津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月の終わり 山口方面に 4泊5日で 旅してきました。<br />今回の旅行は 山口幕末維新旅行券と広島県のふるさとクーポンを利用したお得な旅です。<br /><br />8月27日(木) 津和野     宿泊 宵待ちの宿 萩一輪<br /><br />8月28日(金) 萩       宿泊 夕景の宿 海のゆりかご 萩小町<br /><br />8月29日(土) 角島 秋芳洞  宿泊 湯田温泉 西の雅 常盤<br /><br />8月30日(日) 岩国 錦帯橋 <br /><br />        広島 平和公園 宿泊 ANAクラウンプラザ広島<br /><br />3月に乗り換えた アイサイト?のついた車で 往復1200キロ <br /><br />ほとんど アクセルや ブレーキを踏むことなく 運転できたようです。<br /><br />一人で運転がんばってくれたパパは 帰りに 中国道で 事故渋滞に何度も<br /><br />巻き込まれましたが 距離数からくるイメージよりも 意外に楽だったようです。

山口幕末維新の旅 津和野編

2015/08/27 - 2015/08/31

ぎっちゃんさん

8月の終わり 山口方面に 4泊5日で 旅してきました。

8月27日(木) 津和野     宿泊 宵待ちの宿 萩一輪

8月30日(日) 岩国 錦帯橋

広島 平和公園 宿泊 ANAクラウンプラザ広島

京都から 津和野まで 約6時間。

「萩津和野」って つながって言うことが多いのですが

萩は山口県 津和野は島根県です。

6時半に 出たものの 途中眠たくなったり 休憩したり 津和野についたのが

13時前でした。 まずは お昼ごはんを いただきましょう。

津和野藩の家老屋敷跡に建つ「沙羅の木 松韻亭」です。

レトロな雰囲気のお店で お目当ては 津和野郷土料理 「うずめ飯」 ¥1080

窓の外は 昔の面影をのこす街なみです。

津和野は 山あいの町で お客様にもてなすものが 山菜ぐらいしかなく表にだすのが 恥ずかしいので ご飯の下に うずめて控えめに出したと言われています。
    また倹約令のため おかずをうずめて隠したという説もあります。

ほら かきまぜると 三つ葉 しいたけ 人参 豆腐などが

出てきて お出汁と いっしょに サラサラっていただけます。

これ とっても 美味しいんです。おかわりしたかったわ〜

津和野の お土産品も ありますよ。

これは 竹のお皿に 和紙を張ったもの

どれもこれも 可愛くて 選びきれない感じでしたが

この2枚を 選びました。   1枚¥500

津和野銘菓の「源氏巻」

あの赤穂の浅野内匠守の刀傷が起きる前のこと 当時の津和野藩主亀井公も

勅使接待役を命じられ 吉良上野介の指導をうけていたのですが

数々の辱めを受けて大いに憤り 吉良を切って自分も自害する決意をしたそうです。

それを知った国家老が お家の一大事と早速吉良家に進物を贈りつけたところ

吉良の態度は一変 殿様は 無事大役を果たすことが できました。

その時の進物「小判を包んだお菓子」が 「源氏巻」の原型となったそうです。

小判をはさんでいたら 大金だったことでしょうが

今は 餡をはさみ 1本 250円です。

沙羅の木 松韻亭の前にある 「津和野カトリック教会」

教会の内部は 畳敷きになっています。

1870年ごろ キリスタン教徒を改宗させるため 幕府が長崎浦上村から

津和野に153名の信徒を流刑しました。

迫害の末 殉教したキリスタンや開放まで信仰を貫いた者たちの歴史が

津和野には 色濃く残っているようです。

この津和野カトリック教会は 昭和6年 ドイツ人シェーサ司祭が

創建。武家屋敷が立ち並ぶ殿町にあり 殉教の歴史を記した写真や資料を展示する乙女峠展示室が 敷地内にあります。

この旅行中で 一番お天気のいい日でした。
    青空に 白い教会が 映えます。

武家屋敷が 連なる掘割りに (メタボ)鯉がおよぐ殿町通り

台風が通りすぎた後の 気持ちのいい青空です。

大雨のあとで 水が 濁っているのが 残念ですが

花菖蒲の咲くころは 綺麗でしょうね〜

鯉のエサが 100円で 売っていて そのエサで

津和野の鯉は とっても太っているようです。

平日でしたので とても静かです。

車を移動させて 津和野駅前にある「安野光雅美術館」にやってきました。

若いころ 友達にプレゼントしてもらった安野光雅の「旅の絵本」

大人になってから いただいた絵本

まだ しらないヨーロッパの旅に憧れ ページをめくったものです。

安野光雅さんって津和野出身の方だったんですね。

中には週刊朝日の表紙の原画などが展示してありました。

昔の小学校の教室 再現してあります。

私達の他に お客様はいなくて 貸切状態。

プラネタリウムも 貸切で 見せていただきました。

(暗くて 涼しくて 30分間 私は 気持ちよくなり・・・)

津和野は 山間にある箱庭のような町ですね。

津和野藩校養老館

森鴎外遺言碑

森鴎外は 津和野出身です。

今も きれいに保存されています。

さて 16時近くになりましたので 今夜のお宿 萩まで

約1時間 下道でのドライブ 再開です。

• ジャスミンさん 2015/10/24 11:42:22
    またお出かけされたんですね〜羨ましい(>_<)
    国内にはまだまだ行くところがあるな〜と思う日々ですが…。
    萩、津和野…もちろん?行った事が有りません。
    うずめ飯、美味しそうですね。旅行は外食続きですから、こんな優しい食事は良いですよね。
    これからの続編を楽しみにしていまーす(^。^)。

ぎっちゃん様は京都におすまいでしたか?だと、西側はお詳しいのでしょうか?逆に、遠い北や東京とかにお出かけが多いのでしょうか?

北海道、那須、軽井沢、箱根、ハワイ…と都内から行きやすい所ばかり旅行していたため、旅行回数の割には「行ったところ」の少ない私です。
    でも、最近は、ぎっちゃん様の旅行記等の影響か…初めての土地にも行って見たい、と考えるようになりました♪

ぎっちゃん様は、もう次はどこに行くか決まってたりするのでしょうか♪

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2015/10/24 14:52:42
    RE: またお出かけされたんですね〜羨ましい(>_<)
    ジャスミンさん こんにちは〜

そうです。京都在住ですので 日本だと 西日本が多くなりますね。
    東京 北海道は 何度も 行きますが 東北は 高校の修学旅行に行ったぐらいで まだ 未開の地です。

> 瀬戸内のしまなみ海道、伊勢志摩、金沢とか行って見たいな〜と思ったりしています。

ぜひぜひ お越しになってください。

次回の旅は まさに しまなみ海道おひざ元の広島県 鞆の浦 尾道です。
    尾道からしまなみ海道をわたって四国 淡路島をとおり京都に帰る予定です。

伊勢志摩も 年に1度は 訪れています。
    金沢も 大好きなところです。

今年の秋の紅葉は 京都で ブラブラしたいところなんですが
    いつでも 行けると思うと なかなか 行かないのが地元京都になりますね。

いつも 拙い旅行記に ご訪問いただき ありがとうございます。

続きも よろしければ お付き合い下さいませ。
  • aquamarineさん 2015/10/23 22:13:18
    山陰の小京都
    ぎっちゃんさん
    こんばんは。
    山陰の小京都と言われる津和野〜
    ようこそ島根県へ!
    私は島根県の東部なので
    西部の津和野は遠く、なかなか行けません。
    10年以上前に行きました。。
    GWだったと思います。
    メタボな鯉を見ました。
    太鼓谷稲荷神社へ行きました。
    それくらいで、ほとんど記憶がありませんが・・・。
    京都から約6時間ですか〜
    高速道路で快適?ドライブだと良いですが
    同じ県内の東部から西部へ行くのに
    高速道路はなく(建設中で途切れ途切れです)
    ひたすらR9で4時間か4時間半くらいはかかります(*_*)
    それにしても「うずめ飯」サラサラといただくご飯、
    おいしそうですね。
    津和野の名物とは知りませんでした。
    続きも楽しみにしています♪

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2015/10/24 11:12:23
    RE: 山陰の小京都
    aquamarineさん こんにちは〜

島根県の東部にお住まいなんですね。
    東部といえば 松江 宍道湖 玉造温泉に 旅行したことありますよ。
    落ち着いたいいところでしたね。

同じ県内でも 東から西に行くのに 4時間以上も かかるのですね。
    びっくりです。

うずめ飯 ほんと おかわりしたかったぐらい 美味しかったですよ。

いつも ご覧いただき ありがとうございます。

続きも なるべく早く アップします。

• たらよろさん 2015/10/21 21:06:51
    やっぱりイイな津和野
    こんばんは、ぎっちゃんさま。

萩や津和野は、本当に京都から遠くて、、、
    山口県の南部は行けても、
    なかなか津和野まで足を伸ばせないで今まで来ました。
    だから、津和野ってまだ行ったことないのですが、やっぱり良いですね〜
    6時間かぁ。。。
    ゆっくり巡るなら2泊は欲しいところだな。
    あっ、でも何とか1泊でも行けるかな??

素敵な教会もあるんですねーー
    根性入れて、冬が明けて来年、、、計画してみようかな〜♪

たらよろ

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2015/10/21 23:29:08
    RE: やっぱりイイな津和野
    たらよろさま こんばんは〜

中国道からいけば とても空いているので そんなに 疲れることもなく
    津和野につけますよ。
    今回は 萩に行く前に お昼ごはんを食べて 休憩のために ちょこっと寄っただけですが まだまだ 見どころがあるようです。

たらよろさんは 山口の南の方は 行っていらっしゃるので
    萩津和野だけなら 一泊で 大丈夫だと思います。
    いい季節に ドライブしてください。
    津和野なら 花菖蒲が 咲くころが いいでしょうね〜

いつも ご訪問 &コメント いただき ありがとうございます。

• Honeyさん 2015/10/19 15:42:57
    またまた美味しそうな予感(^O^)/

こんにちは〜。
    いよいよ山口旅行の始まりですね〜。

アイサイトの車、SU○○の車でしょうか?
    こちらはそのメーカーの本拠地なので、周りにはいっぱい乗ってらっしゃる方がいますが、一度乗るとなかなか他の車に乗れないぐらい高速は楽だとおっしゃる方が多いですよ。アイサイトが付いて、ますますいい感じみたいです。
    これからもドライブで遠出するのが楽しみになりますね♪

”うずめ飯”美味しそう!!
    栄養たっぷりのお茶漬けみたい?
    暑い時期でもさっぱりと頂けそうでいいですね〜。

あ〜お腹空いてきちゃった。
    3時のおやつ。。食べなくちゃ(笑)

Honey

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん からの返信 2015/10/19 23:16:07
    RE: またまた美味しそうな予感(^O^)/
    Honeyさん 遅くなりました。

ヤフーの旅行記が やっとおわりましたので こちらにやってきました。
    2度 楽しめて いつまでも 旅行の余韻に浸っています。(暇なもんで…)

そうです。そちらに 本社工場が あるようですね。
    横で見てると 足は そろえたまま アクセルもブレーキも ほとんど ふんでませんでした。
    ずるずる止まるでもなく チョロチョロ動く渋滞は 何もしなくても ついていくようで 楽なようです。
    私も 免許もっていますが いろいろ 機能が覚えられないので もう運転はしません。

うずめ飯 ほんとぜいたくなお茶漬けのような感じで 美味しかったですよ。

いつも すぐに コメントいただいてありがとうございます。

これから 4泊5日の山口旅行 お付き合いくださいませ。

ぎっちゃんさんのトラベラーページ