった。

  • 温度計。<br />10℃くらいをしめしていますが、もっと寒い感じがしました。

    温度計。
    10℃くらいをしめしていますが、もっと寒い感じがしました。

  • まだソーヤ―グレーシャーベイまでつかないのでひとまず朝ごはんにします。<br />食堂の窓からも外が見えますのでご安心を。<br />エッグベネデェクト<br />焼きトマト。。。などなど。<br /><br />焼きトマトはなかなか美味しいです。

    まだソーヤ―グレーシャーベイまでつかないのでひとまず朝ごはんにします。
    食堂の窓からも外が見えますのでご安心を。
    エッグベネデェクト
    焼きトマト。。。などなど。

    焼きトマトはなかなか美味しいです。

  • ゆっくりと船は進みます。フィヨルドに入って行きます。<br /><br />デッキを半袖短パンでランニングしている人もいますし、ジムではマシーンで運動しているひともいました。思い思いに過ごします。

    ゆっくりと船は進みます。フィヨルドに入って行きます。

    デッキを半袖短パンでランニングしている人もいますし、ジムではマシーンで運動しているひともいました。思い思いに過ごします。

  • 食後、デッキを散歩です。<br />船はゆっくりゆっくりと進んでいます。<br /><br />山々が海面に映って美しいです。<br /><br />この日はあいにくのお天気で、雨がチラついて降ったりやんだり。なのでずっと曇り空でした。それがまた寒い感じです。

    食後、デッキを散歩です。
    船はゆっくりゆっくりと進んでいます。

    山々が海面に映って美しいです。

    この日はあいにくのお天気で、雨がチラついて降ったりやんだり。なのでずっと曇り空でした。それがまた寒い感じです。

  • 遠くの山には雪が積もっています。<br />万年雪。

    遠くの山には雪が積もっています。
    万年雪。

  • とてもカラダが冷えたので、ビンゴルームに降りました。<br />考えることはみな一緒です。ここの窓際はもういっぱいです。<br />少し温まってからまたデッキに出ることにしました。<br /><br />温かいお茶と甘いお菓子をスタッフさんたちが振る舞ってくださっていていただくことが出来ます。

    とてもカラダが冷えたので、ビンゴルームに降りました。
    考えることはみな一緒です。ここの窓際はもういっぱいです。
    少し温まってからまたデッキに出ることにしました。

    温かいお茶と甘いお菓子をスタッフさんたちが振る舞ってくださっていていただくことが出来ます。

  • (+_+)わぁ〜。<br />中央の彼。。。何かのパフォーマンスですか?って感じの服装でウロウロしておりました。まわりはみんな冬の格好ですよ。寒くないのかなぁ。

    (+_+)わぁ〜。
    中央の彼。。。何かのパフォーマンスですか?って感じの服装でウロウロしておりました。まわりはみんな冬の格好ですよ。寒くないのかなぁ。

  • ソーヤ―グレーシャーベイが見えました!!<br /><br />この写真はズームを使って撮りました。<br />船が大きいので近くに行けないようです。ですが、遠くからでも十分素晴らしいです。<br /><br />氷河が青いわけ:長い年月をかけて圧縮された密度の高い氷河の氷は<br />氷中に含まれる空気の気泡が少なく、非常に透明度が高い。<br />透明度の高い氷を太陽の光が透過すると、<br />赤っぽい光の多くを吸収してしまい、<br />波長の短い青い光だけを反射させるため、<br />氷河の氷はグレシャーブルーと呼ばれる青い色をしている。<br /><br />だそうです。<br />それにしても、きれいです。ずっと見ていたい。<br />日本には氷河は無いですし、船でここまで来ないとみられない景色。<br />本当にここに行って氷河を見てきたのか!?夢の出来事のように今は思います。<br />

    ソーヤ―グレーシャーベイが見えました!!

    この写真はズームを使って撮りました。
    船が大きいので近くに行けないようです。ですが、遠くからでも十分素晴らしいです。

    氷河が青いわけ:長い年月をかけて圧縮された密度の高い氷河の氷は
    氷中に含まれる空気の気泡が少なく、非常に透明度が高い。
    透明度の高い氷を太陽の光が透過すると、
    赤っぽい光の多くを吸収してしまい、
    波長の短い青い光だけを反射させるため、
    氷河の氷はグレシャーブルーと呼ばれる青い色をしている。

    だそうです。
    それにしても、きれいです。ずっと見ていたい。
    日本には氷河は無いですし、船でここまで来ないとみられない景色。
    本当にここに行って氷河を見てきたのか!?夢の出来事のように今は思います。

  • 船は停止せずにゆっくりと進んで少しずつ旋回してゆきます。<br />もう、戻るようです。<br />氷の粒が海に浮いています。<br /><br />名残惜しくて、ずっと眺めていました。<br />

    船は停止せずにゆっくりと進んで少しずつ旋回してゆきます。
    もう、戻るようです。
    氷の粒が海に浮いています。

    名残惜しくて、ずっと眺めていました。

  • 氷が浮いていて本当に冷たそうです。<br />

    氷が浮いていて本当に冷たそうです。

  • 名残惜しくて、船の一番後ろまで移動しました。<br />遠くにグレーシャーベイが見えます。この辺は浅瀬らしく船に通ったところが泥が舞っていて濁っています。<br /><br />船の一番後ろは人が少なくぼんやりと風景を眺めることが出来ました。先頭は陣取ってる人々がいたので一番前ではみられなかったのです。ここは穴場だったかも!?

    名残惜しくて、船の一番後ろまで移動しました。
    遠くにグレーシャーベイが見えます。この辺は浅瀬らしく船に通ったところが泥が舞っていて濁っています。

    船の一番後ろは人が少なくぼんやりと風景を眺めることが出来ました。先頭は陣取ってる人々がいたので一番前ではみられなかったのです。ここは穴場だったかも!?

  • ファンタジーの世界を思わせる風景が広がっています。

    ファンタジーの世界を思わせる風景が広がっています。

  • さて、ジュノーに着くまでに船中をウロウロする頃にします。<br /><br />こちらは、メダルを作れる機械です。日本の博物館とかにも似たようなのがありますよね。<br /><br />1$で1¢の硬貨をつぶして加工したメダルが出来ます。。。割高ですね。<br />記念に一枚作ってみました。

    さて、ジュノーに着くまでに船中をウロウロする頃にします。

    こちらは、メダルを作れる機械です。日本の博物館とかにも似たようなのがありますよね。

    1$で1¢の硬貨をつぶして加工したメダルが出来ます。。。割高ですね。
    記念に一枚作ってみました。

  • メダルです。<br /><br />4種類あったのでノルウェージャンの船が押されているのにしました。<br />写真だと良く見えませんね。

    メダルです。

    4種類あったのでノルウェージャンの船が押されているのにしました。
    写真だと良く見えませんね。

  • サロンのような場所です。上から見たら花が咲いたように見えます。<br />船の中には至るところに休憩できるようなところがたくさんあります。<br /><br />本を読んだりおしゃべりしたりお茶したり。

    サロンのような場所です。上から見たら花が咲いたように見えます。
    船の中には至るところに休憩できるようなところがたくさんあります。

    本を読んだりおしゃべりしたりお茶したり。

  • メインの広場です。<br />絨毯がグルグル模様。きれいです。<br /><br />ここのガラス戸棚に本日のレストランメニューが提示されていますのでチェックしたり。

    メインの広場です。
    絨毯がグルグル模様。きれいです。

    ここのガラス戸棚に本日のレストランメニューが提示されていますのでチェックしたり。

  • シアタールームです。<br /><br />氷河の映像をながしていました。ナショナルグラフィックとかかな。<br />みんなさっきライブで氷河を見たのにね。<br />映像の方が迫力があったりしますが。。。

    シアタールームです。

    氷河の映像をながしていました。ナショナルグラフィックとかかな。
    みんなさっきライブで氷河を見たのにね。
    映像の方が迫力があったりしますが。。。

  • 本日のティータイム。<br />やっぱりケーキを食べてしまいます( *´艸`)<br />毎日ひとつは食べているような。。。

    本日のティータイム。
    やっぱりケーキを食べてしまいます( *´艸`)
    毎日ひとつは食べているような。。。

  • ここが12階のよく利用したバイキング式の食堂です。カントリーな感じです。<br />広いし気軽なのでたくさんの人が利用します。<br />

    ここが12階のよく利用したバイキング式の食堂です。カントリーな感じです。
    広いし気軽なのでたくさんの人が利用します。

  • ウロウロしたりダラダラしたりしているうちにジュノー港に近づいてきまいした。<br /><br />天気は残念なことに少し雨がぱらついています。<br /><br />

    ウロウロしたりダラダラしたりしているうちにジュノー港に近づいてきまいした。

    天気は残念なことに少し雨がぱらついています。

  • ジュノーに到着!!<br /><br />ジュノーには市外に出るのに鉄道も道路もないそうです。なので船と飛行機が重要な交通機関になっている。大変なところですよね。<br /><br />

    ジュノーに到着!!

    ジュノーには市外に出るのに鉄道も道路もないそうです。なので船と飛行機が重要な交通機関になっている。大変なところですよね。

  • ジュノーに降り立ってすぐに地元のツアーのブースでホーエルウォッチングを申し込みました。メンデンホールもついでにみられるようで良かった。<br />夫は両方をみたいと言っていたので。<br /><br />まずは指定のバスに乗れ!バスはなるべく前の方で待つべし!とブースの若いお兄さんが教えてくれました。ほどなくして、青いバスがやってきました。その青いバスめがけてみんなが一斉に移動です。並びません。<br />前の方で待つべし!の意味がわかりました。

    ジュノーに降り立ってすぐに地元のツアーのブースでホーエルウォッチングを申し込みました。メンデンホールもついでにみられるようで良かった。
    夫は両方をみたいと言っていたので。

    まずは指定のバスに乗れ!バスはなるべく前の方で待つべし!とブースの若いお兄さんが教えてくれました。ほどなくして、青いバスがやってきました。その青いバスめがけてみんなが一斉に移動です。並びません。
    前の方で待つべし!の意味がわかりました。

  • あー座れて良かったよ。立ってる人もいました。狭いし結構なスピードで走っていましたし30分くらい乗っていたと思いますから大変です。<br /><br />14時くらいに出発しました。<br /><br /><br />

    あー座れて良かったよ。立ってる人もいました。狭いし結構なスピードで走っていましたし30分くらい乗っていたと思いますから大変です。

    14時くらいに出発しました。


  • この青いバスに乗りました。

    この青いバスに乗りました。

  • メンデンホールに到着です。<br />16:30まで観光します。<br />

    メンデンホールに到着です。
    16:30まで観光します。

  • バスを降りてすぐにこの景色が広がっています。<br />こんなに近いとは驚きました。

    バスを降りてすぐにこの景色が広がっています。
    こんなに近いとは驚きました。

    メンデンホール氷河 山・渓谷

  • くまが出没するようです。<br /><br />頻繁にでてくるようでレンジャーのかたが常に見回っているようでした。

    くまが出没するようです。

    頻繁にでてくるようでレンジャーのかたが常に見回っているようでした。

  • このコースは往復すると1時間かかるというので諦めました。<br />滝が見られるのと間近にメンデンホールが見えるようなので時間があれば行きたかったです。<br /><br />今回は短いコースにしました。<br />

    このコースは往復すると1時間かかるというので諦めました。
    滝が見られるのと間近にメンデンホールが見えるようなので時間があれば行きたかったです。

    今回は短いコースにしました。

  • ちゃんと舗装された道がありますので大丈夫です。<br />車いすの人やお年寄りや幼児を連れた人などもいました。

    ちゃんと舗装された道がありますので大丈夫です。
    車いすの人やお年寄りや幼児を連れた人などもいました。

  • わぁΣ(・□・;)近いです。<br />氷河迫力。<br />私の人生に氷河を見る機会が訪れようとは思ってもいませんでした。<br />自然は素晴らしいな。<br /> <br />そのあと、ビジターセンターに行ってお土産屋さんを見たりしました。<br />センターの壁に穴があいていてかわいいリスがキョロキョロしていたり、小さ目のクマがのっそり出てきてレンジャーさんたちが『危ないので近寄らないように!』って騒ぎがあったりして。。。

    わぁΣ(・□・;)近いです。
    氷河迫力。
    私の人生に氷河を見る機会が訪れようとは思ってもいませんでした。
    自然は素晴らしいな。
     
    そのあと、ビジターセンターに行ってお土産屋さんを見たりしました。
    センターの壁に穴があいていてかわいいリスがキョロキョロしていたり、小さ目のクマがのっそり出てきてレンジャーさんたちが『危ないので近寄らないように!』って騒ぎがあったりして。。。

  • メンデンホールのあとは、ホーエルウォッチングです。<br />今度はこの黄緑色のバスに乗って行きます。

    メンデンホールのあとは、ホーエルウォッチングです。
    今度はこの黄緑色のバスに乗って行きます。

  • 到着後、すぐにボートに乗ってホーエルウォッチングに出発です。<br />ボートには10人参加でした。若いお兄さん2人がクジラを探して見せてくれます。もしクジラに遭遇できなかった場合は全額返金なので、必死です!?でもたぶん大体は見られるものなのかも知れません。<br /><br /><br />

    到着後、すぐにボートに乗ってホーエルウォッチングに出発です。
    ボートには10人参加でした。若いお兄さん2人がクジラを探して見せてくれます。もしクジラに遭遇できなかった場合は全額返金なので、必死です!?でもたぶん大体は見られるものなのかも知れません。


  • 出発してすぐに、アラスカの鳥。ハクトウワシがお出迎えです。<br />鷲はかっこいいな。<br /><br />アラスカのお土産にもハクトウワシの彫物付きのボールペンを買いました。

    出発してすぐに、アラスカの鳥。ハクトウワシがお出迎えです。
    鷲はかっこいいな。

    アラスカのお土産にもハクトウワシの彫物付きのボールペンを買いました。

  • アザラシがたくさんいました。英語ではシーライオンだとか。<br />オウオウと鳴いています。<br />ブオーブオーとかガオー的にも聞こえるのでライオンなのかな?<br />

    アザラシがたくさんいました。英語ではシーライオンだとか。
    オウオウと鳴いています。
    ブオーブオーとかガオー的にも聞こえるのでライオンなのかな?

  • しばらくボートを飛ばして移動していました。<br /><br />Σ(´∀`;)<br />あっ!!潮吹いた!<br />クジラ!?お兄さんがボートを停止させて指さします。<br />クジラなの!?<br /><br />潮吹いた後にボシャンって感じでクジラが少しだけ見えました。<br />遠いよーーー。<br />でもなんだか、野生のクジラを見るのは初めてなので興奮しました。映像でしか見たことがないかも。

    しばらくボートを飛ばして移動していました。

    Σ(´∀`;)
    あっ!!潮吹いた!
    クジラ!?お兄さんがボートを停止させて指さします。
    クジラなの!?

    潮吹いた後にボシャンって感じでクジラが少しだけ見えました。
    遠いよーーー。
    でもなんだか、野生のクジラを見るのは初めてなので興奮しました。映像でしか見たことがないかも。

  • クジラの尾びれ!!<br />遠いので、写真では更に小さい感じに。カメラもコンパクトカメラで大した望遠もなくて残念な感じです。<br /><br />大きくて立派なカメラの人は連写で望遠でパシャパシャ撮っていました。良い写真撮れたのかな?こういう自然動物を撮るのにはそれなりのカメラが必要だな。。。<br /><br />約2時間くらいホーエルウォッチングしました。<br />陸に戻るときにお兄さんがみんなに<br />『クジラ!見られたよね!?(^^)ニッコリ』<br />で『イエス!!』<br />これでオッケーみたいです(笑)<br />隣の席のおじさんは少し不満だったみたいです。。。クジラだったの〜?みたいな(笑)<br /><br />帰りは19時頃になっていました。

    クジラの尾びれ!!
    遠いので、写真では更に小さい感じに。カメラもコンパクトカメラで大した望遠もなくて残念な感じです。

    大きくて立派なカメラの人は連写で望遠でパシャパシャ撮っていました。良い写真撮れたのかな?こういう自然動物を撮るのにはそれなりのカメラが必要だな。。。

    約2時間くらいホーエルウォッチングしました。
    陸に戻るときにお兄さんがみんなに
    『クジラ!見られたよね!?(^^)ニッコリ』
    で『イエス!!』
    これでオッケーみたいです(笑)
    隣の席のおじさんは少し不満だったみたいです。。。クジラだったの〜?みたいな(笑)

    帰りは19時頃になっていました。

  • 船に戻って夕飯にしました。<br />この日はアラスカサーモンのステーキが食べられるレストランへ。<br />脂ノリノリの大きいサーモンでした。美味しい(^◇^)<br /><br />☆アラスカサーモンのステーキ<br /> フライドチキン<br /> モツァレラチーズフライ<br /> バッファローウィング<br /> アップルパイ<br /> ヨーグルトとパウンドケーキのデザート<br /><br />食べ過ぎです・・・<br />

    船に戻って夕飯にしました。
    この日はアラスカサーモンのステーキが食べられるレストランへ。
    脂ノリノリの大きいサーモンでした。美味しい(^◇^)

    ☆アラスカサーモンのステーキ
     フライドチキン
     モツァレラチーズフライ
     バッファローウィング
     アップルパイ
     ヨーグルトとパウンドケーキのデザート

    食べ過ぎです・・・

  • 夕食の後は、私は部屋でまったりと。あと洗濯もしました。<br />夫は、俄然やるきでジムに運動をしに行きました。<br /><br />22時にジュノーを出航。<br /><br />さようならジュノー。

    夕食の後は、私は部屋でまったりと。あと洗濯もしました。
    夫は、俄然やるきでジムに運動をしに行きました。

    22時にジュノーを出航。

    さようならジュノー。

  • 長い一日が終わりです。<br />朝がとても早かったのと色々盛りだくさんの一日でくたくたでっす。<br /><br />ペンギンちゃん!?<br /><br />おやすみ。明日はスキャグウェイです。<br />朝7時に到着です。

    長い一日が終わりです。
    朝がとても早かったのと色々盛りだくさんの一日でくたくたでっす。

    ペンギンちゃん!?

    おやすみ。明日はスキャグウェイです。
    朝7時に到着です。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 335円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP