2015/10/04 - 2015/10/11
474位(同エリア1886件中)
しなもん文鳥さん
- しなもん文鳥さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 54,553アクセス
- フォロワー5人
モンサンミッシェル当日でございます。日程的には三日目。
ついに世界遺産のモンサンミッシェルへ。
ちなみにモンサンミッシェルが一番寒かったですね。前の日の夕方と朝と。
ヒートテック着てて良かったと思ったのはこの日だけでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
朝ごはんはホテルで。
バン・ヨーグルト・ハム・チーズ・果物
・・・これがずっと続くのかぁ・・・。もう二日目にして飽きてきました・・・ -
でもがっつりサンドイッチにしていただきました。
-
モンサンミッシェル地区のホテル街からモンサンミッシェルまでのバスが出ています。
乗合バスに乗って向かいます。
-
到着!!
朝は天気予報も雨でしたが、天気復活してきました! -
入口ふきんです。
続々と別のツアーの人たちも集まってきています。 -
プーメールさんでしたっけ??
昔は巡礼者の人にオムレツを提供していたらしいですが
今や商魂たくましい感じでもうけてますね!!
このマークのお菓子いたるところで見ました!!
-
郵便局の看板が可愛いです!
自由時間に猛ダッシュして駆け下りて、絵葉書を出しました。
ここから出すと、モンサンミッシェルの消印を押してもらえます。
時間があればぜひ!旅の良い思い出です(´▽`*) -
グラン・クリュ お土産屋さん街です
看板が可愛いです!! -
寺院内に入る前にあった教会。
左にジャンヌダルクの像があります。 -
修道院尖塔に立つ聖ミカエル像。
私のカメラでは拡大してもこれが限界・・・ -
歴史博物館。 入口近くにあります。
中は修道院が監獄として使用されていたときの牢獄の様子を蝋人形でリアルに再現しているとか・・・・
気になるー
9ユーロだそうです。
高いな!!
-
修道院の中から。
-
順番間違えた。
こちら「哨兵の門」
修道院の入口です。
両脇に二つの塔がそびえたち、急な階段を上がったところに
門番の部屋があります。 -
大階段 かつて巡礼者たちが列をなして渡った大階段を上りながら。
修道院の右手の建物は貯水槽になってるそうです。
-
貯水槽の建物の脇にある蛇口。
巡礼者の喉を潤したのでしょうか。 -
西のテラスから
ノルマンディからブルターニュまでワイドに眺めが楽しめます -
修道院附属の教会
11世紀から12世紀に完成した教会ですが、
その後何回か崩壊して、何度も修復されました。
北側は12世紀のロマネスク様式。
内陣と後陣は15世紀から16世紀のゴシック様式だそうです。
もっと美術勉強しておかないと価値がわからん・・・ -
モノトーンなステンドグラス
派手さはないけれどシンプルできれいです。 -
回廊。
二重に建つ円柱をわずかにずらすことで、柱が延々と続くような錯覚を起こさせる細工がしてあるそうです。
-
植物のモチーフだったり、龍などのレリーフが施されています。
-
ぽかんと開いた柱の中の庭のみどりが綺麗です。 -
-
-
修道士たちの食堂
天井は建物の重さを抑えるために木製になっています。
カーズさせたアーチ天井に59の小窓を作って光が差し込むようになっています。
-
食堂から迎賓の間に移動する途中の階段にある彫刻。
大天使ミカエルがオベール司教の額に指をあてて、聖堂を建てるよう命じている様子 -
迎賓の間
ゴシック様式で作られているそうです
ルイ9世やフランソワ1世などフランスの国王もたくさん訪れたそうです
-
ステンドグラスがイラストっぽくて可愛い
-
アップ!! -
地下礼拝堂
重量感のある柱
修道院内での裁判所の控えの間としても使われていたとか
-
聖マルタン礼拝堂
11世紀にたてられたもので、一度も改築されていないそうです -
車輪のある通路
荷車を運搬するための大車輪です。
囚人を使って人力で下からの荷車を上へと運搬していたそうです。
6人の囚人で動かしていて、途中死んだらこれから向かう場所に安置していたとか・・・・
この修道院ないには死刑場もあって19世紀までこれから向かう場所が
安置所だったそうです・・・・ -
到着しました。
聖エティエンヌ大聖堂
死者のための礼拝堂
キリストの亡骸を抱く聖母マリアの像「ピエタ」
が置かれています -
この祭壇の下の「AZ」の文字は永遠を表しているそうです -
こちらがさらに修道院内のさらに奥にある最古の礼拝堂。
公開されることはめったになく、超ラッキーだったそうです!
パワースポットということで
友達と手をあててあやかりました。
-
騎士の間
修道士の仕事部屋で写本や彩色がおこなわれたそうです。
天井まで届く暖炉は寒さに耐える修道士のためにつくられたんですね。
窓からの光で作業していたそうです。
-
院内は終了!!
さぁ猛ダッシュで郵便局へ!!
待ち合わせ時間はごくわずか!!!! -
でもこれだけは食べます!!
塩キャラメルソフト!!
濃厚!! -
プラメールおばさんブランドのお菓子やさん
セットを買ったら可愛いショッピングバッグに入れてくれる!
ばらまき土産を買ったツアーの人が何人かこのでっかいバッグを持ってました
このお店の左に無料のトイレあり。 -
入口の大通り門の左上には有料のトイレがあります。
私はこっちを利用しました。
金を払っても私は清潔をとる!! -
はぁはぁ・・・・きょ、今日はここまでで・・・
モンサンミッシェルはさすがこの旅のメインディッシュでした。
一生に一度は行ってみたかった場所。悔いなし!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しなもん文鳥さんの関連旅行記
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40